SSブログ

期待したけれど・・・・ [徒然]

今回は寒い、寒い、週末でしたね。
我が家の周りでは、昨夜から本日の午前中まで何度かみぞれも降りました。
それだけではない、私の気分が晴れない理由が先週はひとつ。
今日は、少しだけ真面目なお話です[るんるん]

先々週私が出かけている間の事。
テレビのニュース番組内で、脳梗塞による上肢麻痺や失語症に対する「経頭蓋磁気刺激治療(rTMS)」という耳慣れない治療法の特集がされたそうです。
それは都内の慈恵医大で実施している治療であり、私のような脳内出血、くも膜下出血、脳梗塞の患者に対して行うことで大変効果のある治療法だとのこと。
私がそのような治療法があることを全く知らないでいましたら・・・リンク先のMさんが、私宛にメールでお知らせしてくださったのです。
番組自体は見てはいないものの…添付されていた対象条項を見ますと、私にも希望の持てる内容でした。
そこで早速金曜日、入院していたリハ病院の担当医のものへと紹介状の依頼のため診察を受けに行ってきました。
しかし結果は、×でした[たらーっ(汗)]
「○○さんの場合は手の状態がまだこちらの基準を満たすまでなってないから、行っても無理でしょう」とのことです。

全く思いがけない突然の発症でダウンをした日から、私は間もなく丸5年を迎えようとしています。
入院中に特に進展のなかったのは左手の回復です。
退院後は自分の努力と時間の経過でもって、今は握る事、開く事もほんの少々出来るようにはなりました。でもそれでは、入院して治療&リハビリを受けさせてもらう事はたぶん無理だろろうと先生はおっしゃいました。
このように書くと・・・門前払いをされたように思われることでしょう・・・事実そうであることは間違いない事[バッド(下向き矢印)]
しかしまだ私、希望を捨ててはいないのです。
今回の件、一見すると我々に対する朗報のようでも、先方側に立ってみたらやはりこれは数字としてはっきりと解る研究結果を求めたものなのかと思います。
でもそんな中にだって、例外と言うものは必ずあるはずです。
今回は駄目だったけれど、でも次がまだある[手(チョキ)]
今後も何度かは担当医に対して連絡、または会いに行ってみるつもりでおります。
あまりの回復の遅さ、近ごろの状態の悪さでやけ気味になっておりましたが・・・それでも私、まだ諦めてはいないのです[グッド(上向き矢印)]


先週、撮影したヒマラヤユキノシタです。
ヒマラヤユキノシタ.jpg
この名は、ヒマラヤ、シベリア地方に多く 寒さに強い。冬でも常緑の葉を雪の下から のぞかせていることから名づけられたとか。
この可愛らしいピンクの花だって、随分長い間咲き続けると言います。

ミニ水仙&チューリップ.jpg
小さくてか弱げに見えても、こんなにも明るく鮮やかな黄色で自己主張をしているミニ水仙たち。
その前では、少し気の早いチューリップが咲き始めました。
(どちらも、先週の半ば頃に撮ったものです)

どれも長い冬が終わって春の訪れと共に花咲くものばかり・・・・その姿を目にすることで、私も喜びを感じるのです。命あるものたちって、どれもが皆たくましい[ダッシュ(走り出すさま)]それは人にも言える事だって、私は思っています[グッド(上向き矢印)]
thanks(7)  コメント(15) 

thanks 7

コメント 15

デルフィニウム

あきらめないことは大変ですが続けてほしいと思います。
by デルフィニウム (2010-03-29 20:47) 

ぱんの日

少しづつでも前進したいって思いが大事ですよね!
かげながら応援させてもらっています♪
無理せず、マイペースに日々前進、私もそう思って
毎日過ごせたらなぁって思ってます!
お互いファイトですね♪
by ぱんの日 (2010-03-29 20:53) 

にこにこ

詳しいことはわかりませんが改正でリハビリ治療を受ける基準がかわったときいています。
「回復の可能性の高いかたが優先とか」
私はパワーリハと水泳でちょっとしたことがほぼかんぜんいよくなりました。もう6年も前のこととです。確かその後に介護保健の改正gあったのではないかと思います。

でも必ず方法はあるはずです気長く治療を望みつづけてほしいとおもいます。
by にこにこ (2010-03-29 21:03) 

abika

がんばりましょう~♪ 
あきらめるのは、最後の最後までとっておきましょう。
前向きでいることが、つらい時は~いつでも呼んでくださいね♪
abika も…そして、多分ナナも~かなりあきらめが悪そうです。
(※アビは、は、早そうです^^;)
by abika (2010-03-29 21:52) 

よーちゃん

自分を信じて、治る!治る!って想い続けて努力すれば
きっと神様は見てると思います。
by よーちゃん (2010-03-29 22:36) 

j-yoshi

私も病気になって10年・・・
私もまだ諦めていません!
今年から運動を始めようと思っています!

by j-yoshi (2010-03-29 23:06) 

miyata

希望を捨てないで!です(∩.∩)
by miyata (2010-03-30 01:14) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

病気のことを私は別にかくしている訳ではありませんし、同情が欲しいわけでもないのです。
ただこれって、他の人に言っても解らない事だと思うから・・・

ありがとうございます。
これからも前向きに、前向きにですね~~
by hana2009 (2010-03-30 10:07) 

hana2009

ぱんの日さんへ

温かな言葉を、ありがとうございます。
ぱんの日さんのおっしゃるとおりです。

この病気ってどうしても年配の方が多いから、皆さん、諦めてしまうことが多いのです。
その気持ちは、私だって勿論ありますけれど。

マイペースで日々前進、毎日を過ごしていきたい・・・って思いながら生きていくのは大切な事ですね!!


by hana2009 (2010-03-30 10:13) 

hana2009

にこにこさんへ

ご病気でしたのは、ご主人様では?

私も、夏の間はプールへ行きます。でも昨年は、たった二回しか行きませんでした・・・アセアセ

医療の分野は日々進化しているはずですから、私もせめて精神的には進化をしてきたいものと思っています。


by hana2009 (2010-03-30 10:18) 

hana2009

abikaさんへ

ありがとうございます。

皆さんの温かい言葉には、思わず涙が!なーんて!
でも、嬉しいです♪
abikaさん、プラスナナ姫の応援があれば、何でも来い!!ですね~
by hana2009 (2010-03-30 10:20) 

hana2009

よーちゃんさんへ

ありがとうございます。

自分の力、自分の脳の力を信じて、これからも生き抜いてみます。
これも、人生のサバイバルというものですね~~
by hana2009 (2010-03-30 10:22) 

hana2009

yosihiさんへ

私よりも若くしてご病気になられたyoshiさんは、私の先輩ですもの。

来月に入ったら、ようやく春がやって来そうですか。
雪が消えてくれば・・・お外を歩く事が出来るようになりますね。

一緒に、頑張りましょう!!
by hana2009 (2010-03-30 10:25) 

hana2009

miyataさん、おはようございます。

この度は、貴重な情報をありがとうございました。
今回は駄目でしたが、まだ何かしらきっとあるはずと思って・・・これからもリハビリに励んでいきます。
by hana2009 (2010-03-30 10:28) 

hana2009

まるまるさんへ

nice!を、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-03-30 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。