SSブログ

庭のバラ [徒然]

古代から繁栄と愛の象徴とされた華やかで美しい花、バラ。
その美しさと、香りの高さにより、ヨーロッパでは古くから香料・薬用に栽培されてきました。
さらに中世以後には観賞用として、改良された園芸種の数は多いそうです。
我が国へ入って来たのは江戸末期~明治以降と、まだその歴史は浅い。
しかしこの季節、大規模なバラ園に限らずさかんに見られる花のひとつと言えましょう。

大きなバラ園に見に行ってはおりませんが、家の小さな庭でもバラが次々と咲いています。
まずは、真っ赤かな大輪のバラ。
バラ・赤.jpg
10輪ほどが一気に花開いて、昨日までの雨で一気に散ってしまいました。
剪定の仕方が悪いのか、肥料が足りないのか、茎が細くて花が下向きに咲いてしまいます。

福島の白河バラ園で買ってきた、ピンクの「ギィ ドゥ ・モーパッサン」。フランスの高名な作家と同じ名前です。
4年ほど経ちますが、あれからずっと家のウッドデッキの前で咲いています。
モーパッサン.jpg                  

一昨日アップした、濃いピンクのバラと蕾。こちらはお散歩の途中に何時もお会いしていた方から頂いたものでした。
ピンクのバラ1.jpg

以前はこの他にも、つるバラ状のクライミングローズや、白バラもあったのですけれど[バッド(下向き矢印)]
家のバラを撮るついでに、お隣のオールドローズの写真も撮っていたら、(家も含めて、この辺りは塀のないオープンスペース。こちらのバラは道路脇のテラコッタの鉢に植えられています)奥さんと目が合ってしまいました。「すいません、お邪魔しています。綺麗なのでバラの写真を撮らせてください」と言いましたら・・・・・
オールドローズ1.jpg
その後で、その切花を持ってきてくださった。そこで家のアイスプラントのおすそ分けを。
お隣とは程よい距離でもって、良い関係が続いているのである[手(チョキ)]
       オールドローズ2.jpg
だから、今はリビングの出窓の上にもオールドローズが[るんるん]

「愛と喜びと美と純潔」を象徴する花とされ、これが花嫁が結婚式にバラの花束を持つ風習につながったとされる。
「ローマ神話に出てくる女神ジュノーの月が6月」からきている・・・・「ジューン・ブライド」=「6月の花嫁」[ぴかぴか(新しい)]この言葉も元々ヨーロッパから伝わってきたものです。
6月に結婚した花嫁は幸せになれると言うのも、納得出来るというものですね[揺れるハート]
間もなくあと数日で、六月です。
thanks(18)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 18

コメント 21

デルフィニウム

どの薔薇も綺麗です。
うちのも花が重くてうなだれてしまいます。
by デルフィニウム (2010-05-26 18:33) 

ちー坊

薔薇キレイですね~
by ちー坊 (2010-05-26 19:01) 

tano

薔薇の咲く素敵なお庭なんですね、きれいですねー
モーパッサン、「女の一生」でいったら
hanaさんは、右の写真のように華麗に花開いていらっしゃいますよね。
私は、まだまだ左の開きかけかな(笑
逆光で撮られた窓辺のオールドローズの写真、雰囲気があってすてきです。
by tano (2010-05-26 21:22) 

j-yoshi

山形はまだ早いようです!
私も隣とは程よい距離でもって付き合っていますよ!
by j-yoshi (2010-05-27 00:09) 

miyata

おはようございます。
きれいですねえ、バラ。病院の近くに二階まで伸びた赤いバラが壁を覆っているお宅がありますがいつも散歩で楽しんでます。
by miyata (2010-05-27 06:14) 

うしさん

バラ派繁栄と愛ですか
昔黄色いバラを嫉妬と聞いてそのために使ってしまって?
by うしさん (2010-05-27 07:04) 

abika

きれいですね^^
「愛と喜びと美と純潔」~結婚式のバラの花束にはすばらしい意味があったんですね♪
by abika (2010-05-27 07:16) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

