SSブログ

今年もまた、湘南ゴールド♡ [食]

神奈川生まれ、オリジナル品種である湘南ゴールド。
湘南2.jpg
神奈川県が開発した柑橘の品種。「今村温州」と神奈川県西部産「ゴールデンオレンジ」の交配により作られた。交配後その実生の中から選抜、増殖を行い製品化。
ゴールドの名の通り、見た目も鮮やかな黄色は、湘南ゴールドの名前がピッタリでしょう[ぴかぴか(新しい)]
そして一番の特徴は、そのさわやかな香り[グッド(上向き矢印)] 小ぶりで可愛いところもポイントのひとつ!
毎年この時期になると、茅ケ崎に住む夫の友人が依頼している、小田原「一夜城」の農園で作られている湘南ゴールドが送られてきます。

湘南ゴールドの親であるゴールデンオレンジは、果実が小さいところが問題でした。
しかしそんなゴールデンオレンジと温州みかんを交配することで解消。
皮ごと食べるのが可能な、湘南ゴールドが生まれたのでした。
神奈川県でしか栽培されていない、栽培に手間がかかるため、希少なみかんなのです。
湘南ゴールド.jpg
これまではこのようにカット、更にカットし、スマイルカットで食していたものが。。
今回入っていたものは、一個が100g越えの大玉ものも多くて。普通の柑橘のように剥いて食べても大丈夫[手(チョキ)]

そのまま食べても美味しい湘南ゴールドですが、
湘南4.jpg   湘南3.jpg
「récolte(レコルト)」のソロブレンダーソランをゲットしたものだから、湘南ゴールドを使ってとりあえず試験・試食をします[ダッシュ(走り出すさま)]

※フランス語で「収集」「収穫」を意味する「récolte(レコルト)」は、コンパクトでカラフル。
そしてシンプルでスタイリッシュな調理家電は、日本生まれで日本のキッチンに置きやすいサイズ感もさり気なく嬉しい[るんるん]
単純に言ったら、野菜やフルーツのスムージーを作る簡易ミキサーの一種です。

とても贅沢な、湘南ゴールドスムージーの出来上がり!! 爽やかさは勿論、柑橘みかんと水だけなのにジューシィで美味し過ぎる[グッド(上向き矢印)]

次は、完熟の「とちあいか」に、牛乳をプラスして。
湘南6.jpg
              湘南5.jpg
食材を入れたガラスジャーに、手前の蓋はストローの刺せるメタルキャップ。
牛乳に、シュガーパウダー(粉糖)がないから、グラニュー糖で代用しました。スィッチONで、ガーーッと!!
  湘南7.jpg   湘南8.jpg
優しい色をした甘くて美味しい、いちごミルクセーキが出来ました[グッド(上向き矢印)]


     湘南11.jpg
クリスマスローズはまだとても元気、盛んに咲いているから、切り花にして今回はキッチンに飾ります。しかしクリスマスローズの大きな欠点、それはポロポロと盛大にこぼれる「しべ」のお掃除が面倒なのです・・・[バッド(下向き矢印)]

湘南10.jpg
花は下向きに、花房はだんだん縦に伸びてくる・・・ミズキ。
「水木」シリーズの中の一種で、マンサク科のひとつ。同じく春を告げる花です。

湘南9.jpg
昨秋花壇に植えた、チューリップの球根でしたが。[ぴかぴか(新しい)]春の到来により次々開花してきました。チューリップは可愛くて派手で、いやがおうにも目立ちますね[かわいい]
白い雪柳の花も、今が満開。
        湘南0.jpg
可愛らしいチューリップながら数輪を容赦なくカット。水仙、ヒヤシンス、ムスカリと共に、イタリア・シエナで購入した花瓶に挿して飾っています。

湘南1.jpg
先日茨城までドライブした時に買い求めた、グリーンアスパラガス。ホワイトアスパラも並んでいたけれど、ホワイトアスパラガスは農家さんの手間がかかる分高いのだ!!
しかしヨーロッパでは、ホワイトアスパラが出回るのを待って、競って人々が食す、春ならではの季節の味わいのひとつヽ(=´▽`=)ノ

しかし、こちらも家では初物でした[るんるん] 一番手軽でシンプル、茹でアスパラでいただきました。
thanks(60)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 60

