SSブログ

噂の「県民割り」を使って・・・⑤那須高原から日光 、お買いものも♪ [2021・12月「県民割」で那須へ]

        朝から9.jpg
ホテルは11時アウトだから、親子で雪遊びちう[るんるん] 冬場はずっと雪だから、せっかくなら生かしたアクティビティがあるといいかも♪・・・なんて思いましたが、子供は自分で考えて遊びますもの(●^o^●)

私達はそろそろ帰りましょう。
朝の内はまだ雪がちらついていて、ホテル駐車場では盛んに除雪車が働いていました。しかし白銀の世界とは、お別れみたいです。
朝から10.jpg
用事があって、日光方面へ向かっています[ダッシュ(走り出すさま)] 空は晴れてきているものの、山の方はまだ吹雪いている模様。
朝から11.jpg
日光市内の目的地に到着。
朝から12.jpg
先に登場済みである、爆弾ハンバーグの「フライングガーデン」。ここの福袋を夫が購入したので取りに来たのでした。
    朝から13.jpg
                フライングガーデン.jpg
ビーフカレー×8個・ミネストローネ×5個・クラムチャウダー×5個・和風ドレッシング×2本・500円商品券×4枚・ドリンクバー無料券2本(4枚つづり)・・・以上で5000円(税込み)はとってもオトク(^o^)V レトルトスープ、カレー、ドレッシングはどれも美味しい[グッド(上向き矢印)] 出来たら次回は、二セット分買いましょう!

市内へ入って、「ろまんちっく村」内「あおぞら館」でお買い物。
朝から15.jpg
野菜類の購入が主な目的ではあったが、年始準備に生花も。
朝から18.jpg 朝から19.jpg
餅つき用もち米、リンゴだけでなくミカンもなくてはね。その前の「道の駅 矢板」で購入したものかもしれません。

朝から20.jpg
日光市内、大谷川沿いに店舗を構える「松屋総本店」の水ようかん。タカサゴパンだったっけ? 食パン二種に、竹炭を練り込んだバケットと。これは普段用です。

ホテルの売店で目について、つい買ってしまった「じゃり豆濃厚チーズ」と「ジャンボサラミ・ドライカルパス」。
朝から14.jpg朝から21.jpg
以前から孫娘がサラミ好きであるのを知る爺が、どうしても買いたいと言い張っての購入ながら、30センチ近い長さにこの太さ!
いったいどうやって食べるの?との心配は杞憂に終わったみたいです。
薄くスライスをして口にした途端、3人ともとまらない勢いで食べすすんだとの事!
爺じ、買ってきて良かったね[グッド(上向き矢印)] だけど、このサラミは那須高原は関係ない、山形蔵王産の製品だったと思う。
同じ東北で、お隣り福島の味。会津の郷土食「鰊の山椒漬け」は私も、息子も大好物な一品です。それをこっちゃんにも食べさせたら、こちらもハマってしまったとか。
           会津の味.jpg
いずれにしても、お酒呑みになりそうな予感がしてなりません。
フライングガーデンのカレー、スープも正月帰省の帰り、半分以上を持たせて。
また爺が作ったお餅も、ほとんどがお土産となりました。どれも皆で楽しめる[グッド(上向き矢印)]
那須だけに近場で高速の必要なく、そう高速料金がかからない、ガソリン代もそれほどでもないし・・・と、交通費込みトータルでも本当にお得でした。
thanks(59)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

thanks 59

コメント 12

英ちゃん

東京でも私が子供の頃に3日間雪が降り続いた事がありました。
でも、30cmくらいしか積もらなかったような?
雪遊びと言えば、雪だるまを作ったり雪合戦をしたりしたけどね。
今の子供たちもやるのかな?
寒いからコタツでゲームか?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-02-01 02:06) 

末尾ルコ(アルベール)

美しい白銀の世界。いまだわたしが経験したことのない世界です。高知でも山間部へ行けばかなりの雪が見られることもあるのですが、雪の山道を車で遠距離運転するというようなこと、なかなかわたしにはできません。
実は昨日ルキノ・ヴィスコンティの『ルードウィヒ』を久々に観まして。もう呆気にとられるくらいやはり凄くって。(これが映画であるなら、他の「映画」と名の付く多くは何だろう)と感じるほど次元が違うと言いましょうか。そして雪世界の美しさも『ルードウィヒ』以上の作品はないのではと思った次第です。

カレーやミネストローネ、美味しそうですね。わたしもレトルトかなり好きです。特にカレーは近年種類が豊富になって飽きません。もっとも、買うなら300円前後に抑えてはおりますが(笑)。しかしミネストローネはあまり食べたことないです。スーパーでチェックしてみます。
実はカップ食品も好物で、麺類はもちろんのこと、春雨系とか味噌汁とか。母もこのところカップスープ類、とても好んで食べてくれまして。塩分は気にしつつ、手抜き食卓をエンジョイしております。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-02-01 05:44) 

tarou

普段雪の無いところで暮らしていると、大人になっても
雪遊びをしたくなりますね(^^♪

by tarou (2022-02-01 08:16) 

