SSブログ

GoToトラベル新潟&長野編・・・②田子倉湖(田子倉ダム) [2020・11月新潟県大湯温泉そして長野県白馬]

湖1.jpg
田子倉湖、通称=田子倉ダムは上流にある奥只見ダムと共に、水力発電所としては日本最大級の出力を誇るダム湖だそうです。
人工湖には遊覧船の運航もあり、湖上からは只見の自然を満喫。春には岸辺より岩魚釣りが楽しめる等…アクティビティも充実!水力発電の仕組みを紹介した「でんぱつ只見展示館」、私はスルーしてしまったが見学は可。
     湖2.jpg
東洋有数の出力を誇る大型ダム。遊覧船で湖上から眺める景色は自然のみ、さぞかし見事と想像される・・・吸い込まれそうな深い青さです。
湖3.jpg
流れる雲にさえぎられた途端に、辺りは一変し、枯れた木立と共に「冬色」へと変わる。

一足早い冬景色、お楽しみいただけました?
え、そんなの早すぎる! 見たくないですって[exclamation&question]

では、こちらでお許しをm(_ _)m
湖0.jpg
一応、ベストショットはこちらで[ぴかぴか(新しい)] 
    湖5.jpg

          湖4.jpg
流れる流路のほとんどを峡谷で占める急流河川であるから当然、流れ落ちる「滝」も目にしました。ただし国道からは遠くて、小さな姿しか見えません。

湖6.jpg
県境地帯を通過する国道252号は「六十里越」と称されて、越後と会津若松を結ぶ重要な街道であったものの、長年にわたり通行困難な路でもあった。
奥只見ダム - 田子倉ダム間は現在さえ、人跡未踏の地と言う。

国道252号の通る福島・新潟県境は、豪雪地帯特有の長い「スノージェット」が幾か所にも、次々と設けられてます。スノーシェッドだけでなく短いながらトンネル部分もあり、国道252号の福島、新潟県境は残雪の景色が続きました。

檜枝岐村と魚沼市を結ぶ「国道352号線」は、まさにこの日11月6日(金)から通行止め。只見町と魚沼市を結ぶ「国道252号線」は12月1日(火)から予定されているそうです。
車はまだスタッドレスタイヤではなかったけれど、もしかしたら「翌日くらいから冬季通行止めになるかもしれない」と感じました。
雪の多い年は、GWに入っても通行できない事さえあるとか。
湖7.jpg
前夜降った雪でしょう、雪除けされた白い塊が続きます。

道路は当然空いていますし、信号もなく、意外にも快適ドライブが楽しめました[ダッシュ(走り出すさま)]
県境を越えて、新潟県魚沼市大白川に入って始めにある「大白川駅」は、JR東日本「只見線」の駅。
国道252号線の冬期閉鎖される、その期間中は只見線が新潟・福島両県を行き来する唯一の交通手段となるのです(=_=;)

湖8.jpg
人の姿はおろか、当然無人駅ゆえ、県境地域特有の寂寥感が漂っていると感じられてなりません。
     湖9.jpg
こうした道中を経て、目指す魚沼市の「越後大湯温泉」にようやく到着。
父母と皆で大湯温泉へ泊まったのは息子が幼稚園の頃だったから、35年ぶりの訪問となります。
湖10.jpg
季節的に中途半端ではあるけれど、これ程静か、寂れた温泉地だったかしら[あせあせ(飛び散る汗)]
続きますね。
thanks(64)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 64

コメント 18

末尾ルコ(アルベール)

まんまんとした水というものはそれだけでスペクタクルですよね。このダムもまったく壮観です。映画としてダムと言えば、『ドクトル・ジバゴ』を思い出します。ダムのシーンを有効に使うことによって、ソ連という国の工業政策を表現しておりました。
そしてまた滝が美しいですね。このような形の滝に出逢うと、旅情をさらにそそられるだけでなく、山の神秘的な雰囲気にも触れられた気分になるのではないでしょうか。
ルーニー・マーラは何と言ってもケイト・ブランシェットとの共演の『キャロル』が近年の傑作でした。昨今のハリウッド女優としては珍しい「陰」の雰囲気を持っていて、インディ系の映画もよく似合う貴重な存在だと思います。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-11-17 06:06) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
山林資源に恵まれた我が国ゆえ、これまで水と、また意味は違ってしまいますが安全はタダと言われておりましたけれど。
今後どうなるのか?一言では決めつけられない状況となっております。
「ドクトル・ジバゴ」のダムのシーンは、サスガに覚えておりまする。旧ソ連の権力、組織の巨大さも象徴していたものかと。
ケイト・ブランシェットと共演作品「キャロル」はレンタルをした途端の入院生活・・・これは以前にも記しているよう記憶しています。今後も活躍の場を広げるであろうルーニー・マーラ、もう一度借りてきて観るしかありませんね。

by hana2020 (2020-11-17 08:21) 

Rchoose19

おはようございます。
滝好きです!
青い貨車?これじゃぁ前が見えないなぁと思いましたが・・
もしかして、見えてる方が後ろになるのでしょうか^^;
もう、雪が積もってるんですねぇ・・・寒そうです><
昨シーズンは一回も雪を見ずに去ってしまいましたが・・・
今年は雪がみられるかなぁと呑気に考えてる
今日この頃です。
by Rchoose19 (2020-11-17 08:43) 

