SSブログ

2023年〆の西九州旅・・・①羽田から長崎へ [2023・12月~1月九州シュガーロードを行く]

昨年10月頃だったかと思います。冬休みの計画が全くない状態であった・・・ある日、「この冬は九州へ行こうか」と夫から突然の提案あり。私はと言えば、少しでも忘れない内に書かないとって、夏休み記事作成の真っ最中でした。
この間には行く予定で予約済みであった、熊本と大分が2016年4月の熊本地震による被災で旅行は白紙に。
過去記事を見たら、なぜか2017年の秋に山口と、福岡周辺のみ訪れておりました。そうとあっても前回からは約5年ぶりとなる九州です。
しかし決めるとなればまず飛行機のチケットを取らなくては。航空会社はどこでも良い、とにかく確保が肝心だね!
またも勢いだけで考えもせず、長崎行きのJALにて、12月26日からの6泊7日の日程で決めました。
   長崎へ5.jpg
今回は、茨城空港ではありませんよ^^ 家だって時には羽田も利用するのです。
最寄りの空港行きバス停から乗り、久しぶりの第一ターミナルビル。とりあえずは、空港ラウンジにて一休み(^^)/
長崎へ1.jpg
ソフトドリンクだけでなく、端っこで豪華空弁までウフフ♪ 食べちゃいますよ[あせあせ(飛び散る汗)]

       長崎へ2.jpg
そうする内、ようやく搭乗時刻がやってまいりました。
飛び立ってすぐの窓辺からは、東京湾。
長崎へ3.jpg
そして見えてまいりましたとも!
年.jpg
良いよね、日本人の琴線に触れる、富士山の雄姿[ぴかぴか(新しい)] 山頂付近が冠雪している様子がまた、いかにも富士山なのだ[るんるん]
羽田から長崎、帰路は福岡から羽田便にしたのだけど、往復共に富士山が見えるのは左側なのね。
窓側のシートに座るのは当然、私です。
    長崎へ6.jpg
日本航空さんの機内サービスはチョッピリ。お上品という事にしておきます(°д°)
長崎空港までは2時間足らず、まだ明るい時刻に長崎空港へ到着しました[ダッシュ(走り出すさま)]
長崎へ7.jpg
長崎と言えば、極彩色のランタンなどで彩られる「ランタンフェスティバル」だけに、到着フロアーでは「辰年」の龍と、中国提灯が迎えてくれます。
       長崎へ9.jpg
だけど今は、ノンビリはしていられないのだ。
長崎観光のスポットのひとつに「出島」が挙げられますけど、長崎空港そのものが「大村湾」に浮かぶ箕島に位置、名前は「長崎」でも大村市にある空港です。そこからはレンタカー会社の迎えの車に乗ってこの日からのマイカーへと移動しなくては。
長崎へ10.jpg
日本本土の最西端、九州の西北部に位置する長崎県。複雑に入り組んだ地形にて、空港から泊まる市内のホテルへはあまり遅くならない内に着きたいものである。
家は何時もの「バジェットレンタカー」、国内レンタカーよりも若干リーズナブル、かつサービス内容も悪くありませんので、初・福岡で利用後は北海道、沖縄と利用し続けているのでした。

長崎市内観光は二度目ながら、この時はホテル選びに失敗をしました[バッド(下向き矢印)]
九州横断自動車道、長崎大分線長崎自動車道経由にて市内入りするも、ホテルが「浜町アーケード」「ベルナード観光通り」という2つの大きなアーケード街が交差する「ハマクロス411」に位置。
初めての道路、その上すぐ脇をひっ切りなしに通過する路面電車たち。昔ながらの道路事情の悪さもあり、ホテル近くまで移動しつつも、アーケード入口さえわかりません。困ってホテルへ連絡をしたら、「提携駐車場にまず車を置いて、そこから歩いてお越しください」ですって。
キチンと調べもせずに予約、行ってしまう私が甘かったんだぁ(|| ゚Д゚)
       長崎へ11.jpg
約一時間の予定が、夜の7時になってしまったのでした。運転していた夫には、無理をさせてしまいゴメンよ[たらーっ(汗)]

それから、どうしましょう!?
書くことが多すぎて、また㉚くらいまで続いてしまうかもしれません(@_@;)
thanks(67)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

thanks 67

コメント 16

O川です。

明けましておめでとうございます?今年も、よろしくお願いいたします[exclamation]記事楽しんで読ませて頂いてます。
by O川です。 (2024-01-10 02:24) 

tarou

お早うございます、尾道水道にコメントを
有難うございます。
長崎ランタンまつりは一度見たいと思っている
おまつりです。
by tarou (2024-01-10 10:41) 

Boss365

こんにちは。
年末、西九州を旅行されたのですね。
「12月26日からの6泊7日の日程」の文字あり・・・
ゆったりな日程を見習いたいですが、国内旅行ではなかなか出来ない日程ですね。
26日だと帰省客もチラホラの時期かな?価格帯もお高そうです?
羽田空港利用で富士山を綺麗に撮影かな?ニャイスショットです!!
無事に長崎空港へ到着、いい時間帯に到着ですが・・・
レンタカー利用もあり、ホテルに到着するまではひと作業?移動ありですね。
ホテルの駐車場の件あり、ちょい残念ですが、優しい夫さんの一言、涙ポロリです(涙)。
夜の7時、まずは食事かな?お疲れ様でした。
「また㉚くらいまで・・・」の文字あり、小生踏ん張ります(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-10 10:47) 

hana2023

O川さんへ
なんだかお久しぶりな感じが~~
O川さんは、大分方面がお詳しかと。一言で言っても広い九州、次回の私達、東九州を目指したく考えています。
よろしくお願いいたします。

tarouさんへ
こんにちは。
長崎ランタン祭りは2月ですね。今回は福山さんも参加とか、ホテル予約も大変になりそうです。
私も一度はと思いますけど、人混みが苦手なので・・・中々実現しそうもないかなと。

by hana2023 (2024-01-10 11:11) 

