SSブログ

雪の少ない、一月の福島&宮城.・・・⑧「大忠」食事と感想 [2020・1月またも福島&宮城]

食事編ですが、今回も無駄に写真が多いです[あせあせ(飛び散る汗)]
館内を彩る花の一部、 桜は山形の「啓翁桜」でしょうか。これだけに限らず館内には生花が活けられ、古い建具も上手に活かしているものと感じました。
食1.jpg

夕食はダイニング「OLIOLI」で6時から。個室ではありませんが、仕切りのある掘りごたつ式のお席で、落ち着いて食べられます。
食4.jpg
通常の料理以外に、数種類のおばんざいが並んでいて、気に入ったものは何度お替わりしても大丈夫(^o^)
おから等の和え物・肉じゃが・旨塩キャベツ・長芋キ〇チ・大根コールスロー・スティック野菜・特製おでん…と並びます。
        食6.jpg
献立のはじまりは「蔵王彩り前菜」8点、どれも少量ながら色どりの良い前菜・・・一品ずつの名は忘れたものの、白身魚の煮こごり、たらこの旨煮、手綱寿司、牡蠣の柔らか煮が美味しかったです。
食5.jpg
おばんざいコーナーからは勿論、一通り選んできて・・・。欲張って、取り過ぎ!?
食7.jpg
蔵王山麓「虹鱒」と宮城のブランド肴「伊達岩魚」のお造り。揚げ物は大忠名物「きのこと竹の子の包み揚げ」、具沢山の春巻きの中身はトローリ半熟玉子入りで、これは手でもって食べます。
下の甘辛いたれと絡んで変わらぬ美味しさ[グッド(上向き矢印)]

思ったほど隣りは気になならないと前回は感じたものの、この日のお隣さんは仲良し3人組のお姉さん達、やたらとハイテンションで( ^ω^)・・・お兄さんが替えのおしぼりを持ってきてくれただけで、揃って「オォ~~!」ですもんね\(^_^ )( ^_^)/ その後もずっと盛り上がっていました、居酒屋さん状態でした。

ここでお口直しの「柚子シャーベット」が、私達も日本酒をいただいています、3種飲み比べです。
食8.jpg
選べるメイン料理は、「たらば蟹 特製オイスターバター焼き」、「三陸産 吉次の煮付け」。
家で煮魚はほとんどしないから(夫が嫌いなので)、味加減もちょうど良い吉次の煮付けが美味しく感じました。
食10.jpg
最後は、11月~2月限定の「仙台名物「せり鍋」です。仙台の隣、名取市で生産されているブランド「せり」は、仙台の冬の味覚のひとつとか!せりも鴨ももうチョッと食べたかったな!
鴨肉とせりを美味しいお出汁で頂いたあとへ、スタッフのお兄さんがご飯を投入、溶き卵で雑炊に仕上げてくれました。
食11.jpg
食12.jpg
ガラスの即席漬け器に入ったお漬物と共に。前回は10月だったので「はらこめし」でした。秋の鮭はらこ飯も好きでしたが、朝取りのセリの根っこのシャキシャキ感に、葉、茎と3つの食感を楽しめる…せり鍋も満足のいく味わい。
「白胡麻のブランマンジェ」とコーヒーでお終い。おばんざいも含めて、あ~~ホント!よく食べました[グッド(上向き矢印)] コーヒーor紅茶を頂き、デザートも美味しかった(●^o^●)
食事の最後、お夜食代わりのリンゴとパイナップル、オレンジの「フルーツ盛り合わせ」を手渡されたのですが、部屋の冷蔵庫に入れたたまま忘れてきてしまった。最後に油断したわぁ[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC07085.JPG
旅館と名乗ってはいるものの、接したのは黒い制服姿の男性スタッフのみ、ホテルを思わせるスマートさと温かみのある接客は相変わらず。
彼らの物腰柔らかな対応ぶりは、旅館と言うよりホテルマンみたいと感じました。
     
食事が美味しい、アルコールが手軽に呑める、濁り湯の温泉も堪能出来る宿。
・・・朝食は8時からでしたが、他の皆さんは時間前から?早かったです。
朝もまた「おばんざい」がつく、ハーフバイキング形式。ぜんまいや蕗、山菜を使った料理がないのは、季節柄仕方がないですね。
食14.jpg
ご飯は「炊き込みご飯」「十穀米」「ひとめぼれ」の3種類。 漬けものやサラダ、甘いトマト、お惣菜、山芋のトロロ、納豆、温泉卵そしてドリンク類もフリー。ジュースや蔵王牛乳、フルーツ酢、アイスコーヒー、ホットに紅茶もあります。そこに・・・「朝シャン」ことスパークリングワインだって飲めるのです(^o^)
食16.jpg
テーブルにセットされていたご飯のお供となる小さなおかず達、グラスに入っている・・・実はスパークリング、夫が普通のグラスに注いできてしまったから。
茶碗蒸しの向こうにあるベーコンは、前日ベーコンか鰺の干物のどちらかから選んでおいたもの。
前回の一品料理は、ボリューム満点の「仙台牛の希少部位の炙り焼き」だっただけにレベルダウンした印象が強い[バッド(下向き矢印)]・・・と思ったものの、厚切りでボリューミィで、サスガは「大忠」、特製ベーコンも美味しかった[グッド(上向き矢印)]
宮城県仙南地方の郷土料理だという「おくずかけ」、とろみのある具だくさんのお吸い物です。

