SSブログ

2024年・新年自宅にて [徒然]

昨年末からの我が家は一月元旦、一週間の旅を終えて夜9時半過ぎ自宅着。
この時節柄こんな事を言ったら顰蹙をかいそうながら、羽田から家への(途中買い物をしたとは言え…)6時間は最も長くて疲れました。空港往復バスの本数が少ない、田舎なんです。
それでも帰れただけ良かったと言うべきでしょう。
高速バスからマイカーに乗り換えたら、数日分の買い物をして帰らなくては[あせあせ(飛び散る汗)] 元旦夜の8時以降でも営業しているスーパーを探し、翌日の食糧調達。一週間の不在で買い置き出来なかった為、疲れた身体で慣れない店での買い物は意外に大変でした[たらーっ(汗)] 運の悪い事にレジのオバ様ったらずっとお喋りばかりで、「早くしてください」も聞こえないのか、自分本位のマイペースな仕事ぶりにイライラもMAX[むかっ(怒り)] 夫婦ケンカへ発展か?なんちゃって(@_@;)

しかし翌日のこの時間が待っていると思えば、頑張れますものね[るんるん]
翌2日午前中に帰省してきた息子一家、爺じからお年玉を貰い喜ぶ孫娘の笑顔。
東京っ子ながら、栃木にきたら半纏娘となるのもお約束ですから、今や私を超える身長、体重にて着用の半纏も3枚目となりました。この後我々ふたりも息子から、お年玉を頂き!![揺れるハート]

新年7.jpg
そんなこんなで、今年はおせちらしきものは一切ありません。
孫娘リクエストの、山形の郷土食・芋煮←私は他の料理が作れないのか?(≧∇≦)
新年5.jpg
前夜慌てて買い求めた生野菜をサラダに、生ハム、スライスソーセージ・モッツァレラチーズと盛り合わせにしました。
新年6.jpg  6.jpg
帰宅後すぐ浸しておいた羅臼昆布は、かんぴょう巻かない・煮るだけ昆布。その先には、ママ手作りの筑前煮。
ローストビーフの盛り付けも大雑把で(^_^)ノ  新年一食目だから、お雑煮です。家のお雑煮は鶏・蒲鉾・シイタケ・小松菜に角餅の入る東京風(実家の母がそうだったので)

その日は昼、夜と呑み通しの一日。ゆっくり呑んで、食べて過ごしましょう[るんるん]
夕ご飯も残ったローストビーフ等に、、、みんな大好き[exclamation] おでーん、でんでん♪ 豊橋おでんを煮ただけでも、孫娘曰く「おでんパーティ」との事!
おdん4.jpg
夫の友人から年末送っていただきました、豊橋名産ヤマサのおでんセット。
※東海道は「吉田の宿」で、魚問屋を営む佐藤善作(初代)が「金毘羅様」に参拝。その時のちくわの味にビックリ!魚の豊富な三州吉田でちくわ作りにとりかかる。
今でも新幹線車内から、豊橋市に至る国道259号線走行中に目に入る「ヤマサ」の看板です。

おでんタネがいっぱい詰まった一袋。八丁味噌・三河豆みそタレをぬって焼くと香ばしくて美味しい[グッド(上向き矢印)] 五平もちも一緒に入っていました。
おdん7.jpg
かに半ぺん・昆布入り いわし玉・ごぼう巻・おでんつゆ、ヤマサちくわ・生姜揚半・限りなく手作りに近い食感を感じた旨こんにゃく。
おdん6.jpg
上揚半・いかボールに、こだわりの甘味噌ダレは、煮込んだおでん種。上記以外にも昆布・大根・ジャガイモ・茹で玉子と入れましたから、練りもの以外にもかけて食べたら、旨さ倍増[グッド(上向き矢印)] 今回は、菜めしの素付きですよ。


そして息子達の手土産、その一。
横浜発「ストラスブール」の系列店である「The BAUM」による、新感覚スイーツ 「チーズINバウム」[ぴかぴか(新しい)] 
バウムクーヘン専門店「The BAUM」が販売している「チーズインザバウム」は、バウムクーヘンの空洞にレモンの酸味が効いたチーズを丁寧に流し込んで焼き上げた。バウムクーヘン生地のサクサク食感♪ 焦がしたカラメル部分にしっとりチーズケーキと、サクッとしたバウムクーヘンとの相性が魅力の一品でした(*^-^*)
新年4.jpg

