SSブログ

珍しい・・・こんにゃくの花 [食]

今日は、こんにゃくのお話。え!また、こんにゃくか!って思われたあなた。
そんなこんにゃく。こんにゃくがこんにゃく芋から出来ているのは、ご存知でしょうか。
県内の山間部ではこんにゃく栽培の盛んなところもあり、これまでにもこんにゃく畑は色々なところで目にしてきたものでしたが・・・
こんにゃくの珍しい花を先日、写真に撮りましたのでご覧頂きたいと思います。

こんにゃくの花.jpg
茶色っぽい茎の根元、土の中にこんにゃく芋があります。
こんにゃくって、約5年に一度しか花を咲かせないそうです。
       しかし[バッド(下向き矢印)]

茎の部分も、花も、アップにした花の部分もどう見ても・・・・・グロテスクです。
形も色合いも、決して奇麗とはいえませんね。
通所しているディケアのベランダのプランター内で、この夏の間に水もやらずに放置しておいたこんにゃく芋。
それが自分自身の養分で、こんな大きな花を咲かせました。
ほんの1週間くらいでしょうか。気が付いたら、約1m程に延びて花が開いていました。
開いたお花のそばに近づくと、何ともいえない匂いがしてきます[もうやだ~(悲しい顔)]
良い香りでしょうか。いいえ、とても口では表現できません[あせあせ(飛び散る汗)]少し鼻につく臭い。
はっきり言って、これは「悪臭」です[バッド(下向き矢印)]

根元のところからは、次の子供の苗が出始めています。
この苗が大きくなると巨大化して・・・・まるでジャングルみたいになるのです。

これを見てきたから・・・と言うわけでもありませんけれど・・・・

玉こんにゃくを煮ました。添えてあるのは万願寺とうがらし。
たまこん・そーめんかぼちゃ.jpg
そのお隣は、先日のそーめんかぼちゃです。こちらは一週間近くほったらかして置いておいたもの。
さて、どうやって食べましょうか。以前そーめんかぼちゃを買ってきた時には、茹でて酢の物で頂きました。

そんな困った時に助けてくれる、お助けサイトは「クックパッド」。
それによると・・・・普通のカボチャの様に煮て食べる、食べ方がありました。
お醤油をチョッと入れすぎましたね[あせあせ(飛び散る汗)]もう少し薄味の方が良かったです。
口に入れると一口目はネットリとしたカボチャで、その後は口の中でソーメン状にくずれるからシャキシャキとした食感。
それから、この煮物にはマヨが合います。マヨ&オカカで食べました。
こちらの方が私は好き。この食べ方は、美味しかったです。

しかし、こうして並べると、どちらもマッチャッチャ。
チャチャチャのリズムは良いけど、料理のマッチャッチャって???どうなんでしょう。

                   makaron.jpg
そこでお口直しには、可愛いマカロンを。このマカロンは地元のパティスリーで作っているものです。
周りはフワッ、サクッ!そして中のクリームはしっとりのマカロン。
見た目だけじゃなくて、スィートなお味ですね[るんるん]

こんにゃくのお花は、すぐ隣りに第二段が。そちらも間もなく咲くようです。珍しいものですけれど、これ以上はもう結構です[バッド(下向き矢印)]

thanks(36)  コメント(17) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 36

コメント 17

ぷりん&りく

こんにゃくの花、、初めてかもでし~^^V
by ぷりん&りく (2010-10-02 05:26) 

hirochiki

こんにゃくのお花は初めて見ました。
5年に一度ということは、今年は当たり年?・・・って何の?(笑)
そういえば、こんにゃく自体も独特な匂いがしますよね。
そーめんかぼちゃは、食感が面白そうですね♪
私の大好きなマヨと合うなんて、今日探してきます^^
マカロンは、この時間からは目の毒でございます・・・
(mhirochiki)

by hirochiki (2010-10-02 06:41) 

perseus

おはようございます。
こんにゃくの花ってこのような感じだったのですね。
初めてみました。しかもグロテスクで悪臭とは・・・(汗)
実はマカロンも食べたことがないのです。。
ということで今回の記事は、すべてが知らないことだらけ
の内容で、勉強になりました^^
by perseus (2010-10-02 10:56) 

hatumi30331

コンニャクの花、初めて見ました〜!
おもしろい!
コンニャク料理は美味しそうやし・・。
マカロンも・・・ 食欲の秋と戦ってる最中の身には、
つらいモノがいっぱいでした〜!美味しそう〜〜(笑)
by hatumi30331 (2010-10-02 12:36) 

にこにこ

昔高知のお年寄りがこんにゃく芋をうすでついてこんにゃくを作っていましたので花は見たことっがあります
by にこにこ (2010-10-02 13:08) 

ラン


花を見るのは初めてです!
グロテスクな上に悪臭なのですね^^
でもこんにゃくが出来るんだから不思議です♪
by ラン (2010-10-02 13:37) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

この花は、私も初めて見たのでしー。
珍しいでしょ!
by hana2009 (2010-10-02 15:47) 

hana2009

mhirochikiさんへ

そーめんかぼちゃはスルスルと解いたものをサッと湯がいて、酢の物ってパターンが多いみたいですけれど・・
この食べ方の方が、私は食べやすく感じました。

それにしても、茶色で汚いですね。
料理を写真に撮るのって、それも美味しそうに撮るのって難しいです!

こんにゃくは花が咲いてしまうとそちらに栄養をとられてしまうから、当然ですけどお芋は育ちません。
by hana2009 (2010-10-02 15:52) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

こんにゃくは、この花にさわってしまったら、手にも嫌な臭いが付いてしまって・・・
解っていてもつい触ってしまうのって、誰でも心当たりのあることではないでしょうか。

私の想像するに・・・ケーキ屋さんが軒並みあるあの地で、マカロンをまだ食べていないとは、なんと勿体無い事!
遊びに行ったら、はしごをしてしまいそうな気がするのですけどね。


by hana2009 (2010-10-02 15:57) 

hana2009

hatumi30331さんへ

食欲との戦いには、もう完全に敗れっぱなしの、わたくし。
食欲のままに生きております。

だから、せめてはこんにゃくでも食べて・・・・お腹スッキリを、目指すだけは目指したいと思っておりますの。


by hana2009 (2010-10-02 16:01) 

hana2009

にこにこさんへ

こんにゃく芋から作るものって、もっているものは知識だけなのです。
実際の作り方は、存じません。
by hana2009 (2010-10-02 16:03) 

hana2009

ランさんへ

世界には、なんかとっても臭いの強力な花があったかと思います。

でも、こんな身近なところにあった事が、何となくおかしかったですね~~
by hana2009 (2010-10-02 16:05) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-10-02 22:51) 

タケノコ

こんにゃくの畑はみたことあるのですが、花ははじめてみました。
こんにゃくの花といえば、小石川植物園のあの大きくて臭い臭いのもコンニャクの一種でしたが、香りはやはり同様ですか。。。
by タケノコ (2010-10-03 22:10) 

hana2009

タケノコさんへ

小石川植物園の大きな花が咲いた時には、大変な見物客だったようですね。
あれもこんにゃくの仲間、確かに形や色も似ている気がします。
こちらの臭いも中々のもの。
今日見たら、先端がカビカビになり始めていました。


by hana2009 (2010-10-04 22:13) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 12:01) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。