ゲンさんおかさん

スノーシェッド。
スキーや温泉に行く途中、
通過しましたっけ。
すっかりご無沙汰の景色になっております。

晩秋の寂れた温泉街。
このうらぶれた感じがいいですね。
お宿が楽しみです。
by ゲンさんおかさん (2020-11-17 08:49) 

hana2020

Rchoose19さんへ
おはようございます。
青い貨車?・・・こうした分野に疎い私、鉄っちゃんではありませんので。もしかしたら、雪かき用のラッセル車なのかな?などと思いつつ通り過ぎてしまった次第です^^
そうですよね、降雪があったらゴルフは出来ませんから、私は今年の初めも福島の雪でした。
滝も車内から適当に撮っただけなので、そうでしたら、せめて止まってもらってカメラを向けるのでしたね。

ゲンさんおかさん様へ
東北へ行く機会の多い私達ですから、この光景は頻繁に出会っております。
特に今年になってからは、コロナ渦もあり、東京から西へ向かう気力は益々減るばかり・・・などと失礼!
寂れた温泉街は、箱根などのぞいたら全国的なものではないでしょうか。少なくとも我が県内、近隣の温泉街はどこも皆そうです。

by hana2020 (2020-11-17 09:37) 

まつき

滝もダム湖も何十年と見ていないような(>_<)
遊覧船は乗ってみたいけど、もうこの時期は寒くてダメかも(笑)
道路の脇に寄せられた雪を見ちゃうと、あぁもう冬なのね~と言う
感じになりますよね。
この冬も雪カキしないで済むシーズンとなりますように(;^ω^)
by まつき (2020-11-17 10:38) 

英ちゃん

いい景色と紅葉も綺麗だね。
只見線は、お金を払わないと見れないんだよ?
タダ見せん(;'∀')なんちゃって~
by 英ちゃん (2020-11-17 10:39) 

hana2020

まつきさんへ
前記事の国道352号線の先の「銀山平」から出ている奥只見遊覧船、そこへは乗船しているものの、まさにこの日11月8日で営業終了。次シーズンの営業開始は5月中旬過ぎとか。
田子倉湖遊覧船は10月25日で終わっていたとHPに出ていました。
どちらも秘境、半端のない雪の量、寒さでしょうから。
ホントにね~~、またひとり雪かきなんて!
町内会のお掃除だって、出ない家は罰金があると言うのに。ご両親からの請求は無理なのかしら?それこそ、遊ぶお金があるのだから、ガッポリ頂くべし‼!

英ちゃんさんへ
>タダ見せん
・・・は、まさに!鉄ちゃんの英ちゃんにこそ、この「タダ見せん」のレポもお願いしたいものです~~♪
by hana2020 (2020-11-17 13:06) 

makkun

hanaさ~ん!
今日も懐かしい風景を見させて戴きました~
15年前の温泉旅での想い出でした~(*^^)v
by makkun (2020-11-17 14:18) 

hana2020

makkunさんへ
こんにちは。
それは、それは・・・少しでもお役に立てて、嬉しく思えます♪
by hana2020 (2020-11-17 15:43) 

八犬伝

ラッセル車ですね。
このあたりは、豪雪地帯ですよね。
確かに、近いうちに雪で通行止めになりそうな
そんな印象を受けます。
by 八犬伝 (2020-11-17 21:17) 

hana2020

八犬伝さんへ
私達の目にした「通行止め」によって、「酷道352号線」はこの日11月6日から。「国道252号線」は12月1日からが通行禁止予定だそうです。
by hana2020 (2020-11-17 23:03) 

taekozue

木々が見事に色づいていますね。
無人駅、寂しい感じはありますが、なんだか貴重な気もしますね^^
by taekozue (2020-11-18 08:50) 

hana2020

taekozueさんへ
日差しの差すところと日陰では、別世界と感じられたこの地の光景。これも標高の高さゆえでしょうか。
「無人駅」の数が約20年間で1割増え、2020年3月時点で全体の5割近くに達しているといいます。
1度は訪ねたい!風情ある無人駅10選…との頁も。
https://taptrip.jp/3094/
この中で「下灘駅」は鉄っちゃんなら一度は訪れている駅として知られています♪


by hana2020 (2020-11-18 12:47) 

英ちゃん

只見線は、1時間に2本しか列車が走ってないし、1本も走って無い時間帯もあるので、それなりの覚悟が必要です(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-11-18 15:30) 

hana2020

英ちゃんさんへ
ローカル線など皆そうです、家から日光へ行く日光線も同じような感じ。
タダ乗せんの世界は、厳しいのです!

by hana2020 (2020-11-18 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ベストショット、絵はがきみたいにキマってやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-18 21:30) 

hana2020

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ありがとうございます。
実は一枚目のも私は、空が明るすぎるものの、怪しくひかる湖面がホラーっぽくて好きでやす^^


by hana2020 (2020-11-18 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。