SSブログ

新車?潮風ドライブ・・・続き♪ [ドライブ・近県]

すいません。続きと言っても大したことないです。
doraibu8.jpg
あんこう鍋「すみよし」さん駐車場脇に建った倉庫の、潮風による緑色の塗装がはがれた様相に・・・海辺の町らしさを感じて・・・雰囲気に惹かれ撮った一枚。
doraibu4.jpg
日差しが眩しくてシャッターを押しただけ、海の光景もこのいい加減さ[あせあせ(飛び散る汗)]

目的を果たしたら、後は帰るのみ…って、早っ! 今の時期はあまり寒くならない内に、お家に帰りたいものね。
海の後は、山!…と言う事で西へ向かい、大子町の「こんにゃく関所」に寄り道してからにします。それはこんにゃく大好きな孫娘こっちゃんに、こんにゃくを買って送りたいから。

毎回のお約束、、、お腹がいっぱい、少しだけ疲れて、またもや助手席で爆睡!
そうする内に・・・ハッと起きたら、到着していました。
入店し真っ先に目に入るのは、真ん丸大玉のこんにゃくのぷかぷか浮かぶ水槽。こんにゃくが色別に5種類なのも同じです。
     doraibu5.jpg
日持ちのするこんにゃくやら、凍みこんにゃくやら、色々なこんにゃく製品の置かれた店内。
レジの横には、名産りんごを使ったアップルパイ、外国人の食べていたソフトクリームも美味しそうでした。
ここに来たら買うのは生とろこんにゃくと決まっているのですが、ボォーっとしていて忘れちゃいました。
全体的にどれもお値段は高め、市販のこんにゃくの数倍!?こんにゃくだからなんて侮れません。
doraibu6.jpg
ふらり思いつきで出かけた、日帰りドライブです。
doraibu7.jpg
海を見た、その帰り道は時間が止まってしまったような山間の光景が続く・・長閑な田舎道も沢山走って・・・。
自宅到着は、夜になってしまいました。

doraibu3.jpg
こっちゃんお気にいりの「こんにゃくそうめん」は三食パック入りを、三色田楽も一緒。
自宅用玉こんにゃくは、大袋入りの徳用1㎏サイズで。

今年はお正月に来られなかったから、爺じの作ったお餅・三種類に、お菓子、お年玉も入れて荷物を送ったばかりながら。
先週末も、上のこんにゃく、大量の乾燥芋(こちらも、爺じの手作り、自家製です)、こっちゃん大好きな爺じの揚げ餅、そこに私の焼いたメロンパンも入れて、宅急便で再度送っておきました。

茨城と言えばこれまでも数回登場している、北海道限定コンビニ「セイコーマート」です。
水戸市内へ入る前の「Secoma」で、自宅土産をささやかにゲット!
doraibu1.jpg
派手派手なデザイン缶に惹かれた「静岡割り 抹茶ハイ」ながら、呑んでみたら好みの味ではなくガッカリ[バッド(下向き矢印)] 「十勝ブランデーハイボール」、すっきりした味わい、キレのよい長次郎は飲み飽きしない焼酎だったと言っていました。
        モルト.jpg
今や夫の大のお気に入りとなった「オランダモルト39」。
小腹が空いたら食べようと買った、旭川市の高橋製菓の「ビタミンカステーラ」「つぶあんぱん」も結局はお土産となってしまいました。
                   doraibu2.jpg
thanks(66)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 66

コメント 13

そら

素敵なご旅行の計画もとてもお上手ですけど、ふと思い立っての日帰りドライブも。フットワークも軽く、とても楽しまれて沢山の発見をなさるhanaさまはやっぱり素敵!
こんにゃくそうめんってあるのですね。こんにゃく麺よりもう少し細いのでしょうか。こんにゃくって…そう、まさにこっちゃんのお好みのhanaさま家御用達のこんにゃく…。
美味しいこんにゃくって、素晴らしくお高いです!なかなか近所のスーパーでは買えないもの。こっちゃんは大喜びですね。
海も素敵ですけど、夕焼け空の空がとっても美しいです。
by そら (2021-01-13 00:34) 

末尾ルコ(アルベール)

確かにこの倉庫、とてもいい感じですね。わたしもこのような佇まいに美とか人間の営みとか感じます。
倉庫などとはまた違いますが、我が家の近くには無人となった家がいくつとなくありまして、その中には危険な状態になったものもあり、それはちょっと困りますが、中にはとてもいい感じで(笑)廃屋となっているのもあります。いろいろと想像力を刺激してくれます。
こんにゃく、美味しそうですね。わたしもこのところできる範囲で(笑)お食事工夫するようになっております。頑張ります。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-13 09:15) 

甘党大王

中々遠方の旅行は計画しにくい世の中ですもんね(^^;)
思い立ってドライブ旅(/ω\)♡とっても素敵~~~♪
うちも運転嫌いな夫でさえ(^^ゞ車移動が増え
ちょっと不謹慎ですが( ̄▽ ̄;)嬉しい妻です♡
by 甘党大王 (2021-01-13 09:34) 

