SSブログ

近頃、思うこと・・・ [徒然]

耐え難く感じる残暑の日々もなく、あっという間に今年の夏は終わってしまいました。
あれはまだ8月中のある朝のこと。風が秋の気配を感じさせるものに変わっていた。
野の草を吹き分けて通る「野分」、この言葉に憧れをもったのは何時の頃だったのだろう。この言葉の持つ激しさに、私は季節の移ろいを感じたかったのか・・・・・・・

       3158032
今回撮りたかったのは・・・・・風にふかれる風車のようなこの花。
すでに咲く花は小さくなってしまっているものの、切るとネバネバッとしたオクラからこれ程華やかすぎる花を想像するのは難しく思います。
花の寿命はたった一日だけの事。朝開いて昼過ぎには萎んでしまうのは、芙蓉と同じです。

3158034
秋海棠(シュウカイドウ)は、すでにその名で秋を感じさせる。
花木の海棠と同じ名前であるものの、特にゆかりはなさそう。花も葉もベコニアに似ている。
秋風が涼しさを増す少し先、日陰の植え込みや路地裏でこの花をよく見かけるようになるのです。

ケイトウの花の先端が広がった形は、確かに鶏の鶏冠に似ている。
少々ピンボケながら、ガードレールに止まった赤とんぼとのツーショットに成功しました[手(チョキ)]
3158033

荒れ地などですっかり野生化している雑草の菊芋(キクイモ)に、ここでもちょうど蝶が止まっていました。
スローモーな動きしか出来ない私が続けて撮れるなんて、なんと珍しい事でしょう[グッド(上向き矢印)]
3158035
強靭な生命力でもってこの花が群生している様子は、壮観です。

草冠に「秋」と書き、萩(ハギ)と読ませる。秋の七草で真っ先に思い浮かべるのもハギかススキです。
深い緑色の枝をたおさせて咲く姿には、か弱い風情と独特の美しさがあります。
     3158036


日曜日の午後は、久しぶりにプールに行ってきました。初めの頃に比べたら年毎に気持ちが冷めてしまい、この夏はまだ2回しか行っていません。
今回も着替えの時間をのぞいて、25Mプールを1時間半くらい。
膝を痛めてしまった為に止めてしまっている横歩きを中心にして、ただひたすら水中歩行を続けました。
私が一周するには6分ほどかかりますから、中を15回ほど歩いてきたのかしら。
それでもいざ入れば、良い運動となり、普通に歩くよりも気分もリフレッシュ出来るものの・・・・出かけるまで、その気持ちになるまでが何とも微妙なのです。
しかし、それは贅沢な悩みと言うものですね[あせあせ(飛び散る汗)]
身体や脚に負担の少ないプール内での水中歩行は、夏のリハビリには最適な運動です。
心を入れ替えて、今月・来月とプール通いに励みましょうか[ダッシュ(走り出すさま)]
thanks(5)  コメント(7) 

thanks 5

コメント 7

Baldhead1010

朝が涼しくなったのでやっと歩き始めました^^

4:30ですのでまだ暗いです。
by Baldhead1010 (2009-09-11 05:57) 

miyata

おはようございます。
人が詩人になるのではなくて季節が人を詩人に変えるのかもしれません。なんだかそんな雰囲気の記事ですね。
オクラの花がこんな花だとは。食べるときちょっと眺めてしまいそうです。

by miyata (2009-09-11 07:00) 

hana2009

Baldheadさんへ

4時半でしたら、私はもう一度寝てしまいます。
今朝は特に寒いくらいでした。でも歩くには、そのくらいの方が良いのかもしれません。
これから冬に向かって、日が短くなる一方です。毎日、せっせと頑張ってくださいね。
by hana2009 (2009-09-11 12:24) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

秋は夜が長くなって、何となく寂しくて・・・物思う秋となってしまいます。
だから、この私でさえ、詩人に???

オクラはなくても困らない、それにそれ程好きな野菜でもありません。
でもその前の花は、綺麗ですよね。
昨日か、一昨日かのお昼の番組でやっていました。今はオクラの収穫シーズンのようです。

by hana2009 (2009-09-11 12:30) 

Peko

こんばんは~♪
オクラの花には驚きです。^^
まるでサーキュラースカートのよう♪
オクラは我が家ではよく食べます。ごま和えにするといけますよ。^^

我が子の結婚式が近付くと、母親もマリッジブルーになるらしいですよ。
私も留袖を着ることを思うと何だか落ち着かなくて不安な気持ちになりましたが
あれが一種のマリッジブルーだったのかも・・・なんてね。^^;
hanaさんは大丈夫ですか?^^

それにしても今年の夏はほんとに短かったですね。
季節の変わり目でもあるのでご自愛くださいね。
by Peko (2009-09-12 21:10) 

hana2009

pekoさんへ

>まるでサーキュラースカートのよう♪
正にその通り、とっても素敵な表現ですこと!
オクラはなくても困らない、それにそれ程好きな野菜でもありませんと私は書いてしまいましたが、これは食べ方を知らないと言う事ですね・・・アセアセ

私の場合は、マリッジブループラス自分の体調が思い通りにならない事が大きいかと思っています。
昨日の通院でも2時間も時間だけしっかりとかかった割りに、何の解決もなかったのですから。
短い夏でも、しっかりと身体には夏の疲れが残っているのですね~
ありがとうございます。

by hana2009 (2009-09-13 10:36) 

hana2009

emilyさん、デルフィニウムさんへ

nice!を、ありがとうございます。


by hana2009 (2009-09-13 10:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。