SSブログ

新年、2日 [食]

    新年0.jpg
お正月ですので、年始らしき画像もいくつか。

新年1.jpg
スゴークささやかな新年のお花[あせあせ(飛び散る汗)] だって、どうせ今年は誰も来ませんもの。こんな形だけ花があるだけでも良いいの(*^_^*)


当初の予定では、都内在住の息子一家の帰省を約束していたから。
おせちは息子に発注を依頼(当然、支払いもですけれど(@_@;))、それ以外は家で用意をする事になっていたのでした。
しかし12月中旬からの感染者数の増加により、「帰ると一方的に決めてしまったけど、やっぱりやめた方がいい?」と息子からの連絡に。会って顔を見たい。新年を一緒に祝いたい気持ち。しかし我が身も基礎疾患を持つ身、見合わせたいと考える気持ちと半々、迷いがあったのも事実。

・・・そうして、うん十年ぶりに二人きりで迎えた新年の膳です。
       新年5.jpg
大晦日の年越しそばからはじまり、なんとも簡単な…家にある買い置きの日本酒、貰い物のおせちで済ませた元旦朝の楽チンさと言ったら[グッド(上向き矢印)] これは悪いけど、ホント癖になりそう。

新年2.jpg
宅配で届いたおせち料理は冷凍ものながら…「一の重」「二の重」「三の重」に、ふぐ刺し付きでした。そこに「七福茶」「(フリーズドライ)の七草粥の素」も付いて。
息子達よ、どうもご馳走様でした[るんるん] 私仲良く残さずぜーんぶ美味しく食べます。ありがとね[るんるん] そして家の経済状態を考えたら、来年も出来たら頼むよ!なんちゃって[るんるん] 無理は言わないが・・・。

それぞれ好みのおせちをつまんで、朝からのお酒で二人して酔ってしまいました。
お雑煮を食べた後食洗器へ入れたら、その後は酔いも回って、午後の記憶なし!
なんとも平和な、我が家であります。こんな心配も、問題もない平穏な毎日を。
今年は、勝負の一年!平和と、無事を目指して・・・皆さん、頑張りましょうね[グッド(上向き矢印)]
thanks(79)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 79

コメント 17

英ちゃん

豪華なおせち料理だね~
私は、おせち料理を見なくなってかれこれ10年経ちました(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-03 02:35) 

末尾ルコ(アルベール)

花はいいですね~・。わたしもぼちぼち庭などに花を置き始めています。それよりも雑草ぼうぼうにはなかなか手をつけられませんが。この際、雑草たちが冬枯れするタイミングで庭をどうにか整えようかなと。
花と言えば、いつも行くイオン高知の多目的トイレに生けている花がいつもなかなか綺麗で、こうした心遣いは施設に対する好意が増しますね。

12月の高知のコロナ感染状況が酷かったので、母と1月1日を迎えられた瞬間は何とも嬉しかったです。しかし年始も県内のコロナ感染状況を見ながら、特にデイケアへ行くかどうかは頭を悩ませそうです。
例年お節は買ってませんでしたが、今年はスーパーのプチお節を買いましたら母に大好評で、こういうのを用意するのも大事だなとあらためて感じました。
元日は久々に『レインマン』を観ました。ちょっと元日っぽいかなあ(笑)と思いまして。               RUKO



by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-03 04:12) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 04:53) 

ゲンさんおかさん

元日、二日と、
下の姪と義兄は仕事になり、
また買い物も近所で済ませたため、
姉も気合が乗らなくて
質素な正月の膳となりましたが、
それくらいで丁度良かったです。
年々、食べられる量も減り、
美味しい物を少量が好ましくなりました。
ふぐ刺しまでついたお節、
費用は息子様持ち。
最高ですね!
by ゲンさんおかさん (2021-01-03 08:48) 

pooh

改めまして明けましておめでとうございます。
おせち料理は七草粥の素までついて気が利いていますね。今年は実家に挨拶に行っていませんので、手作りのおせちやお雑煮が食べられませんでした。スーパーのプチ豪華なオードブルを買って、お正月は過ごしています。今日までこたつに入ってのんびり♪明日が仕事始めですので、また頑張りたいと思います。なかなかコメントは書けませんが、今年も記事を楽しみにしています(*^_^*)
by pooh (2021-01-03 09:17) 

hana2020

英ちゃんさんへ
年越しのスタイルも人それぞれ、それ程美味しいものではないから無理する事はないと思います。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
他の方へのコメレスではそれ程の味ではないとしましたが、一年の節目、続いてきた季節ごとの行事&食は、次世代へとつなげる為にも大切にしたいひとつとも・・・私は考えています。
だからささやかでも花は飾る。以前は手作りしていたもののが少しずつ出来なくなった今・・・簡略でであってもテーブルにはおせち料理は並べたいです。
おせち料理を、母上様が喜ばれたのは何よりでした。無宗教で農耕民族であった日本人にとり、年明けの1~3日は特別な日ですもの。
>久々に『レインマン』を観ました。ちょっと元日っぽいかなあ(笑)と思いまして。
自閉症の兄を演じたD・ホフマンの演技波の凄さは、チョッと類のないものです。本作においても圧倒的な存在感を放って、細かなところまで繊細に演じているのが見てとれました。
またそうした名優と積極的に組んで、高みを目指していた、あの頃のトム・クルーズ。
映画の最後も感傷的でなく、また無駄に明るくもない。観客側へ静かに問う…終わり方となっている辺りも奥深さを感じました。

