SSブログ

雪の少ない、一月の福島&宮城.・・・⑨今回は、「アサヒビール」工場見学 [2020・1月またも福島&宮城]

積雪ゼロ状態の温泉街。大忠のスタッフさん曰く「雪がこんなに少ない年は珍しく思います。蔵王の雪上車は動いているものの、山頂付近で見られる「樹氷」がまだで・・・」と。今年は新潟、長野も。
北海道はようやくらしい。

遠刈田の白石から国道4号をしばらく南下し、立ち寄ったのは道の駅「国見 あつかしの郷」。
見学1.jpg
近代的な造りの外観、真新しい道の駅です。
館内に地元産の生鮮野菜・果物類、福島の地酒等が並ぶ光景は、他と同じですね。フルーツ王国・福島だけに、桃や梨の季節に再訪したいと思いました。
・・・で買ったのは結局、白石温麺一袋、乾麺ながら秋田の稲庭うどんと同じに美味しい♪
それから仙台市郊外青葉区にある「定義如来 西方寺」。17~8年前の年末年始、母も入れた家族皆で作並温泉「ホテル一の坊」宿泊時に、ホテルのサービスで初詣をしたところ。その参道で人気の油揚げを販売する「定義とうふ店」の分厚い三角揚げを思い出して買ってみました。
                       見学2.jpg


こちらも以前より一度はと思っていた・・・本宮市の「アサヒビール工場」です。
見学3.jpg
私達の旅に、無料で楽しめる工場見学が入るのはお約束!・・・と言っても、はじめから決めていた訳ではない。
季節は冬でお花はどこにも咲いていないし、外を歩いても寒いからと言うのが本当のところ。当日の午前中に予約して伺いました。
    見学4.jpg
福島と言えば、日本酒!! 全国新酒鑑評会で認められる・・・高レベルな「日本一の酒処」です。
その理由のひとつは水[ぴかぴか(新しい)]
美酒あるところに名水あり・・・美味いビールがあるのは当然!…[るんるん] 

見学5.jpg
時間になって、集合したのは私達を入れても5人だけ。
工場見学の最初は、ニッカウヰスキーコーナーです。

アサヒグループ会社は、ニッカウヰスキー、なだ万、「三ツ矢サイダー」のアサヒ飲料、カルピス、沖縄名護市の「オリオンビール」、和光食品、フリーズドライ(真空凍結乾燥)食品の製造の「アマノフーズ」と多岐にわたった企業展開を果たしているのですね。

北海道余市のニッカウヰスキーは、20年ぶりに昨年夏再訪してきたばかりです。
だから社名「ニッカ」の由来も、創業した竹鶴政孝と妻リタの生涯も、県内さくら市にあるニッカ栃木工場との関係まで、頷きながら説明を受けました。

ビールが出来るまでの製麦工程→仕込み工程→発酵熟成工程→ろ過工程→パッケージングへの行程の説明。
福島工場で、東北エリアに届けるビールを作っているそうです。

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所の住所は、「宮城県仙台市青葉区ニッカ一番地」という簡潔なもの。そこには宮城県知事、宮城町長、竹鶴政孝との会談の際…知事が「ニッカの宮城県進出を記念してプレゼントしたい」と申し出たところ、政孝が「それならば番地名を“ニッカ”に」と答えた…そうしたエピソードは初めて知りました。
CO2の削減。容器包装の軽量化・簡素化に、環境配慮の取り組みとしてリサイクルを大きな課題として、社員の制服等も全てラベル、ペットボトルと言った製品の一部を再生したものからとの話もあり。
毎年のように沖縄名護市のオリオンビールへも行く私達、名護のオリオンビールではOrionだけでなく、スーパードライの製造もしていますよねと。
他に東北大震災で発生した原発事故の被災時は、一年間と言う長期にわたって休業を余儀なくされた重たい事実と。。
今回のガイドさんも企業の顔であるだけに、綺麗な声の上手な説明でした[グッド(上向き矢印)] ご本人にも「これまでも工場見学は大好きで、あちこち行っているのですけれど。山〇さんの丁寧な説明、わかりやすいガイドぶりには感心しました」とお礼を。

