SSブログ

「イルマーレ」 [映画・DVD]


イルマーレ [DVD]

イルマーレ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


イタリア語で「海」を意味する「イル・マーレ」という名前の海辺の家を舞台にした韓国映画。そのリメイク版がこの映画です。
主演は大ヒット作「スピード」以来、12年ぶりの共演となるキアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックのふたり。
タイトルのイルマーレは、こちらでは二人が出会いの場に決めたレストラン名として登場をする(邦題タイトルにて)

湖畔に佇むガラス張りの家を買ったアレックス=キアヌ・リーヴスは、郵便受けに奇妙な手紙を見つける。
シカゴの病院で働くことになった為に引越しをする、医者のケイト=サンドラ・ブロックが次の住人へのメッセージとして残したものだった。
それをきっかけに、ポストへの置手紙というスタイルで文通を始める二人。
文通を重ねるうちに、互いが気になって、お互いの存在が求めていたものと気づくのだった。
その後の手紙のやり取りによって、二人の間には2年間の隔たりがあることを知る・・・・それは二人と、映画の観客である我々と。
2004年と2006年と時空を越えた恋愛ゆえに、思うのに会えない切なさ。2年間のずれがもたらすものは、見るものの気持ちをいやが上にも高めてくれます。

「スピード」はそのタイトル通りに・・・・・
身代金の要求&愉快犯的な性格のテロリストと、それに対するSWAT隊員ジャック=キアヌ・リーヴスとの間にスピード感あふれる攻防戦が繰り広げられる傑作映画でした。
あの映画中のジャックはさっぱりとした白いTシャツ姿に短い髪、彼の人一倍の勇気と行動力には誰だってほれてしまいます。
負傷したバスの運転手に代わってハンドルを握ったアニー役のサンドラ・ブロック。彼女もこの一作によって、一躍スターの仲間入りを果たしたのです。
解りやすい人物像とストーリーの展開の速さ、タイトルのままの面白さで「ジャックとアニー、バスの乗客達のこの先は?運命はどうなるのだろう?」とハラハラ出来る。なんど見ても楽しい映画だと思います。
キアヌはその後の映画「チェーン・リアクション」や北野武 と競演した「JM」で大こけはしたものの、ダイエットをしてサングラスに黒尽くめファッション「マトリックス」で見事に復活を。

主役の二人が好きだから、このようなありえない設定のお話でも素直な気持ちで見ることが出来たのかもしれません。
秋~冬のシカゴの風景を背景とした、素敵なラブストーリーです。
アレックスが手紙でガイドして、シカゴの街の建物をケイトが見て歩くシーンは中でも必見のもの。
湖畔のガラスの家は、アレックスの父が母親へのプレゼントとして作ったものだった。
父と同じ建築家となったアレックスであったが、母が努力したに関わらず上手くいかなかった両親の間柄。病気の父への複雑な思いなども、ここには描かれています。
ノーアクションもOK、素朴な人柄でもってこんなラブスーリーも似合ってしまうのキアヌ。彼の魅力が再認識出来る映画だったと思います。
美人とはいえないサンドラ・ブロック、だからこそアメリカで働く同年代の女性らしいライフスタイルやファッションに安定感が感じられました。
主演のキアヌはもうすでに40代とは言え、色々な国の血がミックスされているからか見た目が若いです。本作のようなロマンチックな役柄でもまだ大丈夫、違和感を覚えないで見られました。
こんな事を書くと、世のキムタクファンに総攻撃を受けてしまうかと思いますけれど・・・・
大きな期待を持たせて始まった月九ドラマ「月の恋人」、あれはハッキリ言ってつまりません。
アップの顔に一時の面影はありませんし、あのボソボソの喋り、演技はもう飽きました。時々は見ますけど、次回が楽しみって程ではないように思います。
少し脱線してしまいましたが・・・こういったドラマは、主役の人選がやはり大切な要素を持つということでしょうか。

スピード [DVD]

スピード [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


thanks(14)  コメント(15) 
共通テーマ:映画

thanks 14

コメント 15

SIBA

キアヌ・リーヴスもサンドラ・ブロックも、好きな役者さんです♪
そんな2人が共演って、嬉しい作品ですね(^^)v
どんな役柄もこなせる役者こそ、スターだと思っています。
by SIBA (2010-05-27 17:37) 

デルフィニウム

キムタクは好きなんですけど
このドラマは見ていません。
少し脱皮が必要な気がしますね。
キアヌ・リーヴスは不思議な魅力にあふれています。
いろいろな国の血が混ざると若くなるのですか?
製造工程で混ぜてもらえばよかったなぁ~(^Ⓓ^* )

by デルフィニウム (2010-05-27 21:14) 

hana2009

SIBAさんへ

同じく、私もです。
スピードのベストカップルぶりには、はまりました。

この映画は、甘すぎて~どうかな?って思いましたけれど・・・このくらいの甘さでしたら、私的には許されます(笑)
二人とも、スターそのものですね♪
by hana2009 (2010-05-27 22:32) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

キアヌは出演する映画によって、スゴク良い時とダメダメな時があるように思います。

>いろいろな国の血が混ざると若くなるのですか?
製造工程で混ぜてもらえばよかったなぁ~(^Ⓓ^* )

スルドイつっこみです!
私の勝手な思い込みで、キアヌ限定と言う事にしておいてください(笑)
栃木と埼玉のハーフの私って、どうしよう!?

