SSブログ

水戸は納豆、徳川だけじゃないの・・・⑤「大洗磯前神社」へ [2023・10月隣県茨城へ]

大洗町磯浜町の「大洗磯前神社」。神が降り立った地「神磯」に立つ「神磯の鳥居」が絶景スポットとして知られています…。
     テイ4.jpg
県指定文化財の「本殿」「拝殿」をはじめとし、関東有数の大鳥居「一之鳥居」も含めて、古くから家内安全・海上交通の守り神として信仰を集めているとの事。
海岸沿いの高台にある「大洗磯前神社」下に「二之鳥居」、もうひとつの鳥居が「神磯の鳥居」なのです。
テイ7.jpg
正面の赤い柱が目を引く拝殿では、御祈願の為に拝殿へと向かう、神職の姿が見られました。
拝殿前には蛙の像あり、無事にかえる・物がかえってくるなどのご利益があると言われているそうです(^_^)
江戸時代末期頃に建てられたと思われる「随神門」、今では見る事のない茅葺の「御本殿」は、水戸藩二代藩主徳川光圀公の命で造営を始め、三代綱條公(享保15年)竣工と伝えられています。
テイ5.jpg
青空と陽に照らされて、太平洋の荒波が岩礁に当たり白く砕ける瞬間は、地名が大洗だけに見事な光景でした[ぴかぴか(新しい)]
テイ8.jpg
ほぼ海の中に鳥居は建っており、神社だけではなく鳥居も大洗町のシンボルとなって、周囲に遮るもののない岩礁の上に建つ姿はまさに神々しい\(◎o◎)/


そして、またもホテルに帰還!最早お馴染みとなったベルスタッフさんが「おかえりなさい」だって(^_^)
最後はカフェプラザにて、チケットの「ケイクドゥーブル」のケーキセットを食べて帰らねば[ダッシュ(走り出すさま)]
      1テイ.jpg

テイ2.jpg テイ3.jpg
茨城が誇る秋の味覚ブランドさつまいも「紅はるか」使用の「ケイクドゥーブル」に、お紅茶♪
周囲では茨城マダムたちが、夫不在の間に「アフタヌーンティ」を優雅に楽しむ光景。平和だわぁ[グッド(上向き矢印)]
日の光がたっぷり注ぐ中、ずっとゆっくりしていたい空間ながら・・・・最後まで「ごちそうさまでした」。
テイ9.jpg
記念の一枚も撮ってもらっちゃいました[カメラ]

持参した一冊の最後と頁となった、今回の「磯前神社」御朱印はおき紙一枚ではなく、神職が直に書いてくださったものでした。
        jinnjya.jpg
ありがく頂戴してまいりました。       
thanks(62)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 62

コメント 11

まつき

海の中の鳥居、波しぶきが良い味を出していますね~。
穏やかな干潮時でも十分神々しいかと思いますが、
良いタイミングで写真撮れましたね!(^^)!
紅はるかのケーキ、上のクリームはゴマですかねぇ(・・?
とっても可愛くて美味しそうなケーキ♡ 目に毒ですわ(^^;
by まつき (2023-10-21 10:42) 

末尾ルコ(アルベール)

大洗磯前神社、風格ある建築で胸がすくような気持ちになれます。そして荒波の絶景とおその音、日常の憂さを忘れられそうな場所ですね。海に鳥居があるのもいいですね。鳥居は大好きなのですが、ロケーションを問わずしっくり来るオーラがあります。
こうした素晴らしい景色の後にケーキセットで憩いのひととき。充実したお時間の過ごし方で素敵です。

『ミワさんなりすます』、なかなかいいですよね。わたしも観てます。松本穂香と堤真一、いい共演ですよね。
そして主人公が映画マニアというのもいい。もちろん映画ファンの在り方として、あのような内向きな性格はやや困りものですが、そこはお話をおもしろくするための設定ということで。
思うにテレビドラマをやってる関係者たちも、その多くは実は映画に憧れていて、(いつか映画で)という気持ちがあるのだと、昨今いろいろな情報に接しているとそんな確信を持ちつつあります。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-10-21 10:42) 

英ちゃん

大洗で大笑い?(^_^;)なんのこっちゃ
この神社の海の鳥居は旅番組で何回か見ました。
私は大洗は大昔に大洗海岸へ海水浴に行った事があるだけですわ(^_^;)
by 英ちゃん (2023-10-21 11:28) 

Boss365

こんにちは。
大洗磯前神社にお出掛けした事ないですが、立派な鳥居「一之鳥居」ですね。
「神磯の鳥居」と参道、絵になる風景ですが、角度ある階段あり、大丈夫でしたか?
また、本殿も渋く威厳ある佇まいです。
「拝殿前には蛙の像」の文字あり、なる程です。体力と知力が帰ってきて欲しい小生です。
広角撮影の大洗海岸風景、臨場感ありニャイスショットです!!
海の中の鳥居、朱色でないのもナチラルで好感触です。
ホテルに無事帰還、テラス席でケーキセット!!最高ですね。
「ケイクドゥーブル」に紅茶、美味しそうです!!
「アフタヌーンティ」あり、マダムに好感触なのも頷くばかりです(爆)!!
記念の一枚あり、白ジャケットがマダムですね?
「磯前神社」御朱印もゲット「かえる」繋がりで・・・
水戸プラザホテルを再度訪れそうな予感ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-21 12:28) 

hana2023

まつきさんへ
ここが大洗だけに、大波がザブーンのタイミングを狙って撮った4~5枚の中からのアップでした( ̄ー ̄)b
>紅はるかのケーキ、上のクリームはゴマですかねぇ(・・?
まだ10日しか経っていないのに、ケーキはお芋だけにスゴーイ甘さしか覚えていないのです。でも多分ゴマと思います^^

