SSブログ

GoToトラベル新潟&長野編・・・⑩長野のくるみそばでお終い [2020・11月新潟県大湯温泉そして長野県白馬]

上田へ2.jpg
トロイメライには「夢想」「夢み心地」という意味があると言います。人の受けとめ方はそれぞれだけれど、口コミだけで決めてはいけない。しかし時には、こう言った事だってあるさ┐('д')┌

とりあえずは「トロイメライ」の地域クーポン7000円を使ってしまいましょう。
事前に調べておいた・・・電子クーポン利用可との大き目なスーパー「DELiCiA穂高店」でお買い物。
上田へ3.jpg
その後は松本方面へ向かわず、上田を目指す事とします。その方が近道だから。

上田へ4.jpg
長野県内、東信地域と中信地域を結ぶ国道254号線「三才山トンネル」辺りだったでしょうか。
こちらのトンネル、今年9月に無料開放されたばかりでした。

宿のパンだけでは、どうにもお腹が空いてきました(^-^;
途中の東御市にある道の駅「雷電くるみの里」に立ち寄って、ここで簡単なお昼です。
上田へ5.jpg
この辺りでしたら佐久、または小諸懐古園前の「草笛」のくるみおはぎ、くるみそばが好みなのだけれど。時間がありませんもの。
     上田へ6.jpg
こちらのくるみおはぎはお砂糖だらけ、まぶした肝心の胡桃の量が控えめです[たらーっ(汗)]  
信濃くるみの産地で知られる土地柄なのにね(^-^; おそばも添えてある胡桃も小鉢に入っているだけ?量がこれでは足りません。お値段なり…って事かも。クリーミーで甘めとなる蕎麦つゆが信州そばに合うのです。

上田へ7.jpg
それにして、澄みわたった青空は、本当に気持ち良い[グッド(上向き矢印)]
上田へ8.jpg
軽井沢近くを通過中、車窓から眺めた「浅間山」には、雲ひとつなく・・・とはウッソー!

雪国・新潟の山々に囲まれた、越後大湯温泉。厳しい自然環境に抗うことなく、環境と一体化してきた暮らし。様々な工夫を経て生まれた郷土料理の素朴さ…が心に残りました。
こちら道の駅「ゆのたに」へ立ち寄りした際に、買い求めたもの。
上田へ9.jpg
魚沼産のもち米二袋、「雪国まいたけ」の舞茸ご飯の素に、山菜ごはんの素。新潟・十日町名産「妻有そば」。そこに南魚沼「玉川酒造」の「イットキ―」も購入しているものの。
ブランドもち米、「雪国まいたけ」の舞茸ご飯の素は当然美味しくて、すでに完食してしまいました。
まだ味はみてはないけれど…玉垣製麺所(十日町市)の「妻有(つまり)そば」は、そば食文化の研究に取り組む、日本蕎麦保存会開催の「おいしいそば乾麺大賞」の初代グランプリに選ばれたものだそう。知らずに購入!


 上田へ10.jpg
長野と言えば花豆・・・で買ってきました「高原 紫花豆」。「赤信州みそ」、同じく赤味噌で「おらが里」。
信州おやき5種類、道産小麦ブレッド「紬」はチョッとだけ高い食パン、長野のゆるキャラ「アルクマ」栗もなかは、皮と中身の栗餡が別になったもの。
上田へ13.jpg
八ヶ岳乳業の「酪農家牛乳」に、これ美味しかった[るんるん]次に行った時も買ってきましょう♪ 「信州ミルクランド」の「はちみつヨーグルト」。
信州産米100%の「米焼酎」、米焼酎は珍しいです。呑むのは初めてかも~~
切らしていたからよく見ず籠に入れてしまった焼き肉のタレは、信州ブランドではありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]・・・急いでいる時、ある、あるです^^  
長野から北となる、小布施町にある「桜井甘精堂」の 「ひとくち栗かの子」「ひとくち栗ようかん」も。
以上7000円はオーバーしたものの、無事買い物(お土産購入)も完了。
上田へ14.jpg
栗ようかんは名前通り一口サイズの栗の味。そこに「友家ホテル」の部屋に置いてあったマッチ、このデザインも気に入ったから[グッド(上向き矢印)] 最後のヘンテコな天使人形は、「雷電の里」のフリマで買ってきたものです。

旅なんて大げさなものではなく・・・思い立ったらふらり出かけて、さっさと帰って来る。
非日常よりも、日常を楽しみたい・・・こんな今だから、普通に生活出来ているのが一番だと思えるだけに。。
これで終わります。今回もお付き合いくださって、ありがとうございました。
thanks(67)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 8

英ちゃん

紅葉や山も綺麗だけど、今は雪が凄いだろうね(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-17 00:30) 

末尾ルコ(アルベール)

「お腹が空く」っていい気持ちいいですよね。空き過ぎるのは困りものですが(笑)、空かなくても惰性で食事することもあるけれど、やはり空いてから食べるのが自然だし、健康的な気分になれます。
「くるみおはぎ」、すごく美味しそうに見えますが、胡桃が少なめとは少々残念ですね。胡桃はナッツの中でも柔らかめで食べやすく、お味もコクがあるので大好きです。
それにしても空が爽快です。高知もこのところいい天気が多いです。今週から予報通りどーんと気温が下がりましたが。それよりも12月に入ってからの新型コロナ感染者数が人口の少ない県としてはあまりに多く、昨日の時点で人口比全国5位になってしまいました。非常に気が重いです。

