SSブログ

1月奥多摩&箱根へ・・・⑦「箱根ふうら」食事 [2023・1月奥多摩&箱根]

夕食は18時から一斉に、私達も含めて四組が食事処で。
食事処も元保養所とあって狭めと感じられはしたものの、自宅にいるのと同じ部屋食や、個室よりも、非日常感が個人的には好ましい。
雰囲気としてはホテル寄りながら、浴衣姿でいただきます。
食事1.jpg
テーブル上に「睦月の御献立」がありました。
一、先附八寸
サザエの含め煮・秋刀魚の柚庵焼き・きのこと小松菜の煮びたし・あん肝豆腐・子持ち昆布と壬生菜の山葵醤油和え・柿博多・キスのてまり寿司・蛸の山葵和え
食事2.jpg
華やかであり[ぴかぴか(新しい)]小さな蓋付きの器が多いから開けてみる楽しさ♪ 目でも楽しい品々、地の食材を生かしつつ、蛸とかサザエ、キスと、少しは海のものも合わせている。
      食事3.jpg
ふうらさんのドリンクメニューは、見開きの二頁のみ。
夫は何時ものようにビール。 なんちゃって美人の私は「南部美人(吟醸)」で。
日本酒のラインナップで、お隣りのさくら市「仙禽(純米)」があり。
我々にとってはあまりにも身近であるゆえ、オーナーに尋ねましたら「純米酒にあって、あれ程濃厚な日本酒は珍しいのです」だって! 今度、買いに行きましょう[ダッシュ(走り出すさま)]
一、先椀
美しいお椀は、清汁仕立て 白子豆腐 舞茸 青硬菜 柚子 
食事4.jpg
これまた具材もながら、お出汁が美味しい[るんるん] 
一、御造里
すずき・真鯛・キンメ・ヤガラ・ヤリイカと旬の魚五種盛り
器凝っているし、どれも新鮮ぷりぷりだから、お酒が進みます。鮪とか出さない辺り好感をもった。

食事5.jpg
一、洋皿
牛バラ肉ビーフシチュー
一、焼き物
サワラの西京焼き あんこうから揚げ 海老利休揚げ

一、強肴
宮崎牛の石焼ステーキ しし唐 ネギ エリンギ
食事6.jpg
お肉分厚い~o(^o^)o~ 熱した石でバター溶かして、塩だけのシンプルさで旨味充分[グッド(上向き矢印)]
一、留椀 赤だし汁 車麩 若布 三つ葉
一、食事 白米とじゃこの有馬煮 漬物三種
無駄なもの出ないし、全体的にメリハリあり、満足します。
      食事8.jpg
一、水菓子
マンゴープランと桃ゼリー メロンイチゴ
・・・と、始まりからデザートまで美味しくいただきました。
テンポ良く運ばれてきた夕食、どれも美味しくて、量も充分。ここは食事の宿[るんるん]

こちらのお風呂は、チェックイン~夕食まで、翌朝~アウトまでは男女別の浴室となり。。20時~24時は予約制の貸し切りとなります。
貸し切り時間内も、予約がなければ自由に使えるシステムなのです。

それでは早速に、手前側の男性浴室へ。
食事9.jpg
単純泉らしく、特にこれと言った特徴はありませんでしたが、「新姥子温泉」とか。
適温の湯でサラリ良く温まって、ベッドへと直行、またもバタンキューです[exclamation]
      食事10.jpg
翌朝の美味しい朝食へと、続きますね。
thanks(60)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 60

コメント 11

Boss365

こんにちは。
「ホテル寄りながら、浴衣姿」これもありで、会社の保養施設・ホテルであるあるです。
懐石料理、先付八寸に「サザエの含め煮」(小生好物)あり、酒の肴に最高です。
日本酒は全く分かりませんが・・・
「仙禽(純米)」の「あれ程濃厚な日本酒・・・」のオーナー返答は気になりますね。
洋皿の「牛バラ肉ビーフシチュー」これもいい感じです。
強肴が揚げ物ではなく「宮崎牛の石焼ステーキ」これも、肉い(にくい)ですね。
「無駄なもの出ないし」に同感で、隙がない印象です。
変に凝った所なく、正統派で想像以上の料理でした。
また、ラストの水菓子、スッキリ終われるデザートで好感触です。
ところで、温泉、特に特徴はないみたいですが・・・
「適温の湯でサラリ良く温まって」の文字あり、快眠出来る温泉で何よりです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-02-21 23:29) 

英ちゃん

浴衣姿で食事が出来てゆかったね?(^_^;)苦しい
by 英ちゃん (2023-02-22 06:34) 

hana2023

Boss365さんへ
おはようございます。
先附八寸の一口メニューは、確かにこの後のものに比べて、濃いめの味わい、お酒がススムクンと言った感じでした。
よく通る道沿いから煙突の見える「仙禽酒造」、吞んだ事もあったものの、その頃は今よりももっと味わいがわかっていない私達でしたので。
県内で人気の銘柄を挙げてみましたら、「以前はそれを置いていました」と。日本酒は時間と共に味わいが変わるものだけに、こうした小宿では限られるのも仕方ありません。
ワンメニューに洋皿は勿論!
サワラの西京焼きと共にあんこうのから揚げ、海老利休揚げと揚げ物が盛り合わせてあったのでした。珍しい提供の仕方だなぁって、私も感じました。
また石焼ステーキの熱さ!煙モーモーも自宅では再現できませんもの。
箱根二の平も単純泉ながら、「新姥子温泉」はお初でございました。
食べる、温泉に浸かる、意外と体力を消耗してしまうみたいなのです(笑) またも良い感じのした夜でした♪

