SSブログ

お買い物と、お昼は簡単に・・・ [ドライブ・栃木県東]

美術館へ行く前に立ち寄りしたのは「道の駅」です。
「道の駅 はが」は、栃木県の東側に位置する芳賀町の道の駅。
お米や果樹、野菜類をはじめとする農産物・・・特に幸水・豊水などの梨、冬のイチゴは町を代表する特産品なのです。だから、イチゴを買ったのは勿論の事[るんるん]
道の駅.jpg
敷地内には写真に写っている通り・・・公営温泉施設の「ロマンの湯」、レストラン、惣菜、アイス工房の「友遊はが」などがあります。
私の目的は、ここで一週間分のお野菜の買いだめをする事よ。
採れたて新鮮、安くて、安心なお野菜たちは、朝のうちに買ってしまわないと早めになくなってしまうのです。

道の駅には早めに到着して、無事にお買い物も出来ました。
ここに来たらついでに奥のフラワーショップをのぞく事も、私は忘れないのだ[ダッシュ(走り出すさま)]
そこでもブルーデージー、スカビオサ、あのアイスプラントの苗もあったからそれもゲット[手(チョキ)]
アイスプラントは、野菜売り場でも売られていました。最近どこの道の駅に行っても、もう当然の様に見かけるようになっています。
それだけ強く、作りやすい野菜なのでしょうか。
だって売られていたアイスプラントは、イチゴパックの大きさにギッシリと入れられて200円と言うお安さでしたもの。
さぁ、これから我が家もアイスプラントの増量計画を開始致しましょう[グッド(上向き矢印)]
でもケチケチな私。ワンポットしか買ってこなかったけど、それでも大丈夫かな[あせあせ(飛び散る汗)]

お買い物を済ませて、さぁお次はお昼です[わーい(嬉しい顔)]と行ってみたのがこちらのお店。
以前から地元のサイト「栃ナビ」においても大変評判の良い「麺らいけん」さんで、絶品ラーメンを食べましょう。
道の駅に行く際にも、チェックしていたお店でした。
その時はまだ開店前で、お店の前にはただ駐車場が広がっていただけ。
「帰りは、ここでラーメンを食べよう」と言うと、夫が「無理だな」「ここはいつも、スゴイ行列ができているんだ」
そんな事[exclamation&question]と思って、帰りに寄ってみたら・・・それは本当でした。
11時半なのに駐車場は満車状態。名前を記入してから・・・待つこと1時間。
それだけ待って、ようやく食べられたのです。

店内はこじんまりとした感じで、カウンター席と、テーブル席があります。
入店してから、待たされた訳が解りました。
接客と会計、食器の後片付け全てを、中年の女性が一人でこなしている様子。
厨房内では、若いお兄ちゃんがこれまた一人で調理をしているのだから・・・
二人共それぞれ上手に切り回していることですし、接客もとても丁寧なのです。
それにしてもこれだけの客数に対して、二人では無理と言うものかと。。。

夫は「胡麻らぁ麺」、私は「純塩らぁ麺」をオーダーします。
麺らいけん.jpg
純粋な、塩らぁ麺・・・そのまんまですね。その名の通り、丼ぶりの中が塩でまとめられており、香味油の香ばしさが感じられました。
やわらかく煮た大きなチャーシュー、大ぶりなメンマの食感も良いと思います。
夫の胡麻らぁの方のスープも美味しかった[グッド(上向き矢印)]
でもあまりにも長く待ったから、待ちくたびれてしまいました[バッド(下向き矢印)]
味そのものは良い事ですし、お店の感じも悪くはないのですけれど・・・
平日のお昼には、お好きならぁめんに味玉子、茹で餃子がついたお得なセットもあると言います。

            アイスプラント.jpg
買ってきたアイスプラントちゃん[るんるん]
まだプランターに植えてはいないの、キッチンの出窓の上に置きっぱなし。それは今週末にしましょう。
これでこの夏は、アイスプラントが食べ放題[ダッシュ(走り出すさま)]となる予定。
道の駅で買い物をして、ラーメンを食べて、美術館へ行った。安・近・短なお休みでした。 

thanks(10)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 10

コメント 13

デルフィニウム

新鮮野菜はやっぱりオイ石井ですね。アイスプラントは苦手なんです^^;
by デルフィニウム (2010-03-26 08:18) 

うしさん

塩らーめっもゴマラーメンもおいしそうしかし
もうれつにいちごがたべたくなりました。
by うしさん (2010-03-26 13:36) 

タケノコ

アイスプラントはそんなにメジャーになってきているのですね。
夏の収穫、食べ放題!?がたのしみですね。
胡麻も塩も美味しそうですね~。休日の昼時に二人で切り盛りとは厳しいですね。食券方式とかだとラクなのでしょうが・・・

by タケノコ (2010-03-26 22:46) 

miyata

アイスプラントって、野菜なんですね。そういえば前も初めて見る野菜だと驚いたことがあるような(;^_^A アセアセ…
一昨日からぎっくり腰になってしまい、がっくりです。
by miyata (2010-03-27 13:30) 

j-yoshi

私も息子と一緒にラーメンを食べて来ました、
ぶたかつおらー麺だそうです。
息子はラーメンが大好きです!

アイスプラントの方はまだ食べていません!
by j-yoshi (2010-03-27 16:13) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

そう、採りたてのお野菜はとても美味しいですね。

アイスプラントは、生でかじるとシャリシャリして美味しいですよ。
それに、ドンドン増えるといいますから・・・成長ぶりを見ているだけで楽しめそうです♪
by hana2009 (2010-03-27 23:10) 

hana2009

うしさんへ

本当は、もうこの季節になってしまうと・・・
今時分のイチゴは、それ程ではないのですけど。

それでも、スーパーで並んでいるものよりは美味しいのです。
イチゴも、お野菜もどちらも新鮮なものって美味しいと思います。
by hana2009 (2010-03-27 23:14) 

hana2009

タケノコさんへ

この辺りで作るものは、ほとんどが都内用に出荷するものなのでしょう。
それでも、もう皆さんがご存知みたいで、この日もおば様ふたりがパック入りと苗と両方お買い上げでした。

食券方式をとっている食堂が増えていますね。
やはり人件費の占める金額って、大きいのかもしれませんね。


by hana2009 (2010-03-27 23:19) 

hana2009

miyataさんへ

こちらに越してきてからも、アイスプラントの登場はこれで」三回目なのです(笑)

ぎっくり腰だなんて、何かご無理をされたのでしょうか。
私も以前、ひとりでゴミステーションへテレビを捨てに行ってなったことがありました(爆)

安静が第一と言います。どうか、ご無理をなさいませんように。


by hana2009 (2010-03-27 23:24) 

hana2009

yoshiさんへ

息子さんとデートでしたか!
豚かつおラーメンですか、今は色々な食材でお出汁をとりますね。

一番下のチビちゃんが、社会人になるのも間もなくですね!


by hana2009 (2010-03-27 23:27) 

hana2009

ほりけんさん、PENGUINGさん、アジアのおっくんさん、ユーフォさん、abikaさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-03-27 23:30) 

デルフィニウム

スゴイ変換でしたね^^;スミマセン。
by デルフィニウム (2010-03-29 20:51) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

自慢できませんが、私なんかしょっちゅうやっています。
こんな事、どうってことありません。

どうか、お気になさらずに!
by hana2009 (2010-03-30 10:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。