SSブログ

お花見と、残雪と・・・②清里「夢ペンションファニーポケット」 [2024・4月清里~松代~津南]

夢ペンションファニーポケットさん、シートを被っていて…残念!と言われてしまいましたが、好きなんですよ[るんるん] こうした小ぢんまりとした、オーナー家族の顔が見えるペンション♪
ほとんどのところで一所懸命の接客と、美味しい料理を提供しています(数ある中には、そうでないところもあったけど)お風呂もほぼ貸切で入れるし、一番は泊まっている間の和む雰囲気[るんるん]
1ポケ.jpg
ママさんの出迎えを受けて中へ。
全室5部屋 4部屋は内風呂付きで、朝まで解放している貸切風呂が一か所(温泉ではない)人口温泉との記載がありました。
そして、なんと!!確か二組予約があったはずが、私達ひと組の貸切なんですって!これまでも貸切の経験は数回ありますが、私が予約さえ入れなければ、ご家族でお休み出来たろうにって申し訳ない気持ちになってしまうのです。
案内されたダイニングのテーブルに座り、記帳。カウンターの向こうには、立派なカップボードあり。
ポケ2.jpg
天井の高い吹き抜けのダイニング、普段であったら5部屋満室であってもいいはずですのに。この場所の標高は792mですって、そんなに上ってきていたのか?実感わかず。
ポケ3.jpg
夕食時のドリンク以外に、自己申告のソフトドリンク、お勧めのワイン&アルコール類の案内ボード。フリーのコーヒー、紅茶のコーナーとあります。
      ポケ4.jpg
吹き抜けの中二階には、部屋に持参して鑑賞可能なDVD、本、おもちゃにゲーム。小さなお子さんの好む可愛らしいスペースとなっていました[るんるん]
小さなお座布団、♡マークのクッションと椅子など置いてある様子は、まさに80年代の「清里ブーム」を思わせます。
      ポケ5.jpg
館内各所に観葉植物、可愛らしい小物も飾られています。一階角の「ベコニア」のお部屋だったかな。
ポケ6.jpg
40年経つとはとても思えない綺麗なお部屋で、ママに私「綺麗にされてますね~~」と思わず言ってしまいました。
ポケ7.jpg
ドアを開けて右に、洗面、トイレ、タイル張りバスと配置されていて。ひと組だけであったからか、また大きさ、内装と全く同じであったからか、貸切風呂の案内はありませんでした。意外にもツルツルして気持ちの良いお湯です。

クチコミがとっても好評な夕ご飯、待ち遠しくてふたりしてお昼寝[眠い(睡眠)]
さて、時間がきたので(お電話で連絡がきたのでしたっけ?)

この続きがあったのに、焦って消してしまいました[たらーっ(汗)] 仕方がないのでこのままアップします。
残しておきたいのは日々の記録も・・・でも書く時間が!追いつかない(笑)
thanks(73)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

お花見と、残雪と・・・①一泊目の清里まで [2024・4月清里~松代~津南]

暑くなく、寒くもない、心地良く過ごしやすい季節がやって参りました。季節を楽しみ、次々に咲いて変わりゆく花々を目にする度、その時だけの光景を目的に外出したくなる…この時季。
春休みだから、どこかへ泊まりに行こう!となり行ってきた・・・今月初めの旅日記に、今回からしばらくお付合いを下さいませ。

我が町ではまだ固い蕾であった桜でしたけれど…。
行く0.jpg
これ以上望めない程見事に咲き誇る北斗市の「神代桜」です。福島県の「三春滝桜」、岐阜県の「根尾谷淡墨桜」と並ぶ 「日本三大桜のひとつ」とか。とても平日とは思えない人の多さでした。  4月2日撮影。

この日泊まるのは清里なので、ゆっくり目の出発。ルートも佐久平までは北関東道に合わせて一般道の利用です。
通りがかった足利の町にて。足利と言ったら「ぱんじゅう」[るんるん] 「久しぶりにぱんじゅう食べたいな~~♪」、平日だったから並んで買う人もいなくてラッキー♪
行く1.jpg
看板に手書きのカタカナで「パンヂュウ」と書かれていますね[目]このレトロな屋台で販売しています。
パンでもお饅頭でもない、B級オヤツのぱんじゅう。知ってますか~~?
試しにグーグルでくぐってみたら、北は北海道小樽から南は三重県まで、同じ名前で日本中に似ているものがある様子。 私は夕張の町で、北海道・ぱんじゅうを食べました。
      行く3.jpg
※ぱんじゅうとは・・・UFO型のホットケーキ状の生地・小麦粉を溶いた皮の中に、塩味のついたこしあんがギュッとつまっている。一口サイズの素朴なお饅頭のこと。
5個で200円になっていました。確かずっと以前は同じ5個で100円くらいだったような、でも焼き立てならではのカリッ、ふわの皮、中の甘じょっぱい餡子の味も変わらない。
行く2.jpg
中央にジャスト、店の真ん前に標識・信号機の写った一枚!通過途中に撮ったから仕方ないかな[あせあせ(飛び散る汗)]
すぐ脇の道路一本を隔て日本最古の大学である「足利学校」、「足利氏宅跡」として国の史跡に指定された「鑁阿寺(ばんなじ)」が建っています。
行く4.jpg
また足利と言えばの「渡良瀬橋」。これは定かではないので、もしも違っていたらゴメンね~~。

宿泊先でのおビール&夕ご飯に備えて、通過中の早めのお昼。
行く5.jpg
私も、夫も、なんと!初「王将」でした。王将と言ったら、王将餃子。
行く6.jpg
お野菜多めで肉感なしの王道の味かな? 私オーダーのエビチリ&ライス、夫の王将ラーメンと、可もなく、不可もなし。安くて、早いのが魅力に感じました。

