SSブログ

今年は、鹿沼の磯山神社 [ドライブ・栃木県西]

          アジサイ0.jpg
これまでもずっと気になっていた…。
自宅からそれ程離れてないのに、タイミングが合わず訪れる機会がなかった、鹿沼市の磯山神社です。

    アジサイ1.jpg
梅雨時に咲く花と言えば・・・あじさい。薔薇のあとはこの花以外にありません。

アジサイ2.jpg
この時期はどこでも見かける・・・ありふれた光景ながら、数千本まとまって咲くスポットは県内でも数か所。
そんな中のひとつ、磯山神社で今月12日からあじさい祭りが始まると言う。
・・・そこで出かけて行ったのは、あじさい祭りのはじまる前日の11日でした。

          アジサイ3.jpg
例年6月中旬~下旬、参道・社殿周囲に植栽された、28種2500株の青・白・紫のあじさいが咲き揃います。
  磯山神社あじさい祭り
  祭りの期間: 平成28年6月12日(日)~7月3日(日)
  栃木県鹿沼市磯町66  磯山神社

          アジサイ5.jpg
周囲は数軒の民家と田んぼ、村の鎮守社といった光景で佇んでいます。
祭りの開催前でも次々とやってくる車、多くの人の姿がありました。

アジサイ4.jpg
境内ではモデルさんをつかったも撮影会まで開催されている。そんな様子にビックリしたり・・・。

アジサイ6.jpg
最盛期にはまだ早い、6~7分咲きといった感じながら。。カメラ持参で写真を撮りに来る人、紫陽花を愛でる人の姿がひっきりなしなのです。
梅雨の合間…とは思えないくらいの、爽やかな快晴の空。しかし、あじさいの花にとっては優しいとは言えない模様。
午前中なのに、日なたで咲いていた花々はグッタリしています。

アジサイ9.jpg
石の鳥居から本殿まで、杉木立の内側にずらりと植え込まれている様子は・・・杉の緑とのコントラストが鮮やかでした。
満開時にはより素晴らしい光景となるでしょう。

          アジサイ7.jpg
写真を撮りながら少しずつ進んでいきます。

去年行った、栃木と茨城の県境「鷲子神社」のあじさいも綺麗だったけれど。。
あの時は、まさに梅雨。降りしきる雨の中で写真を撮るのは濡れてしまうから、肌寒さを感じました。

          アジサイ8.jpg
ずらりつるされた献灯提灯。
祭り開催中は灯りがともされ、夜のあじさいを満喫出来るようになっているだけでなく・・・本殿の前には茅の輪が。
氏子のおじさんに教えてもらい、試しに茅の輪くぐりもやってみましょうか。

まず100円を支払い、渡された紙の「形代」に名前と年齢を書き込みます。実年齢にプラス一歳をお忘れなくね。
そして自分の身体の悪い所に当て…「形代」に息を3回吹きかける。
立札に書かれた、「水無月の夏越の祓いする人は・・・」の言葉を唱えながら、茅の輪をくぐって左へ廻る。次は正面に戻って右へ廻る。
次いで正面に至って輪をくぐりぬけ、参拝をする。
これで、無病息災が得られるとは・・・ご利益があると良いな[ぴかぴか(新しい)]

アジサイ10.jpg

磯山神社本殿は栃木県の有形文化財。境内の御神木と、夫婦杉は鹿沼市の天然記念物に指定されているのだそうです。
アジサイ11.jpg

参道にズラッと並んでいた提灯、そこに浮かび上がる鮮やかなあじさいの花。夜の光景もきっと美しいものと想像出来ました。
          アジサイ12.jpg
地域に根付いた神社、そしてあじさいの植栽を通じて・・・広がる世界。
あまり乗り気でなかった夫も「良いところだった」って!こうして、思いがけず・・・有意義な休日が過ごせたのでした[グッド(上向き矢印)]

thanks(84)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 84

コメント 16

tochi

本日行ってきました
今年は花数が少ないようです
by tochi (2016-06-17 20:03) 

hana2016

tochiさんへ
早っ!
去年も行こうと思いつつ、鷲子山の方へ行ってしまいましたので。。
あじさいの花達、咲く数は例年はもっとなのでしょうか。
by hana2016 (2016-06-17 20:10) 

まゆみっふぃ

色とりどりの紫陽花が美しいですね。
梅雨は好きではないけど、紫陽花は好きです(^^)
by まゆみっふぃ (2016-06-17 20:33) 

hana2016

まゆみっふぃさんへ
ありがとうございます。
自宅や家の近所でも咲いてはいるものの・・・ここは行って良かったです♪
by hana2016 (2016-06-17 20:57) 

hanamura

知っている人(栃木県)が、みんな行っているみたい。
茅の輪くぐり、近所の神社をポタリングで探します。
by hanamura (2016-06-18 06:17) 

