SSブログ

新年の病院へ&ランチ [食]

暮れの29日、循環器系が思わしくない為に身体に水分が溜まってしまい・・・専門病棟に入院をした母でした。入院時の手続き、説明を受けた弟からの依頼により、2日午後はペットボトルの水を届けに行って参りました。
でもその前にお昼、…とは言え、年明け早々に関わらずオープンしているお店は少ない。
そこで栃木市にある「肉のふきあげ」にて、急いでランチ。
ふきあげ1.jpg
午後の開店時刻には少し早めながら、お腹が空いて待てないの[あせあせ(飛び散る汗)]
迎春ムードで華やいだ雰囲気漂う店内において、花の投げ入れも豪華です。
        ふきあげ2.jpg
メニューを見るまでもなく、ここは節約第一で!
リーズナブルなハンバーグ定食にトンカツ定食です。美味しいお茶を飲んで、しばし待つひと時♪
すぐに、きました。
ふきあげ3.jpg
                             ふきあげ5.jpg
お高い前日光牛ステーキをオーダーして、ワイン、生ビールで乾杯をしている[ビール]新年の会食と思われる人々の中。
リーズナブルメニューで決めた、我が道をゆく私達でした[あせあせ(飛び散る汗)] それでも予想を超えたボリューミーさの真ん丸いハンバーグに、3センチ近くあるのではないかしら?これまたボリュームタップリコンのトンカツ…には、山盛りキャベツ、ペンネのトマトソース合えも添えてあって。。
ふきあげ6.jpg
取り皿も頂き仲良くシェア?!・・・ホントは少ない予算で両方食べたかっただけ。これでもじゅうぶん満足しました。

こちらのお店を選びお昼をした理由のひとつ、それはね、フフフフ・・・これなのです!
先日叔母、弟と食べに入った「ステーキビストロ雅」は、ここ「肉のふきあげ」2号店なので。
お会計時の福引で、この食事券が当たったという訳[手(チョキ)] だから今月中に有効利用しなくてはならないのだ。頭いい??ヽ(=´▽`=)ノ
  ふきあげ4.jpg  ふきあげ7.jpg
お年賀として手渡された…子袋の中身は「七味とうがらし」でした。

お店とは関係ないけど、この日貰った年賀の品です。
ふきあげ8.jpg
  ふきあげ9.jpg  
県南部にある足利市田島町、「こころみ学園」内の斜面で育てたブドウと、そこから生まれたワインを製品化。
※1950年代、当時の特殊学級の中学生たちとその担任教師によって開墾されたブドウ畑。農作業をとおして園生の自立を目的として施設開所、「こころみ学園」と命名されました。1980年こころみ学園の考え方に賛同する父母の出資により、「ココ・ファーム・ワイナリー」設立。
こちらのスパークリングワイン「NOVO」は、沖縄サミットの公式晩餐会の折の乾杯に使われ話題となりました。
私自身も夫、母と11年ほど前ココ・ファームは訪問しておりました。

「いま ここ」ワイン2019の白。
見ておわかり通りラベルに描かれているのは、足利に生まれて生きた、相田みつを氏の書。
相田みつをの書の内容について、いまいちピンとこない私ながら、この文字からは力強さと勢いが伝わるよう感じられてなりません。
その隣のおかきは、栃木市に店舗を構える「がんこ職人」さんのものでした。

心配していた母の病状・・・については、、2日の時点では点滴が効いて、全身に溜まってしまった水分も大分抜けた為、点滴治療から内服薬へと替えての様子見中との事。
このままでお薬が効いてくれるのが一番です。一日も早く退院し、慣れた入所施設へと帰れますように。今の願いはそれだけに尽きるのであります。
thanks(68)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 68

コメント 13

英ちゃん

ハンバーグもとんかつも美味しそうだね~
私は、今晩はしょうが焼きを自分で作って食べました。
我ながら美味しく調理出来ました(^-^;誰でも作れるか?
by 英ちゃん (2021-01-04 23:38) 

末尾ルコ(アルベール)

お店などに入った時に飾られている花。お座なりではなく、ふと美意識を感じさせてくれるような行け方だと、(あ、センスのある人がいるんだな)と感じ、また足を運びたくなります。この前も書かせていただいたように、イオン高知の多目的トイレのほんの数本の花。それはガーベラやカーネーションなど一般的な花なのですが、その一本一本が(しっかり選んでいるな)という美しさなのです。しかも置かれている場所が多目的トイレ。嬉しくなりますね。イオン高知という大きな施設の中にもセンスと、そして「心」がある方がいるんだなと感じてしまいます。
オーソドックスなハンバーグとトンカツ、いいですね。数年前まではちょいちょい『びっくりドンキー』で食べてましたが、食べながらも(このハンバーグ、イマイチだな)と感じておりました。ノスタルジーではないですが、子どもの頃連れて行ってもらったレストランのハンバーグは美味しかったなあ、と。

思えば、ダスティン・ホフマンのように(この人が出ていたら何かやってくれる)というスター俳優、昨今の20~40代くらいではなかなかいませんね。あ、でもジェイク・ジレンホールとかは、ダスティン・ホフマンとまではいきませんけれど、刺激的な映画に出続けています。

お母様、心配ですね。人間、いつどのような形で心身に変調が起こるか分かりません。ご存知のようにわたしの母も退院後、大きな変調ではないにせよ、いろいろあります。
とにもかくにも、お母様の早めのご回復、念じております。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-05 00:00) 

ゲンさんおかさん

デミグラソースがたっぷりのハンバーグに
ぶ厚い豚カツ。
これは両方味わいたいです。
これが当たった金券で食べられるなんて、
最高じゃないでしょうか。

お母様もお薬がよく効いて良かったです。
ご回復をお祈りしております!
by ゲンさんおかさん (2021-01-05 09:37) 

