SSブログ

アメリカ南部の定番料理「フライド・グリーントマト」 [食]

アメリカ南部の定番料理「フライド・グリーントマト」のレシピ・・・と言っても、特筆する難しさは全くありません。
        トマト1.jpg
アメリカ南部の家庭の味、青トマトのフライです。
材料
青い熟してないトマト4個 (食感が楽しめるように、少し厚めのカットで・・・)
塩・コショウ少々
小麦粉
卵1個
パン粉
揚げ油適量

トマト2.jpg
塩をしっかり目にしたら、何もつけなくても美味しい♪
パン粉で外はサックサク、グリーントマトが過熱ですることで変身し…ホクホク、食べすすめるとジューシーさも♪ 酸味が少し感じられました[るんるん]
塩分が足りなかったら、ウスターソースをかけてどうぞ。マヨをつけて食べても美味しかったです。
                             トマト3.jpg
こちらは、青トマトのピクルス。
適当に混ぜ合わせたピクルス液に、ローリエ・粒コショウと共に漬け込む。
トマトだけのサッパリとした味わい、爽やかさを感じました。ピクルス好きにはお勧めです。

日本では一般的に市販されていませんが、もし青いトマトを見つけたら、お試しあれ[グッド(上向き矢印)]

1991年制作の映画「フライド・グリーン・トマト」についても、少し紹介を。
夫との関係で悩める主婦=キャシー・ベイツ、改めて予告編を観たら、太ってはいるけど若くて綺麗。ホームで偶然にもであった、そこに暮らす老人ニニー=ジェシカ・タンディ・・・と言う現代版における主役は、アカデミー主演女優賞を獲得した大女優ふたり。

老婦人=ジェシカ・タンディの語るのは・・・、第一次世界大戦前の南部アラバマ州の田舎町を舞台にした・・・閉鎖的で差別の横行する時代に・・・男たち相手に敢然と立ち向かうボーイッシュな女性=イジーと、ルースの物語でした。
映画のタイトル「フライドグリーントマト」は、二人が営むカフェの名物料理。背景となった時代、社会を象徴しているのでしょう。
語られる登場人物は、夫の暴力に苦しむ=ルースをはじめとして、黒人であったり、大恐慌により職を失ったホームレスと、世間に見捨てられた人々。
現代とは比較にならない男中心の社会の中で、女性であるがゆえ理不尽な扱いを受ける主人公たち、二人は互い助け合う事で自立し力強く生きていく。男社会に対する抵抗の物語。
メアリー・スチュアート・マスターソン、メアリー=ルイーズ・パーカー・・・といった懐かしいキャスト達が若き日の二人を生き生きと演じています。
老いたニニー=ジェシカ・タンディが実はイジーであった事実。そうした会話から主婦=キャシー・ベイツも、自らの人生に希望を見い出していくのでした。
女たちが自らの意志で自らの道を切り開いていく。そして自立の精神をバトンタッチしてゆく。
時代をを経ての、女性ふたりの素敵なストーリー、ふたつ!
thanks(70)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 16

末尾ルコ(アルベール)

美味しそうですね~。これは普通のトマトではなく、グリーントマトならではのお料理なのでしょうか。ただわたし、揚げ物料理はやったことないんです(笑)。いつか挑戦してみたいなあ。
映画『フライド・グリーン・トマト』にはメアリー・スチュアート・マスターソン、メアリー=ルイーズ・パーカーも出てましたか。いいキャストですね~。
実はこの作品公開時、わたしははまだジェシカ・タンディらの価値がはっきりとは理解できてない未熟者でして、今観るとまたぜんぜん違った印象を受けると思います。観てみたいです。
米国南部は今も昔も大いに問題のある地域ですが、それだけに映画や小説の題材としてはおもしろいものとなりますね。エマ・ストーンとジェシカ・チャステインがとてもよかった『ヘルプ!』なんかもそんな一本でした。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-11-19 06:22) 

hana2020

末尾ルコ(アルベール)さんへ
>ただわたし、揚げ物料理はやったことないんです(笑)
手間暇もかかり、キッチンも汚れる上、油を使うだけでもその後の後片付けまで考えたら気が重くなる。それは普通の主婦でも同じことが言えますから、家でも以前はトンカツ、エビフライ、スコッチエッグと言うったフライものはしたものの、最近は麺を食べる、添え物の天ぷらを揚げるくらいしかやっておりませんので同じです。
赤くなった完熟トマトでは水分があり過ぎ、柔らかすぎる気がしてしまいます。
パン粉をつけてフライにしただけ・・・と、お粗末さまでした^^

アメリカ南部を舞台とした映画の数々。
「アラバマ物語」上記のジェシカ・タンディ、モーガン・フリーマン主演作「ドライビング・ミス・デイジー」「グローリー」。
「夜の大捜査線」「風と共に去りぬ」・・・と限りなく作品があります。
映画「ヘルプ!」は未見ながら、エマ・ストーン、ジェシカ・チャステインに、ヴィオラ・デイヴィス、オクタヴィア・スペンサーと観るべき一作に思えてなりません。


by hana2020 (2020-11-19 07:39) 