ゲンさんおかさん

ドライブに美味しいランチ、
お土産も買って、素敵な一日を過ごされたんですね。

こういう状況なので、
暮らしの中に少しでも楽しみを見つけないと、
息がつまってしまいそうです。
うちは当分、散歩で凌ぎます。
(T_T)
by ゲンさんおかさん (2021-01-13 09:41) 

まつき

セコマオリジナルのお酒はどれも可愛いパッケージですね♪
お茶割系は元々苦手なので絶対に手が伸びないんだけど、
おめでたい感じなのでパケ買いしてしまいそうです(^^;
旦那様、こっちゃんの為ならエンヤコラって感じですね♪
きっと張り切って色々作ってらっしゃるんでしょうね~(#^^#)
by まつき (2021-01-13 10:24) 

hana2021

そら様へ
もう、もう、そら様ったら、私のことを勘違いされていらっしゃいます^^
そら様記事のスワロフスキー&アフタヌーンティコラボ、思わずググってしまいました。そら様がよくご利用なさっているスイスホテルでいただけた期間限定の企画( ^ω^)・・・スィーツは勿論、提供のサービスにもうっとりしてしまいましたもの♪
・・・と比較したら、こちらはこんにゃく!?
>こんにゃくそうめんってあるのですね。
はい、そうめんだけにスゴーク細いこんにゃくなんですが、なぜか彼女は大好きなんです。
何もかもお褒め頂きありがとうございます‼!

末尾ルコ(アルベール)様へ
私たち日本人の食生活において、新鮮かつ美味な食材をもたらしてくれる海のもつ魅力。
その反面自然の持つ猛威、日常においても潮風による様々な弊害も受けざるを得ない海辺での生活を想像してしまいます。
この辺りは東日本大震災時に大きな被害の出たところ、だから今も至る箇所に、海抜の数値が表記されているくらいでして…。
それなのに、たまに遊びに行く観光客なんて、いい気なものですよね(^^;
日々のお食事の用意は、いかに大変であるものかと。
私が倒れて長期の入院となった時の、夫の生活をつい思ってしまいます。出来そうなメニューを簡単にメモして渡していたのを思い出しました。お母様のためにも、今は工夫と学習、反復の毎日ですね。


by hana2021 (2021-01-13 11:01) 

hana2021

甘党大王様へ
先の三連休中は感染状況のあまりの酷さから、サスガの我が家でさえ、ご飯を食べに行く気にさえなれなくて。。
一度スーパーへ買い出しに行ったきりでした。
実家の母の体調の悪さも関係して、今の私は遠出が無理な状況なのです。
今回のような隣県へのドライブ程度でしたら、可能かしらね~~?
現状ではとても怖くて、電車、バスの利用は難しいですものね。

ゲンさんおかさん様へ
年明けに予約をしていた宿は、GoTo対象期間外であっても泊まりたかった美食宿‼!しかし母の入院、体調からキャンセル料を支払って取りやめに。だからこれくらいのドライブでもしないと、とてもやっていられない!などと言ったら顰蹙をかってしまいそうだけれど。
日々の暮らしで楽しみと言ったら、どうしても食べる、呑むに尽きてしまう…我が家でございまする。

まつきさんへ
そう、ご指摘の通りの、結果がこれなのです…(^^; ただのお茶味の酎ハイって、やはり美味しくはなかった‼!
二度続けて食料を送っているのも、外を出歩くことがないようになのに・・・あの一家に、その思いは伝わりそうもないです。
ただ、こっちゃんがとにかく喜んで、弾んだ声でお電話をしてきてくれたのだけが喜びでした…トホ
by hana2021 (2021-01-13 12:29) 

Rchoose19

赤い車でドライブ♪いいっすね♪
サッパリ系のアンコウ鍋も美味しそうでした!
私が食べたのはお味噌味だったのかな?
のーこーでした(^_^;)
by Rchoose19 (2021-01-13 21:45) 

hana2021

Rchoose19さんへ
赤いお車は残念ながら、元のディーラーさんの元へと戻って行きました。もう一回乗りたかったなぁ~~
濃厚って事は、肝を溶いて、身と野菜の水分だけを足して煮たどぶ汁の方じゃないでしょうか^^
by hana2021 (2021-01-13 22:50) 

英ちゃん

倉庫に苔が生えてるのかと思った(;'∀')
オランダモルト39は、誰のだ?おらんだ(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-14 00:04) 

hana2021

英ちゃんさんへ
>誰のだ?おらんだ(^▽^;)
呑むときに、そう言うように夫に伝えます。何時もありがとうございます^^
by hana2021 (2021-01-14 10:53) 

ぼんぼちぼちぼち

ハゲハゲの波トタン、いい感じでやすね!
あっしも絶対に撮ると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-14 15:33) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
倉庫のもち主にとっては不本意でしょうけれど、この風合いは人の手では作り出せませんものね!
by hana2021 (2021-01-14 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。