SSブログ

水戸は納豆、徳川だけじゃないの・・・④「水戸プラザホテル」朝食 [2023・10月隣県茨城へ]

連休中と言うのになぜか、その日に限って起きたら大雨[バッド(下向き矢印)] 「これではどこか寄る事も無理。なんで??」と思ってしまうのも仕方がない(@_@;)
しかし翌朝は天気も回復しはじめて、青空も少し顔をのぞかせています。 海とは距離があるので、部屋から太平洋まで臨めませんけれど。
朝.jpg
コロナ渦以降から? こちらの朝食は…(月)(水)(金) は和朝食、(火)(木)(土) は洋朝食。(日)のみが和朝食または洋朝食と選べるのでした。
朝1.jpg

朝は屋内のレストラン席へ案内されました。ご自身で中庭側を選ばれている方の姿もあり、前夜と反対が良かった気もしますが、こちらの方が取りに行くには便利かも。
まずはジュースを何にするか聞かれます。
フルーツ盛り合わせ、メインプレートの卵料理はスクランブルエッグ、ポーチドエッグ、フライドエッグ、プレーンオムレツ内から客の好みを聞いて調理するとの事。後から運ばれてきます。
1あさ.jpg
それ以外はハーフビュッフェスタイル、各自取りに行きます。平日だけにメニュー数はそれ程ではないながら…
朝4.jpg
ミニメロンパンから、何種類ものブリオッシュ、可愛いサイズのベーグルも種類があり何れも皆美味しい(^_^)  ドリンク類、フレッシュ野菜も色々、フレンチトーストもあったのですね♪
朝5.jpg
ホットミールは補充前のものを撮ってしまいました。

運ばれてきたオムレツはベーコン・ハム・ウィンナー添え。フルーツは盛り合わせてあります。
あさ2.jpg
普段は朝食抜きの生活をしている癖に、ミネストローネスープにヨーグルト、サラダ・・・ついあれもこれもと卑しさが出てしまって、こんなに食べてしまうのだ\(◎o◎)/ 〆にコーヒーを飲んでおしまいです。
あさ3.jpg  あさ4.jpg
それだけに夜より、朝ごはんの方が満足感があった気がします。朝食メニューでも@2600円ですものね!
朝食は週末泊の土曜は和食、洋食と個別に選べるものの、焼き鯵&鮭・温泉卵・涸沼蜆汁と言った地味な内容から見て、ここはやはり「洋食」が良い・・・と、宿泊曜日を選んだ訳ながら・・・その判断はセイカイであったよう[グッド(上向き矢印)]

アクセサリーやお洋服が並ぶ1階にあるホテルショップ・パティオも気になって、一通り眺めてくるがどれもお高いです[目]

10月9日(月)より一泊、「体験王国いばらき割プラン」で@20600より@3000円引き。何よりも限定の二食付きプランであったのが良かった[るんるん] 郊外につきホテルの周辺で歩いて行けるお店が限られてしまうから。
「地域クーポン」@2000円で、夜のドリンク代がほぼ賄えたのもラッキーでした(^_^)V
アール・デコ様式を取り入れた落ち着きある館内、内装。
それほど「高級」志向でもないから肩肘張らずに過ごせるし、規模もほどほど。居心地の良いホテルでした。

だけど、これで終わりではありません。
大洗の「礒前神社」を参拝し終えたら、もう一度「カフェ・プラザ」に戻って、ケーキ&お茶をするんです[るんるん]
thanks(67)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 18

英ちゃん

もしかして雨女か?(^_^;)
まぁ、近年は雨が多いからたまたま当たっただけか?
にしても、うまそうな朝食だね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-10-19 00:33) 

hana2023

英ちゃんさんへ
雨の予想でも、ほぼ晴れてくれる晴女の私ですの。。
秋は意外に雨降りの日があるものです。そしてその度に季節がすすむと言う。
一品、一品きちんと作られたメニューの数々、今でしたらもっと沢山食べられるのに~~!
by hana2023 (2023-10-19 08:17) 

Boss365

こんにちは。
朝食「(日)のみが和朝食または洋朝食と選べる・・・」の文字あり・・・
予約時は気を付けたいですが、ホテルでの朝食は洋食の方が好みです。
それでも水戸プラザホテルの「和朝食」も味わってみたいですね。
食事場所、季節にもよりますが、天気良ければ、中庭側がベターかな?
ハーフビュッフェスタイルもいい感じ、小生もプレーンオムレツをオーダーしたいです!!
フレンチトーストあり、選ぶのに悩みますね。
クロワッサンは食べたい感じで、ブリオッシュも色々味見したくなります!!
オムレツのプレート、小生好きなモノのが盛り付けられ、素晴らしいビジュアルです!!
また、フルーツの盛り合わせあり、良いバランスですね。
朝食は適度にお高いですが、内容的に適正価格かな?と感じています。
また、旅先で朝食が充実していると、1日気分良く過ごせますね。意外に重要です。
割引ブランやクーポンあり、大変お得な旅行ですが・・・
割引なくても訪れる?制覇する価値のあるホテルと推測、行きたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-19 11:07) 

marimo

ハーフビュッフェスタイル、好みを聞いてくれるんですね♪
自分で盛り付けるのと違ってお皿の上も美しいですね(笑)
考えてみたら、茨城と栃木は、おとなりどうしなんですね!
茨城弁?栃木弁?なのか・・・
ちょっと語尾が上がるイントネーションが印象的でした。

by marimo (2023-10-19 11:18) 

