SSブログ

春野菜と山菜 [食]

これは季節ものだけに、まだ途中であるけれど書いてしまいますね。
まずは先週末に買って食べた筍から。
今月に入ってから目にしていたものの、値段の高さから手が出ないでおりました。
料理2.jpg
それが500円台まで下がったのを見て購入。
帰宅後は皮をむいてもらい、糠を入れたお鍋であく抜き。掘りたて新鮮であれば必要ないと言うけれど。そこまで新しくはないので。
             料理3.jpg
とりあえずは煮物で食べます。
これは個人的で勝手な調理法ながら、筍は炒めてから煮ると味がよくしみるような気がするのです。
こちらも今美味しい…春に旬を迎えた生若布、竹輪と炒め煮にして。

料理4.jpg
一緒に買ってきた新玉ねぎ、那須の春香うど、スナップエンドウ、春人参と。
那須うど以外はまだ、ほとんどが九州や四国産ながら、国産野菜はやっぱり美味しくて良いわぁ[グッド(上向き矢印)]
人参などは柔らかだから、調理で面倒な時は皮なんか剥かなくたって平気なのです[決定]

そして、昨日夫が採ってきたタラの芽、蕨、頂きもののシラキノメ=コシアブラ。
料理1.jpg 今時の出はじめのタラの芽は天ぷらで食べても、もちッとした食感、ほっくり感がなんとも美味しい[るんるん]
いずれも春の味わいがする山菜たち。
りょうり2.jpg
最もメジャーな山菜と言えば、タラの芽でしょう[exclamation]
色鮮やかなシラキノメは、別名コシアブラとも言います。
私は全くわからないのだけれど、 白くてつるりとした木から採取するとか。それだからシラキノメと呼ばれる訳ね。
りょうり1.jpg
香り高い木の芽は、一度この味を知ると、タラの芽よりも好ましく感じる方も多いらしい。
塩を加えて沸騰させた湯でサッと茹で、水にさらしてアクを抜いた後、水気を切って出汁醤油をかけお浸しで食べます。
苦みまではいかないけれど、独特の香りが、季節を感じさせてくれました[ぴかぴか(新しい)]
刻んで、出汁醤油で味付けをし、炊きたてご飯に混ぜ込んでコシアブラご飯としても良いでしょう(*^_^*)
※保存するには、小分けしてバットに広げ一気に冷凍。凍ったものを小分けしてラップで包み、保存袋に入れて冷凍をしたら大丈夫。

      りょうり3.jpg
だけど今夜は、蛸を買ってしまっていたから、刻み生姜、お出汁、醤油、酒で炊いた蛸飯なんです(*´艸`*)

蕨大好きと言えば、我らが孫娘こっちゃん♪ 彼女の為にとっておくか、また送るかは検討中!
      料理5.jpg
ちょうどキリンさんから、一番搾り、スプリングバレー豊潤が届いたばかり。初物の山菜と一緒に頂きましょう[るんるん]

☆追記します。
今朝玄関前に出て見てみたら、山椒の木が。それも2本ありました。筍の為に夫が調達してきたものと解した私ヽ(=´▽`=)ノ
筍1.jpg   筍2.jpg
そこで今夜の若竹煮には、こうして山椒=木の芽がのったと言う訳なのです♪ 共に春の香りを感じつつ、初もの尽くしでささやかに嬉しい[グッド(上向き矢印)]
thanks(61)  コメント(18) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 61

コメント 18

そら

筍にたこ飯、蕨にタラの芽…。春が満開ですね。
山椒の木も嬉しい贈り物ですね!
私も山椒の木の小さな鉢植えを先日「自分」で購入しましたw
若竹煮の木の芽が目にも美しい春ですね。
by そら (2022-04-21 07:42) 

末尾ルコ(アルベール)

筍は母が大好きなのですが、わたしはまあまあというところです。筍料理はいまだできておらず、カットされているものであれば鍋の中に入れたりしているけれど、もっといろんなお料理に使えますよね。
それにしても豊富なお野菜に山菜…春の食を満喫しておられるようで何よりです。hana様のようにはとてもできませんけれど、いつもお料理のインスピレーションをいただいております。
それとビールですが、ご存じのようにノンアルではありますが、あらためて自分はビールの味自体、けっこう好きなのだなと頷いている今日この頃です。

