SSブログ

家にも、雪まつり? [食]

大変です、二月が終わってしまいます[ダッシュ(走り出すさま)]
コロナ渦を経て、3年ぶりに開催されたと言う「「札幌市制 100 周年記念 第 73 回 札幌雪まつり」。
今回3年振りに会場での開催となった訳ながら、2月 11 日をもって閉幕。
令和 5 年 2 月 4 日(土)~11 日(土・祝)まで8日間の観客数は、924,000 人(前回比 約 97.5%)と大成功であった模様です。

その雪まつりを楽しんできた、O川さんからのお土産がこちら。
雪1.jpg   雪2.jpg
白地にゴールドの水玉パッケージ、サブレの上にチーズチョコレートをのせている、見た目も可愛らしい「SNOW GOLD CHEESEスノーゴールドチーズ」です[ぴかぴか(新しい)]
「チーズの王様」と呼ばれる大きなエメンタール「映像に登場してくる=穴の沢山開いた大きなチーズ」をイメージ♪したデザイン(●^o^●)

昨年4月、大丸札幌店にオープンした「SNOW CHEESE」。
約一年経った今も連日行列を生み、全ての商品が完売するという人気を見せているとか。私は全く知らないブランドでした[あせあせ(飛び散る汗)]
人気にはワケがある!
心地よい歯ごたえのサブレに、大自然の恵みが育んだミルクが香るチーズチョコレートを重ねた、ザクザクサブレと芳醇チーズ&ホワイトチョコとのトリプル♪
素材にこだわったチーズスイーツだけに[ぴかぴか(新しい)] 美味しくないはずがない( ̄ー ̄)b

サクサクの生地で包んだ、凝縮した生食感のチョコレートの「SNOW WHITE CHEESE スノー ホワイト チーズ」。
クリームチーズとエダムチーズを使った、もっちり食感のチーズケーキに角切りチーズをのせた「CREAM&EDAM クリーム&エダム」も、食べてみたいわぁ[グッド(上向き矢印)]

森の記憶を焼き上げたマカロンバームクーヘン、「SNOWS」の「森ノ幹」。
雪7.jpg
しっとりバーム生地にマカロン生地をかけて二度焼きし、サクッと食感の外側を木肌にように仕上げた、ミルクが香る新食感のバームクーヘン。
外側のゴツゴツしたマカロン生地は木肌、周りの粉糖は木に付いた粉雪、
そして生地の層は木の年輪。
カットする際、マカロン生地がぽろぽろ剥がれ落ちてしまったのですが、そこは本物の木の皮みたいで面白いo(^o^)o

3点目はO川さん大好きな「六花亭」製品ながら、「賞味期限が過ぎそうだったから、他のものは食べちゃいました^^」って。
雪4.jpg
「どらやき1個」←何の変哲もない素朴な見た目ですが、味は地域の人々からの折り紙つき。創業当時より親しまれてきた定番和菓子とのこと。
左のは「縄目(なわめ)」文様(もんよう)」、なぜ縄目文様かと言いいますと、2021年7月世界文化遺産に登録された「北海道・北東北の縄文遺跡群」からきているとか。胡桃入りごま餡を包んだ月餅は、12月1日発売の新商品なり!

そしてこちらもお馴染み中のお馴染みである、「HORI」のメロンゼリー♪
雪9.jpg
「夕張メロンピュアゼリー」は夕張メロンの完熟果肉を贅沢に使用、「夕張メロン」の美味しさを余すことなく愉しむことができる贅沢デザート[るんるん] なのですが・・・
オジサンがなぜこれ程好きなのか(笑)、毎回買ってくるのがフ・シ・ギ!?
これだけじゃないよ[グッド(上向き矢印)]アルコールもね(^_^)V
雪5.jpg
「富良野生ビール」ワンカートン!!

しかし、待て!!雪まつり土産は、これだけではないのであ~る[exclamation]
蟹、蟹、蟹さん、毛蟹さんもいるんですよ~だ。
      雪6.jpg
こちらは丁度この時期、実家帰省中であった息子のお嫁ちゃんから送られてきました。
またも我が家は、居ながらにして美味しいものだらけなのであった[exclamation&question]
幸せな、日々です(^_^)
thanks(61)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 61

コメント 12

O川です。

また近いうちに、SNOWのお菓子買って来ます。夕張メロンゼリーは、お土産用のパッケージで無いやつは、イオンで約半額で買えます。
by O川です。 (2023-02-27 22:44) 

Boss365

こんにちは。
札幌雪まつりを楽しんで来たO川さんからのお土産、有り難いですね。
SNOW CHEESE「スノーゴールドチーズ」・・・
穴の空いたチーズなる程、大変お洒落なビジュアルです。
穴の空いたチーズですが、小生は「トムとジェリー」のアニメで知りました(爆)。
消費期限も「常温で90日間」文字あり、贈答・プレゼントに良さそうですね。
SNOWS「森ノ幹」これまたリアルな木肌ビジュアル・・・
「サクッと食感」の文字あり、外と内で食感を楽しめる感じです。
六花亭の「どらやき」1個は残念ですが、試食出来?何よりです。
六花亭の「どらやき」を食べた記憶なしで、バターサンド、一辺倒です。
「HORI」のメロンゼリー、これまた初見ですが・・・
オジサンが好む理由は、食感が気に入っていると断定ですが、コメント見ると価格か?
ところで、息子のお嫁さんからの毛蟹!!最高ですね。
現地でもお高いヤツです。小生、ここ数年食べていません(涙)!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-02-28 00:16) 

