SSブログ

新空港が、オープン! [2010・3月宮城・鎌先温泉]

ふふふ・・・もう終わりと言ったけれど、まだ終わらない[ダッシュ(走り出すさま)]
最後に立ち寄りをした所は、茨城県の小美玉市(おみたまし)。と言えば・・・もうお解かりですね[ひらめき]
「茨城空港」は霞ヶ浦のすぐ北側、自衛隊の百里基地のあるところ。地図で見ると成田にも本当に近いのです。
家のナビは古いから、高速道路も付近の道路も何も全く出ません。
でも案内の看板も出てるし、空港の為に作りましたよ・・って感じられる、新しい道路が目の前に出現しますから大丈夫。

1茨城空港.jpg
そして手前2キロ地点からは いきなりの渋滞が[ダッシュ(走り出すさま)]
こちらがオープン前、さんざんテレビで報道されて物議をかもし出した空港です。
開港後初の週末です。今日は家族そろって新しい空港を見に来てみましたって[車(セダン)]・・・
茨城空港をわざわざ見に行こうなどと言う物好きなミーハーは私達だけじゃなかったのね[あせあせ(飛び散る汗)](しかし、これには一応訳があるのだ)
ようやく駐車場に車を置いて、いざ空港へ。
茨城空港2.jpg
土地はいっぱいあるから、広い駐車場が用意されています。周りを見渡すと近隣ナンバーの車ばかり[ダッシュ(走り出すさま)]さすがは茨城さんです。
見て解るとおりに、新しくて綺麗、でも小さい[がく~(落胆した顔)]
これまで何回か遊びに行ったことのある・・・福島空港よりも更にコンパクトなのです[バッド(下向き矢印)]

普通、透明板越しに飛行機が並ぶ滑走路が見えるはずですが・・・肝心の飛行機は 一機も見えません。
そして、こちらのガラスは特殊加工が施されているようで・・・目の前に行くと磨りガラスのようになってしまって、前が見えない。
滑走路の向こうが航空自衛隊の百里基地なので、立ち場所の正面の景色しか見えないようになっているのです。
それから日曜日とあって、カッコイイ戦闘機の飛ぶ姿はありませんでした。

二階も、スゴイ人、人[むかっ(怒り)]
入居しているレストランは、ファミレスの「すぎのや」さんだけ。この時は物好きな人が・・・シツレイ[あせあせ(飛び散る汗)]何人も食事されていましたけど、この先はどうなることかしら。
反対側の売店は、スゴイ人混みで私は近寄れません。どんなものをを売っていたのでしょう。
おトイレに行く時に目にしたのは、1階奥で「コスプレ大会」をやった後です。イベントに利用するのはアイデアだと思います。
とにかく開港して初めての休日とあって、見物客だけが多い観光スポット。レジャーランド状態の空港でした。
だってどう見ても「飛行機、乗らないでしょ」と思えるおじいちゃんやおばあちゃんの姿もいっぱいで・・・・
そんな事思った私も、他所の人から見たらそうなのでしょうけれど。。。
ある意味楽しめた、興味深いところでした、茨城空港[るんるん]
台湾のツアー客が帰国便に乗る、テンションの高さ、元気の良さが印象的でした。
しばらく海外へ行っていないから解らないけど、今、アジアで元気なのって中国とか台湾とかの人なのかな。
        茨城空港3.jpg
こうして、空港に向かって帰るまで航空機を一機も見ない空港見学が終わりました。
このブーム、春休みが終わったら、終わりになってしまうのかなぁ[バッド(下向き矢印)]

帰路は渋滞もなく、のどかな田舎の風景を満喫しながらドライブして家まで1時間あまり・・・この日は、とても綺麗な夕焼けでした。
肉眼ではこのお隣に、筑波山のシルエットがくっきりとあったのですけれど。
夕焼け.jpg