英ちゃんさんへ
おはようございます。
ここにきてもまた、毎週美味しいものが続いている。そんな予感です。
私自身も、心が苦しいです(@_@;)

by hana2023 (2023-02-22 10:16) 

末尾ルコ(アルベール)

センスよく、照明を落とし気味の空間に相応しい色彩感覚の器、そしてお料理の配分とお見受けします。
見た目のワクワクって、お食事で本当に大切ですよね。しかも旅先での非日常を期待されるお宿ですから、そうした心遣いも見事なようですね。
今回のお献立、和食中心の中のビーフシチューが目につきます。このようなバランスもきっと練りに練ったものなのでしょうね。

『ニューシネマパラダイス』はいかにも日本的と言いますか、持ち上げられ過ぎなのが居心地悪いです。しかもエンニオ・モリコーネの話題が出ると、常にすぐに同作品の曲がかかるという。幾多の曲を捜索しているモリコーネにとっては有難迷惑ではないかといつも思ってます。
『ニューシネマパラダイス』は子役が前面に出てくるし、クライマックスでとても分かりやすく「泣き」のシーンが用意されているし、どうにも素直に受け入れられないものが。子役が前面に出てくるヨーロッパ映画、かつての『禁じられた遊び』の厳しさとは比較になりません。            RUKO                      

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-02-22 10:26) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
こんな人の食べたものなど、私自身それほど興味をもつ訳でもなく、本音を言ったらどうでもいいって思われていると感じつつ、毎回そうであってもアップしてしまうのは、もしかして誰かの役に立つかも?いや、立ちませんよね(笑)自己満足と、後々への自分自身の記録ですので・・・ホント申し訳ありません。
特にムードのある所ではなかったけれど、皆さんテーブル内だけで静かにお食事をされていました。そんな微かに他者の気配を感じつつの一時が旅先での楽しみのひとつなのでした。
一品ずつの量の少なさから、外国人には前菜ばかりのメニューと言われる和食。その中にワンプレートの洋皿を入れる工夫は、何時頃からだったでしょうか。
「ニューシネマパラダイス」も悪い映画とは思いませんが、後世まで残る傑作とまで言いきれない。
わかりやすさを前面に出したストーリー、子役とオジサンとの心温まる交流。
そして、例のラストシーン。・・・と、どれも甘すぎ、ストレート過ぎの感を強く持ってしまう一作です。


by hana2023 (2023-02-22 10:50) 

まつき

先付けからデザートまで、どれも美味しそうですね~。
お造りの器、むちゃんこ凝っていますねぇ(@_@)
ウチの食器棚にあったら、食洗器にも入らないし、
保管するにも場所を取りそうでブチ切れそうですが(笑)
料理の内容は当然重要だけど、食器や盛り付け方なんかに
非日常感を感じる事が出来るから、食事内容は重要ですよねぇ。
お昼前の空腹時、見てるだけで厳しいです(;^ω^)
by まつき (2023-02-22 11:23) 

hana2023

まつきさんへ
どれも凝った内容で、手間もかかっていそうと思いつつ食べました。
お造りの器は、下のお皿がまたバカでかくて食洗器にも入らないのは勿論。厚手なので、すぐに割ってしまいそうな感じも。
食洗器に入らないと言えば、今使用中の会津塗りのお椀も手洗いしないといけないから、面倒と言えば面倒なんです(><)口当たりは良いのですけどね~~
時間と費用をかけて行く旅先で、自分でも作るような料理が出たら、ガッカリ感は半端ありませんものね!!
私も実はこれからお昼なのでした^^

by hana2023 (2023-02-22 12:39) 

溺愛猫的女人

夕ごはんが豪華!!!どれもとっても美味しそうですね(*^^*)
宮崎牛の石焼ステーキに目が釘付けです。食べたい!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-02-22 14:29) 

marimo

夕飯のメニューは豪華ですね♪
器も凝っていて見ていて楽しいです。
お部屋の籐の網かごみたいな照明がいい感じです。
温泉で温まって寝床に直行❤ 最高の贅沢ですね(≧艸≦)
by marimo (2023-02-23 13:00) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
箱根の宿で葉山牛とかでなく、どうして宮崎牛なのか?聞いてみたら良かったです。

marimoさんへ
朝ご飯メニューも豪華で、沢山です!
小さいとはいえ一応温泉宿ですもの、器が凝っているのは当然と言えば、当然のような。
毎日自分で作ったご飯ばかりでは、欲求不満がたまるばかりに…(笑)


by hana2023 (2023-02-23 22:20) 

tarou

いろいろな、料理が少しづつ、時間を掛けて
楽しみたいですね(^^♪

by tarou (2023-02-28 08:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。