SSブログ

ウマ桃ちゃんよ♪ [食]

今日は、長野から届いた桃のお話。
毎年この時期、埼玉のお友達が長野県川中島の白桃を送ってくださいます。
暑さが今年はまだまだ続きそうですけれど・・・夏の終わりのプレゼントです[るんるん]
送ってくださる本人は長野在住ではありませんが、ご両親の出身が長野と言う関係から・・・そちらに住む従兄弟さんに毎年手配をお願いしているのだとか。

お友達は、息子が幼稚園の時に一緒だったママ友のひとりでした。
その時、長野県北部に位置する小布施町の栗のお話も聞いて・・・早速にその栗を使った栗菓子、栗おこわを食べに行ってしまった私たち。
私が病気のために遠出が出来なくなってしまってからも、「1~2泊で長野へ」って距離的にもちょうど良いものだから最もよく遊びに行っているところでもあるのです。
夫が凝っている「栗の渋皮煮」。
その為の良質な栗を求めて小布施詣では、数年続いております。色々な意味でもって、大好きです長野県[揺れるハート]

長野市を南北に分ける一級河川の犀川の南部に位置する、犀川と千曲川が合流するところにある川中島。
そこは戦国の世に上杉謙信と武田信玄が戦った古戦場として有名ですね。
去年の夏は安曇野へ行く前に、すぐ側の上山田温泉で一泊したんだっけ。古くから栄えた大型温泉地として、今では少し寂しいムードが漂うところではあったけれど・・・温泉はとても良かったのです。

しかし川中島は、現在は県内でも最も多くの桃の出荷量を誇るところだと言う
頂いた桃は、一つ一つが大きくてドッシリ、しっかりとした重量級のもの[パンチ]
川中島・桃.jpg

                    川中島桃.jpg
口にすると、甘みだけでなくさわやかで、ほんのりとした酸味もあって・・・・
今朝も夫が、むいてカットしていってくれました。
こんなに美味しい、上等な桃[ぴかぴか(新しい)]居ながらにして毎年頂ける私って、本当に幸せだなぁ[グッド(上向き矢印)]
thanks(36)  コメント(25) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 36

コメント 25

うつマモル

美味しそうですね。あれれ!一番乗りですか。役不足ですが宜しくお願い致します。
by うつマモル (2010-08-28 13:01) 

tano

長野県といえばリンゴ・・と思ってしまいますが、
おいしい桃もとれるんですね。
みずみずしくておいしそう~
お友達との長い親交もうれしいですね。
by tano (2010-08-28 14:48) 

hirochiki

息子さんの幼稚園時代のママ友といまだに親交があるというのは、素敵なことだと思います。
甘いだけの桃よりも、ほのかな酸味があるのはまた、美味しいでしょうねぇ。
朝からこんな桃を食べられるなんて、とっても贅沢ですね☆
「今朝も」ということは、いつもご主人様がカットしていって下さるのでしょう♡
私にも、こんな桃をプレゼントしてくれるような知り合いが居たらなあ。。。(#^.^#) (mhirochiki)

by hirochiki (2010-08-28 15:41) 

デルフィニウム

桃@@ うーん いまだに食べてないのです。
by デルフィニウム (2010-08-28 18:55) 

nano

桃の苦手な方もおられるみたいですね?
出来たら固目のを、よ~く冷やしていただきたい♪
立派で、美味しそうです
by nano (2010-08-28 20:13) 

hana2009

うつマモルさん、ようこそでーす!

そのような・・・・役不足だなどと・・・ありがとうございます。

はい、桃ちゃんはとてもおいしゅうございました。




by hana2009 (2010-08-28 22:10) 

hana2009

tanoさんへ

上にも書きましたように・・・何時も長野へ行く時には、私たちもリンゴを買って帰ってきます。

しかし実は長野県、桃の出荷量が山梨県、福島県に続く全国第3位の一大産地だそうなのです。
彼女と私は本を読むとか、映画を見るとか、同じような趣味を持っている事も、楽しく長く続いている理由のひとつかもしれませんね。
by hana2009 (2010-08-28 22:18) 

hana2009

mhirochikiさんへ

私には、それ程多くの友人はいません。そしてこれから新たにお友達が出来る可能性も、あまりない様に思うのです。

彼女とは元気だった頃に、一緒にタイのバンコクを旅行しました。
元は商社のOLだった彼女のお陰で、今もバンコクに住まわれている元上司のご夫婦にお世話になることが出来ました。
駐在員婦人方の行かれるビューティサロンで、マッサージや垢すりや、ショッピングなど。
1週間一緒にいても気まずくならなかったのだから、これから色んなところへ行けるね!って話していたところでしたが・・・私が行けないような身体になってしまったのですから。。。

今はもう私も、ほとんどどんなものでも「エイ!」って切ってしまいます。
それでも柔らかな桃はつぶしてしまいそうですから、夫にしてもらいましたの。
by hana2009 (2010-08-28 22:33) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

今日も、デルフィニウムさんのところでは笑わせていただいてきたばかり・・・・どうも、ごちそうさまでした!
by hana2009 (2010-08-28 22:36) 

hana2009

nanoさんへ

前回は福島の桃で、柔らかめでジューシィな桃でした。

上の川中島の桃は、固めのコリッとした食感を楽しむ桃のようですから・・・まさに,nanoさんの仰られる食べ方ですね!
by hana2009 (2010-08-28 22:40) 

miyata

こんばんは。
これは見事な桃ですね。食感を楽しむ桃ですか。うーん、深い…。
by miyata (2010-08-28 23:24) 