      行く7.jpg
真っ白な雪を頂く山梨側から眺める富士山は、カメラを出すのが遅いばかりにシャッターチャンスを逃してしまい・・・。その前には浅間山の綺麗なシルエットも同様に撮り逃しています。調査係兼カメラ係として失格です( ̄∀ ̄)
そうする内に目の前に広がる、南アルプスの山々が綺麗。
行く8.jpg 行く9.jpg       ファニーポケット.jpg
清里地区内でも「萌木の村」、点在する清里のペンションたちとは少々離れた、別荘地のような場所です。
これからの季節はエントランスからはじまって、豊かな緑に囲まれ、The・ペンションのムードで佇んでいると思われます。(上の画像は旅行サイトからの拝借!)

「夢ペンションファニーポケット」さんは1985年オープン。2018年に長男である現オーナーさんが引き継いでいます。ご長男夫婦と、ママさんと3人で営んでいる、全5室のペンション。
実は外壁がペンキ塗りの最中で、3月末終了のはずが伸びてしまい、全体がシートに覆われている最中です。
数日前にママさんから、その旨のお話で「それでも大丈夫でしょうか」と確認連絡がありわかってましたけれど。  それでも人気のペンションだけに、意外でした・・・
続きますね。
thanks(75)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

掘りたて筍はいかが~~♪ [食]

先週でした。テクテクと桜の写真を撮りに行って帰宅をしたら、夫が落ち着かない様子で待っていた。
筍1.jpg
今日は知り合いのところで、筍彫りをしてきた。だから、皮をむく前の筍を私に見せてと思って!だって。そうしてから皮むきをする訳ね^^
テレビニュースなどで見る、まだ地面から頭を出す前の筍山。
実際にはホンの少し盛り上がっているなどと見えない?!教えてもらいつつ、盛り上がった地面に鍬を入れ掘り起こした筍だそう。
今はまだ地のものの入手は困難!! スーパーに並ぶのは、先の息子のところへ持参したのも鹿児島産でした。
筍4.jpg
同時にこちらは、小汚く見えるけれど[あせあせ(飛び散る汗)] 
木から採りたてとの原木シイタケたち。大量過ぎて即、干しシイタケへを変身させました。

筍5.jpg
同じ方なのかしら~? 沖縄土産の「ソーキそば」もね。
パッケージに「お菓子御殿」の表記あり、ソーキそばをそんなところで購入って、旅行初心者みたい??って感じを受けましたら、ご本人曰く「40年ぶりくらいの沖縄」との事です。

身体全体に土をまとった、掘りたて、まだ生まれる前と言っていい筍ベビちゃん達ながら…だからこそミリミリと皮を剥ぎ、一刻を争いお料理しちゃうもんね~~[るんるん]
筍2.jpg
一本目は丸のままホイルで包み、高温グリル焼き。これがあったら、呑むでしょ[グッド(上向き矢印)]
ふーふー、ハクハク!独特の香りとほくほく食感で、贅沢に丸かじりするも良し!(^O^)
普通に煮ただけのものでも香り高くて!! これは実際食べてみない分には理解出来ないかも?
山椒の芽も芽吹いてきていました。夫リクエストにより、筍ご飯も当然です。

※新鮮な筍は生食も可能です。でも掘ると同時に甘みが「アク」へと変わり、時間が経つに従って苦味、エグみが強くなる為、収穫後すぐ下茹でしてアク抜きするのが基本。しかしこの丸焼きは、土を洗い落として焼くだけと料理とも言えない一品。

長い冬の季節が終わり、今は一斉に作物、植物が目覚める季節です。
筍7.jpg
旅先で買い求めてきたそら豆も初物だけに、焼き、茹での調理方で楽しむ♪ こちらも同様にホクホク食感です。
右端の茶色いのはスポンジは? これは長野のご当地スーパー「TSURUYA」で購入の、知る人ぞ知る「森のホタテ」ちゃん♪ 見た目は悪いが美味しいの[るんるん](こちらはまた後程)

桜が春を代表する花木なら、チューリップは春を代表する球根植物といえるでしょう。世界中で広く愛される春の花です。
筍9.jpg
人気の高さから多くの園芸品種が作られ、リストでは5000種以上が登録されていると言います。とにかく目立つ、丸いカップ状に開花するのが特徴なり(^O^)
       take2.jpg

take3.jpg
ヒュウガミズキは、マンサク科の落葉低木だそう。淡いクリーム色の開花の時期は周囲からも目立ち、手をかけずともよく育ちます。 雪柳の花の時期は終わりました。

地味な翁草にしても、蕾の開き始めは可愛いですよん♪
ベンチ.jpg
ディモルフォセカ(和名アフリカキンセンカ)には色、形状の似た花が多くありますが、特徴的な光沢のある花びらはいずれも、太陽の光を浴びるとキラキラ輝く[ぴかぴか(新しい)] 
紅白のデージーは、夫が大好きなんですって(*゚▽゚)ノ

秋に植え付けた球根からはチューリップが次から、次。・・・かと思えば、ノースポールはまだ元気です。
ヒヤシンスやムスカリは鮮やかな紫の花色が香って♪ 同じく芳香のある、切り花として人気のフリージアも開花し始めています。
上の筍たちは昨日食べ終えて…とりあえずはホッ♪ ところが今日のお土産もまた、筍さんだ~~!
食べるにしろ、眺めるにしろ、こうも次々・・・、今頃の季節は何かと忙しい[ダッシュ(走り出すさま)]
thanks(73)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理