コメント 13

みうさぎ

湘南ゴールド名前が素敵おみかん
アスパラガスメキシコ産が多く出回ってますが根元が大分カタイです。98円とやけにお安いのですが。3分の1位切り落とししないとダメなのある。
1回買って懲りたのでアスパラガスは冷凍の小さいの食べてますぅ
新鮮なアスパラガス召し上がったんですねっ良いなぁ
by みうさぎ (2022-04-04 22:03) 

hana2022

みうさぎさんへ
アスパラに限らず、インゲンやパプリカもメキシコやアフリカ産とか。
そろそろ沖縄や、宮崎のものも多くなってきていますけれど。関東近県ものはまだ細いです。
今回のは茨城の地物で、質も良く柔らかで美味しかったです。
美味しいものばかり食べていてスイマセン!なーんて、ささやかにですね^^

by hana2022 (2022-04-04 22:42) 

英ちゃん

湘南ゴールドは、食べたことないな(^▽^;)
てゆーか、最近は柑橘系は全く食べてないわ( ̄▽ ̄;)
散歩してると夏みかんらしきものは良く見るけどね。
グリーンアスパラガスを食べる時は私はアスパラベーコン炒めの一択です(;・∀・)
でも、この前買った時ベーコンを買うのを忘れたのでアスパラとハムとシメジ炒めにしました、美味しかったです。
by 英ちゃん (2022-04-04 23:07) 

末尾ルコ(アルベール)

湘南ゴールドの実物は目にしたことないですが、KAGOMEのジュースで「湘南ゴールド」を銘打った商品は見かけました。普通のKAGOMEジュースより少し高かったので買いませんでしたが(笑)。買っといたらよかったなあ~。
今年は例年になくいちごをよく食べまして、これからは春夏にかけてのフルーツを待ってます。
冬場の柑橘類はみかん、そしてポンカンをよく食べました。皮はややむきにくいですが、味的にはポンカン、すごく美味しいです。
スムージー、いいですね。スムージーではないですが、フランス人の友人が野菜ジュースにやたら凝ってまして、世界的に有名な野菜ジュースの専門家の著書を何冊も持っていて研究してました。健康のためにやっているのでしょうが、正直なところ(そこまではちょっと)と感じたものです。

堤真一、いいですよね。演技としては映画的ではないですが、映画に対する憧れやリスペクトを感じるのでいつも気持ちよく観ることができます。今回のドラマは観てませんでしたが(テレビドラマの子役演技が苦手で)、例えばずっと前の長澤まさみの『セーラー服と機関銃』の堤真一もよかった。
映画ではいろいろ好きな出演作ありますが、『姑獲鳥の夏』『魍魎の匣』『孤高のメス』、そして近作『ザ・ファブル 殺さない殺し屋』も悪くなかったです。
初期の京極夏彦好きだったので、『魍魎の匣』とかは上手く映画化したなあと感じたものです。              RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-04-05 06:35) 

hana2022

英ちゃんさんへ
>最近は柑橘系は全く食べてないわ
一年中で一番美味しい時期なのに、それは勿体ないわ( ̄▽ ̄;)

末尾ルコ(アルベール)さんへ
そちらはミカン王国愛媛をはじめとする、柑橘の本場ですもの。フレッシュな生の状態を口にするのが一番です。
頂いて嬉しい湘南ゴールドながら、サイズが小さめだけに、生食が面倒。食べたら美味しいものの。。とにかくこの季節は、りんご・いちごは終了まぎわではあるけれど、他のフルーツは一年中で最も多く出回る時期です。沢山食べて、ビタミンの摂取を♪
堤真一出演映画、実は私それ程観ていないのです。
横山秀夫原作の「クライマーズ・ハイ」は、あれ程面白い原作をどのようにしたら、あんな駄作に撮れるのか。映画「64」も同様で観る気にさえならないまま。
東野圭吾の「容疑者Xの献身」での堤真一の号泣シーンはチョッといただけませんでした。
重松清の「とんび」のヤス父ちゃんは、他局での内野聖陽版ヤスよりはずっと良かったけれど。
京極夏彦作品は文体が苦手で、同じく沖中丁、伊坂幸太郎などもどうしてか?読み続けられないのです。
「魍魎の匣」は監督が、 原田眞人ですけど・・・でも機会があったら観る事にします。
by hana2022 (2022-04-05 09:59) 