溺愛猫的女人

このホテルのモーニングだけでも食べに行きたいです。とてもオシャレで美味しそうです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-10-19 12:01) 

まつき

和朝食と洋朝食、私もやっぱり洋の日を選びたいような気がします。
こうやって曜日によって選べるのは良いですね!
宿的にも余計に用意する必要もないし、客側も選ぶ事が出来るし。
そして選べる卵料理、私も迷わずプレーンオムレツを選ぶかな♡
平日だけにそれ程でもないメニューとの事ですが、写真の撮り方が
上手なせいでしょうか? 結構あるように見えますよ~!(^^)!
by まつき (2023-10-19 12:09) 

ぼんぼちぼちぼち

フルーツの盛り付けが、とても綺麗でやすね!
ちょっと珍しいドラゴンフルーツも添えられていて、嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-19 12:31) 

hana2023

Boss365さんへ
こんにちは。
週末の土曜日宿泊時には、和洋どちらのチョイスも可能ながら、宿泊料金の差が出てしまいます。
気持ちの良い朝は当然、ガーデンで食べたい気もしましたが、「ローズ」内の写真も撮りたくて、案内の通りのお席で。
メインとフルーツの盛り合わせは、こんなに綺麗にならないから、プロにお任せで良いと思います。
都内のホテルでしたら朝食料金ももっとしますので、頑張って食べた私達。元は取れているかもですね(笑)
普段は出ていない二食付きで平日泊料金、その上全国割利用で、とてもお得に泊れて何ともラッキーでした!!
夜メニューは普通ながら、好きなだけ食べられた朝食に、この後ケーキタイムもありましたから、、こうしてしつこい程に自慢したくなってしまうのもおわかりですね(爆)
by hana2023 (2023-10-19 13:51) 

hana2023

marimoさんへ
メインの卵料理、私はオムレツで、夫は目玉焼き、添えられたベーコンやハム類は全く同じ。
私は自分で好きなものが取りにいけないから敬遠してしまうビュッフェながら、出先ではたくさん食べる夫は好きみたいです(笑)
>茨城弁?栃木弁?なのか・・・
ちょっと語尾が上がるイントネーションが印象的でした。
そう、両県は日帰り圏内であり、特には魅力に乏しい茨城^^ それでなのか、つい忘れてしまうのでした。
しゃべり方に特徴があって、北茨城を舞台にした朝ドラ「ひよっこ」ではなんにでも「・・・ぺ」が付いていて、、夫となど「ぺ」を付ければ良いと思っているな!北関東が怒るぜ!って。でも私達世代からはそんな訛りのある、独特な喋り方の人はホントに少ないですよ~~♪
by hana2023 (2023-10-19 14:05) 

hana2023

溺愛猫的女人 さんへ
朝食だけなんて言わずに、お泊り下さいな♪
ゆっくり過ごす一晩、良い事があるように思います^^

まつきさんへ
朝食タイムのメニュー、曜日によって選べるのは良いというか、出来れば両方オーダーして、和食の方も味見がしてみたい私。画像アップも、ブロガーとしては当然‼なーんて!
このシステムはコロナ発生から以来?そして今後もずっと続くのか?
確かに平日はひとつにした方が無駄は出ない気がします。
それでも、同じにオムレツ一択でしたか‼
いや、いや、こうしたビュッフェの平台の写真を撮るのは、他の方の迷惑であり、夫など恥ずかしいみたいって、私も少しは抵抗があるのは事実。ドリンクやサラダ、スープコーナーと撮っておりませんでした。

by hana2023 (2023-10-19 14:17) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼち さんへ
>フルーツの盛り付けが、とても綺麗でやすね!
その辺りが、個人で取って盛る場合との差と感じます。
ドラゴンフルーツは以前、タイへ数回旅した際から、お馴染みに。
毎年行く沖縄、石垣のホテルでも馴染み深い果物です。
石垣では、実際に生っている光景も見ていますし、これってサボテンの実の一種なのです^^

by hana2023 (2023-10-19 14:23) 

ミィ

前記事から拝見させていただきましたが
とてもゴージャスなホテルで近場でも非日常感を味わえそうでいいですね☆
ハーフビュッフェスタイル、卵料理が選べてパンの種類がたくさんある所も魅力的。
綺麗に焼けたプレーンオムレツがおいしそうです^^
by ミィ (2023-10-19 15:25) 

