SSブログ

「花の季」ラーメンを食べて [食]

翌日のお昼は、息子リクエストにより市内にある「花の季」さんへ、常に行列の出来るラーメン店として知られるお店ながら、新年3日に営業しているところはホンの少し、だからファミレスでも仕方がないと諦めていたところが…。
花の.jpg
予想した通り、多くの人の姿がありました。
人里離れた辺鄙な場所にある店舗ながら・・・美味しいもの提供しようと、自分たちで野菜から育てる農業まで始めた今は、麺にする小麦、大根、薬味の葱をはじめ多くの野菜を生産しているのでした。
常に行列のできる店となった後もそうした真摯な姿勢を貫いて、、、自家栽培!の小麦で作られる細目のストレート麺。和風とんこつスープは、豚や鶏の動物系、昆布や節などの魚介系を、提供直前に合わせて完成させるダブルスープでの提供。
そうした努力あればこそ、周囲は田畑のみの郊外にありながら・・・長く繁盛店となっているのでした。
店先にかかった、暖簾に描かれた「の」の字はナルトなんです( ̄∀ ̄)
待合室に置かれているのは、練炭火鉢。これまたレトロな煉瓦積みの竈もおかれています。
花の4.jpg
カウンター16席 テーブル32席の店内。オーダー係から、ホールスタッフ、厨房へのスムーズな連携で、そう待つ事もなく着席を。採れたてを漬けた紅芯大根の漬物をつまんで待つ。
夫と息子は店の看板メニューである、バカうまラーメンの大。孫娘は穂先メンマを使用したメンマラーメン、ママはエビワンタン麺をオーダーして・・・。
ラーメン一杯のそれぞれの麺毎に独自にブレンドし、性格、味わいの異なる麺作りを。重要な要素であるメンマも、香りを大事にしたかったから♪
一般的なラーメン店で使用する塩蔵メンマでは、メンマの香りがしない。漂白剤の匂いがしたりもする為。
「花の季」で使用する乾燥メンマは2次発酵までされた極上品、戻すのに5日~1週間かかるとか。それでも香りを大事にしたいと、オーナーの菊池さんは大変研究熱心な方のようです。
花の5.jpg
大きな皮に包まれた挽肉あん、皿ワンタンのタレと薬味は地元のブランド葱=新里葱までが旨い(≧▽≦) チェンピン(小籠包とおやきの良いどこどりしてます)熱々で提供されたところにそっと穴を開け、先に中身の肉汁をチュッと吸ってから皮とミンチ肉を味わいます。

スープは意外にすっきりした魚介豚骨醤油で、優しい味わい。
花の6.jpg
私がオーダーしたのは、小丼のお子様ラーメン[あせあせ(飛び散る汗)] 夫のバカうまラーメンとの量の違い[バッド(下向き矢印)] 煮卵も入っていなくて差がつきますが、なぜか毎回オーダーがこれ。

花の7.jpg
孫娘も、この満足顔です(❁´ω`❁) このお店のメンマが、本当に好きよね[グッド(上向き矢印)]
花の8.jpg
ママは「花の季」さん自家製味噌、別棟となった無人の売店小屋でもメンマ、叉焼と購入した模様でした。
この後は近場の「道の駅 ろまんちっく村」にて、お野菜類のお買い物もして・・・でも翌日を考えて、暗くなる前に帰しましょう。
家からはお米を10キロ、爺じの作った白餅に、豆&海苔餅、揚げ餅。私達の九州土産の辛子明太子、博多ラーメン、ミカン、お菓子色々…と、3人で持てるだけもって一家は帰って行きました。
次に来るのは2月かな、3月かな、また楽しみに待っているよ(*´ω`*)

       hana.jpg

これはその翌日の、夫さんの鬼怒川土産♪ お正月太りも半端ない、今の私を更に太らせようなんて!!
   花の0.jpg 
見る人が見たら、わかるはず!? 山梨生まれのブランド?シャトレーゼの焼き菓子詰め合わせです。
花の9.jpg
高級「お吸物最中」と言えば、「金沢 加賀麩不室屋」さんの「宝の麩」が有名ですが。京都「辻が花 京野菜のお吸物最中」詰合せを頂きました[グッド(上向き矢印)] 一輪の花をかたどった色あいの可愛らしい最中♪ 和菓子を思わせる、フォトジェニックなルックスが美しい[ぴかぴか(新しい)] だけど、お湯を加えて容赦なくいただいちゃいますものね~~♪
花の-.jpg
細やかな気遣い溢れるセンス、技と経験に裏打ちされた・・・繊細な日本の食文化!をギュッと濃縮させたかのような上品さ・・・海外かもこうした味わい、美しさを求めて日本へやってくる人々。わかる気がします[揺れるハート]
thanks(70)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 70

