1月奥多摩&箱根へ・・・⑧「箱根ふうら」朝食&感想 [2023・1月奥多摩&箱根]

意外にも熟睡してしまったよう。一度も目を覚ますことなく・・・カーテンを開けてみると、窓の外にはすでに、夜明けと呼べる明るさが広がっていました。

こちらは、少し広めの女性用浴室です。
ウォーターサーバーに、予備のタオルも沢山置かれていて、脱衣所も広めです。アメニティチェックは忘れました。
朝風呂に浸かって、サッパリ!  ボォーとしていた頭も目覚めた感じ(^_^)V

朝食朝食は8時と8時半が選べました。私達は当然、8時で。
前夜は真っ暗でわからなかったけれど、開口部の大きな明るいダイニングでした。大涌谷の光景は、こちら側からの方が良く見えました。椅子にはひざ掛けの用意も。こんな可愛いものも飾られてます[かわいい]
テーブルいっぱいに、綺麗な料理が並んでいて・・・[exclamation]朝からなんてボリューミー!!
可愛く並ぶスプーンには、海苔の佃煮・明太子・山葵漬け。
これだけでご飯が食べられそうよね(^^ゞ 多種類の具材を使った豪華サラダ♪
ガラス蓋の蒸し器には、ベーコンにじゃが芋、玉ねぎ等の根菜にキノコとキャベツ。胡麻だれで食べます。
アジの開きも残さずに食べてしまいました。
四角のお重の中には、葱トロ・めかぶ・煮物・出汁巻き玉子。
熱々蟹がのった豆腐、お味噌汁、ご飯は後からきました。
もうお腹いっぱいです。
おかずがふんだんにあり過ぎ、とてもお代わりなんて出来ません。
手間と工夫の朝食にも、満足[るんるん]
食後のコーヒーと、丁寧にカットされたオレンジ[ぴかぴか(新しい)]
お風呂のお礼はオーナーさんへ。勿論伝えましたm(_ _)m

アウトは11時ながら、ゆっくりと帰りましょうか。
精算後に「ガラス美術館に寄ってから帰ります」と言ったら、パンフレットを探してくるなど。特別な愛想はないながら誠実な接客。
彼:「オープン直後の東日本大震災には堪えました」私:「あの時はとても旅行する気分になどなれませんでしたものね」
また「箱根には宿が沢山あるから、その辺りも大変ですね」と言いますと、オーナー:「ここも、一応は箱根ブランドですから」って。
「全国旅行割り」適用前、新年早々の宿泊ゆえ、スタンダードプランで@20500円なり。そこに入湯税、アルコール代と。
「家族はいれていないんです」お掃除、ホール担当はパートさんみたいでした。    朝食13.jpg
見送りに「これからも頑張ってくださいね」とエールを送り、後にしました。小ぢんまりが良いと感じた宿でした。

Boss365

箱根の夜明け風景、ガスっている事もありますが、良い風景ですね。
「特別な計らい」ありなる程です。早めに証拠隠滅ですね?
朝食前の朝風呂、スッキリ「サッパリ」で、食べる体制?整いました(爆)。
朝食も凝っていて、品数多くボリュームもありますね。
蒸し器料理で温野菜も楽しめる工夫あり・・・
また「熱々蟹がのった豆腐」何となく茶碗蒸し風で、大変美味しそうです。
「もうお腹いっぱいです。」(爆)仰る通り・・・
小生でも朝から食べ過ぎになりそうな感じですね。
スタンダードプラン、適正価格な印象ですが・・・
物価上昇あり、これから旅行業界も値上がりそうな予感ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-23 23:05)

英ちゃん

箱根は何回か行ってるけど宿泊はした事ないな~
てゆーか、日帰りで行ける距離だしね(^_^;)
by 英ちゃん (2023-02-24 07:50)

これは素晴らしい朝食ですね。まずお料理も食器も色彩の配分が心地いい。食欲をそそると同時に旅先の非日常感が際立ちます。スプーンの色とそこへ載せるものの色まで計算されているなんて、見事ですよね。
お食事内容も野菜がたっぷり。蒸した野菜がこれだけ食べられるって、凄いですね。

FUTABAがご近所なのですね。素晴らしい!本当に『サクレ レモン』、毎日食べたいくらいです。毎日食べようかなア~(笑)。
それくらい絶妙の味わい。ご近所のhana様はずっと前からその魅力をご認識されていたのですね。
実はわたし、ほんの2年ほど前くらいまではかき氷系には見向きもしなかったのです。それがある時期を境に、日々のアイスの中心はかき氷(氷菓)系に。ガリガリ君やアイスの実もよく食べてますが、やはり『サクレ レモン』は別格。価格もリーズナブルだし、食べている時間の充実感は何とも言えません。
あと氷菓で言えば、セイカ食品という会社の『南国白くまDX (マンゴー)』が美味しいのですが、少し値が張るんです(笑)。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-02-24 10:21)