その二「KONISHI BEER」は、「山は富士 酒は白雪」…のフレーズでお馴染み、兵庫県伊丹市の清酒メーカー「小西酒造」のクラフトビールセット。
ITAMI BEER アンバー・ホワイト・ブラック瓶。アンバーエールは和食にもよく合うビールだそうです。
※ベルギービールの醸造技術に、長年の酒造りの知恵と技術を加えた酒蔵ならではのビールは、のど越しだけでなく、発酵による香りや余韻にもこだわりました。地元である「伊丹」への想いを込めて「ITAMI BEER」と名付けています。
新年1.jpg
その三「KONISHI サンキュー バターマッチ」は、米(国産)、米こうじ(国産米)の純米酒。
バターテイストのお料理やスイーツに合わせてお楽しみくださいですって。
おやじギャグ的なネーミングセンス(爆)、まろやかでコク深い味わいは濃厚テイストにマッチ!します…との事。このお酒は、両実家の分まで用意してきてくれました。

翌日朝から塾があるからと一泊して帰った彼ら。たった一泊であっても、後片付けもあり。今の我が家は、ミニ台風一過でホッ!としている状況。
しかし年明け一日目の能登半島地震、羽田の航空機衝突事故と、心の痛む事象が続く中にいて・・・我が家は平和で申し訳ないです。
被害にあわれた皆様、ご家族と犠牲となった皆様には、気の毒で言葉もありません。被害状況の広がる発生後、またも政府の無策ぶりが目立つのは腹立たしい限りながら。
でも私達にも日常はあります。被災地へ目を向けつつ、すべき事はしつつ、普段通りに過ごしていこう。
thanks(72)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 72

コメント 13

marimo

おはようございます。
またまた御馳走がいっぱいですね~♪
伊丹のクラフトビールがあるんですね(;^_^A
サンキューバターマッチ(爆 ウケタ。
みんなで集まるお正月♪ いいですね~。
両親が旅立ってから、もう何十年も味わってないです。
by marimo (2024-01-06 08:03) 

tarou

お早うございます、津和野の街並みに
コメントを有難うございました。
隠れキリシタンの話、山の中腹に
協会があると聞いていましたが
方向音痴でたどり付けませんでした。
こちらこそ、本年もよろしくお願い
いたします。
by tarou (2024-01-06 09:38) 

Boss365

こんにちは。
羽田から6時間とスーパーでのお買い物、大変お疲れ様でした。
それでも元旦から息子さん一家の帰省あり、一家団欒の楽しみありですね。
また、息子さんからのお年玉!!最高ですが、お孫さんに利子つけて返還かな?
お節料理らしきモノはないみたいですが、美味しいモノ沢山あり問題なしです。
お雑煮ですが、鶏ベースで小生宅と似た感じですが、小松菜はないかな?
おでんの具材も沢山ですね。練りもモノが沢山あり、いい出汁になる感じです。
また、息子さんからの手土産、スイーツにお酒、どれもこだわりある品ですが・・・
「KONISHI サンキュー バターマッチ」は初味で気になる文字&お味?です。
ググったら意外にお手頃プライスで好感触です。
「ミニ台風一過でホッ!としている状況」(爆)片付け等が大変、お疲れ様でした。
ところで、元旦から大きな地震なり、映像を見ると3.11を思い出しますが・・・
被災地の早期の復旧・復活を願うばかりです。
また、地震はいつどこで起きてもおかしくないので・・・
準備万端で備えたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-06 11:28) 

まつき

元日の夜に開いているスーパーを探すだけでも大変だし、
慣れないスーパーは売り場をウロウロするのも疲れますよね。
お疲れ様でした。それでも息子さん一家の帰省の為の買い物となれば、
少しの苦労なんてへっちゃらですね!
本年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
by まつき (2024-01-06 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

おっ!ビール飲み比べ、楽しそうでやすね!
ボトルデザインも、素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-06 11:46) 

