SSブログ

鳴子温泉へ湯治旅・・・⑤湯治二日目 [2022・1月宮城・鳴子温泉で湯治]

二日目1.jpg
温泉街から離れた家族経営の湯治宿。今時の設備がない湯治宿は、何もしない贅沢を楽しみます。
朝のお風呂に入ったら、部屋でゴロゴロ。気が向いたらまた風呂に入って・・・のんびり過ごす。

夕食はお腹を減らして挑みたい・・・それでも、お昼くらいは食べませんとね(^_^) 前夜から降った雪に覆われた敷地、家の車は出られるでしょうか。
屋根の雪を払って、チョッとだけお出かけしてきます[ダッシュ(走り出すさま)] ・・・と言いいつつ、帽子にマスクだからノーメークは勿論、ダウンの下もパジャマのままでした[あせあせ(飛び散る汗)]
浴衣はあるけど、パジャマで通していました。こんなとこも気楽でいい(^^ゞ
二日目3.jpg
阿部旅館さんの玄関、三代目女将・さとみさんの趣味?どことなく可愛らしいものが並べられてます[かわいい] 奥にお爺さんが着ていたのでしょうか、濃紺の旅館半被も見えています。

二日目4.jpg

「鳴子駅の方は道も狭いし、危ないですよ」の声に従って、とりあえずは岩出山方面へ。
地元スーパー「ウジエスーパー」のも見たかったのに、雪が多くて行けません。道の駅「あ・ら・伊達な駅」は、サスガに雪かきがしてありました。
二日目5.jpg
生産者さんが持ち込む新鮮な野菜、果物、農産物が豊富に並ぶ様子は、真冬と思えない。
冬の宮城の味、立派な長い根付きの芹は当然!
「米公房」は地元・岩出山産のお米が並ぶものの、宿で出た「ゆきむすび」は売り切れの表示が出ています。
鳴子・岩出山などの地元の物産に、鳴子の名物「栗団子」、一斗缶入りのかりんとう、地元のお酒に鳴子ビールも目を惹きました。
大崎市岩出山と北海道当別町が姉妹都市である関係から、ロイズコンフェクト製品コーナーは相変わらず広く大きく取られている。

ラーメン、お蕎麦、うどん、定食を提供する「伊達ちゃんkitchen」で済ませましょう。
二日目6.jpg
先に、伊達ちゃん味噌ラーメンができました。
二日目7.jpg
丼を見るとなかなかにボリューミー! しかしスープを一口のんでみると「あれ、ぬるい!」出来たて着丼したばかりで、ぬるいスープってどうなっている訳[バッド(下向き矢印)] 熱々こそ命の、ラーメン! ユルセン!こんなの作ったのは誰[むかっ(怒り)]
もうひとつオーダーの牡蠣フライ定食は、牡蠣も大きく美味しく満足しました。
フードコートって、当たり外れがあるものね。
二日目8.jpg
カウンター席からは、こんな巨大な氷柱の塊も見られましたよ。

二日目9.jpg
この日はとても良い天気[晴れ]空は真っ青に晴れてきてはいるが、その分冷たい空気を感じます。
二日目10.jpg

        二日目11.jpg
夫がタバコを買いに入ったドラッグストアは、敷地内で盛んに動く雪かき車。ここからの細い道が鳴子温泉駅へと続く模様。
東鳴子「焼肉八兆」も行ってみたかったな♪ でも慣れていない道路は恐くて行けません。
二日目12.jpg
「江合川」・・・今頃の時期は、ここも白鳥の姿が目の前で見られるのでしょう。

        土産3.jpg
帰ってきたら、またもお風呂で温まって[いい気分(温泉)]
ドライヤーもフロントに用意があるとわかってはいますが、髪が短いから使わなくても乾いてしまうのです。

閑なので、道の駅で買ってきたものの写真を撮ってしまう[カメラ]
土産1.jpg
「岩泉のむヨーグルト」、ワンカップ「愛岩の松むすび丸」「愛岩の松バタ崎さん」。
岩出山小泉麹屋さんの「極上つぶみそ」は4袋。←麹たっぷり、どちらかと言ったら甘めのお味噌は、食べていますが美味しいです♪
土産2.jpg
「利久牛タンカレー」、「水煮わらび」、「しそ巻きくるみ」。
ずんだ餡だんごは、オヤツとなりました。
雪の外出から帰るとホッとします。湯上りの炬燵で寝転び、ウトウトしながら「はぁ~いい♪」
6畳一間の言葉に侘しさを感じると思われますけど、無駄な広さがないシュチュエーションはそれでもありがたくて、至福の時間。
これまでも宿に連泊は何度か経験済みであったが、今回のように観光もせず、ただただのんびり( ^ω^)・・・美味しいご飯を食べてダラーッと過ごす幸せ[るんるん]
thanks(67)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 15