見学6.jpg
試飲会場のサーバーを操るダンディなおじ様、「写真を良いですか?」と尋ねたら、ニッコリ[グッド(上向き矢印)] ですので、そのまま載せてしまいます。
   見学7.jpg  見学8.jpg
一杯目は、出来立てのスーパードライを♪ ウ、ウマーイ!何分にもビールは新鮮さが「命」。
美味しいに決まってます[るんるん] 「なだ万」のおかきを食べながら。。
こちらはグラスが幾分小さ目だからか、試飲も3杯までOKなんです。ドライバーである夫にはカルピス、ミネラルウォーター、ジュース類から好みの一本が提供されます。
でも、でも、意地汚く朝からスパークリングを2杯呑んでしまった後だから、この場は控えめにお替わりして、「ドライプレミアム 豊潤」はグラスに半分いただきました。
見学10.jpg
ガイドしてくださった山〇お姉さまの、デモンストレーションタイムは当然あり!
通常は挙手した男性客が呑むものながら、この人数ではね。
私達がいなくなったら、山〇さんがクィーッと一杯なのかしら?なんちゃって・・・オイオイ(*^_^*)
おトイレに行ったり、買い物したりと帰るのが遅くなってしまった私達。
その山〇さん、「〇〇様~~」と追いかけてきて「本日はありがとうございました。また、お越しくださるのをお待ちしています」ですって。こう言うのはお互いに気持ちの良いものですね[るんるん]
                  見学9.jpg
それなのに、買い物したのは福島工場ブランドのスーパードライのみ。だってビールはお正月の貰い物が、日本酒もまだありますからね。
今回の体験で( ^ω^)・・・キリン、サッポロ、アサヒ、サントリー、Orionとビール工場見学はほぼ制覇したかな?

   見学11.jpg
ウィンタースポーツはしないけど、一面真っ白な雪に覆われた光景を時には見たいと思った。冬だから。。
道路にも危険に感じる程雪はなく、私が歩くには全く問題なかった。
夕焼けが綺麗だった「猫魔」、次の「大忠」では綺麗な朝焼けが見られました。…どちらもタイミングを逃して、写真は撮れませんでしたが。。
宿でゆったりとした時を過ごし・・・お正月としてはリーズナブルに楽しめた・・・一月初めの福島、宮城はこれでお終い。今回も良い旅でした(●^o^●)
thanks(64)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 17

末尾ルコ(アルベール)

ガイドさんにお礼をおっしゃったこと、素晴らしいと思います。特に日本では感謝の念など、口にして直に伝えることが少ないですから、今回のhana様のようにはっきりとガイドさんの素晴らしさをお伝えしたのは素敵です。きっとガイドさん、忙しい1日が浄化された気分だったでしょうし、今後の人生の中でも折に触れ思い出して心を強くされるのではないでしょうか。わたしはどなたであれ、心に感じた素晴らしさはできるだけすぐに当人にお伝えすることにしています。今回のhana様のようなお言葉、より多くの方々にも見習ってほしいものです。
今夜も高知、寒いのですが、乾燥しているせいか夜に喉が渇きます。こういう時ビールを飲んだらさぞかし気持ちいいのでしょうが、わたしはご存じのようにかなり前からアルコールをたしなまないので、カロリーゼロのコーラとかを利用しています。カルピスは美味しいですよね。今でもペットボトルのはたまに飲みます。

明日のオスカーですが、作品賞は『1917』を推す意見が多いです。主演男女優はそれぞれ、ホアキン・フェニックス、レネ・ゼルウィガーで硬そうです。助演男優にブラピを推す米国メディアも多く、ブラピはトム・クルーズと同様に、大スターだけれど演技賞向きではないタイプと目され続けていただけに注目したいです。                           RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-02-09 23:46) 

英ちゃん

私も、アサヒビール工場見学に行きたいんだけどね。
関東は、神奈川の山奥?と茨城の辺鄙な所にしか無いんだよね。
キリンとサントリーとサッポロは、全てオフ会で行きました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-10 00:29) 

獏

ビール工場見学 いいですね^^
運転のご主人さまに深く同情してしまいました♬
by (2020-02-10 05:25) 

よーちゃん

ニッカの宮城は、何年か前に行きました!
ビールにしろウイスキーにしろ、工場の新鮮なのを
試飲できるのは最高ですぅ〜(^_^)
by よーちゃん (2020-02-10 07:31) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
お礼の気持ちを言葉にする、これについては・・・小学生だった息子と一緒に乗った箱根のロープエーにて同乗した外国人は「サンキュ♪」と口にしたのに、私達はこれもサービスの内と、ほぼ無言で受け取ってしまった後だけに気まずい思いをした。子供の為にもこれはイカンなぁって^^
あと海外に住んでいた方は、些細な事でもキチンとお礼の言葉を口にしますよね。
工場見学のガイドさん達は一日に何度も同じ工程で、同じ説明を繰り返すのでしょうから、仕事であれ真面目に取り組む姿は尊重をし、適当に聞き流すのではなく真摯に受けとめたいものと毎回そうしております。帰宅後、カルピスの工場見学を調べてみましたら、数か月先まですでにうまっておりました。
オスカーの受賞式、家は地上波のみながら、本日の10時頃からの始まりですね。
RUKOさんの予想通り・・の結果と、私も思います。
サム・メンデス監督、デビュー作「アメリカン・ビューティー」に続いてのアカデミー賞受賞でしょうか。
by hana2020 (2020-02-10 09:42) 

hana2020

英ちゃんさんへ
ビールは水が命!山奥であるのは当然です。
山奥も、不便な場所でのオフ会も、時には良いのではありませんか?

