SSブログ

栃木のいちご♪ の後・・・ [ドライブ・栃木県東]

栃木のいちご♪ をお願いした後は、これも楽しみ…な、お昼ご飯。
        なかがわ1.jpg
この日伺ったのは、温泉とらふぐが名物との「大八寿司さん」。お昼にするお店は、ここと決めてありました。
那珂川町勤務中は連日のように、ランチタイムは食べに通っていた夫。周辺にあるお寿司屋さん、食堂の中でも一番くらいにお気に入り店だったそう。
温泉とらふぐは食べなくても、普通のランチでも満足出来る[グッド(上向き矢印)] 価格の割りに食べごたえあり、その上接客も良くて・・・と、私も数回訪問をしていました。
なかがわ2.jpg
カウンターに着いてすぐにお茶が運ばれてきます。置かれたメニュー拝見。
ランチメニューでも一番人気!目的でもあった鰺フライがまだあるそうなので、二人して鰺フライ定食でお願します。
メインに、お新香・冷奴・私はお味噌汁。夫は温かい稲庭うどん付きでオーダー。
少し遅れてそれぞれ、蒸したて熱々茶わん蒸しが運ばれてきます。鶏肉・蒲鉾・椎茸・銀杏・三つ葉と入っています。
お寿司屋さんだけに、ここの鰺フライは、身の厚さ、大きさ、味わいとどれも格別!…と聞かされ続けただけ・・・残念ながら何時も売り切れていたのでした。
噂通りの大きさ、身の厚さ、味わいともに言う事なし!
ようやく食べられました。ご飯、お味噌汁まで美味しゅうございました[るんるん]
なかがわ3.jpg
夫の顔を覚えていた大将からは、手作りとの乾燥芋が。オバちゃんから「食べ終わったら。声をかけて下さいね」と、コーヒーのサービスも。
なかがわ4.jpg
ここに来るまで、コロナの事など忘れてしまっていたくらい、のんびりした空気感が漂っていたのに・・・、大八寿司さんもお客さんの数が減って、天ぷら用のサツマイモがどうしても余ってしまいがちに。そこでそのお芋で乾燥芋を作っているとの事。どこのお店も苦労をしているのですね。
皆さんの笑顔と飾らない人柄は勿論。
お客に喜んでもらおう…とする気持ちの伝わってくる…那珂川町と縁がなくなってからは、年に数えるくらいしか食べに行っていないに関わらず、相変わらず良いお店と感じました。
        
なかがわ6.jpg
気づかない程の雪が舞っていた。目を凝らさないとわからない程度にささやかな。細かく小さい雪が小雨のように降っている。
この後は道の駅「ばとう」に立ち寄りして、野菜のお買い物。

那珂川2.jpg那珂川3.jpg
こちらは行きに寄ったトマトハウスです。トマトのハウス栽培のすぐ脇に、こんな形でトマトが買える販売スタイル。ハウス内には自販機も見えていました。
        那珂川4.jpg
一袋入り200円だったかな?300円だったかも?どちらにして安いけど、真っ赤な割には酸っぱくてイマイチ[あせあせ(飛び散る汗)]

それでも、手軽に新鮮野菜が入手出来るのは良いです[グッド(上向き矢印)] 季節柄売られているものは限られるものの、やはり野菜天国ですね。
プランター植えのスナップエンドウの苗も買ってきました。花も野菜も育てるのは下手。それでも今度こそ、大切に育ててみよう!
なかがわ5.jpg  福岡県粕屋町とらふぐ.jpg
大八寿司の温泉とらふぐさん、「こんにちは♪」(店の水槽で泳いでいたから)
※温泉とらふぐとは、町内に湧き出す温泉を利用し養殖している「ふぐ」の事。町の名物として売り出し中なり、また那珂川温泉郷に泊まったら、温泉とらぶぐが登場するのはお約束とか。

店内で食べるふぐには手が届かなくて・・・冷凍庫で寝ていた福岡県粕屋町のとらふぐで一杯。…ちなみにグラスの中は焼酎です。
しかしながら、ふぐはやはりお店で食べるからこそ!と感じる味わいでした[あせあせ(飛び散る汗)]
thanks(58)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 58