まつき

1枚目、とっても素敵な雰囲気のある神社ですね~♪
28種2500株ですか! スゴイっ(@_@)
それだけあると、アジサイの見本で参考になりますね!
でも、あれもこれもと自宅に1本欲しくなりそうな気が・・・・。
輪くぐり、私なら右往左往しちゃいそうです(^^;
by まつき (2016-06-18 11:42) 

ゲンさんおかさん

今日のこの暑さ!
アジサイたちもグッタリでしょうね~。
ゲンさんもフニャフニャです。

茅の輪くぐりは
近所の神社も作りますが、
神主さんが変わってから、
商売臭がプンプン。
最近、いない時に集金に来ることが続き
寄付を免れております。
ラッキ~。
by ゲンさんおかさん (2016-06-18 12:38) 

makkun

こんばんわ~
私も一昨年、鎌倉の鶴岡八幡宮でちち輪くぐりをしましたが
ご利益は未だに確認出来ませんです(笑)

by makkun (2016-06-18 20:43) 

kick_drive

こんばんは。今年は関東では水不足、久しぶりに聞いたように思います。紫陽花にとっても恵みの雨が欲しいところですね。
by kick_drive (2016-06-18 21:29) 

hana2016

hanamuraさんへ
>知っている人(栃木県)が、みんな行っているみたい。
茅の輪くぐり、近所の神社をポタリングで探します。
・・・では、次に行ったところも皆さんご存知のところかもしれません。
誰もが知る、人気のスポットのようすからね^^
DEBさんのところで毎年のように登場する茅の輪くぐりって、静岡市内だとばかり思っておりました。

まつきさんへ
わかっていらっしゃる!
トップの一枚目、茅の輪くぐりの上の白い紫陽花の画像が…お気に入りなんですの。
右往左往もながら、「水無月の夏越の祓い・・・」の言葉が覚えきれませんでした(^▽^;

ゲンさんおかさん様へ
朝は何時も通りでしたが・・・ぐんぐん上がっていった気温。ホント、暑かったですね~~!
オカゲで今夜はビールがウマイ♪
茅の輪くぐりって、家の方では結構珍しい風習のひとつ、初めて経験したもののひとつです。田舎だからなぁ~~

makkunさんへ
こんばんは。
大病を経験済みである私達、どうにかこうしているだけでもご利益を受けているようにかんじられまするが。。

kick_driveさんへ
こんばんは。
梅雨入りしたとはいえ、曇りがちの日が多く・・・雨続きって感じはしませんものね。
今年は降雪も少なくて、その上すでに猛暑の予報も出ているみたいです。








by hana2016 (2016-06-18 22:48) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
やはり紫陽花が見頃ですネェ。
私はお庭の紫陽花を撮りましたぁ。(* >ω<)=3 

by チョコシナモン (2016-06-19 00:30) 

ぼんぼちぼちぼち

有意義な一日で何よりでやす。
紫陽花も色んな種類があるんだなぁと実感しやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-19 13:09) 

hana2016

チョコシナモンさんへ
こんにちは。
家のあじさいでもじゅうぶん綺麗なのですけれど。。
やはり、今だけの風物詩のひとつ♪
身近なところで、あじさいロードを楽しんできました。

ぼんぼちぼちさんへ
普段はほぼ家に閉じこもりって感じの生活ですので・・・。
この日は、あじさいの花一輪ずつの紹介よりも、全体的なムードを優先させた次第でした^^
by hana2016 (2016-06-19 14:07) 

ソニックマイヅル

今の時期なんですが、本当に紫陽花が見頃ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-19 16:33) 

薔薇少女

>茅の輪くぐり
熱田神宮の近くなので、息子が幼い頃は、何かと色んな祭事や神事を
見に行ったりしておりましたが、今では初詣にも行かない時も有ります!
茅の輪くぐりは、熱田神宮の末社 鈴之御前社で7月31日に
夜店などが出るので家族3人で浴衣を着てよく行ったものでした!
あの頃はこんな老後生活になるとは、思いもしませんでした。
他所のお庭の紫陽花、私もUPしました。
【1番目、7段目の参道の画像】
参道に咲く紫陽花と祭り提灯と杉の木立のコントラストが見事な画像ですね(ノ゚ー゚)ノ☆スバラシイ♪
by 薔薇少女 (2016-06-19 22:25) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
あじさいも、どちらかと言ったら咲きはじめの頃が綺麗♪
最後の方は汚くなってしまいがちです。。

薔薇少女さんへ
そう言えば・・・浴衣。若い頃は着たものだけど、今は旅館に泊まった時だけ。
あとは入院中に着ていたくらいで^^;;
この場所、実は昨日もこのすぐ脇を通りがかってきたばかり。
行く時って、意外とそんなものですよね。
初詣は私も、今年は行きそびれたままになっちゃいました。
姉さんのところのあじさい、また趣きが変わって綺麗ですね♪ 先程見にいってまいりました♪
by hana2016 (2016-06-19 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0