お隣さん達の話を聞いていると、どうも医療関係者みたいで?「4時に入るのだから、今朝はスパークリングを呑んでも大丈夫よね」「だって、呑みたいじゃん」・・・だって!・・・オイオイ。人の事言えないけど!?
食17.jpg
おばんざいは一人で食べたのではありません。和風味の野菜ごろごろスープカレーで白米を少しだけ。
食18.jpg
蔵王ヨーグルトに、コナコーヒーを頂き満腹、朝食も満足でした[るんるん] なんにでも「蔵王」が付いてしまうのは、お約束!そして、これだけ食べたら、満足するのも当然のこと。
チェックアウト時には前夜撮った記念写真と共に、焼きたてパン。専門店に劣らぬ味わいの…クロワッサンと餡デニッシュのお土産もありました。
         食0.jpg
1月5日から一泊で、@18700円。入湯税@150円、アルコール代1650円を入れ。そこからクーポン5000円を差し引いて支払いました。
個人的感想である、我が採点は・・・。
     部屋 ☆☆☆☆☆
     設備 ☆☆☆☆☆   
     風呂 ☆☆☆☆☆
     料理 ☆☆☆☆☆
     接客 ☆☆☆☆☆
     全体では ☆☆☆☆☆ 
二度目となるとどうしても新鮮味がないから、良くて当然!となってしまいがちなもの。
食材にかける費用が少し落ちたかなと感じた面はあったものの、今回も楽しませていただきました。一万円台で、四季折々「旬」の食材が楽しめる宿はそう多いと思えません。
旅の醍醐味は食にアリ!・・・私の場合ですけれど[あせあせ(飛び散る汗)]
願わくは、「赤玉パンチ」(ワインサワー)の復活を望みたいもの~~! 
次はワンランク上の「別邸 山風木」へも泊まってみたいな。
チェックアウト後、歩くのに時間のかかる私、それでもスタッフさんはずっと見送り続けてくれました。こう言うのって大事ですよね♪

次で終わりますよん♪
thanks(65)  コメント(13) 

thanks 65

コメント 13

末尾ルコ(アルベール)

素晴らしい評価ですね~。確かにどのお料理も美味しそう。しかもカラフルな盛り付けで、お食事を愉しむために視覚がいかに重要か再認識いたしました。
特に朝取りのセリ、文字で読ませていただいただけでも、口の中がシャキシャキなっている気がしてきます(笑)。そして、「トローリ半熟玉子入り」の春巻き。玉子至上主義者(笑)のわたしとしては、お写真に手を伸ばしてつまんでお口へ入れたくなるところ。いろいろなお料理を愉しむのって、味覚だけでなく精神の大切な部分を刺激してくれますね。
だからこそわたしも母にいろいろ食べてもらい、しかも食欲旺盛なのは幸せなのですが、今後の課題は「美味しく、適正な栄養で、適正な体重に近づける」ということです。

『翔んで埼玉』が日本アカデミー賞で最も多くの賞にからんでいるという事態、もし米国でこのようなことが起これば(起こるはずないですが 笑)、大げさではなく「社会的問題」となります。主要メディアはそんな扱いに対する批判の記事を掲載するでしょうし、批評かも映画ファンも黙っていません。結局現在の日本社会は、文化芸術など(どうでもいい)と思っているのですよね。困ったものです。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-02-07 23:39) 

英ちゃん

無駄に写真が多い?
ぃゃ、美味しそうな物がいっぱい見れていいけどね。
でも、夜中に見ると腹減って困るけどね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-07 23:46) 

獏

実にスバラシイ^^♬
評価が五つ星というのもわかります☆

by (2020-02-08 07:44) 

