SSブログ

鰻の代わりが [食]

黒潮の贈り物、鰹です。
                鰹1.jpg    
南の海からやって来て海中の鰯を食べて太った鰹は、夏には関東の沖合いでも釣れるお魚。
昨日は、西伊豆・戸田港沖で獲れた鰹が届きました。
マスクメロンを送ってくださったお友達が、今度はご自身で釣られた鰹を送ってくださったのです。
以前には夫も誘われて戸田の海釣りには数回行き、こうしてダウンする前は私も何度か同行した事もあったくらいでしたけれど・・・・
今から20年位前にホンの短い間だけ一緒にお仕事をした間柄なのに、余程ご縁があったのでしょうね。その後もずっと家族ぐるみのお付き合いが続いているのです[揺れるハート]

これまでもこの時期には、鰹を初めとしてその時々に釣れた珍しいお魚を送ってくださっていました。
今回のは体長50センチ以上、胴回りは私のウエストよりは少々細めな[わーい(嬉しい顔)]でも50センチは超えるという最高にビッグなものでした。
氷の中の鰹君、光ってます[ぴかぴか(新しい)]
一目見てこれではとても二人では食べきれないと、お隣にもおすそ分けをする事に。
こんな時に家では何時も、近所のスーパーの鮮魚コーナーへ持って行ってさばいてもらいます。
一匹につき500円で、持参したお皿につま付きのお造りにしてくれるのです。
この為に早めに帰宅した夫、本体と大皿を二枚持って行ってもらいました。

ジャーン[exclamation]こんなに大量のお刺身が二皿も出来ました!新鮮な生鰹はやっぱりお刺身が一番ですね[手(チョキ)]
鰹2.jpg

昨日は鰻はなかったけど、こうしてとても新鮮な美味しい鰹のお刺身をお腹いっぱい食べられました[グッド(上向き矢印)]
これだけでお腹がいっぱいになってしまったから、もう私ご飯が食べられませーん。
その隣はハラス(腹側の骨を削ぎ取った部分だそうです)は塩焼きにします。店頭に並ぶことがないので、その名前だけは知っていたものの・・・生のは今回初めて見ました[グッド(上向き矢印)]

お次は中華の食材、空芯菜(くうしんさい)です。
この名前の由来は茎を見れば一目瞭然、茎の中が空になっているからです。
空芯菜.jpg
空芯菜は葉と茎に分けるところが一番面倒なところ。葉はザク切りにし、茎は食べやすい大きさに切ります。
にんにくは薄切りに、赤唐辛子も小口切りにしておく。
中華なべに油・にんにくを入れて熱し、にんにくの香りがしてきたら下味を付けた牛肉を入れて空芯菜の茎と炒め、油が回って色が鮮やかになったら空芯菜の葉、赤唐辛子を加えて手早くさっと混ぜる。
少量のお砂糖とお醤油(勿論あればヌックマムや,ナンプラー)で味付けして、出来上がりです。
スピーディに作るものだと思うのですけれど、スローな動きしか出来ない私。
色合いがいまいちな出来です[あせあせ(飛び散る汗)]

横浜の中華街でも売っているのを見ましたが、国産の空芯菜はまだ少ないです。
元気だった頃、お友達と遊びに行ったタイ。
その前の母と行った時はツアーでしたけれど、この時は現地駐在員の方にお世話になってツアーでは行けない所へと案内して頂きました。
最後の夜は、お住まいであるバンコクの高級マンションで夕ご飯をご馳走になりました。その時タイ人のお手伝いさんが作ってくれたメニューの中に、空芯菜の炒めものもあったのです。
他にいっぱいご馳走があったと言うのに、きっと最も手軽に作ったであろう空芯菜の油炒めが印象に残っているのって不思議ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
地の食材でささっと作る、その割りには美味しかったからかな[グッド(上向き矢印)]

                桃.jpg
さて最後のデザートは、桃ちゃん。
この間実家で食べたブドウに続いて、こちらも初物です[るんるん]
thanks(26)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 26

コメント 23

もももんがが

おいしそ~~!
空芯菜だいすき!!
牛肉もあるから今夜はこれでスタミナつけちゃいます*^^*

カツオもおいしそう~~。
油のってますねぇ♪
by もももんがが (2010-07-27 12:01) 

hana2009

もももんががさんへ

早っ!


