SSブログ

鮃ちゃんですよ [食]

      ヒラメ1.jpg
いきなりで・・・驚きました?
真っ黒々でグロテスクな、頭部のドアップ[グッド(上向き矢印)]

でも白身の高級魚といえば…そしておもてなしやお祝い料理にもぴったりなお魚、鮃です。

はい、海釣りの師匠からまた送って頂きました[グッド(上向き矢印)]
      ヒラメ2.jpg
全体の姿はこんな感じ。でも大きいよ!
体長、約50センチ。身も厚くて、手にしたら・・・ズシリとくる重さ。
こんなのどうやって釣り上げたのかしら?
全体に透明のぬめりもありますから、こうして持つだけでも大変なのに。。

この外観に反して・・・脂、甘み、歯ごたえの良さと、三拍子そろった高級魚です。食して美味しいのは当然ですね。
またもスーパーの鮮魚コーナーへ、夫がお皿持参で持ち込みしました。
しかし、何分にもこれだけの大型サイズ、二人ではとても食べきれるはずもなく・・・。

半身はお刺身に、また白身のお魚は昆布で〆ると美味しいから・・・残り半身は、サクの状態での昆布じめに。
ヒラメ3.jpg

                     ヒラメ4.jpg
昆布が良い昆布じゃなくて、ショボイですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
さばいてくれた職人さん、「良い友達がいていいなぁ。住所を教えるから、家にも送るよう言ってよ!」ですって。オイオイ・・・。
ヒレの部分に当たるエンガワには、美容に良いとされるコラーゲンが豊富に含まれている鮃。
そのエンガワ部分もちゃんと残してありました。
ラップを敷いてその上に昆布を広げ、そこに水気を拭いた鮃をのせて、もう1枚の昆布ではさみラップでくるんで冷蔵庫へ。
1晩~1日置いて昆布をはずし切って完成!昆布のうまみが鮃に入って、更にねかせた分の味わいの良さがアップ[グッド(上向き矢印)]
レタス・ベビーリーフミックスのサラダに鮃をトッピング♪
いつものサラダが豪華に変身なんちゃって[るんるん]まだやっていないけれど。。。
またはオリーブオイル、ハーヴソルトをパパッとかけて、鮃の簡単カルパッチョも良いわね。


孟宗竹の筍が終わって・・・6月に入ってから何度か、口にしていしたのは真竹でした。
筍大好きな夫は、次に出る真竹の筍を待ってました!とばかりに・・・買ってきていたのです。
真竹は日本の竹を代表する青竹です。

m_E79C9FE7ABB91-ba7cb.jpg                    
(こちらの画像はお借りしてきたもの)
※それから・・・今日もまた夫が買って来てしまったものですから、画像を追加しておきますね。
家の近所にある農家さんの直売所、最近スッカリ親しくなって、今や常連さんなんです。

下ごしらえや料理の方法は基本的に孟宗竹のタケノコと同じながら。。朝採れの真竹は、灰汁がないのでそのままで食べられるらしい、だからお湯で茹でるだけ。
真竹1.jpg 


m_wrapper.jpg   m_E982A3E78F82E5B79DE794BA2-115dc.jpg
夫は筍ご飯大好き!
これさえあれば、何膳でも食べられるのだそう[exclamation&question]
なんと言うわかりやすさ!こんなので良ければ・・・毎晩だってOKよ!
さぁ、食べて、食べて~~[るんるん]

夏野菜は私も大好き。そこで新鮮トマトは常に買い置きしています。
野菜3.jpg 野菜4.jpg

突然ながら・・・家の近くに業務スーパーが出来ました。
業務スーパーというくらいだから業者さん向けながら、私達の様な一般客が行っても大丈夫[るんるん]
お買い物に一度行ったら、癖になってしまうの~~。その後も何度か出かけております・・・。
売り場を眺めていると、私でも居酒屋さんが開けるのじゃないかと。また旅館やホテルの朝ご飯ビュッフェって、こういうのを使っているのね。ってわかってしまう[ひらめき]
その辺りが楽しいのだけど、それ以外に思わぬ掘り出し物に出会える機会もある。

先週のヒットは、こちら↑。
ヒマラヤピンクソルト(岩塩)は、ちゃんとミル付きの優れもの。密林とかで購入する金額の10分の一程度とは、スゴク得した気分[グッド(上向き矢印)]
もう、単純なんだけど・・・主婦感覚としては仕方ないよね。
先日偶々知り合いとの会話の途中にしたら、その方も何度も買いに立ち寄りしているそう。。買っているものもほぼ同じでした。
お店は何時も賑わっています。