英ちゃん

札幌雪まつりは、今はもう行きたくない感じです?
寒さに勝てないだろうから(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-02-28 09:12) 

hana2023

O川さんへ
おはようございます。
お土産はもう十分です。
この夏は家も北海道へは行くつもりですから、それにメロンはやはり、生の方が好きかな?な~んて、我がまま言ってゴメンナサイ。

Boss365さんへ
おはようございます。
穴の空いたチーズは私も同じく「トムとジェリー」のアニメでした。
あの頃は今と違って日常的なものではありませんでしたから。スイスのホテルの朝食時、大きなチーズが丸ごとドーン!好きにカットして食べられるように・・・それ程食べないけど、その提供方が素敵♪って感じました。
六花亭は帯広六花亭本店、六花の森と訪問済みながら、どちらも行ったと言うだけ、なにも買いませんでした(><) 理由は今以上のDEB化を避ける為なんちゃって!ただケチなので・・・
お嫁さんからの毛蟹・・・も食べている最中までは良かったけれど、その後の周囲、テーブルのお掃除から、こうしたものは他所で食べるに限る!との結論へ。何かと面倒な私なのです^^
by hana2023 (2023-02-28 09:23) 

hana2023

英ちゃんさんへ
私も冬の北海道へは、転倒の恐れあり、そして寒さと!
10月の稚内でさえ、霙まじりの強風から、ここは人の住む所じゃない!なんて。稚内の方には失礼過ぎる感想を持ってしまった程。
北海道はやはり夏!
花の咲く、7月中に旅したいものものですね♪
by hana2023 (2023-02-28 09:28) 

末尾ルコ(アルベール)

いいですね~、美味しいものでいっぱい。北海道は日本の中でもいくらでも美味しいものがありそうなイメージです。
「SNOW GOLD CHEESEスノーゴールドチーズ」、チーズチョコレート自体わたしには未知のお味で興味津々です。マカロンバームクーヘンもなかなかに濃厚なお味のようにお見受けします。
昨年あたり、体調不良も手伝ってチョコレートは食傷気味でしたが、このところまた復活。最近久々にゴディバを食べましたが、やはり美味しかったです~。

ケイト・ブランシェット、3度目のオスカー獲るでしょうかね~。
幾多の素晴らしい映画へ出演しているブランシェットですが、敢えてトップ3を個人的に決めるとすれば、『キャロル』『エリザベス』『ブルージャスミン』となります。もちろん他にも好きな作品多いですが。
『キャロル』はアカデミー作品賞にノミネートされなかったのですね。2010年くらいからのアカデミー作品賞を見直したのですが、どの作品よりも『キャロル』の方が好きです。まあこの辺りは毎年1本しか作品賞はないわけですから難しいところだと思います。
ブランシェットは『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』に悪役として出演してますけれど、この作品自体は特に好きではなかったですが、ブランシェットを観てるだけでも価値ありでした。「おもしろく悪い」という作品に合った「芸」を見せつけてくれております。 RUKO



by 末尾ルコ(アルベール) (2023-02-28 10:06) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
先週末は息子のところへと外出を。ご無沙汰いたしております。
以前乗車した北海道の観光バス・ガイドさん「北の海は宝の海だから!海辺へ行きさえしたら、食べ物には困らない」の言葉が一番心に残りました(笑) 数回に過ぎませんけど、北海道で出会ったガイドさんは個性的で面白い方が多い印象、それも海と大地の豊かさ、自然と共存しその地で暮らしていく厳しさや、懐の深さもあると感じられます。
チョコはどちらかと言ったら苦手な私ですのに、今回のホワイトチーズチョコは美味しく食べてしまっておりました。

映画「キャロル」は我慢できずに観てしまったのは記した通りですけれど。
「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」はスクリーンで観て楽しみました。
サスガはブランシェット、悪役でも魅せてくれましたね。過去記事でもhttps://plaza.rakuten.co.jp/hana7899/diary/200807020000/
オマケに書いた、横山秀夫原作の「クライマーズ・ハイ」は後日鑑賞。
ラストの数頁に最も感動、主人公に共感したと言うのに、原田眞人監督は余計なシーンを加えて作品全体をツマラナイものとしてしまったと感じます。
by hana2023 (2023-02-28 10:51) 

まつき

穴の開いたチーズのビジュアル、これはインパクト大ですね♪
「森ノ幹」の方もむちゃんこ美味しそうです!
北海道は次から次へと魅力的な商品が開発されてるようで、
これらもアッと言う間に北海道土産のド定番に昇格?するような?
北海道はお菓子だけじゃないですものねぇ。
食べ物なら断然北海道推しですが、絶対に住めない自信があります(^^;
by まつき (2023-02-28 11:09) 

hana2023

まつきさんへ
白地にゴールドの点々、個別のパッケージからしてオシャレで、そして美味しいと言う。
北海道へ頻繁に帰っているお嫁ちゃんも、このどちらの商品ともに知らなかったですよ^^
そうなのです。12月末に出かけた夫も、積雪が多い分、巨大地下街で事足りるようになっていたとの事ながら・・・私も住むのは無理!と思ってしまいます。
今以上寒いところ、それからこれ以上の田舎はゴメンです(@_@;)
by hana2023 (2023-02-28 11:26) 

溺愛猫的女人

毛蟹!!!すごいですね。とても美味しそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-28 12:31) 

tarou

こんにちは、真宗大谷派の本山(東本願寺)に
コメントを有難うございました。
東本願寺は、京都駅に近く立派な堂宇が立ち並んでいました。
美味しそうな、お菓子や北海道地ビール・毛ガニが
集まりましたね(^^)v
by tarou (2023-03-01 16:52) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
実際に、美味しゅうございました♪

tarouさんへ
こんばんは。
特別な事していないのに、美味しいものが集まる我が家って、素敵♪なーんて言って!!


by hana2023 (2023-03-01 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。