よく解らない私、「あんな無駄なものを作って」とか「茨城の人は飛行機なんかに乗らないわよ」[わーい(嬉しい顔)]なんて言っていましたけれど・・・・
考えてみたら、決してそんな事はない。
渋滞なしで我家から空港まで、ドア・ツー・ドアで1時間です。
駐車場といい、空港の建物といい全てがコンパクトなのも私には都合の良い事。
羽田や成田へ行くよりも私達においては、全てにおいて便利、近い、安いのですもの。
現在はまだ、茨城⇔ ソウル(仁川)往復1便だけだけど・・・・結構使えるかも、茨城空港[グッド(上向き矢印)]
4月16日からはスカイマークエアラインが「茨城⇔神戸」線を就航、1日1往復体制で運航の予定です。
これで、少なくても韓国と、神戸は近くなると言うもの[グッド(上向き矢印)]
沖縄便でも就航してくれたら、もっと嬉しい[るんるん]
とりあえずは・・・「目指せ、神戸」。そして、「まずは、神戸へ」ですね[パンチ]

thanks(6)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

thanks 6

コメント 15

デルフィニウム

似たようなことをした覚えがw
Dはオープンしたての時ではなかったですけどね^^;
by デルフィニウム (2010-03-24 17:45) 

うしさん

名古屋へ飛行機往復高知からなんと小さな昔の空港しか飛んでいない
新しい空港は見には行きました。
高知に当時なかったものは何でも一緒にお皿に入れて計っていくら。こうちにも一軒できましたがつぶれました。
何しろ年金生活に貧富の差が大きいところです

夫婦で60万円(つき)が最高
それから夫が公務員で30万妻が厚生年金で20万
夫婦が老齢年金だけ
つきに二人で14万円
一人になったら7万円
夫の遺族年金と老齢年金
連れ合いの遺族年金半分と本人の年金半分
by うしさん (2010-03-24 18:07) 

j-yoshi

自衛隊の百里基地は戦前前からの古い基地だったのでしょうか!

by j-yoshi (2010-03-24 22:47) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

お出かけされたのは、しぞーか空港かしら?
あちらもオープン時には、何かと騒がれたところでしたね。
by hana2009 (2010-03-25 16:20) 

hana2009

うしさんへ

高知県には、古いのと新しいのと空港が二箇所もあるのでしょうか。

年金生活は、大変ですね!でも我家も、それは間もなくの事です~~


by hana2009 (2010-03-25 16:23) 

hana2009

yoshiさんへ

そのような事には私、あまり興味も、関心もありませんので・・・・
男性の方が詳しいのではないでしょうか。
by hana2009 (2010-03-25 16:24) 

hana2009

ほりけんさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-03-25 16:25) 

abika

新空港、いいですね \(^▽^)/
by abika (2010-03-25 18:47) 

うしさん

いえいえ名古屋に二つあるのです
by うしさん (2010-03-25 21:21) 

hana2009

abikaさんへ

エールをサンキュ!!
こちらの空港はコストをかなり抑えた空港だそうですけど、新しいところって気持ちが良いですね~~

by hana2009 (2010-03-26 08:36) 

hana2009

うしさんへ

コメントを頂いて言うのも、失礼ですけれど・・・
うしさんのコメントは、何時もとても難しいのです。
by hana2009 (2010-03-26 08:37) 

タケノコ

乗客よりも空港見物が多かったみたいですね。こんなににぎわっていた?とは知りませんでした。でも栃木や茨城、福島北部の方には便利な位置ですね。
by タケノコ (2010-03-26 22:32) 

miyata

こんにちは。
テレビではさんざんな評判でしたが、それがかえって皆の関心を呼んだのかもしれませんね。JAL問題もあって開港のタイミングが悪かったですねえ。便が増えるといいんですが。
by miyata (2010-03-27 13:18) 

hana2009

タケノコさんへ

何しろ今は、一日に往復1便のみですから。
私のいた時間には、台湾からのツアー客のチャーター便があったようです。

見学客の数だけは、想像を上回っていました(笑)

開港しました、でも利用客が少なくて閉鎖です・・・などと言う事態にさえならなければなのですけどね。
by hana2009 (2010-03-27 22:50) 

hana2009

miyataさん、こんばんは。

確かにタイミングの悪さが一番大きかったと思います。そこで、素直な?私「あんなのいらない」と思ってしまったのかもしれません。
でもお隣の福島空港の状況を思うと、そう言いたくなってしまうのです。

今のところですと・・・我家から羽田へは、気軽にチョッとと言うわけにはいきません。
乗り入れする航空会社&便数が増える事を、楽しみに待つことにします~☆
by hana2009 (2010-03-27 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。