SSブログ

2023年〆の西九州旅・・・②「FORZA ホテルフォルツァ長崎」 [2023・12月~1月九州シュガーロードを行く]

平行して走る路面電車に、慣れない道路事情と。有料提携駐車場へ着くまでの苦労はあったが、ホテル自体に悪い印象は残りませんでした。
商業施設の4階から上がホテル。フロントロビー、ラウンジと想像以上に洗練された雰囲気です。
ホテル7.jpg
チェックイン時に、2023年4月より長崎市宿泊税条例による1泊あたり@100円との宿泊税の徴収がありました。キーなしではエレベーターにも乗れない為、受け取りをしてスムーズチェックイン。

「819号室」のリラックスツインが、この日のお部屋です。
ドアを開けたら4畳ほどのスペースあり、クローゼットとその横がおトイレ。
1.jpg     ホテル5.jpg
洗面所に、独立した洗い場付きのバスルームも白を基調として清潔感が漂います。よくわかりませんでしたがHPによりますと、ハンスグローエ社オーバーヘッドレインシャワーだそう。
シャンプー・コンディショナー・バスジェルは「プロバンシア」、洗顔ソープ、ハミガキセット、タオル&バスタオル。
マイナスイオンドライヤー、大きなスツールがあるのは高ポイントですね♪
ホテル4.jpg
シモンズ社製ベッドの上の置いてあるのは、フットマッサージャー クッション。柔らかなナイトウェア。
1ホテル.jpg
40インチテレビの前には、夫の好きなカウチソファが設置されて。お疲れでしょうからここで寛いで下さい[眠い(睡眠)] 
ホテル2.jpg
その奥に電話、冷蔵庫、加湿空気清浄機、電気ケトル&お茶セット。ipad、ズボンプレッサー。
サービスのミネラルウオーター、マルチ充電器とナノケアフェイススチーマーは、どちらも使用せず。部屋設備・備品はこんな感じだったかと。初日に選んだだけに、居心地の良い部屋でした。
ホテル6.jpg
基礎化粧品やコットン、入浴剤などの各種アメニティは、フロントカウンターから自由に♪

ホテルは「浜町アーケード」「ベルナード観光通り」と言う、大きなアーケード街が交差する場所の為、中華街までも徒歩で5分ほど…食事、観光と便利な立地なのです。
計画している最中は、名物「ちゃんぽん」の店、トルコライスにミルクセーキもと欲張っていたけれど。実際にはここへ到着しただけでそこまで元気はありません。
サービスが受けられるホテルビル一階の店舗ものぞいてはみたものの、リーズナブルさだけ魅力、レンチンらしきメニューでの長崎の夜って寂しい!?
夕食1.jpg
フロントマンに近くのお勧めの店を伺ってから行く事にします。ラウンジ奥のコーヒーマシン前で購入してきた品を食べているグループ客、フロアー全体に料理の匂いが漂ってしまってました(><)
thanks(66)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

thanks 66

コメント 11

Boss365

こんにちは。
ホテルフォルツァ長崎、近代的で新しくソフィスケイトな印象、高級感ある雰囲気ですね。
リラックスツインの名称、日本的ですが、お洒落で分かり易い感じです。
マイナスイオンドライヤーの備品あり「高ポイント」セレクト拘りあり。
「ズボンプレッサー」は意外にオーダーしないと部屋に置いてないヤツ、有難いですね。
フットマッサージャークッションを初見ですが「リラックス」を売りにする備品ありです!!
食事や観光には良い立地ですが「元気はありません」の文字あり・・・
お腹がさほど空いていなければ、バタンキュー?もある状況です。
それでも「フロントマンに近くのお勧めの店・・・」の文字あり、いい選択です。
ところで「フロアー全体に料理の匂いが・・・」・・・
ホテル側としてもちょい問題ありそうな光景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-12 10:11) 

hana2024

Boss365さんへ
こんにちは。
今回の旅、今回もと言うべきか、まぁまぁであったのはこちらと翌日のホテルだけ!? 佐賀で利用したのは激安ビジホでした。どうしても部屋の中身より、安さに惹かれてしまう私です(笑)
近くのお勧めの店・・・地元の方に聞くのが一番ですから、この後軽く呑みに出かけて参りました。
フロントから距離があるとはいえ、色々広げるならお部屋でがご本人たちも落ち着いて呑める、食べられるのではと感じました。
by hana2024 (2024-01-12 10:46) 

まつき

ロビー、ラウンジ共にオシャレな感じですね。
到着時間が早ければ、下の商業施設もたっぷりと歩き回れるし、
立地的にも最高のホテルですね!
by まつき (2024-01-12 12:01) 

tarou

こんにちは、尾道の夜にコメントを
有難うございました。
坂道を登りながら猫を探すのが楽しい
小径がたくさん有りました。
フットマッサージャークッションが
有るホテルには出会ったことが有りません、
坂の多い長崎観光の人にはピッタリですね。
by tarou (2024-01-12 12:24) 

hana2024

まつきさんへ
到着までに予定の倍の時間がかかってしまいまして、もっと早ければアーケード内には入ってみたいお店が色々とあったのですけど。
口コミでも立地の良さについては皆さん書かれていました。ここへのアクセスは電車、路面電車利用が良かったようですね。

tarouさんへ
こんにちは。
私、尾道へもきっとと思っておりますです。
同じように坂の多い長崎の街、有名どころ以外にも見どころは多そうです・・・。
エコノミー症候群予防にも、フットマッサージャークッションは効きそうでした。



by hana2024 (2024-01-12 12:36) 

英ちゃん

長崎の路面電車も乗りに行きたいなぁ(^_^;)
ついでに、熊本と鹿児島の路面電車も(;^ω^)
てゆーか、九州は遠過ぎて行けませんが?( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2024-01-12 17:38) 

ゆうみ

このホテルよさそうですね。
おしゃれだし ベッドがシモンズと聞いたら
ゆっくりくつろげそうです。

by ゆうみ (2024-01-12 23:19) 

hana2024

英ちゃんさんへ
長崎の路面電車は1両ながら、様々なカラーのものがひっきりなしに走っていました。
熊本と鹿児島の路面電車もですか?ではまずは私が先にお試しして参りましょうか。なんちゃって^^

ゆうみさんへ
東北一の大都会、仙台もホテル激戦区!夫現役の頃は金曜夜は仙台に泊って、土日で結構遠出が出来ました。
ベッドマットレスは、サータ、シーリー、マニフレックス ときているようです。
by hana2024 (2024-01-13 00:11) 

ミィ

綺麗で清潔感あり、設備も整っていて素敵なホテル☆
マイナスイオンドライヤーにスツール、女性にはありがたいですね。
ゆったりしたソファもあり、とてもくつろげそうです^^
by ミィ (2024-01-13 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

落ち着けるお部屋で何よりでやす!
長崎ではどこに行かれたのか、楽しみに拝読しやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-13 11:56) 

hana2024

ミィさんへ
素敵なホテルはここと、翌日泊まったホテルくらいで( ^ω^)・・・佐賀で利用したのは、安いビジホばかり。だけど、それはそれで良い^^
私には、脱衣所に設置されたスツールは、ホントありがたい存在なのです。

ぼんぼちぼちぼち さんへ
長崎市内観光は前回にしていたから、この度の目的は市内から北上をした「外海地区」と言う場所です♪


by hana2024 (2024-01-13 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。