SSブログ

青森県が誇るブランドとうもろこし「嶽きみ」! [食]

          野菜1.jpg
青森県弘前市の岩木山麓・嶽高原で栽培される、とうもろこしを・・・「嶽きみ(だけきみ)」と呼びます。
「きみ」 とは津軽弁で「とうもろこし」。
出かける度ごとにお土産を買って来て下さる…夫の後輩のOさん。先日のお休みに態々届けて下さいました。
それも二人なのに、6本も[るんるん]

「嶽きみ」は他のとうもろこしに比べて糖度が高く、生食も出来る甘さを持ったブランドとうもろこしです。
「嶽きみ」が生産される嶽高原(嶽地区・岳地区)は、「お城と桜とりんごの街」弘前市の西部。津軽富士として有名な「岩木山」の南麓に位置します。
標高450mの昼夜の気温の差のある高原だから、甘く濃厚な味わいのとうもろこしが育つのです。
野菜2.jpg
みずみずしいシャキッとした歯ざわり、あとを引く甘味は、嶽きみの最大の特徴。

初めにかぶりついた瞬間、「甘い!とにかく甘くて、こんなの初めて!」と感じた。
岩木山の大地の恵みから生まれた・・・嶽きみの甘さは、とうもろこしでありながら・・・・さながら、フルーツみたい。一度食べたらもうやみつき!・・・とは、オーバー?

嶽きみの甘さを活かした茹で方で・・・。5分ほど茹でてから、塩を投入。そしてまた5分茹でると言った・・・レシピ通りに忠実に。
     野菜3.jpg
添えてあった名前「恵味」の名前に嘘はありません[グッド(上向き矢印)]茹でたてを撮ったものだから・・・ピンボケ[たらーっ(汗)]
フレッシュさが命、採りたてを楽しむとうもろこしだけに、青森まで行かないと食べられない訳ながら。。
旅行中に依頼した宅急分が届いた、その日に我が家まで届けて下さった。O様、本当にありがとうございました。
青森へは何度か旅している私達ですけど、まさにその時期にしか出会えない、真夏の味わいを堪能!
とても美味しくいただきましてございまする。。


          野菜6.jpg
そして、今年も届きました…「川中島の輝々(キラキラ)桃」。
見て、見て~~この大きさ、美しさ[ぴかぴか(新しい)]
信州北部、善光寺平の中央を流れる千曲川と、犀川の合流地。
川中島の地名は、歴史ファンなら誰もが知る。
甲斐の虎・武田信玄と、越後の龍・上杉謙信・・・戦国時代を代表する両武将が激突し、戦いを繰り広げた川中島古戦場。
長野市小島田町にある史跡は・・・上杉政虎(後の上杉謙信)と武田晴信(後の武田信玄)の1561年の川中島の戦いで、武田軍が本陣をこの地においたことにより…現在に至るまで史跡が残されている。
その場は来訪しているはずなのに、その光景をスッカリ忘れている私でした[あせあせ(飛び散る汗)]

ルックスの良さ。甘くてみずみずしい中に、シャキッとした歯触りも特徴のひとつと思える桃です[グッド(上向き矢印)]

果物と言えば、栃木が誇る梨「幸水」も忘れちゃダメ。
毎年、なにかと頂いている夫の友人、そして孫娘こっちゃんへも、8月中旬過ぎは梨を送る。それは毎年の恒例。
なんセットか宅配を依頼。梨ゼリー&ジュースも買ったら、オマケに貰ってきた幸水梨です。
          野菜4.jpg
宇都宮市、芳賀町、大田原市を中心に県内各地で930ha栽培され、生産量は26,400トンと全国で5位を誇るのです。
県内をドライブしたら・・・冬はいちごだらけ。夏の時期は梨の畑、幟だらけですものね[ひらめき]
「今年のは小っちゃいね」と言いましたら。。梨の実が大きくなる時期に雨が少なすぎて、今年は生育が遅れているとの事。

ブランド野菜と言えば…枝豆にも幾つかのブランド豆がありますね。
山形県庄内地方、鶴岡市周辺の限られた地域で地元農家の手によって、古くから大切に守り育てられてきた在来種の枝豆「だだちゃ豆」。
それからその「だだちゃ豆」をルーツにした・・・新潟県黒埼村小平方の農家が明治末期、鶴岡の親戚からもらって栽培を開始したと言われる「黒埼茶豆」もあります。

