SSブログ

ジャム [徒然]

さて、Myフェイバリット・ワインのあとは・・・。
先の鹿沼市で購入してきた桃です。見た目からしてよくない桃なのは、承知の上!
          ジャム3.jpg
このままで生食は勿論、もはやお馴染みである・・・朝の食卓には必須の手作りジャムに。
面倒くさがりの我が家、…と言うか私[あせあせ(飛び散る汗)] 朝は簡単にすむパン食が一番!

季節に合わせて作るジャムながら、中でも桃は色が変わりやすいだけに・・・作業を手早くって大変らしい。。

          ジャム4.jpg
手早く皮をむき、カット・・・ほとんど見てさえいません[あせあせ(飛び散る汗)]
そしてミキサーにかけて、銅鍋で煮込む作業中なり!お鍋の表面を覆う、白っぽいのは「アク」です。だから丁寧にとりのぞきませんとね。
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
大きめサイズの白桃9個から、ジャム8本がデ・キ・タ[グッド(上向き矢印)]
ジャム2.jpg ジャム1.jpg
気をつけていても、素人だけに・・・どうしても茶っぽい変色はさけられないみたい[バッド(下向き矢印)]


ブルーベリー1.jpgジャム5.jpg
もうひとつ、↑…は家の北側にあるブルーベリーの木。実が生り始めてからも・・・またその内と思っていたら、こんな貧弱な状況となり・・・・。

採った実もほんの少しだけ。これではジャムなど作れるはずもなく・・・知り合いの方から安くわけて頂きました。
          ブルーベリー1.jpg
ブルーベリー3キロから出来たジャムは、全部で15瓶くらいだったかしら?出来次第、いろんな方に差し上げてしまって、把握できていないのです。
孫娘こっちゃんは、爺じの作ったフルーツジャムが大好き[るんるん]
「食べる?」と聞くと、当然のように・・・「お家、持ってく~~!」なんです。。

どちらもジャムとしてだけでなく、炭酸水で割って桃サイダー、ブルーベリーサイダーにして飲む。
暑い日には、氷を入れてサッパリも美味しかったですよ[るんるん]
thanks(76)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 76

トラックバック 0