Rchoose19

トマトのフライ♪美味しそうだわぁ~~(#^^#)
どんな味がするのかなぁ~~。
興味津々であります!
by Rchoose19 (2020-11-19 07:40) 

英ちゃん

一瞬、シャインマスカットかと思った(^▽^;)
青いトマトなんだね。それをフライで食べるんだ(;'∀')
食べてみたいな~
by 英ちゃん (2020-11-19 07:41) 

hana2020

Rchoose19さんへ
味わいについて上手く説明できないのですが、これはご自身で作られるか、または行きつけのお店でお願いされるのもひとつの手段かもしれませんね。

英ちゃんさんへ
私の作ったのでよろしかったら・・・エアで「アーン」、ゴメンね~~♪
by hana2020 (2020-11-19 08:14) 

taekozue

グリ-ントマトはおそらく初めて?見ました。
もちろんトマトのフライは初めてです^^
「フライドグリーントマト」そんなタイトルの映画があったのですね。
by taekozue (2020-11-19 08:36) 

ゲンさんおかさん

まだ青いトマトを
フライにして食べるアメリカ南部の定番料理。
初めて知りました。
ホクホクでジューシー&酸味。
なんとなく想像出来ます。

青いトマトも手に入らないし、
なにより油ものをしないので、
実食することは・・・ないでしょう。

by ゲンさんおかさん (2020-11-19 09:40) 

まつき

トマトのフライですか! それは初めて聞きました。
加熱してホクホクになったトマトなんて、未知との遭遇ですねぇ♪
青いトマト、家庭菜園でもするしかないですかねぇ(;^ω^)
そう言えばバナナのフライならどこぞで食べた記憶が・・・。
by まつき (2020-11-19 10:09) 

Yamamoto

こんにちは、hanaさん、
衣をつけたトマトフライですか。
我が家では普段トマトに熱を加えて食べる事はあまりしないんですが
見ていて何だか興味深くなって来ました。


by Yamamoto (2020-11-19 11:00) 

makkun

hanaさん
こんにちわ~(^^
熟する前に採って同じように作れば
国内のトマトでも同じに出来る訳ですよね~
・・と言っても塩分を控えなくちゃならない身なので
「塩をしっかり目」が気になりますけど(笑)
by makkun (2020-11-19 12:58) 

hana2020

taekozueさんへ
色とりどりに並ぶミニトマト、それ以外普通のトマトでは私も初めてでしたもの!
トマトを名産とする、福島県南郷村だからでしょう♪
特別な何かがある訳でない、ドラティックでもサスペンス、感動ものでも勿論ない、「フライドグリーントマト」は所謂映画好きな一部のファン向けの一作でした。

ゲンさんおかさん様へ
このタイトルの映画を観ていた私は、すぐにピン!です^^
完熟前の青いトマトなら同じ、K子姉ちゃんが作ってくれるかもしれないです。
アメリカの客船は乗船されたら、もしかして提供があるかな?

まつきさんへ
完熟前のバナナのフライは私も、どこでだったかしら?
タイだったか、沖縄かしら?で食べています。
これも、一つのネタとして・・・でも味わいも決して悪いものではありませんでした^^

Yamamotoさんへ
こんにちは。
家もトマトを買い過ぎた時、また完熟トマトでしたらシチューやスープに入れて使ってきましたが。そうなのです。せっかく購入したグリーントマト、お漬物、ピクルスだけではつまりませんものね♪

makkunさんへ
こんにちは。
レシピ通りに「塩をしっかり目」としたものの、実際にはノンソルト、下味はゼロ。それでも、十分美味しく出来ました!
仰られたように・・・熟す前の青っぽいトマトで大丈夫です。


by hana2020 (2020-11-19 14:41) 

ぼんぼちぼちぼち

アメリカ南部の定番料理にフライドグリーントマトというのがあるのを初めて知りやした。
ブルース好きとしては、知って良かった知識でやす。
ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-20 16:31) 

hana2020

ぼんぼちぼちさんへ
私も上記の映画を鑑賞済みであったから、それで知っていた。それだけです。
アメリカ南部とブルースって、深い関係がありますね♪
by hana2020 (2020-11-20 16:42) 

八犬伝

トマトのフライですか
どこかで食べた記憶があります。
ヨーロッパのどこだったかな?

映画の内容、奥深そうですね。
by 八犬伝 (2020-11-20 20:38) 

skekhtehuacso

青いトマト、おいしそうですね。
フライでいただくってのは意外でした。
by skekhtehuacso (2020-11-20 21:27) 

hana2020

八犬伝さんへ
>どこかで食べた記憶があります。
ヨーロッパのどこだったかな?
それは勿論、お気に入りのアイルランド‼!
なーんて^^
でも南部への入植者にはアイルランド系も多くいた訳なので。。

skekhtehuacso さんへ
アメリカはユダヤ系の多いNY、首都ワシントンD,Cしか足を運んでおりませんけれど。普通にポピュラーメニューだそうです♪


by hana2020 (2020-11-20 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。