デルフィニウム

笑ってもらってナンボwマンボ!のブログです。
ありがとうございます^。^
by デルフィニウム (2010-08-29 08:07) 

aranjues

ほんとに見事で美味しそうな桃ですね。
上山田温泉、ココに一泊して行きたいワイナリーがあります。
名古屋からはちょっと不便なのが難点です。
by aranjues (2010-08-29 10:48) 

わた

住んでいる場所の都合上、岡山県のは近いからよくいただきます~。
福島の桃も有名ですよね。食べたくなっちゃいました。

いつもhana2009様の所へ来ると
「あれたべたい~~」、「これたべたい~~」って
欲望(食欲)のオニと化してしまい、「サクレ」を手に入れたところなんです~。

もぉっ。
hana2009様ってば罪なお方です~。(〃ω〃) キャァ♪

by わた (2010-08-29 13:48) 

ぎゃーちゃん

ネットで一人1万2千円のやどを予約したつもりが、完全に妻が怒った宿
・眺望ビルの狭間。
・温泉時間制限。朝入れない。
・ご飯のおかずはチンのオムレツや総菜だけ。

しかし、チェックアウトで請求されたお金は1万2千円!
という笑い話の温泉。上山田温泉。
個人的には非常にいい泉質で、湯布院の次くらいです。
白濁より、無色透明のアルカリか、単純泉が大好きな私。
血液型で、向き不向きがあるそうですよ。
AB型は白濁の草津、乳糖温泉などの硫黄泉がいいそうです。

by ぎゃーちゃん (2010-08-29 22:18) 

ぷりん&りく

またまた、、きたら、、おいししょ~な桃がそのままで。。。。
食べたいとお口が申しておりまし・・・・
by ぷりん&りく (2010-08-30 03:03) 

hana2009

miyataさん、こんにちは。

先週末から今日も、相変わらず暑い日が続いております。
夏は暑いものとわかってはいるものの・・・いい加減、嫌になりますね。

我家では長年、桃は福島!って決めておりました。
山梨でも何度か買ったことはありますけれど、いつもはずしてしまっております。
ここ数年、長野の桃を頂くようになってから、長野や山梨方面ではこのような固めのコリコリを食べる習慣があるのを知ったのです。
by hana2009 (2010-08-30 13:51) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

マンボ~~!!ですね~~♪

その発想は、どこからくるんでしょう!?頭の固い私には、不思議でなりません。
by hana2009 (2010-08-30 13:54) 

hana2009

aranjuesさんへ

上山田温泉は、かつては団体ツアーが押し寄せたけれど・・・今はその分、ひっそりとした寂れたムードの漂う温泉旅館が連なるところっのよう・・・ってイメージを持ちました。
しかし予想に反して、長野市の近郊にこれ程に良質な温泉があった事にも驚かさられました。

この近場でワイナリーって私は思いつきませんけれど、aranjuesさんが仰るのですから、良いところがあるのですね。
名古屋からだと、広い岐阜県を通らないといけないのですね。
by hana2009 (2010-08-30 14:04) 

hana2009

わたさんへ

岡山の桃やブドウは、全国的に有名ですね。きっとそうとう美味しい事でしょう~!
そう言えば・・・先日のネタ、マスカットの高級和菓子の本店は岡山でした。
岡山の桃で、私が思い出すのは・・・今から20年近く前の事。出張で岡山へ行った夫が買ってきた桃缶。それは生の桃の時期ではなかったからです。
これが、なんと一缶1000円!これって、お土産だから買えるお値段ですよね~~

今日も、アイスネタにしてしまいました。
最近、お出かけが少ないのでネタ切れなんですの。

関西でサクレが買えた事が、私にはとても驚きなのでございます!!
by hana2009 (2010-08-30 14:13) 

hana2009

ぎゃーちゃんへ

そのエピソードは以前も、ぎゃーちゃんが書かれていましたけれど・・・それが上山田温泉でしたか。
結局、それは二人分合わせての料金だったかと・・・

そのレベルの温泉旅館は、県内の鬼怒川や塩原にもいくらでもあります。って実際に経験していないけれど、あるらしいです。
団体ツアーのおじさん達は、到着した時にはすでに酔っ払いだから何もわからない、朝も飲みすぎで食べないからそれで問題なしのようですね。

AB型の私、仰る通りに白濁の草津、乳頭温泉などの硫黄泉が好きです。那須湯本もガツンとくる硫黄泉だから好き。
by hana2009 (2010-08-30 14:26) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

二人家族の我家、桃ちゃんはまだ残っておりましてよ~~

同じです。
私のお口も、他所のところへ行くとすぐにその様に反応してしまいます。ププッ!

そして週末はなんか落ち着かないので、更新はしておりませんの。
by hana2009 (2010-08-30 14:31) 

hana2009

nice!を下さいました皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2010-08-30 14:32) 

ぱんの日

フルーツをむいてくださるご主人様♪優しいですね!
桃もまさに今だけの贅沢なデザートですよね。
by ぱんの日 (2010-08-30 16:37) 

hana2009

ぱんの日さんへ

特製カレーや、キムチチャーハンを作ってくださるぱんの日さんのご主人には、とても及ばないかもしれません。
本当に、果物は採れる期間が決まってますしね。
特に桃は短いフルーツですから、今のうちにいっぱい食べておきたいものですね~
by hana2009 (2010-08-30 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。