2023年〆の西九州旅・・・③長崎の夜、「FORZA ホテルフォルツァ長崎」朝食 [2023・12月~1月九州シュガーロードを行く]

ホテルマンのお勧めにより・・・
数分歩いた銅座町にある、鉄板焼き・海鮮 の「赤目(AKAME)」さんへ行きました。
ビルの一階です。二階フロアーもある模様。ほぼ満席にてカウンターに座る。調理する様子が目の前で見られる…カウンターは嫌いじゃありません(^-^)
鮮魚を合わせたお通しで、「生」を。暮れだけに客の8割がたは、地元の方たちの集まり、忘年会かな? 盛り上がっている様子には、若いって良いわねと思ってしまう。
郷土料理の「ハトシ」に、カンパチ・鮪・ソウダカツオ・〆サバ・平目の刺身5点盛り合せ。そこにイカ肝合えをオーダーしたので6点盛りになりました。
刺身用のネタは、お寿司屋さん用木箱からひと品ずつ取り出して切りそろえていた様子です。
穴子天はサイズ、量ともに多かった!夫はビールの追加オーダーをしたが、私はやめておきます。お出汁の効いた五島うどんを食べてお仕舞い。
居酒屋ながら見ていたら、一品一品に手間がかけられている、お刺身は新鮮で美味しかったし、良いお店に出会えました。

翌日の朝食は4階フロント奥となる、レストランで。
マツコの知らない世界で放送された「ビジネスホテルの世界」に登場。ホテル評論家・瀧澤信秋さんによるおすすめご当地ビジネスホテルとして…ここ「FORZA ホテルフォルツァ長崎」も「ホテルココ・グラン高崎」と紹介をされました。
朝日の入るダイニングスペースは広々。…と言っても、7時ではまだ暗い。平日だけに泊まり客も少な目のよう。
ドリンクコーナーに、隣りはサラダコーナー。

豚角煮&野菜のオーバル鍋、並んだ瓶は長崎素材ドレッシング。さつま揚げや焼き魚、だし巻玉子等和食メニュー。
手前の佐世保レモンステーキは何度かお替り^^ 大村名物の鶏天や、ご当地・長崎「ちゃんぽん」もセルフで。
朝は軽めの方にはパン、デニッシュ、ワッフルと。蒸し籠に角煮まんは当然あり。
フルーツ、ヨーグルトコーナーに、長崎カステラも並びます[るんるん]
一応はベジ・ファーストながら、色々な種類を少しずついただきました。長崎の味が食べられて嬉しい♪
長崎名物の「ミルクセーキ」は、バニラアイス+ストロベリーアイス+練乳+牛乳を加えたスィーツ[るんるん] 専門店のものとは違うかもしれませんが、、この後スタッフさんに教えられて、牛乳を加えました。だってミルクセーキですものね。トッピングに赤いさくらんぼも飾りたかったわぁ(´∀`[黒ハート])ワァイ♪
カロリー少なめと都合よく決めて、朝から「わんこ・ミルクセーキ」だぁ(*゚▽゚)ノ 意外に丈夫なのを実感!!
我がお腹でした[あせあせ(飛び散る汗)]
ピラフ・とんかつ・パスタ・デミソースを組み合わせた「トルコライス」も朝食で頂けるかと楽しみにしていたが、客室稼働の少ない平日は提供していない模様です。

12月26日(火)より一泊朝食付き、二人で17670円。そこに宿泊税200円、駐車料が1500円でした。

てんてん

ようこそ長崎へ
なるほど!マツコの知らない世界で放送された理由が分かります。
ホテルの料理だけで長崎の料理を満喫できるような内容ですね♪
『鉄板焼き・海鮮 の「赤目(AKAME)」』地元の若者が五月蠅かったみたいで申し訳ございません^^;
銅座近辺は長崎No1の飲み屋街で、私もうろついてるところです^^;
by てんてん (2024-01-13 22:07)