空芯菜は、見た目硬そうだから・・・調理が面倒かなって思っていたのですけど、炒めるだけなので簡単ですね!
そしてこの歯ざわりの良さ。
私も好きです♪

鰻はなかったけれど、こっちだって油がのってましたからね~~

by hana2009 (2010-07-27 12:14) 

ryuji_s1

新鮮な鰹 おいしそうです


デザートの桃 おいしそう
by ryuji_s1 (2010-07-27 14:06) 

ぱんの日

身がしまった鰹、ホント新鮮ですね!!
鮮度のよさがお写真から伝わります。
モモ、夏のフルーツの代表格ですよね♪
フルーティーで甘いモモの香り・・・大好きです。
by ぱんの日 (2010-07-27 14:47) 

hirochiki

マスクメロンを送って下さった方が、今度はご自分で釣られた鰹をですか!!
本当に本当に、有難いですね♡
空芯菜の名前の由来、教えていただいてありがとうございました。
恥ずかしながら、今初めて知りました。
心をこめて作られたお料理は、どんな高級なお料理よりも美味しいものですよね☆
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-07-27 14:50) 

nano

豪華な食卓になりますね~♪
by nano (2010-07-27 16:40) 

SIBA

立派な鰹ですね!
買った物じゃなく、ご自分で釣られたのが嬉しいですね♪
新鮮そのものって感じで美味しそう~♪(^^)
桃ちゃんも最高に美味しいよね!
by SIBA (2010-07-27 21:00) 

j-yoshi

おいしそうな桃ですね!
そろそろシーズンですね!
by j-yoshi (2010-07-27 22:54) 

Allora

コメントありがとうございました。
今週の金曜まで毎日ヘルパーさんが入ってくれるので、何かと助かります。
訪問看護師さんも今日初めて来て処置してもらいましたが、流石に慣れてて上手でした。ジョクソウはそんなにひどくないので2・3週間来て貰ったら治りそうです。

それにしても美味しそうな鰹。退院してから(昨日ですけど)まだこれは美味しいというものは食べてません。鮨屋に行くか、そうそう土用の丑は終わったけど鰻がいいですね。
なんだかお腹が空いてきました^^)
by Allora (2010-07-27 22:55) 

わた

鰹を釣る!

もう、想像を超えるお話です。木星の縞模様が消えたってくらい。
by わた (2010-07-28 00:19) 

miyata

おはようございます。
立派な鰹ですねえ!こういうのを釣りたいもんです。空芯菜はまだ料理したことありません。売ってるのをみたこともあまりないですねえ。でも、今度見かけたら買って料理してみたいですね。ちりめん山椒ですが、売られているものは山椒の色が青いままで色取りも良く上品に仕上がっていると思います。私が作るものは山椒も佃煮のように煮詰めるのが好きなもので、見栄えが良くないのです。冷凍室を見てみると今年は山椒がもうほとんどなくなってしまいましたので、来年には自作ちりめん山椒をおくりましょう。
by miyata (2010-07-28 06:57) 

hana2009

ryuji_s1さんへ

ようこそ、いらっしゃいませー

どちらも、とてもおいしゅうございました。
桃の甘みが、少し足りなかった気もいたしますが・・・
by hana2009 (2010-07-28 14:52) 

hana2009

ぱんの日さんへ

持って行ってさばいてもらったお店でも「これは鮮度抜群だ!!」の、お墨付きをもらってしまいました。
桃は、これからが本番のフルーツですね。
ホントに甘くて、良い香りで、私も好きです♪
一度に、二個くらい食べられてしまいます・・・
by hana2009 (2010-07-28 14:56) 