一見、つながりのないように見える今回の記事。ないと言えばないのだけど、梅雨時の我が家の食糧事情ということでいいかしら?
thanks(67)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 67

コメント 21

ソニックマイヅル

こんばんはこれはすごいです!平目ちゃんゲットだったんですね。身の質が全然違うと思います。私も業務スーパーはホームでございます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-27 22:18) 

hana2016

ソニックマイヅルさんへ
こんばんは。
早速に、ありがとうございます。
そうなんです。家に居ながらにして・・・特大の鮃ちゃんをゲットしてしまいました!
薄造りとはいえ、しっかりボリューミィで、これだけでご飯がいらないくらいでした。
お供は、おビールで!
業務スーパーは、探検気分になれて楽しいです~~♪

by hana2016 (2016-06-27 22:30) 

hanamura

あら、まぁ、お寿司屋さんでも、こんなにはぁ・・・。
お見事!でも、腹減った!なんとかして!(笑)
by hanamura (2016-06-27 22:49) 

kick_drive

こんばんは。本当に驚きました。
相手が魚だけに「うぉ!!!!!」。これホントです(笑)。

業務用スーパー1軒あるんですが前を通るだけ。そのうち入ってみるかと思ってず~っと放置。確かににぎわってます。



by kick_drive (2016-06-27 23:10) 

hana2016

hanamuraさんへ
しぞーかの方に、そう言われるなんて!
そう、そう、今日のお昼は喜久粋さんのお蕎麦を食べに行ってきました。
hanamuraさんのテレトリーの侵略や!
腹減った・・・の二乗なのだ^^

kick_driveさんへ
インパクトの強さを狙ってみました!なんちゃって!
サイズがこれくらい大型のものになると、鮃ちゃんなんて呼べない迫力があるものですね。
業務スーパーは、なんでも安いですし、レンチンできるような焼き鳥とか、お惣菜とか・・・いや、別にあちらの回し者ではないのですけれど。。


by hana2016 (2016-06-27 23:34) 

えーちゃん

平目の寿司が食べたいニャ~
しかし、私は平目と鰈の区別が良く分かってません(^^;
まぁ、どっちも美味しいから区別なんか分かんなくても良いw
by えーちゃん (2016-06-28 07:33) 

まつき

ヒラメちゃんって、こんなに真っ黒々なお魚だったんですね(^^;
お刺身も昆布じめも美味しそうですね~♪ 私も釣りしたい(笑)
業務スーパー、徒歩圏内にはないので叔母が来た時に、
車で連れてってもらう事があります。意外な掘り出し物が見つかると、
とってもお得な気分になりますよね!(^^)!
by まつき (2016-06-28 07:50) 

ゲンさんおかさん

刺身・コブ締め、美味しそう!
アラは煮付けてもいいですね。

私も筍が大好きなんですが、
真竹の筍は食べた事がありません。
コレ、絶対食べてみたいわ~。
by ゲンさんおかさん (2016-06-28 10:23) 

hana2016

本日は母の通院で、つい先ほどまで実家へと出かけていました。

えーちゃんさんへ
ヒラメとカレイ、目のある方向がなんちゃら…と言われていますけど、私もサッパリです。
そうか。握りにするって手もあったんですね!

まつきさんへ
発泡スチロールの箱の中を見て、ギョッ!
しかしこうして写真に撮ったものを改めて見ても、更にギョギョギョッ・・・って感じですね。

お金のかかる趣味のひとつである釣り、ここまでにかなり元手がかかっている様子です。
青森駅前に楽しんだ、ホタテ釣りがまたやりたくて仕方がありませんの。
この間業務スーパーで買った1リットルの水羊羹は、一人で全部飲み干しました。モトイ食べ尽くした私でした^^

ゲンさんおかさん 様へ
それが今日もまた夫が買って来てしまったものですから、画像を追加しておきますね。
真竹の筍って細いだけに固くなりやすいのか?一般的なスーパーでは見かけたことがないかも。
こうしたところは、田舎に住む長所かもしれませんね♪


by hana2016 (2016-06-28 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

お~今回も立派な
50センチってすごいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2016-06-28 17:49) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
実は、これには更に上・・・もっと大きなものもかかったそうながら。。
釣り糸を切られて逃げられたとか。。
私もむかーしながら、小田原の早川で鯛を釣りあげた事がございました^^
by hana2016 (2016-06-28 18:20) 