アンジェリーナ・ジョリーはイーストウッドの『チェンジリング』だけはよかったですが、他の映画でいいと感じたことはないです。『チェンジリング』は「イーストウッドだから」という何物でもなく、そう考えると(アンジェリーナ・ジョリーって一体?)となりますが、欧米ではやたらバリューが高いんですよね。女優以外の活動などを評価する向きがあるのだと思います。
「普通のデ・ニーロ」、わたしも最近とても関心があります。もちろんデ・ニーロと言えば「エキセントリック」ですが、だからこそ『アイリスの手紙』などを今観るととても心地よく感じる気がします。
「普通」とは言い難いですが、かつて(デ・ニーロとしてはちょっと)と思っていた『レナードの朝』も近々久々に観るつもりです。こういう作品も観る年齢などで印象は変わりますからね。 RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2022-04-21 07:59) 

hana2022

そら様へ
私の作った家庭料理など、こうして並べるのも恥ずかしいのですけど。。
毎日の生活、食卓においても季節感は大切にしたいものですね。
昨日の朝、玄関ドアを開けたら、あった山椒の木。これは夫が山から取ってきたものだって、盗掘じゃないわよ^^
山椒の木の小さな鉢植えを、そら様もですか?
家にあった鉢植え山椒はかれてしまいまして、その前のは気がつかない間に、青虫に食べられて枯れてしまったのです(@_@) そら様も気をつけてくださいませね(^-^;

末尾ルコ(アルベール)さんへ
手も不自由で、何時も片手だけで調理をしている私ですので。以前はもっと凝った料理も可能であったものですのに。また昨夜は筍ご飯と考えていたものが、刻むのが面倒でまたも煮ものに!
山菜は調理の段階で手間もかかります、また山菜をずっと身近なものとしてきた方々に比べたら、到底比較にもならないお粗末さですものね(笑)
>自分はビールの味自体、けっこう好きなのだなと頷いている今日この頃です。
人生においてお酒が呑めない人生なんて!何とつまらない!・・・とまで思う私ですから、自分自身ホントは呑まない方が良いのに、ここまできた今、先の見えている我が生涯をは、大いに食べ、気持ちだけは大いに吞み、楽しんでいきたいものと思っているのでありました。
イーストウッド監督の「チェンジリング」は見応えがありましたね。
https://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/200903110000/
それなのに一緒に観た夫、車を揃えただけでも大変だったろう(笑)なんて!?
by hana2022 (2022-04-21 08:39) 

まつき

タケノコ、今年は茹でるのも面倒でまた購入ならずです。
生から茹でるタケノコは美味しいですよねぇ。分かっているけど、
どうしても面倒さが勝ってしまいます(;^ω^)
タケノコも木の芽があると全然見た目が違うんですね!
旦那様、木を調達してくれるなんて気が利きますね~!
でもシャレオツとは無縁な我が家、たとえ調達したとしても
料理に添える事なく忘れ去られてしまいそうです(笑)
by まつき (2022-04-21 11:11) 

Boss365

こんにちは。
旬の食べ物「筍」美味しいヤツですね。
まだ、小生食卓には出て来ていませんが、外(お店)では頂きました(爆)。
田舎にいる時は、庭先に竹藪あったので、前日に目をつけた筍を早朝収穫してました。
「那須の春香うど」は貴重な感じ?酢味噌あえで食べたい感じです。
また、仰る通り野菜は、国産がベターでベストですね。
タラの芽は、バイクで林道ツーリング時に収穫です。
山菜の王様の天ぷら!!美味しそうです!!
シラキノメ?は小生馴染みない山菜「お浸し」なる程です。
ワラビやゼンマイ、この季節だと味噌汁に入っている事を覚えています。
ワラビ大好きなお孫さん、恐るべしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-21 11:21) 

hana2022

まつきさんへ
田舎では、馬鹿でかい筍の方が好まれる傾向があるような。あんなデカイのをどうやって茹でるの?と思っちゃいます。そして間に入ってしまった糠を取りのぞくのだってホント一苦労です。でもそれだけに香りも、味も別物と感じられます。
今日は、残ったシラキノメを湯がいて冷凍に。
他に頂いてきた山椒も、佃煮にしませんと。あ~~こうした手間のかかるものって大変!面倒だって感じてしまうものです。
by hana2022 (2022-04-21 11:21) 