おぉ~朝からゴージャスですね~!(^^)!
白米大好きだけど、こんなにあったらご飯が食べられなそう(>_<)
サラダだけじゃなくて温野菜まで頂けるのは良いですね~。
餡掛けのお豆腐も美味しそう過ぎます。
餡が掛かっているだけでも魅力的なのに蟹入りなのが更に♡
テーブルのお花も、ちょっとした事だけど嬉しいですよね♪
by まつき (2023-02-24 11:05)

溺愛猫的女人

宿の朝ごはん、どれもとても美味しそうで、つい食べ過ぎてしまいそうです。朝から幸せな気分に浸れますね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-02-24 13:07)

Boss365さんへ
特別な計らいの件は、今後の事もありますから、2~3日中に消すつもりでおります。
温泉玉子や焼き海苔のない、手間のかかった朝食でした。
蒸し器料理で温野菜の蒸し野菜、この時は食べていた夫。
後日、夕食で一品足りないかな?と並べたら…気が進まない様子で「どうして、あの時は食べたのに!」と言ったら、「お金を払ったものは食べる」ですって!家のご飯だってタダではないのに(@_@;)
これだけの量があると、おかずだけで満腹状態に!デザートがフルーツで良かったと感じました。
>物価上昇あり、これから旅行業界も値上がりそうな予感ありです!?
それは政府が「県民割り」を導入した時より、便乗して普段よりも上げてしまった、、、例を挙げたら〇立〇ンテ〇ンス系とか。結構あるみたいで、チェックが必要ですね^^

英ちゃんさんへ
日帰りでも行けるけど、宿でご飯を食べて、のんびり温泉に浸かる。この非日常感が良いのです。
by hana2023 (2023-02-24 13:55)

naonao

朝まで熟睡し、貸切温泉で朝風呂♪
寒いので体も温まり、最高ですね(゜▽゜人)
朝食は、大涌谷を眺めながら豪華な和食
おいしい朝食をいただいて元気パワーチャージ
完了ですね(๑´ڡ`๑)
私は、床が変わると眠れないので
旅行で朝まで熟睡した事はありません(^o^;

by naonao (2023-02-24 14:05)

hana2023

一品一品はそれ程ではないのに、これは提供の仕方が上手と感じます。
朝から蒸し野菜という発想自体も、家ではありませんから、これはお野菜が沢山食べられると、早速真似した訳ながら、残念にも夫にはウケませんでした(笑)

>ずっと前からその魅力をご認識されていたのですね。
そこまで大きく褒められてしまいますと、私だって焦ると言うもの^^
私自身はアイス類、かき氷系も(日光の天然氷をのぞいたら)食す事はほぼない状況であります。
息子が食べていた、また知り合いの方がフタバ食品にお勤めをされていたから。
しかしものがアイスだけに、身体が冷えて、体調を悪くされたと話されていました。
普通の白くまアイスは夏場には口にしておりますけれど、「南国白くまDX (マンゴー)」ネーミングから、トッピングのフルーツ&お豆の量の多さ!お味も想像しただけでも美味しいのが伝わって参りました♪
by hana2023 (2023-02-24 14:15)

hana2023

生野菜サラダの詳細を忘れてしまいましたが、これ程種類豊富なお野菜に、根菜類の蒸し野菜もあって。
熱々蒸したて蟹入り餡掛けのお豆腐も美味しかったですよん♪
テーブルの家の小さなお花、ラウンジや各部屋ごとの活け花類。きっと相当マメで、よく気の付く方なのでしょうね^^

溺愛猫的女人さんへ
他の人に作ってもらって、食べるだけとなっているから、余計に美味しい朝食です(^_^)
我家の朝食なんて、パンにコーヒー、ヨーグルトにフルーツくらいなもの。簡単なのです(/ω\)
by hana2023 (2023-02-24 14:26)

naonaoさんへ
夕食時の飲酒、それに普段と比べたらずっと沢山食べてしまうものですから…。
車での移動も含めて、疲れたのかしら(*´ω`*)
>旅行で朝まで熟睡した事はありません(^o^;
かつては、私もそうであったかと思うものの・・・
これも、加齢のせいかもしれないです^^

by hana2023 (2023-02-24 14:33)

ぼんぼちぼちぼち

色とりどりのスプーンに盛られてるという意匠が、楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-25 11:01)

tarou

こんにちは、東寺(国宝)五重塔にコメントを
有難うございます。
新幹線が京都駅のホームに近づくと、この五重塔が
目に入って、京都に来たのを感じますね(^^♪
旅館の朝ごはん、和食だったらアジの干物が
一番ですね(^^♪
by tarou (2023-02-25 15:31)

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ホテルラウンジの軽食やアフタヌーンティみたいな、この演出可愛らしいでしょう♪

tarouさんへ
新幹線ホームからの五重の塔はまさにです。
伊豆半島付近、朝食にはアジの干物、当然ですものね^^
by hana2023 (2023-02-27 17:09)