溺愛猫的女人

富士山の絶景°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°美しいですね。

by 溺愛猫的女人 (2024-01-10 11:21) 

hana2023

Boss36さんへ
こんにちは。
「6泊で」と言いましたら、弟夫婦も「えぇ~~!」ですって(爆)
ツアーではなく自分の行きたいルート、泊まりたいホテル(全く大したことありませんが)で周りたいから、時間、費用と無駄は出るものの、仕方ないと割り切っています。
札幌にしろ、那覇にしろ、人気観光地の空港からレンタカー店へは時間がかかるもの。ここ長崎は規模はそれ程ではなかったけれど、市内のホテルへ入るまでにやたらと時間がかかってしまいました。
二度目とは言えほとんど知らない街ですので、運転をしていた夫は「命が縮んだ」って、オイオイ‼!ながら。
ホテル自体は悪くなかったですし・・・ノープランで行ってしまった割には工場見学から、遺跡見学、焼きものショッピングと充実した7日間でした。
ありがとうございます。
毎回のコメントまでは大丈夫ですので、読んでいただけるだけで嬉しいのです。

by hana2023 (2024-01-10 11:27) 

まつき

富士山、とっても綺麗に撮れていますね!
なるほど、飛行機は往復ともに左側なんですね。
レンタカー会社、迎えの車が来てくれるなんて親切な?
慣れない土地を運転するのも大変そうですが、
やっぱり車移動の方が、絶対に快適ですよね。
by まつき (2024-01-10 11:27) 

hana2023

溺愛猫的女人 さんへ
そうなのです。
これが撮りたいから、座席指定では絶対に窓側へ!
田舎者そのもの&子供みたいですが、ブロガーなら富士山の姿は撮りたいものです。
by hana2023 (2024-01-10 11:30) 

hana2023

まつきさんへ
それは航空会社、ルートにより変わるみたいです。
私も初めは往復左右に確保したら、どちらかで撮れると思い指定を。
しかしJALさんのHPを見たら、羽田・長崎、福岡・羽田は左に富士だそう。そんなこんなで翼の奥の席になってしまった訳でした。これはどなたでも簡単に見られます。
レンタカー会社の送迎も、ほぼほとんどの社でしてくれます。帰りは空港前店に関わらず、出発口まで送って頂いちゃいました^^

by hana2023 (2024-01-10 11:38) 

marimo

12月26日からの6泊というと・・・元旦に帰宅でしょうか?
7日間も旅行ができるなんて羨ましい限りです。
いいなぁ。現役引退しないと一生いけないな~( ̄▽ ̄;)
飛行機から富士山を見ることができるのは、こちらからだと
帰省の際に乗る羽田便になりますが、スカッと見えたことは
数えるほどしかありません。
長崎は、一昨年行ってとても良かったです。
ホテルは新しくなった、長崎駅前のヒルトンに泊まりました。
ジムや大浴場もあって快適でしたよ♪
by marimo (2024-01-10 14:20) 

英ちゃん

九州に行っていろいろ吸収して来たのね?(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-10 17:41) 

hana2023

marimo さんへ
暮れの大掃除、新年のおせちの用意がしたくないから、これまでにも数回年末年始には自宅から姿を消していた私です^^
>一生なんて!
それは、オーバーだわ(T▽T)
病気のために夫から海外は禁止令が出てしまったのですけど、彼のリタイア後はこうして春、夏、冬と一週間以上の旅行が可能なアルバイト生活をしてもらっています。
夏場の富士山はマックロクロスケで少しも綺麗ではありません。美しさで言えば、やはり空気の澄んだ冬なのかしら?
ホテル自体は悪くないと思いましたが、立地が初めて到達するにはハードルがあるものに感じられました。前回は、佐世保のホテルに泊まり、長崎観光は近くの駐車場に停めてでした。

英ちゃんさんへ
毎回の英ちゃんギャグには私、癒されておりますです。
吸収してくるのは、英ちゃんブログからもですね・・・具体的にはパッと思い浮かびませんけれど(^O^)


by hana2023 (2024-01-10 23:26) 

ミィ

今度は九州へ一週間の旅、なんとも羨ましいです!
上からの富士山綺麗ですね☆
by ミィ (2024-01-11 10:59) 

hana2023

ミィさんへ
今は子育ての時期ですもの。
すでに先の見えている私は、行ける時に行け!なんですよ。
それでも息子が高校の高学年頃から、夫婦ふたり旅は始めていましたいましたから、ミィさんもそう遠くない事かと。
by hana2023 (2024-01-11 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

九州の旅、長崎から始められたのでやすね!
長崎もいいとこでやしょ。
昔、旅行雑誌の編集の仕事をしてて、すべての都道府県に行ったことがあるという人に
「どこが一番良かったですか?」と尋ねたら、「長崎」と答えてらっしゃいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-11 13:25) 

hana2023

ぼんぼちぼちぼちさんへ
今回の九州は、長崎からにしてみました♪
>すべての都道府県に行ったことがあるという人に
ああ、惜しい。東九州が未だ空白である私です^^ どこが?と聞かれたら、やはり沖縄かも‼奄美がまだなので、変わるかもしれませんが!
〆は、ぼんぼちさんの福岡ですよ( ´ ▽ ` )ノ

by hana2023 (2024-01-11 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。