Boss365

鉄板焼き・海鮮 の「赤目(AKAME)」さん・・・
カウンター席みたいですが、調理見られいい感じですね。
友人二人ならカウンター席を選ぶ事多いです。
郷土料理の「ハトシ」を初見ですが、エビのすり身サンド風で美味しそうです。
また、刺身5点盛り合せも良いですが「イカ肝合え」はお酒に合いそうです(塩辛好き)。
穴子天ですが、ボリュームあり、揚げたてなので確実に美味しいヤツですね。
日本蕎麦を食べたい気分ですが、五島うどんにも合いそうです。
ところで「マツコの知らない世界で放送」されたホテルなら、間違いない感じです。
ビュッフェ朝食の料理も充実、ご当地の味ありいい品揃えですね。
小生も確実に「佐世保レモンステーキ」はお替りすると思います(爆)。
「角煮まん」は、オヤツとして持ち帰りたくなります(爆)。
長崎カステラ(爆)ストレートですが、ハズレ無しです。
ところで、長崎名物の「ミルクセーキ」を知りませんでしたが、ゴージャスですね。
「一泊朝食付き、二人で17670円」コスパ良いと思います。
メモ・ブックマークです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2024-01-13 22:44)

ゆうみ

FORZAの朝ご飯 おいしいよね。
私は このホテルに泊まると 朝ご飯がとても楽しみです。
by ゆうみ (2024-01-13 23:06)

てんてんさんへ
以前にてんてんさんとお付きあいをしていた頃に続いて・・・お久しぶりの長崎となりました。
>ホテルの料理だけで長崎の料理を満喫できるような内容
こうしたビュッフェスタイルでは、他のお客様の冷たい視線が気になって、写真は半分ほどしか撮っていないのですけれど。
>銅座近辺は長崎No1の飲み屋街
やはり、そうでしたか。その点でいえばよい立地のホテルと言えそうですね。
うるさい等と、彼ら、彼女たちの若さが羨ましい程、外飲みには賑やかさも必要です(^O^)
by hana2024 (2024-01-13 23:59)

Boss365 さんへ
日々キッチンに立つ身としては、調理人さんのお仕事ぶりは気になるものです。カウンターに座ってそれを眺めながら、その様子を話題のひとつにして呑むのは楽しいです。
長崎郷土料理の「ハトシ」は、西洋文化の影響を受けたご当地料理の一品。また海に囲まれた長崎県だけに、海鮮も美味しく感じました。
穴子の天ぷらは好きであちこちで頼むものながら、今回のが最もボリューミー、揚げたてのホクホク、美味しゅうございました♪
「マツコの知らない世界」で放送されたホテルは、全くの偶然ながらこの翌日泊まったところもそうだったのです。
>「角煮まん」は、オヤツとして持ち帰り
・・・ああ~~、その手がありましたか!家の夫など角煮まんもあったよ、と言ったら「知らなかった!」だって(笑)
最初こそ躓きがあったけれど、良いホテルであったと思います。

by hana2024 (2024-01-14 00:14)

ゆうみさんへ
ホテルフォルツァは、名古屋栄、博多駅筑紫口にもある模様ですね。
朝食の品揃えが十分、美味しいホテルは、私も好きでございます。

by hana2024 (2024-01-14 00:19)

ぼんぼちぼちぼち

そうそう!長崎名物にはミルクセーキもあるんでやすよ。
そう、液体じゃないミルクセーキ。
しっかり、押さえておられやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-14 11:10)

ハトシ、初めましてなのでググってみました。
海老のすり身をパンで挟んで揚げたものなんですね。
字面だけで既に美味しそうです。
流石ホテルマンおススメ、今回も素敵なお店で良かったですね。
ホテルの朝食も色々な種類があって目移りしますねぇ。
佐世保レモンステーキ、私も何回でも食べたくなりそうです。
by まつき (2024-01-14 11:31)

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ホテルからもうチョッと歩いたら、トルコライスとミルクセーキで知られるお店があるのですが、そこまで行くのも面倒になってしまい…。
トルコライスの味は想像も出来ますから^^

まついさんへ
ハトシの名前だけ知っていたもので、試しに頼んでみました。
呑み始めの炭水化物は酔わない代わり、お腹にきますね。
ビュッフェの達人によると、最初にガッツリ取るのが沢山食べられるコツとか!
もっと早く知りたかったわ(爆)
レモンステーキは一口サイズで食べやすかったのです(^^)

by hana2024 (2024-01-14 13:30)

tarou

お早うございます、千光寺公園にコメントを
有難うございました。
アナゴの天ぷらにビールが美味しそうです。
朝ごはんは、長崎名物も並びいいですね(^^)v
by tarou (2024-01-14 14:00)

tarou さんへ
目の前で揚げる様子から、「私達の…」とわかる、アッツアツぶり!
前回宿泊したのは佐世保でしたので、この日のホテル朝食は、長崎名物メニューが並んでいて嬉しかったです♪
by hana2024 (2024-01-14 23:47)