hana2022

Boss365さんへ
お忙しい中を恐れ入ります。
筍は本当に育つのが早いから、目が離せない・・・これ、想像出来ます。そしてそうして採った筍でしたら、湯がく手間も必要なくて、味わい、香りとも贅沢そのものであったかと!
>タラの芽は、バイクで林道ツーリング時に収穫です。
それは家の夫も、車を走らせていても、目に入るとか(@_@) アフリカの人並の視力の良さ、こんな時だけはと思ってしまっておりまする。
>ワラビやゼンマイ、この季節だと味噌汁に入っている
山形へ行くと、そこにプラス根曲がり竹も入って、山の香りと味わいに満たされる感じがしました。
家の孫娘はお酒のつまみ系のものが大好き♪ 両親揃って酒好きだから、今から心配なのです(^-^;市販の蕨は先月送ったばかり、GWには会えたら良いのですけれどね。
by hana2022 (2022-04-21 11:34) 

kousaku

これは余りお目に架かれない野菜ばかりですね、これを天婦羅にして近アビールで喉を潤せばサイコーと声が出そうですね。
by kousaku (2022-04-21 11:51) 

英ちゃん

私は旬のタケノコは丸ごと買った事はないです(;・∀・)
まぁ、一人暮らしだから買っても余っちゃうしね(;^ω^)
それに調理するのも面倒臭いし( ̄▽ ̄;)
なのでタケノコは総菜を買います。
by 英ちゃん (2022-04-21 14:37) 

taekozue

旬のタケノコや山菜、美味しそうですね。
山椒の木、なんだか懐かしいです。昔、我が家の庭にもありました。
春の良い香りが届いてきそうです^^
by taekozue (2022-04-21 14:53) 

hana2022

kousakuさんへ
やはり、山菜は珍しいのでしょうか。
昨夜も続けての天ぷら(爆)それでも揚げたてでしたから、ビールと共に美味しかったです♪

英ちゃんさんへ
>タケノコは丸ごと買った事はないです
そうですよね。確かに、そんな大きなお鍋もないでしょうし、でも水を張ったボールに入れて冷蔵庫でしたら数日はもちます。
私の若竹煮、エアーでどうじょ♪

taekozueさんへ
家でも昔あった山椒の木、青虫に食べつくされてしまい、そのまま枯れてしまったのです。
柔らかな青葉は美味しいのかしらね^^

by hana2022 (2022-04-21 17:13) 

ヤマカゼ

初夏の旬物オンパレード、いいですね。
体が健康になりそうですね。
by ヤマカゼ (2022-04-21 19:44) 

yamatonosuke

若竹煮美味しそうで箸だけ持って駆けつけたい!
タラの芽の天ぷらはあればでいいですよ(笑)
我が家にはキリンさんから贈り物が届きません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-04-22 01:20) 

tarou

お早うございます、田越神明社(庚申塔&石仏群)に
コメントを有難うございました。
逗子・葉山は山と海に囲まれているので自然豊かなところです。
竹の子や山菜が出回る季節になり、庭の木の芽(山椒)の
出番が増えてきました。
竹の子ご飯だいすきです(^^)v


by tarou (2022-04-22 08:23) 

hana2022

ヤマカゼさんへ
体が健康になりそうですね・・・それは山の香り、恵みを運んできてくれたものですので。。

yamatonosukeさんへ
この程度のレベルで、恐れ入ります。
そちらでは筍も、もっと早くから出回っていた事でしょうね。キリンさんからのビールはすぐになくなってしまうから、私もこの倍は欲しかったかな^^

tarouさんへ
おはようございます。
逗子の海は子供の頃、父に連れて行ってもらった想い出深い海水浴場なのです。
そうですね。筍の季節はこれからが本番です、次回は筍ご飯に致しましょう♪


by hana2022 (2022-04-22 08:45) 

サンダーソニア

山菜の天ぷらいいですね。
三度目の筍の収穫がありましたので
今夜はあく抜きです。
by サンダーソニア (2022-04-22 16:51) 

hana2022

サンダーソニアさんへ
今年は当たり年なのかしら?
そしてここにきて、雨も多くて、筍さんの育ちについていくのも大変ですよね^^
シラキノ、メタラの芽は、今日来てくれた療法士の先生にプレゼントしました♪
by hana2022 (2022-04-22 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

山菜の天ぷら、いいでやすね〜
春の香りをいただいてる!感満載でやすよね!
シラキノメというのだけ知りやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-23 15:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。