コメント 19

SWEET

「花の季」さんのメンマに皿ワンタン、チェンビンみんな美味しそうです。
今回私は、お年賀に「金沢 加賀麩不室屋」を使いました。
美味しくそして容赦なくお湯かけてくれているかな?と( *´艸`)思いました。
本年もよろしくお願いします。
by SWEET (2024-01-07 22:20) 

pooh

明けましておめでとうございます。
お正月は休みの飲食店が多いため、営業していると嬉しいですね。
ラーメンもですが、こだわりのメンマがとても美味しそう。メンマ大好きなので、家で作るラーメン(市販品)にもメンマは欠かせません。
パッケージも素敵なお汁最中、嬉しい贈り物ですね。お正月に実家に帰り、お菓子や珈琲など色々と貰いました。お雑煮を食べて、のんびりと過ごし、久しぶりに母や妹家族ともゆっくり話せて良かったです。お正月太り・・私もです(笑)
今年も色々な話題を楽しみにしています。本年もよろしくお願いします。
by pooh (2024-01-08 07:46) 

marimo

麺の小麦までも自家製とは!すごいですね。
とてもこだわりのあるお店だという事がよくわかりました。
大きなワンタンのお皿に刺激されました~~!
今日は用事で三宮に行くので、ワンタンが名物のお店に
立ち寄ってみようかしら(笑) 温まるんですよね。
またまた各地のお土産が勢ぞろいですね~♪
by marimo (2024-01-08 08:46) 

tarou

お早うございます、津和野(永明寺)にコメントを
有難うございました。
自家製小麦の麺を使ったラーメンですか、食べて
見たくなります。
by tarou (2024-01-08 09:20) 

Boss365

こんにちは。
「花の季」さん、行列あり人気店・繁盛店みたいですね。
看板メニューの「バカうまラーメン」も気になりますが・・・
孫娘さんの「メンマラーメン」極上品の穂先メンマを使用で柔らかく美味しそです。
チェンピン?食べた事ないですが、おやき風なので。食べ応えもありそうです。
「メンマ、叉焼」とを購入みたいですが・・・
自宅ラーメンにトッピング&酒のツマミにも良さそうです。
「シャトレーゼの焼き菓子詰め合わせ」関係者ではないですが・・・
ありがとうございます(爆)。
京都「辻が花 京野菜のお吸物最中」の詰め合わせですが・・・
美味しくて日持ちする便利なヤツです!!ちょいお高そうですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-08 09:58) 

hana2023

SWEET さんへ
SWEET さんは、バカうまラーメン体験はおありでなかったご様子。お店の場所は変わったとはいえ、30年以上続いているお店なのですが。
こうした濃厚スープは苦手、これまで食べずにいた孫娘もペロリ、勿論チェンピンまで完食でした。
「加賀麩不室屋」さんの商品は、これまでに数回。ソネブロ仲間での身ぐるみを剥がし隊活動でも、確か二位になったかと。
こちらこそ、よろしくお願いいたします♪


by hana2023 (2024-01-08 10:29) 

hana2023

poohさんへ
新年おめでとうございます。どうぞよろしくお願いいたします。
31日宿泊した糸島のホテルでは朝食を頼まずに、二見ヶ浦の夫婦岩参拝後は空港へ直行。旅の〆は博多ラーメンを食してから帰って参りました。
想えば、母が元気でいた頃の私達も新年は実家で過ごすのが当然。帰りには色々貰いものをしてくるのも当然と思っておりましたけれど。息子結婚後は立場が違って、こうして順送りとなっていくのでしょうね。次回からはその九州旅を(まだ一行も書いておりませんが)綴って行こうと考えています。振り返ってみれば、 poohさんのブログをもっと参考にしていったら良かったかもって‼!
そうは言っても、また絶対に遊びに参りますので。長崎~佐賀~福岡とどこもとっても良いところでした^^ 満足のいく楽しい旅でした♪

by hana2023 (2024-01-08 10:44) 

溺愛猫的女人

孫娘さんの笑顔が眩しい!!!食べてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-08 10:51) 

hana2023

marimoさんへ
このお店のワンタンラーメンは美味しい、そう思いつつ今の私には量が多くて食べきれません。名物チェンピン、ワンタンも食べたいから、今回もこのチョイスに!
ピロピロの皮は、ラーメンの麵とは食感の違いがあって楽しいものです^^
上のものはホンの一部、食べるものでもオヤツにだけは困りませんけど、肝心の主食が!? 今日はお買い物に行かなくては、ああ、面倒だ(爆)

tarouさんへ
こんにちは。
拘りの麺もながら、こちらのスープ、一口飲んで「美味しいなぁ」と毎回なるのです。


by hana2023 (2024-01-08 10:53) 

hana2023

Boss365 さんへ
こんにちは。
こちらはかつてテレビチャンピオンへの出場店でして、店主さんの熱心さは相当なもの! 自社製品の開発、研究のみならず、美味しい中華麺を求めてアジアまで食べ歩いていたほど。益子の「王虎」さんもオーナーさんの旧HPから知りました。
メンマについては、上気した通りの極上品。ですもの孫娘がおねだりするのもわかる気がします。
チェンピンはこの店のオリジナルですので、ご存じないのは当然です。
S社の焼き菓子は九州で購入してきたお菓子がまだ沢山あって、食べきれるかどうか? 家の北側のお宅のご主人も山梨の方、危うくS社へ入社するところだったとか(笑) しかし山梨らしく量り売りのワインも置いてあるのでしたね。
ご近所のYちゃんへのダッパクン&クルミッ子、新米が、高級お吸い物となって返って参りました。毎回、申し訳ないです(爆)

