SSブログ

小江戸川越を訪ねて [ドライブ・近県]

お昼を食べて息子と別れた後は、埼玉県南西部の川越へ[車(セダン)]
今月いっぱいで終わってしまいますが、朝の連続テレビ小説「つばさ」の舞台となった小江戸・川越を訪れてみました。
家の方から行くのには、車にしても電車にしても以外に便の悪いところとあって、私が川越を訪れたのは10年以上も前の「秋の川越まつり以来のことです。
夫が「時間があるから、川越へでも行ってみようか」と。
「行ってもいいよ~~でもそれなら、もっと早く言ってよ~」「相変わらずだなぁ。行ってもいいじゃなく、行きたいでしょ」って[グッド(上向き矢印)]
車中でそんな会話をしながら、しばらくぶりに訪ねた川越の街です。
3155705
市役所の駐車場に車を置くと、そこからは私の足で歩いてもすぐでした。
観光客向けのいなせなスタイルで人力車を引いて走る車夫さんの姿は、あちこちで見うけられます。
川越の土蔵造りの店舗が連なる街並みは「蔵造り」と言われ、それが今も残ることで川越は有名なのです。
この造りは類焼を防ぐための耐火建築として、江戸の町家形式として発達したものだそうです。
今の東京では見ることのできない江戸の面影をとどめているこの辺りが、人気の所以なのでしょう。

遠方に見える白壁、ブルーの丸い塔を持つ建物は埼玉りそな銀行です。下の写真ではあまりにも小さ過ぎて見えないですね[あせあせ(飛び散る汗)]
西洋の建築様式を基調とした、大正時代のムードが残る素敵な雰囲気が目を引くものです。
3155706


昔ながらの駄菓子屋さんや芋菓子を製造販売する店が建ち並んでいる「菓子屋横丁」は女性にとって外せないスポットのひとつです。
狭い通りは、人、人でいっぱいです。
川越と言えば、もうひとつは「うなぎ」でしょう[グッド(上向き矢印)]このうなぎ屋さんの店先には涼しげな水路があって、飼われている鯉に子供達が餌をやっています。
ああ!先にお昼を食べなければなぁ~[バッド(下向き矢印)]
他にも、懐かしい「飴細工」の屋台、ここは大変な人気です。今の人って、あまり見たことないのかな。
地ビールまで、あるのですね~
3155707
店先に素朴な飴玉が並ぶ「玉力」さんで、飴を何種類か。ここは奥で職人さんたちが飴作りをしている様子を見ることが出来ました。それに出来立てのまだ温かい飴の試食も。
サツマイモの甘納豆・・・これ、好きなんだ[るんるん]「松陸」さんで、母の分も買い求めました。

そして川越と言えば、時の鐘。3155708
こちらの鐘は、寛永年間に川越城主が建てたものが最初と言われ、現在のものは明治26年に起きた川越大火の翌年に再建されたものだそうです。
徳川三代目将軍・家光の乳母である春日の局の化粧の間、家光誕生の間が移築されている「喜多院」は以前訪れているので今回はパスします。

まつり期間中でも何でもない普通の土曜日なのに、大勢の観光客達が訪れていました。
何よりもドラマ効果は大きかった、川越は「つばさ」一色に染まっていると感じられました。そう言う私、このドラマを実は見ていないのですけれど~~[わーい(嬉しい顔)]

thanks(4)  コメント(10) 

thanks 4

コメント 10

miyata

こんばんは。
ここは毎朝月曜日から土曜日まで7時半から15分間だけ訪れるところです〜(∩.∩)やっぱりけっこうな人出ですね。影響あるんですね。つばさは、面白いですよ。前回よりずっと面白いです。おばあちゃん役の吉行和子が岸田今日子のアクを取ったような演技でとてもよいです。つばさ役の女の子もなんだか可愛いです。

by miyata (2009-09-09 22:45) 

j-yoshi

朝の連続テレビ小説「つばさ」もそろそろ終りに近ずいてきたようですね!
我が家では朝、BS放送で「つばさ」を見ています。
どうゆう訳かはわかりませんが、連続テレビ小説は必ず見ていますよ!
by j-yoshi (2009-09-09 22:53) 

Baldhead1010

古い日本建築は少なくなりました。
by Baldhead1010 (2009-09-10 05:43) 

デルフィニウム

?
息子さんのお話かと思いました。出てこなーいw
川越は一度行ってみたいです^。^おいも大好きです。
by デルフィニウム (2009-09-10 08:53) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

毎回ありがとうございます。
miyataさんは、川越をほぼ毎日のように訪れていらっしゃるのですね。
喜多院とこの辺りが、市内でも中心ではないかと思います。
忙しくもないのに、見ていない私。
それでも吉行和子のおばあちゃん役は見た事があります。
彼女もおばあちゃんの役なのですね。私は大島渚が監督した「愛の亡霊」での、愛人と共謀して夫を殺してしまう役が印象深いのですけれど・・・・
うばさ役の女の子・・・そのポスターが、もう至る所に貼ってありました。


by hana2009 (2009-09-10 16:28) 

hana2009

j-yoshiさんへ

後2週間で終わりですね。
どういう訳か解りませんが、私は朝ドラは見ていないのです。

日曜日の大河は、今面白いところですね!
新潟から、いよいよ舞台は山形に移ります。
私が行った白布温泉も出てくるのでしょうね~今度は、山形へ行きたくなってしまいそうです。

by hana2009 (2009-09-10 16:34) 

hana2009

Baldheadさんへ

>古い日本建築は少なくなりました。

高知にはまだ残っていそうですけれど・・・空襲で焼けてしまったのでしょうか。
栃木でも、残るのはほんのわずかのところだけです。
by hana2009 (2009-09-10 16:37) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

息子の話は、今後ひと月くらいの間にって・・・・事です。

お芋の嫌いな女性はいないですね。
秋の川越まつりには、見事な山車が出て、とても綺麗です。
一度は遊びにいかがでしょう・・・・


by hana2009 (2009-09-10 16:42) 

のんちぼー

はじめまして~川越市民!のんちぼーです。
ここ数年観光客は異常?ともいえるくらい増加しています。
つばさ効果で今年は更に増えていますね~
つばさ館も9月末まで限定で市内にオープンしてますよ~
今年の川越まつりは10月17日・18日に開催されます。
またお暇な時に川越にお越しください!(ワシャ観光大使か?)
by のんちぼー (2009-09-11 08:48) 

hana2009

のんちぼーさん、こんにちは。

川越から、ようこそです。
ここ数年、特に観光客が増加しているのですね。つばさ館は、情報不足で行きませんでした。残念です。
川越まつりの時には、もっともっと多くの人出があるのでしょうね。
私もかつては埼玉県民です。また遊びに行かせていただきま~す♪
by hana2009 (2009-09-11 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。