野菜7.jpg
ビールのおつまみに、夏の時期大活躍をする枝豆。
冷凍の枝豆を解凍したものと、生の枝豆を自ら茹であげるものでは風味、食感ともに雲泥の差があります。
特に収穫したての枝豆は格別の美味しさです。
新鮮な物を求めてその日の内に食べたい。
…茹でてしまうと…こんな感じ。色合いの鮮やかさは大分落ちますが・・・[バッド(下向き矢印)]
                        野菜8.jpg
私でも連日食べ続けていたら。どこの豆が美味しいのかわかるようになりました。
同じように見えるものの、生産者によって美味しい豆と、美味しくないものかはハッキリしているのですから!
しかし考えることは皆同じなんですね。
だから朝市会場でも、美味しい農家さんの豆は激しい争奪戦なのです。枝豆ひとつに恐ろしい[がく~(落胆した顔)]

・・・これで最後。バジルが大量に並べられていたものだから、オリーブオイルとミキサーにかけてバジルペーストを作っておきました。
          野菜5.jpg     
とりあえず・・・の冷凍庫。その内パスタソースとなって・・・登場するでしょう。

お盆休みもあっと言う間にが終わり、普段の生活に戻っています。

まだ猛暑が続いているけれど、それでも夜は涼しく・・・。

空の色、周囲の空気が少しずつながら・・・秋が近づいている感じがします。ここ数日続く暑さには、めげそうになりつつも・・・。

明日からは、その前のお盆休みの出来事など書く事といたしましょう。
thanks(77)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 77

コメント 15

あおたけ

嶽きみ、すっごく甘くて美味しいですよね(^^)
私も以前に弘前へ行った際に食べたことがあって、
その甘さにビックリしました(笑)
by あおたけ (2016-08-22 07:32) 

ソニックマイヅル

おはようございます。とうもろこしは実がぎっしりで本当に美味しそうです!また枝豆の中では私もだだ茶豆が大好きです。甘さが全然違いますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-08-22 07:57) 

ゲンさんおかさん

今年はまだ一度も食べていない
トウモロコシ。
嶽きみのようなブランド品じゃなくてもいいので、
食べたいわ~。

真っ赤な桃の素晴らしい事。
hanaさん宅には、
いつも素敵な品が届いて羨ましい。
お二人のお人柄が良いからですね。
by ゲンさんおかさん (2016-08-22 10:46) 

caveruna

嶽きみ、今年は青森まで行ったのにめぐり合えませんでした~
道の駅とかSAとかに寄ればあたんだろうけど・・・。
でも親戚の家の「きみ」も十分美味しかったので、満足^^
by caveruna (2016-08-22 12:19) 

hana2016

あおたけさんへ
以前から噂には聞いていた、嶽きみ。
彼には前にも真空パックのものは頂いた事あったものの…生は違いますね。
しばらく出かけていない青森へまた行きたくなる味の良さ♪
この秋は私も、青森、弘前と参りますよ~~

ソニックマイヅルさんへ
こんにちは。
もぎ立てのトウモロコシの甘さ。
まただだちゃ豆の旨みは格別のものです!
つい10日ほど前でしょうか。
だだちゃ豆の収獲、真っ最中・・・とのニュースが流れました。。
ただ青森も、山形の鶴岡も家から遠くて、一泊ではいけないのですヽ(´ρ`)ノ

ゲンさんおかさん様へ
以前に告白したか…と思いますが、トウモロコシが食べやすいように前歯が出ている私( ^m^)
でも、チョビットだけよ~~^^
栃木はどちらかと言えばなにもない、地味めな土地柄ながら。。野菜の新鮮さ、美味しさだけは誇れるものに思います。

人柄が良いのは勿論!冬の時期のいちご、夏には梨。そして間もなく実る新米・・・毎年お友達に、お送りしています。

caverunaさんへ
嶽きみの出回るシーズンは短くて、私もこうして生を頂いたのは初めてでした♪
道の駅にしても人気がありますから、早朝の一番くらいに行かないと、売れてなくなってしまうのではないかと想像しました。
風景・食べもの・人情と・・・東北はどの県へ行っても外れなし、大好きで何度でも出かけて行きたくなるところばかりですね

それから1~2日前の。下書き中の記事を間違えてアップしてしまったのです。nice!を下さったのに、大変失礼致しましたσ(ノ´Д`)・゚
by hana2016 (2016-08-22 14:12) 