キムタクさんは、二十代の自分から卒業しないと。
ウン十年前のメーク&ヘアスタイルのおばさんを、たまに見かける事があります(わたくしではないわよ)何か、そんな感じがするのかな~~

「あすなろ白書」、知ってます?
あの頃は、こんな子いるんだ~~!?って思ったのですけど。


by hana2009 (2010-05-27 22:44) 

ちー坊

見たことないです
今度見てみます
by ちー坊 (2010-05-28 03:00) 

にこにこ

主役の人選難しいですね
by にこにこ (2010-05-28 06:30) 

デルフィニウム

あるとき、新しいCDに対するインタビューをソロで受けたキムタクが
問いが陳腐?だったので
インタビュア(女子アナ)に
「ホントに貴女 聞いたの?」
と 聞き返し 
「僕のソロ曲名わかってる?」
と逆インタビュー
資料として渡してあったにもかかわらず
聞いていないことが分かり その席を蹴ったのです。

この場面を見たとき
マスコミにおもねるアイドルが多いのにと
感心した覚えがあります。

TVの世界ですから 編集されているのかもしれませんが
チャンスに強いところも魅力的です。
ヒネクレタ部分が強調されすぎて
●原●彦さんのように 干されないことを祈るばかりです。
by デルフィニウム (2010-05-28 12:58) 

もももんがが

こんにちは^^
「イル・マーレ」両方(韓国・US)みました!
全然違う内容(大筋は一緒だけど、いろいろちがーう)にぼっくり。
でもどっちも面白かったので結構好きな映画です。

「月の恋人」みてますよ^^
今日も会社の女子便(!)でOL達とその話をしてましたー。
私もhanaさんの意見に同意。また、キムタクファンの子も「あれはちょっとつまらない。「社長」っていう役柄もなんだか、、、一人バブル背負い気味~」と。笑
で、なんだかんだけなした後、
「来週もみるけどねー(笑)」
で気持ちは一致しました。

Dさんも言ってるけど、やっぱり少し脱皮が必要だと思います(と乗っかるわたくし)^^
ちょっとあの役柄のキムタク、飽きました。うふ。
by もももんがが (2010-05-28 14:13) 

hana2009

ちー坊さんへ

ありがとうございます。

本作のようなのも、時にはよろしいかと思います。
by hana2009 (2010-05-28 22:12) 

hana2009

にこにこさんへ

主となる視聴者達=女性から支持される人選。
本人のスケジュールの関係もありますから、色々難しいのでしょうね。
by hana2009 (2010-05-28 22:15) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

その女子アナって、黒柳○子さんじゃないですよね。
私、好きなゲストの時に限って「○子の部屋」を見ますけれど・・・・あのどうでもいいようなピントのずれたインタビューの内容には、解っていてもテーブルをひっくり返したくなってしまう。
番組と、時間がもったいないです。

ジャニーズと仲良しごっこをしている、○光子さんなんかももう引退なさればよいのに。

●原●彦さんのようになってしまったキムタクは、私も見たかねぇって感じ!(笑) 



by hana2009 (2010-05-28 22:23) 

hana2009

もももんががさん、こんばんは。

もももんががさんは、両方をご覧になっているのですね!
私は、韓国ものはあの古さがどうも苦手なのです。

女子トイレでのOLの会話って、侮れませんわね。
以前、月九で競演した井川遥(彼女があの時にやった上流階級のお嬢様役、私は納得がいきませんでしたけれど・・・)などは、今木曜夜の「素直になれなくて」では、癖のある同姓に嫌われる役が似合っているというのに・・・

もももんががさんは、家の息子より少し年上。でもその嫁よりは年下です。嫁はいったいいくつなんだぁって、事ですけど(笑)
私達って、親子くらいに年が離れているのね。


by hana2009 (2010-05-28 22:37) 

hana2009

miyataさん、c_yuhkiさん、wattanaさん、ツナさん、Sazabyさん、あんれにさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-05-28 22:40) 

ぎゃーちゃん

日本の映画はもう北野たけししかいないのかなー。
ドラマもサッカーも韓国に負けてるぞー。
by ぎゃーちゃん (2010-05-29 00:10) 

hana2009

ぎゃーちゃんさんへ

ぎゃーちゃんさんは、北野映画が好きですか。
私は、彼の映画の良さが良く解らないのです。どこがそんなに良いのか。

確かに今の日本は、どこもかも韓国、中国に負けてしまっていますね!
by hana2009 (2010-05-29 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。