小林薫がお好きとは嬉しいです。と言ってもわたしの場合はさほど彼の出演作を観ておらず、年を増すごとに美しくなっていることに最近気づいた次第です。それと緒形拳と同じように、ふと「殺気」を感じるところが小林薫にはあります。
『ミステリートレイン』は、ジャームッシュ監督作の中ではとっつきやすく、お薦めです。当時は工藤夕貴も活躍しかかっていましたが、いまいち続きませんでしたね。
『太陽がいっぱい』のリメイクである『リプリー』、中野翠も「マット・デイモンではキツい』旨書いておりました。わたしの印象ではあの映画は、「冗談映画」です(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-12-17 02:32) 

hana2020

英ちゃんさんへ
一気に到来した真冬の寒さです。雪国の新潟、長野は当然相当な降雪でしょうし、天気予報では我が町も今日は雪とか。しかし幸い今はまだ降っていません。
本日は午前、午後とも外出予定の為、降らないで欲しいものと思っています。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
東北で胡桃は胡桃餅として食べられていますように、長野県の胡桃おはぎも美味しいのです♪ それでもこちらのものは、胡桃の量よりも砂糖が多すぎたと感じられました。
小林薫は特別な存在であると言う程ではないのですが、名前があったら積極的に見てみると言った一人なのかもしれません。
>ふと「殺気」を感じるところが・・・
男女を問わず、魅力ある俳優にそれは不可欠かと考えます。
マット・デイモン同様、ありがたみを感じない俳優の一人に彼とも「ディパーテッド」で共演したマーク・ウォールバーグがいます。前記事で書き忘れました。コンスタントに出演作品の続く彼ながら、特に惹かれるところがないのです(笑)
同じく、どこにでもいそうな隣りのお兄ちゃん的な雰囲気と感じていた、ベン・アフレック。しかしベンには脚本家、監督としての力量がありますね。
「ゴーン・ベイビー・ゴーン」では我が子も顧みず男に夢中なだけの貧しいシングルマザー、その娘を人知れずかくまう、知性も、経済力ももつ黒人=モーガン・フリーマン。身近で今日的な社会問題を描く力を見直しました。
その後も「アルゴ」「ゴーン・ガール」←これは未見なまま。ハリウッドの俳優と言っても、本当に様々です。「リプリーは冗談映画は、まさにですね・・・(笑)


by hana2020 (2020-12-17 07:12) 

まつき

おぉ~テンコ盛りの戦利品!(^^)!
米焼酎、私も飲んだ事がありませんーーー。
ググってみたら、焼酎初心者は麦がおススメで、
次は米と書いてあるサイトを見つけました♪ 納得!
私もいつか米焼酎にチャレンジしてみたくなりました~♪
はちみつヨーグルトもむちゃんこ気になります♡
by まつき (2020-12-17 11:15) 

ゲンさんおかさん

7000円、かなり使いでがありますね~。
バラエティ豊かで楽しいです。

こうなると、自腹のお金は
出したくない気分になりそうなワタクシ。
必死で暗算・・・は無理なので、
電卓片手にお買い物。
大昔のTV番組「がっちり買いましょう」を
思い出しました。
最後は値段が分かるカレーで微調整。
え?知らない?
同い年なので、それはないな。
by ゲンさんおかさん (2020-12-17 12:27) 

hana2020

まつきさんへ
宿泊割引に加えての地域クーポン、これは翌日のお土産、紙でしたらお昼にも使えてしまうので、ホントお得なのです。。・・・なのに、突然の中止とは、皆の指摘通り、全くもって訳わかりません。
米焼酎はお正月にかけてくる息子と呑むつもりです。でもホントはコロナが怖いから来て欲しくないような・・・。
ほんのりとした甘みと蜂蜜の味、ヨーグルトは良い出会いでした♪

ゲンさんおかさん様へ
え、なに~~??知らないわ~~!
なーんて、素直で単純な私の事だから、勿論言いませんとも‼!
隣りで夫がスマホ片手に計算して、でも多少のオーバーくらいは、地域クーポンて本当にお得感満載でしたよ♪
ホテルは最悪でしたけど、スカスカの中身のない宿泊料のお陰で得られた地域クーポンはありがたく使わせてもらいました。
…ちなみに今回、カレーの微調整はございませんでした^^
by hana2020 (2020-12-17 13:03) 

八犬伝

いやいや沢山買い物が出来て良かったですね。
旅は
好きな時に、さっと行きたいですよね。
少しの間、辛抱ですね。
by 八犬伝 (2020-12-17 20:51) 

hana2020

八犬伝さんへ
>沢山買い物が出来て良かったですね。
いえ、お高い宿にお泊りの八犬伝さんも、沢山お買い物なさったでしょうに(笑)
道の駅のくるみそばはリーズナブルでしたが、やはりそれなりですね^^
by hana2020 (2020-12-18 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。