NONNONオヤジ

美味しそうなものがたくさんで、うらやましいです~☆彡!
夏の味覚から少しずつ秋の味覚へと変わって行く季節ですよね~。
秋はさらに美味しいものが目白押しになるので楽しみですね~(^_-)-☆!
記事とは関係なくて恐縮ですが、今回の台風で「土砂災害警戒情報」が
出された地域にお住まいではなかったでしょうか? 
何事もなく通り過ぎてくれると良いのですが……。
by NONNONオヤジ (2016-08-22 17:19) 

hana2016

NONNONオヤジさんへ
ご心配下さり、ありがとうございます。
台風による強風と雨、一時激しく感じたものの、今はもうスッカリ落ち着いております。
美味しいものだらけながら、どれも生もの。せっせとお腹の中に納めております。…と言うか、食べ終わりました^^
夏痩せなどと言う言葉もかつてはありましたが。。衰えない食欲、動く機会をもたない身体・・で、日々太っていくばかり(><)今からこんなんで、どうしましょう!

by hana2016 (2016-08-22 18:07) 

サンダーソニア

町内のお祭りで打っていたトウモロコシが
ビッグサイズで美味しかったです。
イマドキのトウモロコシは 粒が大きいですね。
フルーツも魅力的。
枝豆は 6kgいただき 配りましたが
食べきれませんでいした。
by サンダーソニア (2016-08-22 20:34) 

hana2016

サンダーソニアさんへ
枝豆6キロですか!
家も一度、トウモロコシを大量に頂いた事がありましたけれど。。冷凍すると言っても、一度凍らせてしまったものは美味しくない。そうした場合は、やはりおすそ分けするのが一番だと思います♪
お野菜って採れる時には、一度にいっぱいで来てしまうものなのでしょう!
by hana2016 (2016-08-22 21:07) 

薔薇少女

>「嶽きみ(だけきみ)」
まあ見事な黄色っ、メッチャ美味しそう!!
先日トウモロコシ見切り品を3本¥200で買って一気食いしてしまいましたε- (´ー`*) フッ
此れじゃあ太っても仕方ないですよねε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
桃も梨もまだ食べてませんけど、
お盆に主人の実家で頂いて来た、高級そうな葡萄は美味しかったですぅ!
↑>お二人のお人柄が良いからですね。
同感です(゚ー゚)(。_。)ウンウン
それに頂き物が多いというのは、それ相応にお気を使っていらっしゃるのだと思います!
by 薔薇少女 (2016-08-23 00:30) 

hana2016

薔薇少女さんへ
トウモロコシは3本食べても、食べられるのは表面の部分だけだから・・・それ程の量じゃない。
私もトウモロコシは大好き♪ 一気に3本まではいきませんけど、半分だけと思いつつ気がつくと一本食べきってしまっています^^
家はブドウがまだ、ぶどうのシーズンも終わりかな?このまま食べずに終わってしまいそうです。。

まぁね。頂きっぱなしと言う訳にはいきませんので、それ相応にこちらからもお返しはしております。。

by hana2016 (2016-08-23 08:27) 

まつき

トウモロコシも枝豆も、スーパーで買って来るモノとは、
見るからに違いますね~! う~ん、美味しそうーー(#^^#)
トウモロコシも桃も、近所のスーパーごときでは品種の表示はなく、
何を食べているのやら・・・って感じが少々残念なんですよね。。。

by まつき (2016-08-23 11:42) 

hana2016

まつきさんへ
はい、どちらも新鮮そのもの!
枝豆の表面の小さなトゲトゲ、これって採りたての証拠ですから。・・・って、今朝もまた買って来てもらっちゃいました!
これでまた今夜もビールがすすんじゃいますね~~
もうこの歳なので産地には拘りませんけど、それでも私C国産、K国産は嫌でございます。

by hana2016 (2016-08-23 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

生食できる甘いとうもろこし あっしも食べてみたいでやす~
これでコーンポタージュ作ったら最高でやしょうなぁ。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-08-23 16:06) 

hana2016

ぼんぼちぼちぼちさんへ
一口食した、瞬間に甘い!って感じました!
新鮮な食べ物は、これまでの経験からも・・・そのままの状態で手を加えない食べ方が一番に思います!
by hana2016 (2016-08-23 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0