デルフィニウムさんの地球の1ピースのバラ、とても豪華でしたのに家と同じような感じなのですね~
この辺りがバラ園のバラと違うところ、素人だからかしら。
by hana2009 (2010-05-27 09:05) 

hana2009

ちー坊さんへ

ありがとうございます。

梅雨に近いこの季節なのに、バラは見事な花を咲かせますね!
by hana2009 (2010-05-27 09:07) 

hana2009

tanoさんへ

素敵なお庭と言っても、とってもささやかで小さな・・・今はバラも上の三本しかないのです。

華麗に花開く予定がチョッとだけ狂ってしまって、今の私はすでに散りかけのバラかもしれませんわね。

tanoさんの日記やこうしたコメントからは、明るくお茶目な感じは受けるものの・・・全体的には賢明な大人の女性のムードが漂っているのですけれど・・・今はまだ開きかけの状態でしたか(笑)

写真を撮るスキルが少しも向上しなくてこんな写真しか撮れていないのに関わらず、褒めてくださってありがとうございます。


by hana2009 (2010-05-27 09:15) 

hana2009

yoshiさんへ

来月の下旬、山形へさくらんぼ狩りに行く予定でおります。
去年,yoshiさんから送っていただいた佐藤錦の甘さと美しさで、さくらんぼの魅力に目覚めたのです。
天候さえ良かったら、村山市のバラ園まで足をのばそうかと思っているのですけれど・・・
とても人気がありそうですから、人でも相当出るのでしょうか。
でも日本一の規模とか、見事なバラが見られそうですね!
by hana2009 (2010-05-27 09:20) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

そうして通院されるのも、もう間もなく終わりですね。
年末に起きた怪我から始まったこの半年間、思いもよらない大変な毎日だったかと思います。

爽やかな五月のはずがこうして連日雨が降り続いてしまって・・・これでは、すでに梅雨入りしたかのようです。
一日のうちでも気温の差が大きいですから、どうかお風邪など引きませんように。
by hana2009 (2010-05-27 13:40) 

hana2009

うしさんへ

>昔黄色いバラを嫉妬と聞いてそのために使ってしまって?

何か、意味深な感じが致します!

by hana2009 (2010-05-27 13:42) 

もももんがが

オールドローズ、綺麗ですよねー!!!
レースのような花びらが素敵でうっとりしてしまいます。

みなさんのブログでは薔薇が満開ですが、
静岡市のもももんがが家付近は、黄色いコスモスのような?
花が満開です^^
なんでー?今年はまだ一回も薔薇を見てません~;;
いつもは大抵どこの庭先でも見かけるのにぃ~
by もももんがが (2010-05-27 13:44) 

hana2009

abikaさんへ

そうだったのです♪

そのような意味も知らずにいましたけれど・・・息子の披露宴のボードには、バラの花をちゃんと使いました!!

もう全く自分には関係ないに関わらず、ジューンブライドの花嫁には憧れてしまいますわ。
by hana2009 (2010-05-27 13:46) 

hana2009

もももんががさんへ

ホントにオールドローズには花弁が何枚あるのでしょうね~って、数えようとは思いませんけれど・・・

黄色いコスモスのような?花?って、オオキンケイギクの事かしら?

もももんががさんも、しぞーかにお住まいでしたか。
静岡は、食べるものも美味しくてとても良いところでした。また行こうと思ってまーす。

バラはまだ咲いていますし、秋バラだってありますから~~


by hana2009 (2010-05-27 13:55) 

hana2009

よーちゃんさん、c_yuhkiさん、wattanaさん、ツナさん、Sazabyさん、あんれにさん、みうさぎさん、ユーフォさん、あんぱんち〜さんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-05-27 13:58) 

デルフィニウム

あー 誤解です。
あの薔薇はバラ園の手入れされた薔薇です。
島田バラの丘公園のものです。
うちの うなだれ薔薇はオレンジ色です。
by デルフィニウム (2010-05-27 21:38) 

ぎゃーちゃん

よくここまで大輪が育ちますね。感心します。
自宅を建てるときに、失敗しないようにと招待された当時の先輩社員のおうちのチェックがてら見せてもらった自慢のバラの数々。肥料を沢山与えないとこうはいかないって聞きました。
ミニバラさえ花をつけなくなった我が家。抜いてぽいしちゃいました。
by ぎゃーちゃん (2010-05-29 00:14) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

島田のバラ園の、お花でしたか。

デルフィニウム家のオレンジ色のバラさんは、うなだれバラですって!?
by hana2009 (2010-05-29 09:38) 

hana2009

ぎゃーちゃんさんへ

大輪に見えるのは、アップにして撮っているから。マジックざんす!

バラは、肥料食いと言いますからね。それに、殺菌、殺虫もです。
それにしても、ぽいは寂しすぎますわね。って、それは禁句でした。失礼!
by hana2009 (2010-05-29 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。