獏さんへ
マイカーでの外出、それはもう仕方のない事と。。
それなのに私ったら、朝からスパークリングを2杯、こちらでビールを1杯半も‼

よーちゃんさんへ
宮城峡蒸溜所の住所が、ニッカ一番地・・・ご存知でした?
よーちゃん家の近く、生麦にはキリン横浜工場もありますしね。
by hana2020 (2020-02-10 09:50) 

まつき

工場見学、大手4社にOrionまでなら全制覇と言っても
良いのではないでしょうか!(^^)!
出来立てホヤホヤを試飲とは、各工場見学の中でも
楽しさピカイチですよね~♪ しかし旦那様は可哀想ですね(^^;
マイカーの旅の唯一の欠点ですね(>_<)
by まつき (2020-02-10 10:06) 

hana2020

まつきさんへ
作りたてビールの試飲タイムは、やはりコースの〆であり、ハイライトであります。
もう一杯呑もうと思えばいけたのですけど、サスガに遠慮をしておきました。
>しかし旦那様は可哀想ですね(^^;
マイカーの旅の唯一の欠点ですね(>_<)
・・・その代わり、家では毎晩呑んでいますし、あの大金温泉ホテルへは、O川さんとまた行くんですって!
今度で三回目!余程気に入ったらしいですよ(^^;
by hana2020 (2020-02-10 10:54) 

makkun

こんにちわ~(^^
「秘湯混浴会」「湯めぐり会」を10年間主宰してた
時期が有ります。
東北全県の秘湯温泉巡りをしてますので
「遠刈田」の文字がとても懐かしく思い出しました。


by makkun (2020-02-10 11:23) 

hana2020

makkunさんへ
こんにちは。
会の主催ですか。
遠刈田温泉は秘湯ではないけれど、良い温泉地に思います。
by hana2020 (2020-02-10 11:59) 

ゲンさんおかさん

試飲とお土産付き。
そのうえロハ。
いいですよね、工場見学!

買ってまでは呑まない焼酎ですが、
お土産に頂いた小瓶を
嬉しそうに飲んでいた主人。
でも、それを機会に、
焼酎を飲むようになる人も
いるかもしれない。
会社はそれを狙っているのでしょうか。
by ゲンさんおかさん (2020-02-10 13:25) 

ぼんぼちぼちぼち

出来立てのビール、美味しそうでやすね!
アサヒって、予想以上に多岐にわたって商売してるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-10 19:52) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
レスが遅れてしまってごめんなさい。
「パラサイト」がオスカーを取ってしまったから、もうガッカリ!寝込んじゃいました。気分悪いわぁ~~
自社製品、ブランドの魅力を実感してもらう、それが目的とは思うものの、国内でもトップ企業の数々、どこも皆さん地道な努力を続けられている様子をまさに見て、聞いて関心するばかり。
焼酎もかつては嫌いなアルコールの一種であったのに、今や大好き♪
私達も、まんまとハマっておりまする。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ビールにとって振動、時間の経過は敵ですので、こちらで呑む味わいの良さは言うまでもなくて。。
アサヒビールがニッカをはじめとして、ここまで手広い企業展開をしているとは思いませんでした。
呑めるのが一番の魅力だけど、行ってみてわかる事も多いのです♪

by hana2020 (2020-02-10 20:24) 

サンダーソニア

アマノフーズ がアサヒグループとは知りませんでした。
少人数での見学はいいことがいっぱいありそうです。^m^

by サンダーソニア (2020-02-10 20:30) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
アマノフーズも意外でありましたけど、他にワインのエノテカ、和光食品、コスメの会社・・・と一大ホールディングスなのです。
我々の次は、ひと家族さんの貸切でした。しかし人数が少ないと色々質問も出来て、楽しかったです♪
by hana2020 (2020-02-10 20:54) 

八犬伝

白石温麺
これは確か、ウーメンと呼ぶのでしたよね。
そうか
蔵王に樹氷がないのですね。
by 八犬伝 (2020-02-11 20:35) 

hana2020

八犬伝さんへ
白石温麺は、しろいしうーめんです。
JRの「大人の休日倶楽部」のポスターでも、温麺は小百合さんが食べていましたよ。
>蔵王に樹氷がないのですね。
私が訪問したのは、一月のはじめ。
2月中旬となって、現在の状況は変わっているのではと想像しておりまするか・・・
by hana2020 (2020-02-11 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。