SSブログ

クラスピー♪ ポテチ♪ 弘前りんご♪ [食]

急なネタ切れにつき、ムリクリのアップ!
木村のかきもちで知られる、下野乃国米菓處 木村から、お米のお菓子「 クラスピー」。
サクサクを意味する英語の「crispy(クリスピー)」と、せんべいやあられを意味する「rice cracker(ライスクラッカー)」を合わせた造語。「CRASPY」は国産のもち米を原料に、木村の工場で独自生産された。
一般的なスナック菓子とは異なり、ノンフライ・ノンオイルコーティング・ノンシーズニングという米菓製造メーカーならではの手法で仕上げ、小麦粉を一切使用しないグルテンフリー商品でもあることから・・・美意識が高い健康志向の方にも、アレルギーが気になる子供でも安心のお菓子。

抹茶×ミルク、紫芋、ハニーレモンのみ×2。
クラスピー.jpg
淡いパステルカラーの見た目♪ 優しい甘さ♪ カリッのあとにくる中のふんわりとした軽い食感♪・・・から、ワンパックなど一度で食べ切ってしまいます。
合わせるものも、緑茶、コーヒー、紅茶と飲み物も選びません。つい食べすぎてしまうのが、問題と言えば問題なり!
扱っているのは県内の店舗のみ、その他ではネットで購入するしかありませんけれど。。
                       

カルビーさんからのプレゼント[プレゼント] いえ、ただの株主優待品です(^_-)-☆
 
       カルビー1.jpg

カルビー2.jpg
                       カルビー3.jpg
中身の内訳は・・・
ポテトチップス・うすしお、同じくコンソメパンチ。かっぱえびえせん、サッポロポテト、じゃがりこサラダ、フルーツグラノーラの赤と白(糖質オフ)。
一緒に「ありがとう!70TH」ノート、パンフレットと入っていました。

興味深かったのは、1949年創立。 2019年に70周年を迎えた、「カルビーグループ」70年のあゆみ。

※10月に東京オリンピックが開催された・・・その年。生のえびを小麦生地に練りこんだ画期的スナック「かっぱえびせん」が誕生。全国で大ヒットとなる。
カルビーがじゃがいもを使った最初の商品として発売した「サッポロポテト」は1972年。
その3年後「ポテトチップス」を発売して、、ポテトチップス発売で本格的にじゃがいも事業を開始。
1990年代にはアメリカの家庭で定着しているシリアルに着目。
「日本人の味覚に合うシリアルを!」と、情報収集や製造研究を積み重ねた結果、カルビーのシリアルが誕生。

「ノートをあげるね」とこっちゃんに言ったら、上のお菓子全部をリュックに入れていってしまいました。ノートだけでは済まなかったのは、私の誤算でした[たらーっ(汗)]

仕方なく・・・一袋残った「糖質オフ」のフルグラを、牛乳で食べました[バッド(下向き矢印)]

でも、大丈夫ですよーん。
すぐ後に、葉とらず「太陽りんご」が友人から送られてきて・・・いちごのお返し?
美味しさと健康がぎゅっとつまった( ^ω^)・・・弘前りんご[ぴかぴか(新しい)]ですって。
   DSC07294.JPG
朝からリンゴを食べて、健康アップは間違いなし[グッド(上向き矢印)] これで風邪にも、インフルエンザにも負けませんものね!
thanks(64)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 64

コメント 16

サンダーソニア

こっちゃんてばw チャッカ・・・シッカリしてますね。
もしかしてこういうお菓子はママさんに
タブー視されているのかも?
by サンダーソニア (2020-02-11 23:00) 

hana2020

サンダーソニアさんへ
そうなんです。サラリと何でも持っていく、チャッカリ娘です♪
>こういうお菓子はママさんに
タブー視されているのかも?
残念ながら?それはないものと。
どんなものでも意のまま、食欲のままに食べて、呑んでしまうと言う・・・あの一家、恐ろしい3人なんですよ(@_@;)
by hana2020 (2020-02-11 23:39) 

末尾ルコ(アルベール)

クラスピー、美味しそうですね。米菓はやはり、食べている時心なしか精神的に落ち着く感じがしなくもありません(笑)。新潟産の米菓は高知のスーパーでも多く出回っておりますが、いつも食べながら(さすが新潟の米は違う!)と一人納得をしております。
カルビー商品にはなんだかんだで、子どもの頃からお世話になりっぱなし。わたしこのところほぼ毎日シリアルを食べてますが、『フルグラ』大好きです。大好きではあるけれど、毎日食べるにはやや割高でしかも量が少ないので、いつもは一番安いシリアルを食べております。しかも一番安い低脂肪乳をかけて(笑)。

アカデミー作品賞は『パラサイト』になりましたが、ニュースとしての世界的インパクトは絶大なものとなりました。(あのアカデミーが韓国映画に作品賞を!)ということで、海外メディアの報道は大変なものです。わたしとしては予想通りとはいえ、レネ・ゼルウィガーの復活が感慨深かったです。世界の頂点を極めた全盛期から、いきなりその容貌の変化を貶められる年月に入り(本人も「大きな苦しみだった」旨語っております)、そして今、「大本命」とまで称される大復活。彼女の人生も将来映画化してほしいくらいです。                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-02-11 23:46) 

英ちゃん

カルビーって70年以上の会社なんだね(゚□゚)
そう言えば、かっぱえびせんの味が変わったらしいね?
by 英ちゃん (2020-02-12 02:02) 