英ちゃん

トンネルを抜けるとそこは雪国であった?(^_^;)
しかし、凄い雪だねw
伊達ちゃん味噌ラーメン?
伊達と言えば、正宗か、公子か、サンドイッチマンか?
知らんけど、美味しそうだね。
by 英ちゃん (2022-02-27 02:57) 

末尾ルコ(アルベール)

とても豊かな時間をお過ごしになられたようで何よりです。お写真の中では道路のもの、雪降る道の緊迫感、行先が雪雲で閉ざされているというある種の怖さを伴ったロマンティシズムに心惹かれます。もちろん雪国未経験のわたし、雪道など走れるわけもありませんが(笑)。
それにしてもぬるいスープのラーメンは酷いですね。できてからしばらくしないとぬるくなりませんよね。以前わたし、ステーキ屋でぬるい蚊ッとステーキ出されて怒った経験がありますが、わざわざ足を運びお金を払っている客に対してあまりに酷いですよね。

「映画を観る時間」なのですが、母退院直後は本当に難しかったです。母が就寝時に観たりしてましたが、それだと音もほとんど出せないのでおもしろkない。で、ある時期から「ほぼすべて母と観る」ことにするとどんどん鑑賞できるようになりました。以前だと映画鑑賞経験の少ない母には難しいかなという作品も、わたしが入念に説明しつつ観てます。母もその方法に慣れてきて、たいがいの映画愉しんでくれてます。
そして基本、家にいて起きている時は、ほとんどすべての時間、映画や音楽、あるいはおもしろそうなドキュメンタリーとかがかかり放しという状態にしてます。              RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-02-27 05:35) 

ぼんぼちぼちぼち

巨大なこけしが、鳴子に来たんだなあ、という気持ちを盛り立ててくれやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-27 08:01) 

hana2022

英ちゃんさんへ
この冬も関東地方では雪が降りませんでした。・・・降らない方が良いのですけど。
伊達と言ったら、それは政宗公ですよ。
ラーメンの見た目は良かったものの、スープがぬるいって酷くないですか‼!

末尾ルコ(アルベール)さんへ
少し前までの夫でしたら、この程度の雪道はどうってことなかったのではと思いつつ、昨年の当て逃げ事故の経験と、やはり年齢なのでしょうね。
離れた土地での事故は考えて、無理はせずにおきました。
仙台市内でしたら交通量の多さから、すぐに溶ける雪も、この辺りでは難しいようでした。
温かいものが食べたくて選んだのに、このラーメンは失礼過ぎます。たとえアルバイトの作るものにしても、先に食券を買うシステムにも問題ありです。
映画鑑賞の時間は、そのようにして作られていらっしゃるのですね。家の夫は映画館には行ってくれるけれど、自宅で私が観ていても一緒に楽しむまではならなくて・・・しかし孤独に、ひとりニヤついて観るのも楽しいものなのです(笑)ご一緒されるうたちゃん様の思考、嗜好の柔軟な事!素晴らしい親子の、濃密なひと時は、他者には真似できるものではないと考えます。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
鳴子と言ったら、遠刈田、福島・土湯と並ぶ東北三大こけしの産地ですもの!
家にもかつて、夫が買ってきた鳴子こけしがあったはずだけど。あれはいったいどこへ!?

by hana2022 (2022-02-27 08:31) 

Boss365

こんにちは。
車の積雪(爆)見ると、大変な量ですね。
雪国育ちでないので、お出掛けするのも勇気がいる感じです。
道の駅で売られていた「一斗缶入りのかりんとう」は懐かしい感じですね。
幼い頃は田舎実家にありました。
また、鳴子ビール・クラフトビールは気になる存在です。
伊達ちゃん味噌ラーメン「ぬるいスープ」は大変残念です(涙)。
牡蠣フライ定食は問題なさそうで、良かったです。
温泉に入りその後は何もせず・・・
ゆったりした「旅の時間」を楽しまれ、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-27 09:52) 

