SSブログ

ミモザの花、P・マルコリーニのチョコケーキ [食]

       ミモザ1.jpg
庭で水仙や、クリスマスローズの次に咲き、春を告げる黄色い花。それはお馴染み、オージープランツのミモザです。
先月半ば頃から日に日に蕾を膨らませる様子に、開化するのも間もなくと感じておりました。
ミモザ2.jpg
日本で一般にミモザと呼ばれている、「銀葉アカシア=Acacia baileyana」。
ミモザ4.jpg
ミモザとして知られていますが、アカシアはオーストラリア原産の多くの品種が世界中に分布し、その多くが現地で「ワトル・ツリー(wattle tree)」と呼ばれているそう。
           ミモザ3.jpg
黄色いポンポンとした花が枝を覆いつくして、シャワーのように一斉に咲き誇る様子は、明るい黄が青空に映えてとても美しいo(^o^)o
フランスではミモザを「冬の太陽」と呼び、ミモザ祭りが行われるとか。またイタリアでは3月8日の「国際女性の日」を、別名ミモザの日として、女性にミモザを贈る習慣があると言います。
ミモザ5.jpg
明るいポンポンした可愛らしいお花[かわいい] 花盛りとなったミモザは当然、家の中にも飾って楽しみましょう[グッド(上向き矢印)]
ドライフラワーやスワッグ、リースの花材としてもOK!

そんなミモザの開花と前後し、、、孫娘こっちゃんから送られてきたのはこちらでした。
     チョコ1.jpg
世界中には数え切れないほど多くの菓子職人がいますが、そのなかでトップクラスの実力をもつ「PIERRE MARCOLINI(ピエール マルコリーニ)」。
ベルギー生まれの高級チョコレートパティスリー、ベルギーを代表するショコラティエである「PIERRE MARCOLINI」の・・・パケ買いと言っていいオシャレ包装。
シンプルでスタイリッシュなパッケージ[るんるん] センスが大人だなぁヽ(=´▽`=)ノ
:::ちなみに、箱のサイズは約85mm×140mm×60mm。

ケーキ本体は約11cm、幅6㎝。
チョコ4.jpg
「マルコリーニ」のチョコ、プラリネならぬ( ^ω^)・・・チョコレートケーキ[ぴかぴか(新しい)]
ドッシリとしたチョコレート感が強い!オリジナルのクーベルチュールをふんだんに使った贅沢な味わい。不要なものを取り払ったシンプルな構造の、クーベルチュールのみ使用したチョコレートケーキ… 際立つカカオの風味と、解けるように消えいく舌触りは「流石」の一言[グッド(上向き矢印)]
ほろ苦で甘さ控えめなチョコの美味しさを、ひたすら楽しむ為のケーキでした。
コンフィチュール、アイスクリームと合わせる のもオシャレに感じます。
贅沢気分が味わえるチョコケーキは、ちょっとした手土産や差し入れにも喜ばれますね[るんるん]

私達には可愛い孫娘からのプレゼントという付加価値付きですので(*^_^*)
嬉しさ100倍!! 可愛いラヴレターは勿論[プレゼント]
        チョコ.jpg
ついこの間生まれたばかり、ヨチヨチ歩く姿、あどけない口調も可愛く思えましたのに・・・。
春休みが終わったら、早くも5年生なのです。
お手紙の内容、文字も上手←他所の家の孫なんか!・・・とお思いでしょうが、爺、婆バカゆえ、どうかお許しを♪
温かな季節到来で、一日も早く会えますように。今はそれを願うのみなのでした。
thanks(61)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 61

コメント 11

そら

ミモザが満開ですね!ほんとに可愛くてまさに太陽。明るく前向きな気持ちになれますね。
そして一番の元気の元はこっちゃんからの贈り物でしょうか。ピエールマルコリーニとはお洒落すぎです。
こっちゃんはもう5年生なのですね。あっという間に大きくなりますね。
会える日が楽しみですね。
by そら (2022-04-02 22:45) 

hana2022

そら様へ
家に桜はないけれど、代わりに小さな庭をご覧のミモザの黄色が彩っているのです♪
黄色はなんと言っても元気カラー!眺めていたら・・・心まで温かに、前向きになれる気がしますね。
マルコリーニは、多分ママか、パパのどちらかと渋谷店へ行って買ってきたものと思われます。
コロナ感染により、この3年間は会う機会が本当に少なくて・・・彼女も5年生になってしまいました。これからの二年間は塾に、勉強に忙しくなるために、私達は本当に寂しい気持ちになるばかり。会って顔を見たいとは思うものの、ここまできて感染の危険は避けたいとも思いますし、悩ましい限りなんです(=_=;)
by hana2022 (2022-04-02 23:38) 

Boss365

こんにちは。
ミモザの花、満開で素敵な色彩ですね。
大昔にニース郊外で見た事あり「冬の太陽」成る程です。
「女性にミモザを贈る習慣」イタリア人らしいお洒落な習慣ですね。
孫娘さんからのピエール マルコリーニのチョコレートケーキ・・・
大変高価で美味しいスイーツです!!
また、孫娘さんからの可愛いラヴレター付きで有難いですね。
「爺、婆バカゆえ・・・」(爆)コロナが終息して早く会える事を願ってます。
取敢えず、倍返しの何か?を送りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-03 00:31) 

英ちゃん

ミモザ綺麗だね~(*^▽^*)
チョコレートケーキも美味しそうだね。
by 英ちゃん (2022-04-03 01:10) 