溺愛猫的女人

山形の芋煮は美味しいですよね~私も大好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-01-06 12:38) 

hana2023

marimo さんへ
こんにちは。
伊丹空港を利用したのはウン十年も前ゆえ、土地勘はないものの、空港自体もかなり進化を遂げている様子です。
地ビールに、サンキューバターマッチ…はネーミングと言い、デザインと言いワインとばかり。でも日本酒の方が好きだからこれで良かったのです♪
家も母が元気でいた頃は毎年実家に集まって、最晩年には二度ほど我が家で弟家族・母と全員集まっての新年会が出来、それもまた良き思い出となりました。

tarouさんへ
こんにちは。
年末から旅してきたのがまさに長崎の外海地区にて、以前訪問していた大浦天主堂の展示内容にも表記されていた、明治政府に変わってからさえ、キリスト教信者が受けた受難の歴史には興味を持っておりました。名乗り出た信者たちはつながれて萩や津和野まで運ばれ、その地で酷い拷問を受け命を落としたとの事です。
本年も日本各地の光景、寺社と、私こそ楽しみにしております。
by hana2023 (2024-01-06 13:34) 

みうさぎ

わー賑やかで華やかで良いなぁ

by みうさぎ (2024-01-06 13:44) 

hana2023

Boss365 さんへ
こんにちは。
私達が帰宅したのが一日の夜、息子たちの帰省が翌日とあって、これは孫娘の塾の関係といった事情もあり。どちらの家庭も年明け開始早々のばたばたも仕方がなかったのです。
息子からのお年玉も、今年で彼も44ですから。孫娘の誕生日、クリスマスプレゼント、そしてお年玉と私達にとり嬉し楽しい出費続きを考えてのことと思われます。そして実家に来たら不思議な事に何時だって、40過ぎても子供に還ってしまうんですから(爆)
「KONISHI サンキュー バターマッチ」、呑んでみての感想は、後程。しかし両実家の分までと言う辺りが、息子らしいかな♪
ふたり用の土鍋では、根菜・こんにゃく・玉子だけで他には入らず。練り製品は別皿に盛り合わせて、煮ながら食べるスタイルにしました。
それから以前のコメント内容にあった亘理町の「はらこ飯」は、鮭の切りを焚きこんだご飯に、生のイクラをのせた丼ゆえ、ボスママさんでも多分イケるのではないでしょうか。
たった一泊であってもシーツ類の洗濯に、お布団を干してしまうと、夫さんが大変な様子です。それと飲み干した大量のビール缶を運ぶのもですね。
羽田も一日違いで帰って来られましたし、夏がほとんどで、新年に出かけた際は大雪に覆われていた能登地方。この寒空の下の救助作業。そして不自由で不便な生活を強いられている皆様は本当にお気の毒で仕方がありません。しかし、それは何時どこで、誰に起きても不思議ではない日本。気を引き締めて参りたいです。
by hana2023 (2024-01-06 14:02) 

hana2023

まつきさんへ
仰る通り!高速バスに数分遅れて乗れなかったばかりに2時間近く待ち、最寄りのバス停到着が8時半を過ぎて・・・それから元日の夜に開いているスーパーを探すだけで大変、だだっ広いフロアーの中、どこに何があるかもわからずに、疲れた脚でカートを押して買い物する。決め手となったのはポイントがどうの、チャージがどうの…と、こちらは1分でも早く済ませて帰りたいのが伝わらない、レジ係のKYぶりに疲れ切っての帰宅。それから荷物を片付けて、寝たのは夜中の1時を過ぎていたかと。
我々も歳のせいか、以前と比べたら何をするにも時間ばかりかかって疲れる。翌日はなにもしないでゆっくりしていたいところへ、3人の帰省が待っているとは!気力、体力と、だんだんへっちゃらとは言えなくなってきたような。。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ボトルデザインのカッコ良さ、味の違いもこの程度でしたら楽しめる気が致します。
by hana2023 (2024-01-06 14:28) 

hana2023

溺愛猫的女人さんへ
シンプルな調理法だけに、芋煮は里芋、牛肉が決め手となりますね。
ママの作る芋煮よりも、私の作ったものが美味しいんだそうです^^

みうさぎさんへ
まだ余震の続く富山、交通機関も混乱しているでしょうし、お孫さんと会える日が待ち遠しい事でしょう♪
今回の能登半島地震、私はみうさぎさんの身を真っ先に思いました。
by hana2023 (2024-01-06 14:35) 

英ちゃん

息子さんからお年玉もらえていいねぇ(^▽^;)
私は一人身なので誰からももらえません(^_^;)
そう言えば、元日は私の地域のスーパーは全部休みでしたよ(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-01-06 15:52) 

hana2023

英ちゃんさんへ
英ちゃんも私達と同じで、お年玉は渡す方の立場でしょ^^
そうですよね。誰だって元旦早々からはお仕事したくありませんもの。自宅でゆったり過ごしたのは皆さん同じに思えます。
by hana2023 (2024-01-06 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。