SSブログ

栃木のいちご♪ [ドライブ・栃木県東]

       那珂川1.jpg
先々週末の土曜は、一月恒例である・・・互いの友人たち、孫娘こっちゃん宛てに栃木からいちごを送る為に、お付き合い頂いていますいちご農家の〇藤さんのお宅へ伺ってきました。

予報では関東地方も積雪とあったのだけれど・・・朝起きたら、まだ雪ではなかった。
目を凝らさないとわからない程度の小雨、寒いに変わりはないが予定通りにいちごは買いに出かけます。
細かく小さな雨粒がフロントガラスを濡らしていく。
重たい雪が降る光景も今の季節にはピッタリであるものの、降り注ぐ小雨も、それはそれで美しく感じる。
那珂川0.jpg
寂しいような、清々しいような、人の姿の見えない・・・地方独特の長閑さが漂いまする。

〇藤さんのお宅ではご夫婦揃って待っていて下さった。お二人だけでなく、お孫さんであるR〇クン、Y〇クンまで。
5年前夫のしていた仕事の関係で知り合ったご家族です。
いちご農家さんであるのを知っていましたが、ある時に頂いたいちごの美味しさ、その立派さから、口の肥えた、リッチな友人たちへ送るのはこれ!…と決めて、毎年一月になるのを待ちわびて伺うのが楽しみな私達でした。
普通であればここまで親しくなると思わないでしょうけれど、このご縁は大切にしたいと思い続けてきました。今後も変わらずにです。

会社人間として働き続けた退職後に始まった、第二の人生は気楽なアルバイト生活ゆえ、この5年の間に何か所変わった事でしょう。・・・それでもスタート地点である、ここ那珂川町が一番好き[るんるん] 出会った子供も那珂川の子が一番可愛かったんだですって[るんるん] 
R〇クン、Y〇クンは成長をし、夫が名前を確認するくらい心身ともに立派な少年へと変身していました。
それでも訪問中も作業場で、ずっと付き合ってくれたのが嬉しい[グッド(上向き矢印)]

那珂川5.jpg那珂川6.jpg
お土産でくださった、売り物となる箱入りスカイベリーは、佇まい、色あい(赤、白、緑、黒)共に完璧!
いちご独自の甘みに爽やかさを目指して作られた品種と言うけれど、ジューシィさに甘さ、品質の良さは極旨です(●^o^●)
白色イチゴの新品種「ミルキーベリー」、白イチゴ「初恋の香り」の種を用いた後、約6年の研究を経て開発。既存の白イチゴの中でも粒の大きさ、美しさは大きな特徴だそうです[ぴかぴか(新しい)] 白だけど、ほんのりピンク色もあり[ぴかぴか(新しい)]

那珂川7.jpg
とちおとめは、Y〇クンが摘んできてくれたもの。一見赤味が足りないように見えるけど、市場に出る頃には丁度良くなるのでしょう。
下半分は…極めて大粒、甘さの際立った、ジューシーで上品な味わい…のスカイベリーですよ♪

出荷時はいちごに限らず、果物全般について言える事ながら、熟すのも一斉だから時間との戦いとなるのでしょう!
那珂川8.jpg
他にも。。
巨大な白菜二玉、Y〇クンの作った大根二本と・・・次々出てまいりました。
あと大きなキャベツ一個も頂いたものの、帰宅後あまりの大きさと格闘している間に、写真撮り忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]
yasai.jpgyasai2.jpg 
代わりにコンソメスープで煮込んだキャベツスープを。少量の水にニンニク・コンソメ。刻みキャベツ・ベーコンに替えての生ハムの簡単スープながら、こうしたらキャベツが一度に沢山食べられますもの、一石二鳥というもの(^o^)V
朝のいちごは、勿論ですよ[るんるん] それぞれのいちご達、驚愕の酸味ゼロ!どれも優しく甘い♪ だけどシッカリ、いちごの味わいを感じます♪

例年通り発送依頼をした後も、一時間あまりお邪魔してしまいましたけれど、普通なら反抗期である中学生、小学高学年の二人もずっと一緒に付き合ってくれたのは、私達にとって何よりのプレゼントとなりました。
本当に良いご家族と出会えました。この関係はこれからも大切にしていきましょうヽ(=´▽`=)ノ

栃木は紛れもなく、いちご王国であり!
栃木は変わらずの…野菜天国!でもありました。
thanks(65)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 65

コメント 13

Yamamoto

こんばんは、hanaさん、
今年は全然雪降りませんね。なので期待していても雪の写真が撮れません。
来月は暖冬の長期予報だとかで、このまま本格的な雪を見る事無く春に
なりそうです。
スカイベリーはまだ食べた事がありません。
by Yamamoto (2021-02-02 02:20) 

末尾ルコ(アルベール)

素晴らしいいちごですね~。この色合いと粒の大きさ、そしてお味も保証付きなのですね。我が家では毎年いちご自体滅多に食べませんから(笑)。でもたまには思い切って(笑)、よさそうないちご、食べてみようかな・・・と今にわかに思い始めてます。
現在はほぼ毎日おミカンです。すぐに食べられる気軽さと瑞々しいしさがいいですね。そして親戚に送ってもらった11個を食べ切ったことで自信ができたりんごもちょいちょい買ってます。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-02-02 02:54) 