ゲンさんおかさん

メインも美味しそうですが、
食べ放題のおばんざいが魅力的で、
こちらを先に食べ過ぎてしまいそうです。
そういえば、ここ数年、
きりたんぽ鍋を作っていません。
香りのよい、いい芹が
なかなか手に入らないのです。
芹は根が美味しいと言いますが、
鮮度が良くないと、食べる気にはなりません。
写真を見ていて、
芹のシャキシャキ感を思い出しました。
by ゲンさんおかさん (2020-02-08 09:19) 

taekozue

掘りごたつのあるお席、落ち着きそうで良いですね。
どれもおいしそうですが、セリ鍋、食べてみたいです。
by taekozue (2020-02-08 09:33) 

まつき

夜も朝もゴージャスですね~(@_@)
おぉ~セリ鍋! 弟夫婦がド年末の超忙しい時に、
仙台まで行って食べるセリ鍋だ!!(笑)
パンのお土産も料金に入ってるのは分かっているけど、
それでもお土産があるとないとでは印象が変わってしまうような?
しかも餡デニッシュとは嬉しさ倍増な感じがします(^^)v
by まつき (2020-02-08 10:27) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
大忠は敷地いっぱいに建てられている為、眺望が良い訳もなく。また露天風呂がないため(100湯制した私としては・・・自然の中で生まれた露天風呂以外。各宿で無理に露天風呂を作ってしまった為に温泉が枯れ始めている水上、草津の例からも・・・宿に露天風呂の必要性は感じておりませんけれど)、そこで食事に力を入れているとの事です。
リピートをすると前回と比較し、食材の質が落ちたと感じた面はありながら、努力している姿勢が感じられたものですから^^

「翔んで埼玉」「日本アカデミー賞」と、どちらもテレビ局絡みのどうでもいい企画、別に権威があるものでもなし、ありがたみのある賞ではないですからね。
現在の日本映画界の現状など、何にも考えていない若い人を対象として・・・好きな俳優が出て、適当なところで勝手に感動できるものであれば良いとしている。安い商業主義一辺倒なのは、顕著に思えてなりません。
このままではいけない、高い志をもつ人材が離れていってしまうのも仕方のない事実でしょう。

by hana2020 (2020-02-08 10:56) 

hana2020

英ちゃんさんへ
事実、これ全部食べてしまったものでしたから、、、私はもう、お腹がいっぱいなんです(笑)

獏さんへ
滅多にリピートしない私が、もう一度と思っただけの宿なので。。
こちら、大人の宿なので、お勧めでございます。

ゲンさんおかさん様へ
野菜全般に言える事ながら、セリも新鮮さが命!根の部分から茶色く乾いてきてしまいますもの。
美味しい出汁はスーパーでも入手可能ですけど、これだ!と言うセリに出会うのは難しいですね。

taekozueさんへ
私も部屋食よりも、こうした食事処で、しかも足の下せる掘りごたつ式のところが一番好きです。
鍋も、その後の雑炊も楽しめるセリ鍋、美味しかったです♪ その前のはらこ飯も良かったわ~♪

まつきさんへ
そうです。弟さんご夫婦が年末、仙台まで行って食べたセリ鍋!
そこまで名物とは想像しておりませんでしたけれど、有名、人気なんですね!
朝晩食べ過ぎていたから、こちらのパン。せっかくの焼きたてながら、翌朝の朝ごはんとなってしまいました。
by hana2020 (2020-02-08 11:12) 

八犬伝

セットのメニューのほかに、おばんざいを自由に取ってこれる
このシステムは、良いですね。
by 八犬伝 (2020-02-08 15:24) 

hana2020

八犬伝さんへ
地元の旬の食材を使った、シンプルなものばかりでしたけど、味付けが好みで美味しかったです♪ お得に弱いのです^^
by hana2020 (2020-02-08 15:47) 

ぼんぼちぼちぼち

高得点でやすね。
日本酒の飲み比べ、楽しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-08 21:16) 

サンダーソニア

家で煮魚はほとんどしないから(夫が嫌いなので)
ウチもです>< 焼き魚もいい顔をしません^^;
イケメンさんにおしぼりのお代わりを持ってきてもらえばテンションも上がるかもですねww
好きなものがお変わりできるのはうれしいです。
by サンダーソニア (2020-02-09 01:37) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
食のレベルの高い宮城、日本酒も美味しいものが多いから・・・つい、こうした呑み比べを選んでしまいがち。。欲張りですね^^

サンダーソニアさんへ
家の夫は、あれも嫌い、これも嫌い・・・と食生活に関しては非常に難しい人!
そう、煮魚、焼き魚も好きじゃない。鶏肉も嫌いで・・・結婚後の私が食事作りにどれ程苦労した事か!
「栃木県人には、そこらへんの草でも食わしておけ‼!」・・・は、まさに!
接客は紳士的ながら、イケメン度はそれなり・・・だったかな。
旅先でアルコールが入ると、まぁ仕方がないですね^^
by hana2020 (2020-02-09 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。