SSブログ

咲く花、散る花 [徒然]

寒い日が続いてはいるものの、日々全国各地から桜の開花情報が届くのもこの時期です。
私も少しは春の訪れを感じとりたくて・・・・何時ものようにカメラをぶら下げて写真を撮ってきました。
あんず.jpg
桜の花が最も一般的かと思いますが、私に「春の到来」を教えてくれるのは、こちらの花・アンズ(杏)です。
実家の庭の真ん中にアンズの木があって・・・子供の頃から、この花が咲けば間もなく温かい季節がやってくる予感を感じたものでした[グッド(上向き矢印)]
桜よりもホンの少し濃い色、それは赤い色をした額の部分から余計にそう見えてしまうのかな。
撮った木は、もうすでにほとんどの花が散り始めてしまっていましたけれど。。。

はくもくれん.jpg
こちらも「春」の訪れを知られてくれる、ハクモクレン(白木蓮)。白い清楚な花と青空との対比がまぶしく思えます。
春、葉が出る前に枝先の蕾がふくらんできて陽射しと共に開花をするのです。
この花も今朝見たら、たった一日で花びらが茶色になってしまっていました。
                椿.jpg
次はお散歩の途中で見かける、ツバキ(椿)の花です。その文字の通り・・・まさに、春咲く花ですね。
これは鳥の仕業なのか、真っ白な花びらが黄色い花粉で染まってしまっています。

庭のユキヤナギ(雪柳)も今が盛りとなっている。
連日吹く風でもって、米粒のように小さな花びらが散り始めるのも間もなくの事でしょうか。
春は風もよく吹くと感じる季節ですから・・・
雪柳.jpg
花の命って、やっぱり短い[ぴかぴか(新しい)]しかしそれも、魅力のひとつなのかもしれません。 

thanks(8)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 8

コメント 19

abika

わ~^^ 全部、とてもきれいですね^^
最後のユキヤナギが特にステキです~♪
by abika (2010-03-27 16:22) 

j-yoshi

「春の到来」はいいですね!
心がウキウキします(^_-)-☆

でも、今日は雪が降っています。
早く消えればいいんだけれど!
by j-yoshi (2010-03-27 16:29) 

うしさん

近所の空き地に杏の木があったのです
みてこようと!
by うしさん (2010-03-27 17:27) 

hana2009

abikaさんへ

ありがとうございます。

ワ~~、最後のユキヤナギって変じゃないですか!
特に素敵なんて~、私とても嬉しいです♪
by hana2009 (2010-03-27 23:32) 

hana2009

yoshiさんへ

この所、こちらもとても寒いのですけど・・・yoshiさんのところでは、まだ雪でしたか!
でも、後数日で4月。春がやってくるのは、もうすぐですね。
その前に今積もっている雪よ、早くなくなれ~~
by hana2009 (2010-03-27 23:37) 

hana2009

うしさんへ

撮った杏の木も、ほとんどの花びらがすでに散ってしまっていました。
花を見る、写真に撮るタイミングって、難しいものです。

うしさんのご近所の杏、まだお花が残っていますように。。。
by hana2009 (2010-03-27 23:40) 

miyata

こんばんは。
ユキヤナギ、こちらでも満開です。あの花ってなんかすごいですね。

by miyata (2010-03-28 04:40) 

にこにこ

ばっさばさと切れれていましたが
伸びた枝から数輪咲いていましたおしえてくださってありがとうございました、
by にこにこ (2010-03-28 09:16) 

タケノコ

杏の花も濃い色合いがいいですね。
ハクモクレンの色が茶色になって散っていく様は、ちょっと悲しさも感じます。
by タケノコ (2010-03-28 18:00) 

よーちゃん

寒い毎日ですが、ようやく春がきた感じですね~。
by よーちゃん (2010-03-29 12:09) 

tano

hanaさんの言葉で改めて気づいたのですが、「椿」って木に春なんですよね。
春はたぶん旧暦の春なんでしょうが、
寒椿の、雪の中の椿が印象深いので、今でいう春の花というイメージがなかった私です。
雪柳は、雪の乗せたように真っ白な花からの命名でしょうけど、雪と付いても
これも今の早春を代表する花ですよね。
どの写真もきれいです!
by tano (2010-03-29 17:09) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

今時分に咲き始める花々。そのどれもが、強さとたくましさを秘めていると感じてしまいます。
そんな中でも、このユキヤナギのたくましさは他を圧倒していますね。

家でも育ちすぎて困ってしまうから、毎年これでもかと言うくらいに切ってしまうのですけれど・・・
それでも春になると、そんなことお構いなしって顔で咲いているのです(笑)


by hana2009 (2010-03-29 18:13) 

hana2009

にこにこさんへ

高知ではもう桜のお花見が出来るそうですけれど・・・・

そんな中で、まだ数輪でも杏が残っていて見ることが出来たのですね。
それは私も、嬉しいです。
by hana2009 (2010-03-29 18:16) 

hana2009

タケノコさんへ

杏の実は食べても美味しいものではありません。
でもこの花の方は、郷愁もあって私はずっと好きなのです。

確かに、ハクモクレンがたった一晩で茶色に変色してしまったのを目にした時は・・・・花の命の短さに、悲しくなってしまいました。

by hana2009 (2010-03-29 18:21) 

hana2009

よーちゃんさんへ

よーちゃんさんには、冬=ご趣味のマラソンの季節なのでしょうね!

ようやくやってきた春、でも少し油断をすると季節が逆戻りをしてしまって・・・
本物の春よ、早く来い!と思ってしまいます~~



by hana2009 (2010-03-29 18:25) 

hana2009

tanoさんへ

ありがとうございます。

普段使い慣れた言葉に対しては・・・これに限らず他にもあるのでしょうけれど・・・
私も解ったようなふりをしているだけなのです。

椿は、確か雪深い「新潟県」の県の花だっとかと思います。
私は、上越の「美雪花」という名前のワインが好きです。

ひとつの花・・・そこにも様々な思いが込められているのでしょうね。


by hana2009 (2010-03-29 18:30) 

デルフィニウム

散る花も風情ですが掃除は大変w
椿に おいたさんの鳥は 「めっ」しておきます。
by デルフィニウム (2010-03-29 20:49) 

hana2009

もう一度,tanoさんへ

美雪花は→深雪花でした。
ほら、ここでも知ったかぶりがばれてしまいました。と言うよりも、うろ覚えかもしれませんね。
by hana2009 (2010-03-29 22:25) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

人生の散り際にも・・・その人の個性が出るものですねなーんて!

心強いお言葉ですこと!
デルフィニウムさんの「めっ!」は効きそうです。
by hana2009 (2010-03-29 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。