英ちゃん

私も苺を買って来ようかな?
まぁ、買うとしたらとちおとめかな?
一番安いから(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-02-02 06:37) 

Rchoose19

おはようございます。
白いイチゴはまだ一回も食べたことがありません。
そのうちにまたゴルフに出かけられるようになったら
買いに行きたいけども
時期が過ぎてしまいますね^^;
by Rchoose19 (2021-02-02 08:42) 

ゲンさんおかさん

昨日、広告の品の苺、398円也を
買ってきましたが(長崎産)
お値段なりのお味でした。
香りは凄く良かったのですが、ガッカリでした。

酸味ゼロの苺ですか。
そういうのを食べてみたいものです。
生産地で買われても、高価だと思いますが、
お味が保証付きなのはいいですよね。
こちらは高くても酸っぱい事の方が多いです。
by ゲンさんおかさん (2021-02-02 08:57) 

hana2021

Yamamotoさんへ
おはようございます。
え!雪なんて降らない方が良いじゃありませんか。寒いわ、後が面倒だわ・・・で、普通は、皆さん雪は好きじゃないと感じるものです。
スカイベリー、Yamamotoぬきでご家族だけで食べてしまっているのかもしれませんよ^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
おはようございます。
RUKOさんのお家は、おみかん一筋でしたか。
私は実家が皆、食いしん坊だったからかな? それでもこんな立派な、高価ないちごを食べるのは頂きもので食べる時に限られます。フルーツは好きだけど、どうしてもと言うものではないからでしょうね。
おりんごにお砂糖と書かれていましたけれど、こちらの方でも年配の方が、リンゴにスライス柚子&砂糖での食べ方をなさっているのを時々見かけます。案外ウケるかと、一度お試しくださいませ♪

英ちゃんさんへ
おはようございます。
家だって普段は、安いとちおとめ一筋ですわよ~ん♪

Rchoose19 さんへ
おはようございます。
ミルキーベリーが市場に出てまだ2年ほどですもの、これからですとも!
とちおとめはGW過ぎまで出ていますけど、ミルキーベリーは・・・どうでしょうね!?

ゲンさんおかさん様へ
おはようございます。
>生産地で買われても、高価だと思いますが、
お味が保証付きなのはいいですよね。
上に並ぶいちご達はどれも、〇藤さんのお宅で頂いてきたものばかりなのです。
お支払いをしたのは、郵送する依頼の分だけ。
帰ってから話したのですけど、普通は自宅の分も買うよね。って!
だって毎年行く梨屋さんなど、去年は一個のサービスなし!ガッカリでした(^^;
自分達の分は頂ける…が前提って、図々しい気もしますが、〇藤さんのお宅はお金持ちだから良いか!って^^、手土産ひとつって、ホントは良くないのだ‼!


by hana2021 (2021-02-02 09:33) 

taekozue

イチゴ農家の方とお付き合いされているなんて、なんとも
羨ましい限りですね。たくさんのイチゴがとても美味しそうですね♪
スーパーで売っているイチゴ、少量でもお高めなので、
今年はまだ数回、少量しか食べていません。
農家さんでとれたもぎたての様な美味しいイチゴ、
思う存分食べたいです^^

by taekozue (2021-02-02 10:18) 

まつき

スーパーであまおうととちおとめと1回ずつ購入しましたが、
どちらも期待外れのお味でした(>_<)
「広告の品」の時しか買わないのが敗因かも(;^ω^)
少々お高くても確実に甘いと解っていれば買いたいけど、
スーパーだとハズレの方が多いので躊躇しちゃいます( ;∀;)
by まつき (2021-02-02 10:33) 

八犬伝

白いイチゴですか
見たことあるけど、食べたことはありません。
甘いのかな?
by 八犬伝 (2021-02-02 10:47) 

hana2021

taekozueさんへ
>なんとも
羨ましい限りですね。
行くとこうして沢山頂いてしまうものだから、〇藤さん家へ行くのは、年に一度と決めているのです。
しかしこれだけのいちごは、本当に贅沢そのもの!連日食べまくりました^^

まつきさんへ
「広告の品」には、やはりそれなりのからくりがあるのかもしれませんね。
イメージランキング最下位の栃木ですもの。いちご、梨、ぶどう、りんごくらいは採りたてが食べられる我が町、良いところはそれくらいかも^^;

八犬伝さんへ
>甘いのかな?
それは読めばわかります。
by hana2021 (2021-02-02 12:54) 

ぼんぼちぼちぼち

ホワイトいちご、なんだか陶器でこしらえたいちごみたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-03 14:57) 

ぴーすけ君

甘くて濃厚な苺が楽しめる季節ですね〜。
by ぴーすけ君 (2021-02-03 17:15) 

hana2021

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ドイツのマイセン陶器の中のひとつと言っても良いかもしれません。
・・・しかし、その実、ジューシィで甘~いのでありました♪

ぴーすけ君さんへ
仰る通りなのです!
この時期のいちごが最も甘くて、味わいも深く感じられます。
これで春になってしまったら、甘みも薄れてしまうようなので・・・。


by hana2021 (2021-02-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。