コメント 13

ぼんぼちぼちぼち

ふぐさんの正面顔、愛嬌ありやすね。
ヒレをピロピロピロピロってさせて泳ぐんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-03 22:16) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
丸々とした身体に、丸く小さな目とお口です。
>ヒレをピロピロピロピロってさせて泳ぐんでやすよね。
普通のふぐは私、小田原の早川港の鯛釣り船に乗った時に、釣りあげておりました。
すぐに船長に報告、だって鋭い歯が怖いから!そうしたら、漁船の水槽に投げ込んでしまいました。お酒のツマミになったのかも?

by hana2021 (2021-02-03 22:35) 

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
那珂川町ですか。少し見覚えがあるお店です。旧・馬頭ですよね。
那珂川の温泉トラフグ。家族で那珂川まで今度こそ食べに行こうと
してたら、親父が脳梗塞で倒れてそれっきり没となっています。
by Yamamoto (2021-02-04 02:17) 

yoko-minato

おはようございます。
朝いちばんの訪問です。
お寿司屋さんのお昼だけあって
美味しいのは絶対でしょう、いいな~!!
どこでもお店は苦労されているようですね。
閉店されてしまうお店も増えているとか。
何とか収束に向かってほしいです。
by yoko-minato (2021-02-04 04:52) 

末尾ルコ(アルベール)

鰺フライ、美味しそうですね。お味については想像するしかないですが、この大きさ、厚さは素晴らしいですね。しかも揚げたては格別中の格別でしょうね。
そしてこの時期はおうどんがいいですよね~。まあわたしはうどんのへヴィーユーザーで年中食べてますけれど、この時期の有り難さは格別です。
水の流れを見るのもいいですね~。その流れ、そして音を聞いていると、たちまち心が和らいできますよね。

母にはテレビのYouTubeでいろんな音楽を聴いてもらっておりまして、特にお気に入りは浜田省吾、KingGnu、ひげダン、そして昨日は北村匠海などで盛り上がっておりました。
若手のバンドでは、ひげダンはわたしだけでは聴きませんが、KingGnuはとてもいいと思います。曲想も歌詞も格違いって感じです。                   RUKO 
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-02-04 06:21) 

ゲンさんおかさん

揚げたてなら何でも
そこそこ美味しいと思いますが、
捌きたての生の鰺を揚げたのなら、
美味しさは別格でしょうね。
写真でも分かる身の厚さ、
美味しさが分かります。

ふぐはバブルの頃でも、
滅多に食べに行けませんでした。
最後にお店で食べたのは何年前なのか、
思い出せません・・・。
by ゲンさんおかさん (2021-02-04 08:45) 

hana2021

Yamamotoさんへ
おはようございます。
そうです。
広重美術館の手前です。
あら、あら、トラフグは逃げていきません。
落ち着かれましたら、皆様でお出かけくださいませ。

yoko-minatoさんへ
おはようございます。
大八さんのランチメニューでも一番人気だけに、これまで二度たべそこねております。
皆さん地道な努力で、今回の危機乗りきっていらっしゃいます。
私たちも応援しないといけませんね。

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
揚げたて鰺フライについては、どうかご想像のほどを(笑)
おうどんにつきましては、うごん王国四国ですもの!
朝からおうどんでも良い♪・・・じゅうぶん承知致してます。
KingGnu、全く知らないでいたグループでしたけれど、これから聴いてみますね。最近は国内の楽曲についても疎くて、年齢を感じてしまう私でございました^^

ゲンさんおかさん様へ
おはようございます。
田舎であっても寿司店で提供するメニューだけに、こちらの鰺フライ、実際にも格別の味わいと感じた次第です。
ふぐは12月の「すわや」さんでも食べられて、ほんとラッキーでしたわ♪
by hana2021 (2021-02-04 10:06) 