ネオ・アッキーさんへ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
              
by hana2020 (2021-01-03 10:41) 

hana2020

ゲンさんおかさん様へ
それでは、K子姉ちゃんもやる気も失せると言うもの!
>年々、食べられる量も減り、
美味しい物を少量が好ましくなりました。
我が家にしても全く、仰る通りでして・・・昨日のお昼を食べたのは午後の2時過ぎ、厚いトンカツなど食べてしまったものだから、夕食の支度はしませんでした。それぞれがキッチンから食べたいものを探してきて、それで終わってしまいました^^
本当に美味しいなと感じるものを、チョッピリで良いのです。

poohさんへ
連日のように、丁寧なごあいさつを恐れ入ります。
そしてご挨拶のみならず、今後の記事も楽しみと仰っていただけるなど!私、もう嬉しくてなりませぬ。いいえ、コメントなど、読んでくださっているだけでじゅうぶんですもの♪
私も、母のいなくなってしまった実家は、もはやないも同じ。自分が出かける時などは何も感じていないのに、勝手なもので寂しいですね。
お仕事に、家事に、ブログライフと・・・どうぞ、ご無理のありませんように。
私も今年は九州まで行けるか、どうか? poohさんの記事を楽しみにしております。



by hana2020 (2021-01-03 10:59) 

Rchoose19

一日に近所の神社に行ったきりです。
あとはお家で飲み飲み食べ飲みです(^_^;)
明日からの社会復帰が心配です!
少し淋しいお正月になりましたが
来年は普通に家族揃って迎えたいですね♪
by Rchoose19 (2021-01-03 11:09) 

hana2020

Rchoose19さんへ
これまでも阪神淡路大地震、東日本大震災…とありましたが。仰られるようにこれ程寂しくて、冴えないお正月は初めてと感じられてなりません。
私は昨日は、母への差し入れをもって入院先まで出かけただけ。勿論会う事など叶わなくて・・・。
コロナ渦はもう結構!今年中にケリをつけて、晴れ晴れとした気持ちで呑んで、呑んで、食べる。そんな生活をしたいです♪
by hana2020 (2021-01-03 11:33) 

そら

とってもとっても豪華なお節ですね!
こっちゃん達に会えないのは寂しいですけど、このお節を息子さまがお選びになり、手配をなさってる時間…hanaさま達の事をずっーと思い、一緒に過ごすお正月に想いを馳せられていたのだと思います。
気持ちがたくさん詰ってますね。
世界一のお節料理!
by そら (2021-01-03 11:38) 

hana2020

そら様へ
もう、そら様ったら、またまた~~~!
魚の明石、また山間の三田、篠山も近い抜群の立地・神戸にお住まいなのに。
また食の街・大阪も近いだけに、そら様宅のおせちはきっと豪華そのものでしょ!!
ああ、一目でいい、見せいただきたい♪ 本当は食べさせて頂きたいけれど^^
それにしても、来年こそは、家族揃っていただこうと思っておりますよん♪
by hana2020 (2021-01-03 11:51) 

みゃぁちゃん

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

by みゃぁちゃん (2021-01-03 15:49) 

hana2020

みゃぁちゃんさんへ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

by hana2020 (2021-01-03 16:42) 

kiyokiyo

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by kiyokiyo (2021-01-04 06:53) 

まつき

こっちゃんに会えないのは寂しいですもん。
来年は御節だけ届くのではなく、普通に集まれる状況に
なっていますように! 
と言うか、いい加減とっとと終息しやがれ!って感じです(>_<)
我が家はお花、一切ありません(^^; わびしー!
by まつき (2021-01-04 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ふぐ刺しまで付いていたとは、豪華なおせちでやすね。
良いお正月で何よりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-04 16:16) 

hana2021

kiyokiyoさんへ
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

まつきさんへ
そうなのです。
二人きりの食卓など、何が並ぼうが気分は普段と同じで、美味しくも楽しくもない!
あの天真爛漫さ、底抜けに明るいこっちゃんがいればこそのお正月なのです。想像するに北海道行きも結局見送ったとの、先方もきっとつまらなかったはずです。
大した期待もなかったものの、管内閣もハッキリしませんよね。私たち国民の方向性をもう少しは見定めて、決めるべきことは決めて頂かないとです。
お花はですね。3階に行った時に鼻を精一杯広げて、1~2階分まで匂いをクンカクンカしてきてくださいな^^

ぼんぼちぼちぼちさんへ
そうなのですが・・・本日もあんこう鍋を食べに行ってしまっており、ふぐ鍋はもう少し経ってから食べる事と致します。
ささやかなから、自分たち流の過ごし方♪ これからもよろしくお願い致します。
by hana2021 (2021-01-04 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。