末尾ルコ(アルベール)

こちらの朝食、オーソドックスにして充実した内容だとお見受けいたしました。何よりも美味しいパンが揃っているのが嬉しいですね。
そしてほわほわのオムレツ。わたしなんぞ、卵メニューはすべて欲しいくらい。卵好きであり、しかも適度な筋肉を増やすべく、卵に頼っている日常があります。プロテイン強化食品もいろいろ試してみましたが、ほとんど口に合わずで困ったものです。
朝からのフルーツも嬉しいですね。フルーツだけで栄養が摂れればいいのですが、そうもいかず。
こちら、土日とがくんと気温が下がる予報。今日なんか暖かいくらいなのに、この寒暖差を上手く乗り切らねばですね。

そう言えば、『ショーシャンクの空に』はわたしもどうしてこう高く評価されているのか分かりません。一般の観客が盛り上がるのは分からなくもないけれど、批評的にも高く評価されているのはちょっとどうかと。脱獄ものはやはり『パピヨン』を観なければ、ですよね。もちろんラミ・マレックが出ているリメイクじゃなくて、マックーン、ダスティン・ホフマンの。
同様に『バック・トゥ・ザ・フューチャー』にものれたことありません。10代ならまだしも、大人になってまで・・・と思います。RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2023-10-19 20:38) 

hana2023

ミィ さんへ
リゾートの言葉の似合わない水戸に、このホテルが建っている事自体、ある意味スゴイでしょう!
ホテルの朝食ビュッフェってうるさくて落ち着かないイメージが強くするものながら、この日は平日だったからか静か。大人のカップルしかいなかったからかもしれないです。
沖縄へ足を向ける前の冬場はもっと近場の横浜か、千葉に泊まりに行ってました。木更津のホテルオークラ、館山にも何度か泊まりましたよ♪

末尾ルコ(アルベール)さんへ
お米の国の日本でありながら、パンにしてもケーキにしても熱心、かつ器用な日本人は美味しいものを作ってしまうから、ヨーロッパのコンクールに出場させてもらえないとか。
私など聞いただけで沢山!って感じてしまうコンビニ食にしても、海外の人からしたらこの値段で、こんなに美味しいものが食べられる‼先の東京オリンピック時も、そうした話を何度か耳にしておりました。
普段何気に食べている、街中のベーカリー、こうしたホテルで焼いて並ぶルパン達にしても、どれも皆美味しいですものね♪
メインプレートの卵料理4種類全部ですか!
スタッフ次第でOKが出るのでは?だってビュッフェの場合はお替りしたかったら何度並んでも焼いてもらえる訳ですから。
タンパク質は何歳になろうと必要です、私も積極的に卵、牛乳、チーズとアルプスの少女ハイジ並みの食生活をおくっています。そして果物も好んでおりますとも♪
本当に今日は穏やかで好天の外出日和、高台にある美術館へ出かけて参りました。楽しかったです。
S・キングの短編を映画化した「ショーシャンクの空に」、好きな一作として挙げる人のなんと多い事!脱獄ものであれば、S・マックイーン、D・ホフマンの「パピヨン」は映画として格が大いに違います。「大脱走」、イーストウッドの「アルカトラズからの脱出」、P・ニューマンの「暴力脱獄」(タイトルほどのハードさはありません)。
日本のものでは吉村昭の小説を基にした「破獄」(映画ではありませんが)も好きな作品です。

by hana2023 (2023-10-20 00:09) 

hana2023

末尾ルコ(アルベール)さんへ
「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で思い出しますが、「ハリー・ポッター」シリーズも、どうしてあんなに好まれるのか意味不明です。
仰られますように・・・大人になってまで・・・と私も思っておりました。
by hana2023 (2023-10-20 00:17) 

yoko-minato

旅先で雨は本当に残念ですよね。
でも天候は致し方ないですね。
朝食のビュッフェスタイルは何を
取ろうかと迷ってしまう程色々と
並べられてますね。
私はまずはスムージーを探してしまいます。

by yoko-minato (2023-10-20 15:32) 

tarou

こんばんは、白兎神社にコメントをいただき
有難うございました。
フルール盛り合わせが美味しそうです、メインプレートの
卵料理も良いですね(^^)v
by tarou (2023-10-20 17:28) 

hana2023

yoko-minatoさんへ
旅行中、雨に降られることはほとんどない私だけに、ホント珍しかったです。それでも、時にはあっても仕方がないのかも?
ビュッフェのメニューは、写真を撮るときが気を使ってしまって・・・でも一応撮っておきたくて…(><)

tarou さんへ
こんばんは。
そうなのです。
自分で取るとどうしても、料理も汚い感じになってしまいがちなものですね^^


by hana2023 (2023-10-20 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。