溺愛猫的女人さんへ
誰に似たのか、食べるの大好きっこだから。
寒い冬に、また寒くなくても美味しいラーメン!中国生まれが日本人の手で進化していますね♪
by hana2023 (2024-01-08 11:11) 

まつき

数日前からラーメン食べたいモード爆裂中だったのですが、
画像を見たらますます食べたくなりました。
皿ワンタンもとっても美味しそうですね。
小麦まで自家栽培とは徹底していますねぇ。
行列が出来るのも当然ですね! これは並んでも絶対に食べたいです。
by まつき (2024-01-08 12:00) 

ぼんぼちぼちぼち

チェンピン、美味しそうでやすね!
どこかのお店で見つけたら、注文してみやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-08 12:37) 

taekozue

今年もよろしくお願いいたします。
息子さんたちと楽しいお正月を過ごされましたね。
シンプルながらも素材や作り方にこだわったラーメン、美味しそうです
甘いもの、本当食べ過ぎてしまいますよね!
そんな中、同じ最中でもお吸い物、良いですね^^


by taekozue (2024-01-08 17:24) 

英ちゃん

行列の出来るラーメン店か~
私は並んでまで食べたくないです(^_^;)
しかし、最近はSNSの口コミやテレビ番組などの紹介で行列が出来るお店が増えたよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-01-08 17:45) 

naonao

花の季さん、行列のできる人気ラーメン店
自家製小麦の麺を使い、こだわりがあり
私は、ワンタン麺が好きなのでエビワンタン麺
が気になります(๑´ڡ`๑)
皿ワンタンやチェンピン等、ラーメン以外の
お料理も美味しそうですね。
今年も、よろしくお願いいたします。



by naonao (2024-01-08 19:22) 

hana2023

まつきさんへ
おせちに、お鍋と続いた後、こんなファーストフード的なラーメンのお昼。時に食べたくなるいっぱいですものね♪
今回は5人だったから、皿ワンタンも頼みました。
オーナーの菊池さんはチョッと知っている方だから、余計に親しみを持ってしまうのです。

ぼんぼちぼちぼちさんへ
多分ないとは思いますけど・・・もし出会ったら、どうぞお試しあれ!

by hana2023 (2024-01-08 20:07) 

hana2023

taekozueさんへ
またも丁寧なご挨拶を恐れ入ります。
私の方こそよろしくお願いを致します。
たった一泊で忙しい帰省でしたけど、考えたらそのくらいで良い^^なんちゃって!
>甘いもの、本当食べ過ぎてしまいますよね!
そんな中、同じ最中でもお吸い物、良いですね^^
仰る通りです! 私に代わり上手に表現してくださって、本当にありがとうございました(^^♪

英ちゃんさんへ
同じく私も、ラーメンを並んでまで食べたくないです(^_^;)
でも今はラーメンに限らず、どんな食べもの、お店も美味しい=行列になってしまうのですね(T▽T)

naonaoさんへ
本当に、私もここのエビワンタンメンは好きだけど、年齢と共にとても食べられなくなってきて・・・チェンピン+となると、小丼のお子様になってしまうんです(^^;
本年もよろしくお願い致します。


by hana2023 (2024-01-08 20:20) 

ミィ

お正月、息子さん一家のおもてなしお疲れさまでした!
美味しそうなラーメン♪ お孫さんが美味しそうに食べてる
こだわりメンマも気になります。
小麦から生産しているというのにも驚きですが
麺毎にブレンドというのもまたすごいですね。
行列苦手な私もここなら並んでも食べに行きたいです。
by ミィ (2024-01-09 14:42) 

hana2023

ミィさんへ
そんなに頑張らなくても良いのに、つい色々世話をしたくなってしまう私。
行列は私も苦手です、でもファーストフード系も苦手だから、こちらのお店がやっていてくれてまだ良かったなぁと♪
コメントされている皆さん方も、ラーメン好きなのですね^^
花の季さんの拘りラーメンを食べさせたいわ♪  でも少し行ったら、美味しい手打ち蕎麦の有名店も多くあって、栃木も悪いところではないでしょう!?
by hana2023 (2024-01-09 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。