まつき

フライングガーデンの福袋、むちゃんこお得感が!(^^)!
二十歳の頃、ファーストキッチンのミネストローネが大好きで、
バイト上がりによく買っておりました。
こんな風にレトルトになってると便利ですね~!
大きなサラミ、買って正解でしたね(^^)v 確かに美味しそう!
見てたらとっても食べたくなってしまいました(;^ω^)
by まつき (2022-02-01 10:52) 

hana2022

英ちゃんさんへ
関東での雪、降らなくなりましたね。
大人になった今は、反対に降って欲しくないですけど。
>今の子供たちもやるのかな?
雪の嫌いな子供などいないと思いますよ。多分ですけどね。
雪だるまは、私だって作りますとも♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
冬季は降雪が多めとなる那須高原であっても、平地のこの辺り、しかも12月中にこれだけ積もるのは珍しいのではないかしら。。
ルキノ・ヴィスコンティ監督作品「ルードウィヒ」の鑑賞は、あまりにも以前過ぎて詳細を覚えていないのです。
あのように贅沢で豪華、出演したキャストも含めて、現代の映画界で制作するのはまず無理と言える世界を描いた名作。度々観返す必要性を痛感せざるをえません。ルードウィヒが取りつかれた様にして造ったノイシュバンシュタイン城、隣接したリンダーホーフ城と雪景色と共に眺めたのは、20年以上も前の4月下旬だったと思います。
レトルト製品は、一食のお値段もそれなりながら、研究を重ねて美味しくなっています。
ミネストローネスープは孫娘が美味しく食べたと聞き、急いで私も実食!私が作るよりも良い味が出ていたかもしれません(笑)
カップ春雨は私も、スープの素半分くらいでお昼に食べる事があります。美味しいですよね。
冬場は鍋や、こうした温かい汁ものを積極的に取り入れていきたいです。長続きさせるには、手を抜くことも必要ですものね。



by hana2022 (2022-02-01 12:38) 

hana2022

tarouさんへ
tarouさんは神奈川か、静岡辺りの・・・雪の降らないところにお住まいなのですね。
よく東南アジアからの観光客、あるいは研修生たちが雪に拘って、目にしたら…大いに喜ぶ♪ わかる気がしますね。

まつきさんへ
私はカルディ以外は全くノーマークであった、このフラガの福袋。他にステーキ宮、幸楽苑とか色々あったそうながら、最もお得感のあったのがこちらだったそうで、一店につき5点限り!・・・しかし買えたと言います。
ファーストキッチンは、昔群馬に住んでいた頃、すぐ近くにあって「1」のお店と呼び、息子とよく行ったものでした。そうかファーストキッチンのミネストローネは美味しかったのね♪ だけど今より貧乏であったあの頃家でも買えたかしらね。
強盗よけみたいなジャンボサラミ、買う時にはどうなるかと思われたものの、売れ行きが良くてホッとしております^^

by hana2022 (2022-02-01 12:50) 

Kiki

こんにちは ♪
大変ご無沙汰しておりました
年が明けてもう1ヶ月たってしまいました^^
那須まで近く、県民割で行かれるなんて羨ましいです!
ホテルの雰囲気もお食事も素晴らしかったです
この冬は積雪が多いのですね
雪に慣れていない私は凍えてしまいそうです^^
確か数年前に那須塩原へ行った時は4月になったというのに大雪が・・・!
那須は雪深いイメージが無かったのでその時は本当に驚きました!
そしてお土産、どれも美味しそう〜♪
大きなドライカルパス、喜んでもらえて良かったです(^^)♪

by Kiki (2022-02-01 14:19) 

hana2022

Kikiさんへ
こんにちは。
もしかしてと思って、お訪ねしてみましたら・・・まさかの更新(笑)
まずは今回も、数多くのnice!をありがとうございます。
そうなんです。日帰り出来てしまうのに、お得感満喫で泊まってきてしまいました。
ホテルの雰囲気は、外観はご存じと想像致しますけれど…雪だけにその分モッテいるかと。
同じ県内でも山間部だけに降雪が多くて、少し寒いと矢板から北方面は雪で白くなっている事が多いのです。
12月終わりの時期だけに、帰路はショッピングツアーとなってしまったという訳なのでした。
息子達が来たら嬉しくて、ついあるものは何でも持たせたくなる!これって、どこの親にも言える事ですものね♪

by hana2022 (2022-02-01 16:04) 

song4u

こんばんは♪
こっちゃん、大きくなられましたねえ。
お子さんの成長は速くて、本当にアッという間に感じます。
現代は色々と面倒なことが多い、すごく気難しい世情ですが、
無限の可能性を秘めた若い世代には頑張れ~と言いたいです。
あ、酔っぱらいがまたヘンなこと書き始めてる?(笑)
・・・大変失礼いたしました!m(_)m
by song4u (2022-02-01 20:45) 

hana2022

song4u様へ
こんばんは。
song様のところへももしかしてと思い、お訪ねしてみましたら・・・更新がされていて驚かされました!
スイマセン、相変わらずの…婆バカぶりで。それに4月からはもう小5なんですよ。こっちゃんの呼び名もどうかと思ってはいるものの、適当な名称を思いつかなくて。。私達も歳をとる訳ですよね。
彼女の学校では幸いイジメの問題等ないけれど、想像していたより長期間続いているコロナの危機。子供も危ない現状に、先の見えない社会全体に漂う閉塞感と。
本日午前中は母の様子を見に施設まで行ってまいりました。子供達も可愛そうながら、コロナによって死へとむかっている家の母も含めた老人たちは、一番の被害者と思わされのでした。状態が悪くなる度に決断を迫られ続ける私達、その度に悩んで、それなのに全く痩せない!それは別の問題でしたね。
by hana2022 (2022-02-01 22:16) 

tarou

お早うございます、吾妻山公園(スイセン)に
コメントを有難うございました。
爪木崎の水仙も有名ですね、何度か見に
行ったことがあります。
by tarou (2022-02-02 07:11) 

hana2022

tarouさんへ
こんにちは。
再度のコメントを、大変恐れ入ります。
爪木崎の水仙の群れと、青い海、あの美しさ!
甘くて良い香りも忘れられなくて、コメントさせていただきました。
by hana2022 (2022-02-02 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。