SSブログ

「夏は着ぬ~♪」 [徒然]

今日は六月一日。
家の前を通る学生達も黒っぽい制服を脱いで、白い半そでスタイルです。衣替えですね。
なのに、なのに、この歌を思い浮かべてしまう私って、いったい幾つ[あせあせ(飛び散る汗)]

[るんるん]卯の花の 匂う垣根に ほととぎす

早も来 鳴きて しのびねもらす 夏はきぬ[るんるん]

この歌詞の卯の花がウツギの花である事を、知ったのはつい数年前の事。そして、家の近所にあったことも。
それまではそのような事に興味はなく、目にも入らずにいました。
幹の中が空であるから「空木」(ウツギ)だそうです。
ウツギ.jpg
この花も「錦空木」とばかり思い込んでいましたけれど・・・最初が白で白からピンクに色が変わっていって・・・・全体で見ると赤白二色の花が咲いているように見えるところから、「二色」の名前がついたのですって。
こんな時にも、PCって、ホント便利なものですね~~

ハナミズキの季節が終わって。今はこの季節。
ヤマボウシはハナミズキと、とてもよく似ています。
ヤマボウシ.jpg
花に見えるのところが、本当は花ではなく苞である事もその理由のひとつ。
ただ、その苞の先がとがっているのです。白い苞の真ん中のポチポチは、ひとつずつが花。この辺りは同じですね。

家の庭にも、ヤマボウシ、ハナミズキの両方はあるものの・・・いっこうに両方とも花が咲きません[たらーっ(汗)]
育ちがよすぎて生長にエネルギーを使い過ぎているのが原因なのか、花芽を持つのが後回しになっているみたいです。

葉がシャクナゲの葉に似ていて、アメリカシャクナゲとも言われるカルミア。
カルミア.jpg
金平糖のような形をした小さい花が房状に咲くので、美しいだけでなく可愛らしくて・・・・
この花も私の好きな花のひとつです。
カルミアの木は、実は家にもある。
ずっと以前に頂いて、植える場所がないからと家の北側に置いたままだったのを、この春庭先に移動してきました。
だからと言って、すぐに咲いてくれるほどは甘くはありませんでした。それでもこれまでよりは育っていますから、来年に期待する事に致しましょう[グッド(上向き矢印)]

このところ、お花の記事ばかりが続いてしまっています。
それでも本当は、もっとお見せしたいものがいっぱいあるのです。
私の半径1キロライフの日々でも、こうして季節の変化だけは楽しんでいるのであ~る[わーい(嬉しい顔)]
thanks(15)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

thanks 15

コメント 15

デルフィニウム

このカルミアのほうがあいちゅにありそうな色ではありませんこと?^m^
by デルフィニウム (2010-06-01 13:26) 

ぱんの日

本当ですね!金平糖のようなお花です。
淡い色もきれいですね♪
お花に目がいくって心があたたかい証拠だと
思いますよ♪
by ぱんの日 (2010-06-01 16:20) 

tonton

こんにちわ

カルミアかわいいですね。
我が家の狭いベランダにもハナが欲しくなってきました。
花が恋しくなる時期ですね~
by tonton (2010-06-01 18:43) 

にこにこ

私は卯の花が大好きです。近いうに一軒庭にこのきっがるところがあります。におうとああまたこの花の咲く季節になったなあと思います
春先の沈丁花(こんな字でしたっけ)とこれはよく香りますね
by にこにこ (2010-06-01 19:59) 

miyata

こんばんは。
ああ、これがヤマボウシですか!ハナミズキが散ったはずなのにまた白い花が出てて花の形も違うし、二度咲きの花なのかとか思ってました!もうこれできっと忘れたり間違うことはないと思います。歌、しっかり歌えますよ(;^_^A アセアセ…
だけど、今年は寒いですね。夜になると半袖でいられません。↑金平糖のような花って上手な形容ですね。
by miyata (2010-06-02 00:23) 

abika

ステキなお花がたくさんですね^^
「空木」は、途中で色が変わるんですね。
とても見事な色合いです o(*^▽^*)o~ ♪
by abika (2010-06-02 09:04) 

ちー坊

「卯の花の 散るまで鳴くか ほととぎす」
南からやってきた鳥たちは恋の季節です
by ちー坊 (2010-06-02 09:51) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

クラッシュしたストロベリーをジェラートに混ぜた・・・と言う事で、よろしゅうございますでしょうか。
by hana2009 (2010-06-02 17:40) 

hana2009

ぱんの日さんへ

カルミアは、ホント可愛らしい色合いと形のお花ですね♪

食べるものに目がいってしまうと・・・それは幸せな事なのですけれど・・・その後が大変な事になってしまうので!

ぱんの日さんの日記は、本当に目の毒で困ります。と言いながら、いつも見にいってしまっているのですけれどね。
by hana2009 (2010-06-02 17:44) 

hana2009

tontonさん、こんにちは。

私は例年の4月~6月くらいまでは、次々と咲く花たちを追いかけてドライブをしまくり!って感じなのですけれど。
今年はそうでもないかしら。

でも家の周りには、お花を何時もよりは多く植える事が出来たのです。
こうして以前の生活に、戻っていけたらいいなぁ~~と思っているのです。
by hana2009 (2010-06-02 17:49) 

hana2009

にこにこさんへ

上のウツギも、ご近所のお庭のものなのです。
道路のすぐ脇で咲いているものですから・・・こうして撮ってしまっています。

早春の沈丁花、卯の花、もう少し先のクチナシと・・・色々、楽しめるものですね♪
by hana2009 (2010-06-02 17:52) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

私のブログでも少しはお役に立ちましたか。
歌は、だってmiyataさんの方がお兄さんですもの(笑)
でも半そでとはお若い!
私、今年はまだ半そでを着たことはないのです。夜だってまだ、厚いお布団をかけて寝ていますもの。

金平糖のような花って・・・確か昨年の今頃の日記でもカルミアをアップして、そのような例えをしたかと思うのです・・・アセアセ
by hana2009 (2010-06-02 17:58) 

hana2009

abikaさんへ

季節の移り変わり、次々に咲くお花の多さに、とても追いつけないような感じなのです。

北国は、春が来て、すぐに初夏になってしまうから、もっともっとなのでしょうね~~
自然って、偉大なものですね!

by hana2009 (2010-06-02 18:01) 

hana2009

ちー坊さんへ

恋の季節ですか、人間界ではそれは夏のようですけれど・・・

私のお散歩コースでも、この時期は鴨の赤ちゃんを毎年見かけることが出来るのです。
だから何時もカメラを持参で行くのですけど、今年はまだなのです。
もし撮れたら、アップしますね!
by hana2009 (2010-06-02 18:04) 

hana2009

りぼんさん、c_yuhkiさん、wattanaさん、kaika-tさん、musemistyさん、もももんががさん、ほりけんさん、あんれにさんへ

nice!を、ありがとうございます。

by hana2009 (2010-06-02 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。