まつき

スープがぬるいなんてあり得ませんねぇ(>_<)
美味しそうなラーメンなのに超残念です。
やっぱり雪道は怖いですよね。いくら除雪してあっても、
日陰の路面がどうなってるかなんて分からないですもの!
先日母のリクエストでスーパーでくまモンの絵のワンカップを
購入したのですが、このカップどうするんだろ?って思ってます(笑)
でも見てると色んなカップが欲しくなりそうですね(^^;
by まつき (2022-02-27 11:12) 

hana2022

Boss365 さんへ
かりんとうの一斗缶て、誰が食べるのだろうって不思議でしたが・・・
お婆ちゃん達は集まってお茶を飲む習慣があるから、意外に早く消費してしまうものでしょうか。
かく言う私も、かりんとう、芋けんぴは好きで限がなくなってしまうから、近づかないようにしているのです。
>伊達ちゃん味噌ラーメン「ぬるいスープ」は大変残念です(涙)
後になってみたら、こうしたトラブルが一番印象に残ったりしますね(@_@;)
それでなくても数年前のGWのこの道の駅の混雑ぶり、誘導員の無能さで嫌いになっていたのです。
牡蠣フライは宮城ですからね♪

まつきさんへ
ママさんのくまもん愛は不動であるご様子^^
このワンカップと牛タンカレーは単身赴任で、侘しい夜を過ごす息子用に購入しました。
ワンカップのガラスは頑丈に出来ていますから、使い道は限りなくあるような気がします\(◎o◎)/
by hana2022 (2022-02-27 11:38) 

taekozue

伊達ちゃん味噌ラーメン美味しそう♪と思ったら、
ぬるかったのですね。それは残念。ラーメンは熱々を頂きたいですね。
鳴子こけしのお出迎え、なんだか嬉しいですね^^
by taekozue (2022-02-27 16:41) 

hana2022

taekozue さんへ
熱々のをフーフーして、スープと麺を食べるのがラーメンです。
たった一杯のラーメンでイメージダウンしてしまった道の駅の食堂は、残念でした・・・(^^;
こけしちゃんは可愛いんですけどね。
by hana2022 (2022-02-27 19:37) 

SWEET

パジャマでお出掛けは、リラックスされた旅だったのですね。
ラーメンは残念でした(/ω\)
岩出山は凍み豆腐も有名ですね。
知人宅で芹と凍み豆腐入り雑煮に驚いたことを思い出しました。
by SWEET (2022-02-27 20:13) 

hana2022

SWEETさんへ
パジャマはスエットタイプでしたけど、顔は入浴時に洗って、着替える事もない3日間でした。
これで、老後は湯治宿だな!って思ってしまいました。
岩出山は凍み豆腐もでしたか。私は岩出山納豆をO川さんと自宅用に探したものの、この日は大きくて高い▽パックしかみあたらなかったのでした。阿部旅館さんも年越しで泊まったら、晦日蕎麦、1日はお雑煮が登場とありましたけど、予約まではしてきません。
家の夫も仙台にはお婆さんや親戚がいて、子供の頃から仙台麩、笹かまぼこ、白松が最中と食べていたと話しています。
by hana2022 (2022-02-27 21:00) 

ヤマカゼ

雪が深いですね。温泉いいですね。
by ヤマカゼ (2022-02-28 03:57) 

そら

道の駅へのお散歩楽しそう!車の免許もなく、運転してくださる相手の居ない私には、出来ない行程です。羨ましい!
道の駅って楽しいのに…残念ですw
帰ってからの温かい温泉。ほんとに素晴らしく贅沢な時間です。
by そら (2022-02-28 08:41) 

tarou

お早うございます、「桜とメジロ」に
コメントを有難うございました。
メジロさんたちも、春を待ち焦がれている
ようでした。
鳴子温泉は雪深いですね、温泉で温まったら
気持ちが良いでしょうね(^^♪
by tarou (2022-02-28 08:45) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
真冬の東北ですから、そうして浸かる温泉は良いに決まっていますとも。

そら様へ
お相手については、そら様がその気になりさえしたらすぐに出来ます!
道の駅の品揃えの豊富さ、こちらは特に規模も大きくて、ないものがないと言っても良いくらいなのです^^
一万円以下の安宿ですが、それは本人の気持ちのもちかたひとつ、必要最小限のサービスでもって贅沢に過ごす。こうしたスタイルもありだと思いました。

tarouさんへ
こんにちは。
ここまできたら雪深いのも、真冬の一月でしたもの。鳴子温泉の泉質はとても良いから、寒い中で入る温泉は、ホントに気持ちの良いものです♪





by hana2022 (2022-02-28 09:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。