獏

カルビーは獏の故郷 広島発祥の会社なので
親近感を感じます☆ 最近まで工場もありました^^
by (2020-02-12 05:11) 

よーちゃん

カルビーの株主さんなんですね!
そうかーこういうのが、送られてくるんや。
コクヨの場合は、文具セットなんですが
毎年同じパターンなので、新鮮味ないです(^_^;)
by よーちゃん (2020-02-12 07:24) 

ゲンさんおかさん

かっぱえびせん。
ロングラン商品ですね。
えびせんは久しく食べていませんが、
じゃがりこは明太子味が好きなので
時々買っています。
70周年ですか!
地味だけど、ずっと愛される会社ですね。
by ゲンさんおかさん (2020-02-12 10:18) 

まつき

クラスピー、美味しそうなのはもちろん、見た目が可愛すぎです!!
テーブルに置いておくだけでテンションが上がりそう~♪
なんて、置いておくだけで済むハズもないですが(笑)
ホント、気が付けばアッと言う間に空っぽになりそうです(>_<)
ちゃっかりこっちゃんの御蔭で、高カロリーのポテチに
手を出さずに済んでラッキー?でしたね(#^^#)
by まつき (2020-02-12 10:27) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
お店の方一押しである、クラスピー♪ もっと売れてもよいものなのに、価格の高さがネックなんでしょうか。
もう一つの問題は、開けたら食べきるまで終わらない(笑)
こうした地味な地元のおかき、以前お世話になったタイの駐在員さんへのお土産に持参したら、持って行った全ての種類のお味見をしてしまったという^^
あちらでも勿論、おせんべいは売られているものの、美味しいものに出会うのは難しいとか。

今年のアカデミー賞、主演男優、主演女優賞、どちらにも異議はないものの、「パラサイト」が作品、監督賞なのはなんだか~~
いずれにせよ、ノミネート作品のどれも鑑賞前なので、どうこう言えないものの、お金を支払ってまで、K国の格差社会になど興味なし。
こんなこと言うと問題かと思うものの、お金で買ったブラックオスカーというイメージしかありません。あちらの国はお得意らしいので。
私は、サム・メンデスの「1917 命をかけた伝令」が最も観たい作品です。


by hana2020 (2020-02-12 11:15) 

hana2020

英ちゃんさんへ
>かっぱえびせんの味が変わったらしいね?
ロングセラー商品とはいえ、その時代のニーズによって味の変化も避けられない問題なのでしょう。

獏さんへ
広島といえば私、以前竹原に本社をおくアヲハタの株も所有しておりました。
ではウィスキーは当然、ニッカですね♪

よーちゃんさんへ
>コクヨの場合は、文具セットなんですが
毎年同じパターンなので、新鮮味ないです(^_^;)
仕方がないといえば、その通りながら。。
時には、ドーンと椅子も欲しいところやぁ~~

ゲンさんおかさん様へ
甘いものに、辛いアルコールが好きで、その上スナック類までは私だって手は伸ばしませんわ。
…というか、元々好みませんが…家の夫さんは、こういうのが好き♪
アルコールにこうしたスナックっぽいお菓子は、邪道そのものです!

まつきさんへ
この見た目の可愛らしさ、軽い口当たりと、手土産に持参するにはピッタリコンだって感じます♪
>ちゃっかりこっちゃんの御蔭で、高カロリーのポテチに
手を出さずに済んでラッキー
…まさに、その通りです!
でもそれだけでは済まないから、私の部屋のぬいぐるみ達、いつの間にかかなり寂しい状態に。ま、いいんですけどね^^



by hana2020 (2020-02-12 11:29) 

ぼんぼちぼちぼち

これは後を引いて止まらなくなるの解りやす。
お酒のツマミにも良さそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-12 17:56) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
とても軽い食感なので、ウィスキーなどでもいけるような。。
私はオヤツとして食べてしまっておりますけど♪
by hana2020 (2020-02-12 18:00) 

八犬伝

このクラスピー
身体に悪くなさそうですね。
林檎は良いですね。
私も、ほとんど毎日のように食べてますよ。
by 八犬伝 (2020-02-12 20:40) 

hana2020

八犬伝さんへ
大人から、幼い子供まで安全、安心のお菓子「クラスピー」ですが、このサイズで一パック250円と少しお高めなところがネックとなっている模様です。
りんごは剥く手間がかかるものの、置いておいたら、つい手が伸びて一個は必ず食べてしまいますね♪
by hana2020 (2020-02-12 22:55) 

yoko-minato

クラスピーなるもの興味深いですね~。
カリッとして一袋食べてしまうほど
美味しいのですね。
こっちゃんにプレゼントできて良かった!!
リンゴは我が家で毎朝頂きます。
スムージーだったりヨーグルトに入れたり
生で食べたり、体にいいですよね。
by yoko-minato (2020-02-13 17:36) 

hana2020

yoko-minatoさんへ
クラスピー、実は今日も隙にあかせてひとパック食べちゃいました。
そうですねよね^^
我がお腹の中へ納まるよりは、こっちゃんが食べた方がずっと良い♪
ありがとうございます。そのように仰られると、確かにそう思えてきました(笑)
今年のリンゴは、何時になく高値とか!
・・・そう言えば家でも、この冬はリンゴジャムを作らずに終わってしまいました。今頃気づいても遅いですよね(^^ゞ
by hana2020 (2020-02-13 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。