サンダーソニア

強面ですけど美味とは
なかなか ニク イですねw  魚だけどw
稚魚のうちは普通の魚の形なのに
だんだん目が寄ってきて・・という、
不思議なお魚ですよね。


by サンダーソニア (2016-06-29 00:32) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
サエタコメントで〆て下さって、ありがとうございます♪
>だんだん目が寄ってきて・・という、
不思議なお魚ですよね。
・・・には、笑っちゃいました!

by hana2016 (2016-06-29 10:48) 

般若坊

こんにちは。すごいヒラメですね。どこら辺でゲットしたのか?記入がありませんが、本当に良いお友達をお持ちで羨ましいです。
私は茨城県鹿島沖で釣り上げた事がありますが、50センチには及びませんです。
お造りをしてもらった魚屋さんでは、立派な高額商品になりますから、住所教えたい気持ちもわかりますね・・・
旨かったでしょうね・・・捨てるところないですものね! ^^
by 般若坊 (2016-06-29 12:10) 

hana2016

般若坊さんへ
こんにちは。
神奈川にお住まいで、何時も三浦半島から静岡付近で釣りをされている方なので・・・相模湾か、駿河湾かと思うのですけど。。
それはもう、美味しいのは当然!
身だけでじゅうぶんでしたので、アラはお魚屋さんに置いてきてしまったとか。親方の酒のツマミになってしまったかもしれませんです。
by hana2016 (2016-06-29 15:01) 

薔薇少女

>海釣りの師匠からまた送って頂きました
メッチャ豪快な鮃ちゃんですね(ノ*゚▽゚)ノ ウォォォォォン
こんなに真っ黒だけど、お腹は白いんですよね?!
>さばいてくれた職人さん、「良い友達がいていいなぁ。住所を教えるから、家にも送るよう言ってよ!」ですって
この職人さんの気持ちも解る気がしますね(^○^)
こんな立派な鮃、そんじょそこらではお目に掛かれないですものね(゚д゚)(。_。)ウン!
年に一度、お盆に主人の実家で鮃食べるのが待ち遠しいです(o^∇^o)ノ
>6月に入ってから何度か、口にしていしたのは真竹でした。
この時期に筍が食べられるって羨ましい限りです!
真竹ってお目に掛かった事無いけど、何処にでも有るのかな?
by 薔薇少女 (2016-06-29 15:52) 

hana2016

薔薇少女さんへ
送って下さるのは良いのだけれど、あまりの大きさと重量で・・・途方にくれてしまう私。
だってこんなの、こうして写真に撮る事さえ大変なんですから。。
しかし実際に食べたら、超美味しくて、嬉しい^^
そうですよ。お寿司にしても上とか、特上は実家で皆が集まった時くらいしか食べられませんものね。

真竹を知ったのも、ここ10年くらいでしょうか。私も、最初は珍しいなぁ~って!
真竹こそ採りたてを食すものだから、田舎に行かないと売っていないかと思います。
by hana2016 (2016-06-29 18:09) 

nachic

わ〜ゴージャスな食卓ですね!
これだけ大きいと肉厚そうで、食べ応えがあったでしょうね。
竹の子も大好きです。真竹、新鮮なのが手に入って良かったですね。
by nachic (2016-06-29 19:12) 

makkun

凄い鮃ですね~
私も甥っ子が45cm台の鮃を3匹も送ってきた事がありましたが
3枚下ろしにするのを苦労しました~(笑)
by makkun (2016-06-29 20:06) 

hana2016

nachicさんへ
こんばんは。
nachicさんのところでは私も、美味しそうなばかりで良いなぁ~~!って思いながら何時も拝見しております。
鮃は薄造りも、昆布じめもどちらもシッカリとした厚みで、白身魚の旨さを堪能しました^^

わ~い、真竹をご存じなんですねヾ(‘ω’)ノ
家の方は田舎だから、こうしたものは豊富なんですの♪

by hana2016 (2016-06-29 20:06) 

hana2016

makkunさんへ
何時もありがとうございます。
家のまな板など二人暮らしサイズの小さなもの、これだけになったら到底載りきれません。
奥様がさばかれるのでしょうか?
家の夫も一時は伊豆まで釣りに出かけていたものですから、出刃、刺し身包丁と揃ってはいるものの。。
今はなにをするのも面倒みたいで・・・即、お店行きなのです^^;;
by hana2016 (2016-06-29 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0