まつき

おぉ~テンコ盛りの湘南ゴールドが眩しすぎます♪
ゲットしたて?のブレンダーが早くも出番を迎えらえて、
それまた何よりですね(^^)v 
液体になったら、ゴクゴク飲めて更に楽しめそうです。
とちあいかミルクも美味しそうだし、日本生まれのブレンダー、
これからも出番が増えそうですね!(^^)! 私も欲しくなりました!!
by まつき (2022-04-05 10:30) 

hana2022

まつきさんへ
毎年届く湘南ゴールドは希少で高価は理解しているけど、正直少々飽きてます。
日本生まれ小サイズのブレンダーは何時もお買い物しているスーパーでのポイントでゲットしたもの。最初は夫が「これが欲しい」と言っていたものの、色々試したくなっているのは私の方でした。
今朝は、バナナでバナナスムージーを♪ バナナ、牛乳とそれぞれ単品よりも美味しくて、身体にも良い感じです。
夏になったらお野菜のグリーンスムージー、また野菜スープとかでも活躍をしてくれそうなのです^^
by hana2022 (2022-04-05 10:48) 

Boss365

こんにちは。
湘南ゴールドを食べた事ないですが「さわやかな香り」は好感触です。
また「皮ごと食べるのが可能」は、有難いですね。
ジュースには勿体ない感じですが、色々と料理にも使えそうです。
とちあいかと牛乳の苺ミルクジュース・・・
確実に美味しいヤツです!!これまた贅沢なジュースですね。
レコルト、上部容器がそのまま使えて便利そうです。
小生宅のジューサーミキサーも22年モノ(爆)そろそろ買い替えしたいです。
ホワイトアスパラ、4月の下旬にドイツを訪れた時に食べた事あり・・・
ソースも大変美味しかった思い出あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-05 11:01) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
関東でもやはり湘南ゴールドは、そう多くは出回っていない様子ですね。
我家のジューサーミキサーも同じくらいの年数劣化で捨ててしまっておりました。
あ、前記事の倍返し・・・の件。昨日の夕方お米約10キロに、湘南ゴールド、孫娘へのお菓子類、山菜、先日行った群馬のお土産と・・・3倍くらいのお返しを宅急便で送って参りました。
>ホワイトアスパラ、4月の下旬にドイツを訪れた時に食べた事あり・・・
まだ元気で動き回っていた頃、同時期に訪問したドイツで(ツアーでしたけれど)特注で食べたのは同じです。現地の方々はその時期のホワイトアスパラが出回ってくるのを楽しみに。特別な存在と捉えていると聞いたのを覚えています。
by hana2022 (2022-04-05 11:25) 

hirometai

hana2022様
連れ合いの彼方に旅立ちのコメントをありがとうございました。
漸く動き出すことが出来ました。
これからもよろしくお願いいたします
美味しそうなジュースです(^-^)
プランターでイチゴの花がたくさん咲いています。(^-^)
by hirometai (2022-04-05 15:38) 

ヤマカゼ

ホクホクのアスパラいいですね。
ほのかな甘みが春を伝えてくれそうですね。

by ヤマカゼ (2022-04-05 19:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、なるほど、ホワイトアスパラは作るのに手間がかかるから高いのでやすね。
納得でやす。
土を盛ってゆかなければならないでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-05 21:12) 

hana2022

hirometaiさんへ
こんばんは。
ようやくひと月近く経ち、いえまだひと月と言うところでしょうか。長く連れ添われたご主人様を亡くされて、その悲しみの深さ、衝撃の大きさは計り知れないものと想像致します。
私の父は六十代で亡くなったものですから、その父の年齢を越えた今。思えば若かった、もう少し長く生きていたら、良い事だってきっとあったはずと思わずにはおれません。
父が亡くなってから20年以上、田舎の家をひとりで守り続けてきた母も高齢と病気の為、今は施設に入っております。本日も、連絡のあった半袖の下着とオヤツの差し入れに行ってきました。
その時、その後のお時間は気が張って、シッカリせねばと思われた事でしょうし、少し日にちが経った今、様々な思いに浸られていらっしゃるのではと思われます。
どうか、お疲れになりませんように。

ヤマカゼさんへ
地元産の新鮮なアスパラを見かけたものですから、国産では初物でした。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
白く育てても、あっという間に緑色に変わってしまうのだそうですよ。
生のホワイトアスパラは生育、流通、販売全てに神経を使っていて、お高くなってしまうのです。


by hana2022 (2022-04-05 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。