まつき

お正月早々にお届けとはお疲れ様でした。
お母さま、このまま回復されますように。。。
しかしこんなに立派な門松は最近見ていないような(・・?
今年はお正月っぽい雰囲気ゼロだったから有難味が♪
福引で割引券ゲットとは流石、持ってますね~(^^)v
by まつき (2021-01-05 10:28) 

hana2021

英ちゃんさんへ
こちらは自社牧場で飼育された牛からとれるお肉ですから、ハンバーグといっても混ぜ物はほぼ感じず、また分厚いトンカツにしても大変満足の味です。…などと、毎回美味しい報告で申し訳ありません。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
宿泊した宿、ホテル内で植栽されたお花を眺めるのが好きです。勿論それはほとんどがプロの手によるものながら、その場の雰囲気に合わせた品種や色合いとなるものだけに、やはりセンスが問われますね。
高速のSA,PAのトイレ、ショッピングセンター内のトイレにしても、ペットボトルなどに挿したものは、それだけで価値が下がります。今時花瓶にしても肝心の花にしても価格にしたら些細なもの。その辺りで、その企業の顧客に対する真価までが問われるよう思えてしまうものです。
「びっくりドンキー」のハンバーグは未食でありまして、いえ私、ファミレス系のハンバーグも侮れないものとわかってはいるのですけれど。。
ジェイク・ジレンホールの出演作品については、ヒース・レジャー目的に劇場で観た「ブロークバック・マウンテン」一本きりです。
D・フィンチャー監督の「ゾディアック」では主演作品ですね。濃い目のルックスが私好みではなく、ヒースのようなアッサリ系の顔が好きなのです。
ダスティン・ホフマンのデビュー作「卒業」は中学生時、サイモン&ガーファンクルの歌声同様、ダスティンの出演作品とも歩み続けてきた我が青春でした。

ゲンさんおかさん様へ
高々500円なりでも、当たるのは嬉しい事ですね。
周りを見渡してもハンバーグ、トンカツ定食の客は、私達だけではありませんでした。
両メニュー共に専門店の暖簾をあげているだけに、文句なしの美味しさ♪ しかもこれが後まで響いて、夕ご飯が食べられなかったと言う辺り・・・年齢を感じます。。
by hana2021 (2021-01-05 10:35) 

hana2021

まつきさんへ
これから本日の午後も、届けに行ってまいります。しかし、なぜに水分だけを?・・・の疑問は消えないものの、そこでその日の状況を確認できるのは安心のひとつかと。
この日も、見る見る間に、満席となった店内。繁盛店だけに、色々と豪華なのでしょう!
>福引で割引券ゲットとは流石、持ってますね~(^^)v
天候については大抵の場合「晴れ」に、そう私は「晴れ女」なので。。
そうは言っても、病気にも当たってしまって、なんで私が?太ってはいるけど、もっともっと太っている人なんかいくらでもいるでしょう‼!って。あ、ゴメン!暗い話題で・・・。
今年も、色々な「当り」を目指して、頑張るぞ~~!



by hana2021 (2021-01-05 10:46) 

makkun

kanaさん
こんにちわ~(^^
改めて、新年明けましておめでとうございま~す(^^♪
今年もチョボチョボ頑張って更新しますので
宜しくお願いしますね~(^。^)y-.
by makkun (2021-01-05 11:34) 

hana2021

makkunさんへ
改めまして・・・
明けましておめでとうございます。
私も同じです。お互いマイペースで続けていくことと致しましょう♪
by hana2021 (2021-01-05 20:24) 

Rchoose19

おはようございます。
正統派のハンバーグですね♪
今すぐ食べたい気分ですわぁ~~(#^^#)
くじ運、よいのですね!
by Rchoose19 (2021-01-06 07:56) 

hana2021

Rchoose19さんへ
こんにちは。
くじ運、天候には大抵の場合恵まれているけれど、肝心の身体の方はボロボロで、どうにか生きている状態なんです…トホ
すいません、暗い方向へいってしまって^^
それでも、この一年も美味しいものを食べて、綺麗な景色も沢山眺めて、幸せだったなぁと思える年にしたいものと思っていますよ!
by hana2021 (2021-01-06 12:13) 

よしころん

hanaさま、こんにちは^^
いつもありがとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ココ・ファームのワインやジャム、以前頂いたことがあります。
とても美味しくいただきた記憶が^^;
ハンバーグやトンカツ、あぁ…食することが出来る日はくるのでしょうか。
機能性ディスペプシアを発症する度に食べられる食品が減りつつありますが、身体だけは元気!
これに勝るモノはありませんものね。

お母さまも1日も早いご回復お祈りしております。



by よしころん (2021-01-06 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

七味唐辛子のお年賀、いいでやすね。
あっしは行きつけの中華屋さんで、ド定番の手ぬぐいのお年賀をいただきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-06 21:21) 

hana2021

よしころんさんへ
こんばんは。
機能性ディスペプシア(FD)ってどのようなもの?・・・って、グーグル先生に聞いてみました。
ハンバーグ、トンカツを食べなくても、お身体が元気が一番ですとも‼!
身体はよれよれながら、私も気持ちだけは元気です。頭の方の衰えは進んで・・・近頃、かなりアヤシクはなりつつありますけれどね^^
ありがとうございます。
私の方こそ、本年もよろしくお願い致します。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
七味唐辛子をお年賀で、これ手頃だからでしょうか?よくあるような。。手ぬぐいのお年賀、タオルでないところは粋で良いでありませんの!
by hana2021 (2021-01-06 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。