hana2009

mhirochikiさんへ

そう、マスクメロンの方です。
家からは、秋の新米、苺に梨くらいしかお送りしていないのに・・・
本当に気前の良い方なのですの。
遠く離れた私達にまでこうして高級なものを食べさせてやろうとの気持ちを、本当にいつもありがたく思っています。

mhirochikiがお料理されたのは、柔らかな新芽のところですもの・・・・
このいかにも手ごわそうな硬い茎を見ない事には解らない事かと思います。
上に記したように私も以前頂いていたから、今回食べてみようと思ったのです。

最初は珍しかったモロヘイヤや、ツルムラサキ(これは先日、初めて料理しました)豆苗などと同じで、あっという間にポピュラーな野菜の仲間入りをしそうですね。
by hana2009 (2010-07-28 15:07) 

hana2009

nanoさんへ

たまには豪華な食卓も、必要ですね~~
by hana2009 (2010-07-28 15:08) 

hana2009

SIBAさんへ

体長と、胴の周りは測ったのですけれど・・・全体の重さを量ってみなかったのは、後で気づきました。それが心残りです(笑)

とても美味しく、お腹いっぱい入れてしまいましたから、それも良しですね。
上の桃ちゃんは、見た目ほどは甘くなかった。でもジューシィで美味しかったですわよん。
by hana2009 (2010-07-28 15:13) 

hana2009

yoshiさんへ

それではまた、フルーツ王国・山形へ行かないといけないですね~~
by hana2009 (2010-07-28 15:14) 

hana2009

Alloraさんへ

入院中のお留守の間も、ヘルパーさんが毎日来てくださってのりきられたようですね。

暮れの12月と共に、この時期は色々と宅急便屋さんが持ってきてくれて(ホントは違うのですけどね)嬉しい悲鳴を上げてます。
ブログネタにだけは困らない事は確かです(笑)

鰻、私もその内に食べますわよ!
by hana2009 (2010-07-28 15:20) 

hana2009

わたさんへ

鰹ではありませんが、鯛釣りは私も経験があります。
大型の鯛を釣り上げた時の、満足感!!

あ、それからフグもありますけれど・・・あのフグは大きかったから、船長さんに取られてしまいました。でもフグは危ないから、それでいいのです。
by hana2009 (2010-07-28 15:24) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

鰹の本場、高知人としては色々語りつくせないものがあるのではないでしょうか。
夫が聞いたところによりますと、この時には4匹釣れたのだそうです。
向こうも必死ですからね、これは体力勝負で!想像するだけで楽しそうで、はまりそうです。
あの方の性格だから・・・きっと大きなものを送って下さった事かと思いました。

空芯菜は旅先のベトナムで、もしかしたら召し上がっていたのはありませんか。
ホテルとか、高級レストランでは決して出されないもののようですが、現地の方の利用する食堂とかで食事をされていたのでしたら・・・
調理と言うほどのものではありませんので、もし見かけたら一度チャレンジなさってください。
お肉なしで、にんにくとタカの爪だけでも美味しいです。

ちりめん山椒は、おねだりしてしまったみたいですね(笑)、でもあまり気になさいませんように願います。


by hana2009 (2010-07-28 15:35) 

hana2009

nice!を下さいました皆様へ

いつもご訪問下さり、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-07-28 15:41) 

hana2009

mhirochikiさんへ

私ったら偉そうに・・・・コメレスの途中に、mhirochikiさんのこと呼び捨てにしてしまいました。
大変失礼致しました。
どうか、お許しくださいませ~~
by hana2009 (2010-07-28 17:17) 

hirochiki

いえいえ、全然気がつきませんでしたー!
ここを読んで、上までスクロールして思わず探してしまいましたよ~(笑)
どうか、お気になさらないでくださいね~(*^_^*)
そんなことより、とてもご丁寧なレスありがとうございました♡ (mhirochiki)
by hirochiki (2010-07-28 17:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。