末尾ルコ(アルベール)さんへ
同じ太平洋と言いましても、対岸の南アメリカの津波の影響まで受けてしまうこの辺り。特に茨城県の大洗は、波の荒さ、激しさからサーファーにも人気の?ある海岸なのです。
階段上からは、太平洋が一望。そして海に鳥居の光景は、毎年新年一月一日には大勢のカメラマンさん達の姿が多くあるのではないかしら?
ケーキセットを後にしたのは、明らかに朝食の食べ過ぎ! 時間をおいて正解でした。
「ミワさんなりすます」をRUKOさんもご覧ですか!松本穂香と堤真一は、二人とも魅力ある好きな俳優ですし、仰る通りに松本穂香扮する役の設定が面白いのです。
ただ堤真一がサスガに年齢がいきすぎている、放送時間の短さも物足りなさに。昨夜は金曜だから放送なしと思いましたら、12時前後にまとめて流しておりました。
昨日観ました、梶芽衣子の「女囚さそり」、私ったらうっかり最後となった「「701号怨み節」から観てしまいましたが…。
異常なしつこさでどこまでもさそりに迫る、陰湿な性格で暴力的な児玉=細川俊之、この方とはちょうど映画の公開時頃、新宿の紀伊国屋書店のエレベータ内で、偶々二人きりに。実際にはすらりとした体形、甘いマスクでスゴークカッコ良かった!
アラン・ドロンの曲「あまい囁き」の日本語版吹き替え版の中でも、細川版が一番のヒットになりました。
あの良い声で、あの顔でもって、さそりにどこまでも食らいついてくる。
警察署、刑務所にしてはあれはないだろうと言う、ツッコミどころ満載の弾けたストーリーの中で、さそり=梶芽衣子はほぼ台詞なし、表情だけの演技で一本もたせてしまう。鋭い勘と動きの良さも言う事なし!そしてラストの70年代っぽいツバの広い帽子にロングコート、全身黒尽くめのファッションのなんともカッコ良い事‼!
これは今更ながら、4作とも観てみたくなりました。つまり、さそりに惚れたという事です(笑)
by hana2023 (2023-10-21 15:04) 

hana2023

英ちゃんさんへ
>大洗で大笑い?(^_^;)
く、苦しい~~ 残念ながら、大笑いまでは至りませんけれど。
それでも、ありがとうございます。
英ちゃんのお家からでしたら、大洗よりも湘南の海へ行ってしまう方がずっと近くて、そして何よりも素敵ですものね♪

Boss365さんへ
こんにちは。
大洗周辺、那珂湊港も含めて、冬のアンコウ鍋と結構出かけて行っている割には、こちらの訪問は私も初めてでございました。
そうなのです。仰る通り、御朱印を受けた際には、この階段数十段?を降りてとの説明が、そんな命がけの事はしませんとも!
夫が「ひとりで写真だけ撮ってきてやるよ」と言いましたけど、諦めて車で降りてきましたら、道路脇に大型バス、きっと5~10分の時間内に鳥居の写真を撮る為なのでしょうね。そして普通車が置けるだけのスペースも見っけ!
そうやって撮れたという訳でした!
>体力と知力が帰ってきて欲しい小生です。
また、また、そんな~~
多分10歳以上年下と想像されますので、それを実感するのは、これからですわよ!‼
再度ホテル内の中庭テラス席で頂いたケーキセット!!・・・はタダでいただいたチケット利用でより美味しく、気分的にも大変良いものでした♪
水戸プラザホテルを再訪、今のところはまだこれから行く予定先、行ってみたいところも多々あり。それはずっと先になるかと思われます。
by hana2023 (2023-10-21 15:22) 

taekozue

大洗の海岸へは以前一度行きましたが、磯前神社は前を通っただけ。
その後テレビで何度も目にして、有名な神社であったことを知りました。御朱印、良いですね~。次回もし行った際には私も頂いてきたいです。
by taekozue (2023-10-21 17:10) 

hana2023

taekozueさんへ
>磯前神社は前を通っただけ。
私など御朱印を始める前は、寺院に特に興味などないから、この場所を通ったかどうかさえ???
3年少々前から始めた御朱印でしたけど、今回の磯前神社さんで一冊終わりました。「それでもういいんじゃない。これで止めたら」と夫は言いますが・・・。予備の御朱印帳をまだ、二冊持っているのだから大丈夫なんです!


by hana2023 (2023-10-21 22:16) 

tarou

お早うございます、小京都「倉吉」にコメントを
有難うございました。
白壁土蔵のある街並み散策を楽しめました。
大洗磯前神社は名前の通り、磯にも鳥居が有るんですね(^^)v
夕日が沈む頃が綺麗そうです。
by tarou (2023-10-22 09:03) 

溺愛猫的女人

「磯前神社」御朱印が素晴らしいです!!! 「神磯の鳥居」にぜひ行ってみたいです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-10-22 11:51) 

hana2023

tarouさんへ
こんばんは。
こちらは太平洋なので、上る朝日と、海上の鳥居との光景が綺麗なのです。

溺愛猫的女人さんへ
御朱印は勿論だけど、撮った写真も綺麗って言って欲しいです^^

by hana2023 (2023-10-22 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。