SSブログ

空を見上げて [徒然]

先週末、帰りはゆっくりと下道を通ってきたものですからすっかり遅くなってしまいました。
特に急ぐ事もない大人ふたりのドライブです。それに夫は、運転が苦にならない人。
途中からは空に大きな月が出て、それを眺めながらで・・・・お月見まで・・・・
夕焼けの後、まん丸のそれは笑ってしまうくらいに見事な大きな月でした。
秋の夜空に上る月は、格別美しく感じられます。

先日撮った、昨日の写真の続きです。3160168
山や野の至るところで秋の到来を思わせてくれるススキです。
ほんの少しの風でも揺れるその姿には、物悲しささえ感じられてしまいます。

ムラサキシキブの実も、しばらく見ない間にすっかり色づいてきています。気をつけていないと見過ごしてしまうほど小さな花から、このようにとっても鮮やかな紫色の実が出来るのです。
3160169
その実の美しさは、平安時代の女流作家「紫式部」に例えられています。

この季節の花々の咲き乱れる中、一際目立っていたのはキバナコスモスでした。
キバナと言ってもこの色、絵に描くとすればクレヨンの橙色です。
野草のような姿の足元からは、スイッチョなのかな?虫の姿が見受けられました。
         3160170

先日も登場したスイフヨウ。でも今日の主役はその先の空の方。
3160171
秋は空気が乾いているからこんなにも澄んだ青空が見えるのでしょうか。そう言えば空を見上げる回数が多いのも、秋は特に多いようです。
こんな空を電車に乗って車窓からのんびりと眺められたら、どんなに良い事かと思ってしまう[るんるん]

庭で秋バラが咲きだしました。
思いつきでそのバラと赤いペンタス、白のインパチェンス、葉の色が美しく変化する初雪かずらで、フラワーアレンジを作りました。
家にあったオアシスにただ刺してみただけ、ほんの遊びでテーブルに飾ってみました。
           3160172
 
今月は運動会や、文化祭、行楽シーズンでもあるのです。
そして、全てが秋の風情に満ちてくる季節の始まりなのですね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
thanks(10)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 10

コメント 21

デルフィニウム

お花を楽しむ心の余裕は いい時間だと思います^。^
by デルフィニウム (2009-09-11 15:33) 

タケノコ

ムラサキシキブは命名者に拍手ですね。
キバナコスモスは、通勤途中でも見掛けるようになってきましたね。
by タケノコ (2009-09-11 22:35) 

Baldhead1010

中秋の名月は来月でしたよね。
by Baldhead1010 (2009-09-12 08:33) 

よーちゃん

少しずつ、秋がきているんですね~。
by よーちゃん (2009-09-12 09:43) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

同じ毎日の繰り返しですもの、何か楽しみを見つけなくては・・・・
今日はチョッと嫌な事がありました。
でもその後、絵を描いていたら忘れました♪余裕は必要ですね。
by hana2009 (2009-09-12 16:17) 

hana2009

タケノコさんへ

確かに、とても立派なお名前ですものね。

キバナコスモス、前日のキクイモ、やたらとどこででも見かけます。
中でもキバナコスモスには、私も秋を感じます。
by hana2009 (2009-09-12 16:20) 

hana2009

Baldheadさんへ

先週末に見た月が満月でしたので、そうかなと思いましたが・・・そう来月の初めです。
by hana2009 (2009-09-12 16:22) 

hana2009

よーちゃんさんへ

家にいるようになって、かえって季節の変化に敏感になっています。
今までは忙しすぎて、見えていなかったものが多かったようです。
それにしても、今年は短い夏でしたね。
by hana2009 (2009-09-12 16:26) 

hana2009

ほりけんさん、トメサン、

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-09-12 16:27) 

Allora

川越みたいな町並みが残っている所もあるんですね。
名古屋のあたりでもあるのでしょうが、車がないと行けないでしょうね。

秋深し 月をめでつつ 花もめで
駄句ですな。 秋と月と花、季語が目茶苦茶。
失礼しました^^
by Allora (2009-09-12 17:19) 

デルフィニウム

絵を拝見したいです。
upのご予定はありますか?
by デルフィニウム (2009-09-12 19:53) 

Peko

お庭のお花でフラワーアレンジ・・・素敵ですね~♪

美しいまん丸お月さま、鮮やかな紫色の実、橙色のコスモス、きれいに澄んだ青空・・・
「美しいと 思う心が 美しい」でしたっけ?^^;
相田みつをさんの詩を思い出しました。^^
by Peko (2009-09-12 21:33) 

hana2009

Alloraさんへ

さすがは、チョイ悪オヤジさん!決まっておりますわよ!

東海道でも、古くから栄えたであろうその辺り・・・・きっと古い町並みが残っているところはあるのでしょうね・・・・
それでも地下鉄に乗って、ひとりでお出かけをされてしまわれるのはご立派です。
by hana2009 (2009-09-12 23:10) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

お言葉に甘えて早速アップ!です。

今日、通院先の病院でチョッと頭にくる事があったのです。
絵と言うほどのものではありません。笑わないで下さいね。
by hana2009 (2009-09-12 23:14) 

hana2009

pekoさんへ

美しいお言葉、いつも優しい心のこもったコメントをありがとうございます。

今日は作ったリングピローを載せてしまいましたが・・・これは別にpekoさんに対してライバル心を燃やしてとかでは、決してありませんので誤解なさらないでくださいませ。
良いヒントを下さった事、感謝しております。
by hana2009 (2009-09-12 23:18) 

miyata

こんばんは。
ぬけるような青空って、こういう空のことをいうんでしょうね。
春の花と秋に咲く花はなんとなく趣が違うようなきがします。
家にいるようになって逆に季節に敏感になったということを書いておられましたが、それはそうですね。私もそう感じます。私はとにかく、花なんかに目がいくことはありませんでしたから(^^ゞ
by miyata (2009-09-13 04:27) 

hana2009

emilyさん、

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2009-09-13 10:40) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

今週は連日、私はこの青空を眺めておりました。
春の花と秋の花は、全く趣がちがいますね。
それは待ちわびた心がそう思わせるのか・・・・春はほんの少しのきざしを見つけただけで嬉しくなってしまう。
今頃は、またその反対のように思われます。

連日仕事、仕事の男性は、周囲に咲く花に気をとられている時間などなかったことでしょう。
by hana2009 (2009-09-13 10:50) 

hana2009

tontonさん、

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2009-09-14 12:34) 

tonton

こんにちわ
ごめんなさい。nice!押し逃げ・・・
なんだか書き込めなくなるんですよね~
パソコンそろそろやばいかな~??

hanaさんの周りにはお花がいつも沢山♪
素敵です。私の周りは枯葉ばかりですよ~
by tonton (2009-09-14 14:00) 

hana2009

tontonさんへ

別に、押し逃げだなんて!
私は全く気にしていませんから・・・・忘れられてしまったら、寂しいけどね。

枯葉の季節にはまだ少しだけ早いのでは・・・・
住んでいるのが田舎だから、自然がいっぱいあるのです。


by hana2009 (2009-09-14 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。