SSブログ

月曜日は、美術館へ [近くへドライブ・市内]

世間では三連休だった先週末。
我が家では・・・
土曜日、親戚に不幸があったために夫は横浜へお出かけ。日曜日は家のお掃除やお布団干しをして一日が終わり。。。
翌月曜日は、家の近所の美術館へ連れて行ってもらいました。
今年の2月から4月4日までの期間「大原美術館名品展」の開催がされていたのです。私は今回の企画を、最終日までには見にいきたいものと思っていましたから・・・
それでも前回は何時行ったのか、忘れてしまったくらいに久しぶりの美術館なのです。

              1美術館.jpg
大原美術館(おおはらびじゅつかん)とは、岡山県倉敷市にある美術館です。
倉敷の実業家大原孫三郎が、援助していた洋画家・児島虎次郎に託して収集した西洋美術、エジプト・中近東美術、中国美術などを展示するために1930年に開館しました。
西洋美術、近代美術を展示する美術館としては、日本で最初のものだそうです。

今回見ることの出来たのは・・・シスレーの「マルソーの通り」、クロード・モネ「積みわら」、アンリ・マティス「マティス嬢の肖像」など。
他にユトリロ、シャガールなどもありましたが、それぞれに一点ずつ。
それでも、ゆっくり、ゆっくりと鑑賞しました[グッド(上向き矢印)]
先の児島虎次郎の他に、日本のもので私が知っていたのは岸田劉生、梅原龍三郎、安井曾太郎、中川一政くらい。
棟方志功の版画、濱田庄司の益子焼の展示もありました。
現代絵画となると、全く知らない、解らないものばかりです[バッド(下向き矢印)]

今回鑑賞できなかったものの中には、モネの「睡蓮」、エル・グレコ「受胎告知」、ルノワール「泉による女」、ゴーギャンの「かぐわしき大地」等の作品があるのだとのこと。

美術館2.jpg
地方にありがちな、こじんまりとした小規模施設ながら・・・・大きな林の一部を造成して造ったものだから・・・周囲は緑豊かな自然林がいっぱい。元々ある木々も上手に活かしている美術館なのです。
だから四季折々、何時訪れても気持ちが良い。
それに人も少なくて、静かで、以前から私はとても好きなところなのでした[揺れるハート]
この日は利用しませんでしたが、建物に併設されているレストランでランチをするのは勿論好きです[わーい(嬉しい顔)]

thanks(4)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 4

コメント 10

abika

=^∇^*= ナナ、一番だ~うれしい~♪♪
美術館~しばらく、行ってないですね。
たまに行くといいですよね。 すてきな異空間♪
by abika (2010-03-25 18:45) 

うしさん

倉敷は結婚以来よく夫とともに行きました。初めのころは1泊2日でしたが
最近はひがえりです。マイクロバスで絵の仲間ともよく行きました。何よりのあの町がいいのです。ゆっくりといってみてはいかがですか
by うしさん (2010-03-25 21:19) 

Allora

ご近所の美術館なかなか良さそうな所・建物ですね。
倉敷は昔京都にいたころ一回だけ行き、大原美術館へも勿論行きました。
街並みもよかったです。

by Allora (2010-03-25 21:58) 

SIBA

以前は、京都美術館へ行ったりしていましたが、
最近は、全然行っていません。
美術館って、独特な雰囲気があって緊張します。
久しぶりに、あの緊張感味わいたくなりましたね♪(^^)
by SIBA (2010-03-25 23:05) 

hana2009

abikaさん、猫ちゃんですね~♪

美術館は上にも書いたように、私もそうなのです。
行くと良いなぁって思うのですけれど・・・
でも今回は行かなくちゃと思っていました。倉敷まで私が行くのって大変なことですからね。
by hana2009 (2010-03-26 08:20) 

hana2009

うしさんへ

倉敷へは私、まだ行った事がありません。
これまで南は、沖縄をのぞいて岡山までしか行った事がないのです。
by hana2009 (2010-03-26 08:22) 

hana2009

Alloraさんへ

ここは本当に静かで、ゆっくりと出来るところなのです。

AlloraさんもNYではメトロポリタン美術館へ、イタリアのフィレンツェではウフィツィ美術館へは行かれたことがおありかと思いますけれど・・・
どちらも広すぎる、名画の数が多すぎます。
あの頃は私まだまだ元気そのものでしたけど、それでも作品の数に酔ってしまいました。

京都から倉敷へは、それ程遠くないのですね。
by hana2009 (2010-03-26 08:28) 

hana2009

SIBAさんへ

SIBAさん、早っ!

京都美術館へは、私の弟がよく行くようです。
歴史好き、と言うよりもそちらの方の教師なのでかもしれませんけれど。

良いです。京都の美術館!私も行ってみたいな♪
大阪と京都、奈良はホントに近いのですね。

by hana2009 (2010-03-26 08:33) 

miyata

なかなかきれいな美術館ですね。私は実は京都にいてもあまり行ったことがないのです(__;)
国立美術館などは歩いてもいける距離なんですが最近は休日とかにかかわらずものすごい人で、ますます足が遠のきました。
by miyata (2010-03-27 13:24) 

hana2009

miyataさんへ

この美術館は、過去のブログでも何度か登場をしています。
やはり新緑の季節が周り中が緑一色になるから、気持ちが良くて私は好きです。

今の私には、このくらいの小規模なところの方が落ち着くのです。

有名なところは、やっぱり訪れる人も多いのですね。


by hana2009 (2010-03-27 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。