まつき

鰺フライ美味しそうですね~~。
画像からサクフワな食感を想像するだけでヨダレが。。。
いつも売切れ状態の人気メニューなのも納得です。
念願叶って良かったですね(^^)v
そしてお寿司屋さんの茶碗蒸し、食べたーーい!!
by まつき (2021-02-04 10:46) 

みうさぎ

やっぱり とらふぐは高いよねっ
トマト酸味が強いだねっ
本来のトマトと言う感じかなぁ
煮て食べると良いのかしら?

by みうさぎ (2021-02-04 16:17) 

サンダーソニア

揚げたてのアジフライは格別においしいでしょうね。^。^
by サンダーソニア (2021-02-04 16:51) 

そら

フグのお顔がとっても可愛らしいです。
素敵なお付き合いのイチゴ農家さんからのお帰り道、こちらも素敵!
hanaさまのお家がいつもいつも美味しい物で溢れているのは、こうしたキチンとしたお心あるお付き合いをなさってるからなのですよね。なかなか簡単には出来ないことです。
お寿司屋さんの鯵フライ、とってもとっても美味しそうで、あー、お腹が空きました。
こうしたお店でも大切にもてなしていただけるのって、hanaさま方のお人柄ですよね。
スナップエンドウ美味しいです。たくさん収穫できると嬉しいですよね。自然相手なので思うようにいかない事もありますけど、それも楽しみ!
赤いグラスもとってもお洒落です。
by そら (2021-02-04 16:56) 

hana2021

まつきさんへ
自宅で鰺フライを作る、またこの時期なら牡蠣フライ、以前は普通にしていたことが今や普通じゃなくなってしまいました^^
どちらもお店で食べるに限るように思ってしまって・・・しかし、それは多分私ひとりの問題ではなく、日本社会全般に言えそうです。
まつきさんの茶わん蒸し好きは、以前からわかっていたから、ここに反応するな!って(笑)失礼!
結婚の時に母が持たせてくれた、茶わん蒸し用の器セット、あれは今どこに!?

みうさぎさんへ
ふぐはやっぱり高いです。そしてその割りに、冷凍ものは味がない。
日本海側、氷見の寒ぶり、北のマグロや秋刀魚は美味しい!って思えましたけど・・・淡白なふぐって微妙な感じが(^^ゞ 特に冷凍だから。。
同じように…真冬に生らせるトマトだけに、仕方がないかなって感じました^^
by hana2021 (2021-02-04 17:08) 

hana2021

サンダーソニアさんへ
何分にも3年越し?5年越しかも?…の思いがこもっての、鰺フライですもの^^
ふぐのお顔はサスガ、お上手ですよ。ププッ!

そら様へ
お会計後のお店を出る前に撮った一枚、お店の人達は変なの!何しているのでしょう?って感じたでしょうね(笑)
関西では「てっちり」と呼んで身近な存在であるとのふぐ、しかしこちらでは鰻などよりも高級食材であり、私など初めて口にしたのは40過ぎてだったかと思います。
だからこそここちらでは町をあげて温泉ふぐを特産品として売り出して、栃木の味のひとつとしたいのかもしれません。
その対極となるどこにでもあるものがいちごであり、首都圏向けに作っている野菜類であります。
そうした中の一軒である〇藤さんのお宅も、お孫さんを通じて知り合い、そして家族ぐるみのお付き合いへと発展をした訳ながら、年齢と共に新しいお付き合いを構築するのは面倒であったりするもの。だからこそ、たとえそれが短いものであっても大切にしていきたいのです。
それでもお伺いをしたら、奥さんがあれも、これもと持たせてくださっちゃう♪
いくら何でも心苦しい私達です。それでお宅を伺うのは一年に一度と決めています。
大八寿司の大将は職人としての一面、根っからの商売人であるから、夫の事、もしかして私まで覚えていてくださったのでしょう。
花作りも、野菜作りも下手なながら、プランターや苗を見たらつい買いたくなってしまうのです。中でもスナップエンドウは大好きだから♪
この赤いグラスも、そうした遊びのひとつと考えて下さいな^^





by hana2021 (2021-02-04 22:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。