末尾ルコ(アルベール)

お庭にミモザがあるんですか。素敵ですね~。
「国際女性の日」の日に母、スタバの特に仲良しのスタッフさん(男性)の一人に小さなミモザをいただきまして喜色満面。そのミモザ、そのまま置いててもドライフラワーのような感じになりまして、いまだリヴィングのテーブルにあります。
我が家の庭、夏までにはそこそこの状態にしようと開拓(笑)を試みてますが、なにせ毎日時間がない中で少しずつなのでなかなかはかどりません。クリスマスローズは咲いてますが、かつてあったアネモネ、藤袴、ラベンダーなどは消失。もったいないことですが、まったく手入れしない時期が多過ぎました。
花と言えば切り花に現在凝ってますが、同じ花でもすぐに弱くなってしまうものもあり、いろいろ研究せねばと思ってます。
ピエール・マルコリーニは羽田に店舗がありまして、よく寄って少しだけ買ってました。お高いですからね~。でもお土産にしたら本当に喜ばれますよね。お孫様からの贈り物、しかもお手紙を添えて。本当に素敵なご関係です。手書きのお手紙って素晴らしいです。
フランスやベルギーのチョコレートは味わいが深く華やかで、まさに「伝統」を感じさせてくれます。200年以上の歴史あるメーカーもありますからね。思えばわたし、かつてはいろんなフランス、ベルギーチョコを食しておりました。東京の店舗で買うこともあったし、通販もよく利用してました。東京のピエール・エルメだったでしょうか、記憶曖昧で合ってるかどうか怪しいですが(笑)、宝石店のような店構えで、小さなチョコがまたお高いんです。どんなチョコ食べたか、また調べ直したいなと思い始めました(笑)。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-04-03 05:30) 

hana2022

Boss365さんへ
こんにちは。
温暖な気候のニースでしたら、日本よりもずっと早く咲き出す感じがします。フランスはパリとその郊外しか知りませんので、私自身不自由をえる前に、行ける時にもっとヨーロッパへも行っておくのでした。
この年末年始に息子一家の帰省はあったものの、現在とは比較にならない落ち着いた状況でしたから、まさかその次があって現状のようになるなんて‼
>取敢えず、倍返しの何か?を送りたいですね!?
2月にトチオトメ×4パック、スカイベリー×4パックを送ったばかりですし。次は山形の佐藤錦、栃木の梨、その他諸々・・・と次々決まっているのです。また家に来た時の帰路は、スーツケースに入りきれない程のお土産が、今からすでに準備中でございました^^

英ちゃんさんへ
この記事内容ではそう言うしかありませんね。申し訳ないですm(_ _)m

末尾ルコ(アルベール)さんへ
実際にうたちゃん様は、スタバの仲良しスタッフさんからプレゼントされていたと言う。なんて粋で、素敵な心遣いをされる方なのでしょう♪ うたちゃん様の喜ばれるお顔が目に浮かぶようなエピソードです事❣
私の訪問したイタリア、スイス、フランスで街に普通にあるチョコレート店で買い求めたチョコも、そんな高価なものでなくともどれも美味しかった♪ 凝った包装ではなかったけど、お店そのものの可愛らしさも忘れられません。
銀座など前回行ったのは何時だったか忘れてしまう程に前でしたのに、それでも有名ブランド店の華やかさ。店構えこそ小ぢんまりながら、宝飾品のごとく、並んだチョコが煌めいて見えたのは覚えております。
スィーツ店はフラワーショップ同様、夢も一緒に買うところですものですものね♪
by hana2022 (2022-04-03 10:27) 

まつき

ミモザの花って可愛らしいんですね~。
お庭にあるとは青空狙って撮り放題が羨ましいです~!
私は今年も綺麗な青空バックの桜が撮れませんでした( ;∀;)
こっちゃんからのプレゼント、なんてシャレオツなんでしょう♪
濃厚なチョコレートケーキ、口に入れた瞬間から超ハッピーな
気分にさせてくれそうですね!(^^)! あぁ目に毒です(笑)
by まつき (2022-04-03 11:00) 

hana2022

まつきさんへ
ミモザは驚くほど丈夫で、強い植物だからお勧めしたいけど、放っておくと巨大化するからご自宅向きではないかもしれません。
オリーブ、ユーカリ、クレマチスとセットでネット購入。いきのこっているのはこちらのみ(^^;
一昨年にも咲いたけれど、その間がまさに沖縄旅行中で、帰ったら終わっていました。。
本音を言ったら、このケーキより色とりどりのプラリネの方が嬉しかったような、こちらの方が大人ですけどね^^
ああ、そうでした。16時間ダイエットの終了間際のお時間でしたね(笑)しかし一食ぬいて痩せるなら、やってみる価値ありです‼!
by hana2022 (2022-04-03 11:23) 

ヤマカゼ

マルコリーニの箱もとってもていねいですね。
ハート形の色々なチョコが好きです。
by ヤマカゼ (2022-04-03 19:04) 

kousaku

このミモザの花を見ていると気分が明るくなりますね、可愛い花ですよね。
by kousaku (2022-04-04 09:54) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
どちらかと言ったら私も、カラフルな目から楽しめるプラリネが好きなのですが・・・。今回のチョイスは大人向けだったみたいです

kousakuさんへ
春は黄色い花が次々に咲く季節です♪ しかしここまで明るさを兼ねもつ黄色、可愛い花って珍しいのではないでしょうか(*^_^*)
by hana2022 (2022-04-04 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。