SSブログ

10月です・・ [徒然]

昨日の、こんにゃくの花。あれは少々グロかった[がく~(落胆した顔)]失礼しました。
気分をリフレッシュさせる為、今日は綺麗な方をね。

コスモス&黄花コスモス.jpg
この季節はまだ、キバナコスモスとコスモスの両方が混在しています。大分乱れて咲いています。
蝶がちょうど遊びに来たところです。すかさず、そこをパチリ[カメラ]

この時期になると毎年のように撮ってしまうもの。
それは・・・・・アメジストセージの花と、ムラサキシキブの実です。
アメジストセージ・ムラサキシキブ.jpg

秋の始まり頃にパープルの細長い花をたくさん付けて風にたなびいている花、それがアメジストセージです。近くで見ると宝石のアメジストのように綺麗なパーフル色、フワフワしたビロード状の衣を着ているのがわかります。

ムラサキシキブの花は夏咲きます。それはとっても小さくて清楚な花。
この花の呼び名は、秋に付くこの光っている紫色の実を平安時代の女流作家紫式部に見立てたものです。
家の庭のはこの夏のあまりの暑さから、こんなに沢山の実はつけていません。

初めて見たこのピンクの花は、「サフランモドキ」?
シュウメイギク.jpg

サフランに似ているからとこの名前がつけられたようですが、「擬き」というのはかわいそうな気がしてしますね。
黄色や薄紫のクロッカスとも、似ています。
先日は白い花をアップしたシュウメイギク(秋明菊)。花色はピンク、白、紫などがあって、今回はその中のピンクを。どの色もそれぞれに、風情の感じられる花かと思います。

彼岸花・黄色.jpg

秋の彼岸の頃に真っ赤な花を咲かせる彼岸花。それは川沿いや田のあぜ道、そしてお墓にも。
そのせいかどこか妖しくて、悲しげに見えるように思えてしまう・・・・
この花は、曼珠沙華とも呼ばれてます。
上のは、珍しいクリーム色の彼岸花でした。

例年、9月から10月の初めは雨の多い季節。
今時分は・・・晴れれば夏の名残がまだあって。また、雨が降ればとたんに寒く感じられる。

それでも、こうして季節に咲く花々を眺めると、しっかり秋が来ている事を感じてしまいます。

thanks(37)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 37

コメント 23

perseus

こんばんは。
コスモスの花、ものすごくきれいですね。
私もカメラを引っ下げて撮影に行きたいのですが、
仕事が休みになると雨が降ったり、曇ったりという憂き目に・・・(泣)
クリーム色の彼岸花も探しているのですが、なかなか見つからないです。
身近な所で、こういった花の観察ができるのは非常に羨ましいですよ。。^^
by perseus (2010-10-03 01:51) 

わた

この紫式部のきれいな実って食べられないのか子供のころからずっと悩んでます。
毒ではなさそうだけど…。
by わた (2010-10-03 01:56) 

hirochiki

昨日、お散歩に出かけられて撮影されたお写真でしょうか♪
キバナコスモスに止まっている蝶は、綺麗な色をしていますね。

私が子供の頃は、赤い彼岸花しか見た記憶がないのですが・・・
最近では、白や黄色の彼岸花もあるようですね。
新品種でしょうか?

娘の小学校時代のお友達は、お母様共々、とても大変な思いをしていたと思います。
娘もいっしょに歩いていて、理不尽に思ったことが何度もあったようです。
つい先日、そのお母様にばったりお会いしました。
今は、予備校へ通っているそうです。
小さい頃から知っているお嬢さんなので、
是非頑張って、希望の大学へ進学してほしいと願います。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-10-03 08:25) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

私もカメラを下げて・・・・本当はもっと沢山咲いているコスモス畑へ行きたいのですけれど・・・

身近な所で花の観察をしているのは、ある意味時間があって気ままに見えるかと思いますが、別の見方をしたらそれしか出来ないでいるって事なのです。
私は5年前に発症した病気の後遺症で、一人で出歩く事が出来ないでいます。家の玄関から一人で庭に出るまでにも2~3ねんかかりました。
声に出さなくても誰でも何かしらの理由をもって、生きていると言う事ですね。


by hana2009 (2010-10-03 14:01) 

hana2009

わたさんへ

ドギツイ色を多く使うアメリカのキャンデーやチョコには、こんな感じのもありそうですね。

ムラサキシキブの綺麗な実、私は口に入れる勇気がありませーん!

by hana2009 (2010-10-03 14:04) 

hana2009

mhirochikiさんへ

一週間のうち、毎日何かしらのリハがあり誰かしら来てくれるものですから・・・週の内、一人で自由に出来るのって、土曜日くらいしかありません。
お花の写真を撮るのは、一応ひとりで気ままに撮りたいものですから・・・訪問看護師さんと一緒の時は気を使ってしまうのです。
気持ちのとても良い一日でした。家に居ることが勿体無いくらいに。

娘さんのお友達、頑張っていらっしゃるのですね。
その努力が報われる日がやってくるのを願いたいです。
あの映画の中のお母さんも、理不尽な現実と向き合って生きている。理想や夢を追い求めるよりは、現実的だと感じられました。


by hana2009 (2010-10-03 14:13) 

nano

たくさんの秋花咲いてる中を
ゆっくり散歩したいですね~♪
by nano (2010-10-03 14:48) 

hatumi30331

きれいですね。 花が大好き!
コスモスやムラサキシキブの実、よく見かけますね。
夏が暑くて、散歩をさぼってたので、そろそろ、また散歩にでかけようかな?
花を撮ってると幸せ気分になりますよね〜♪
by hatumi30331 (2010-10-03 15:09) 

シラネアオイ

こんにちは!十勝から帰りました。
by シラネアオイ (2010-10-03 17:03) 

デルフィニウム

ムラサキシキブが食べたくなるような色ですね^。^
by デルフィニウム (2010-10-03 21:35) 

タケノコ

こちらでも、通勤路で秋桜や彼岸花を見掛けるようになってきました。
さむくなったと思ったら、また暖かくなったりで、花も混在していたりしますね。
散歩していてもイマイチいい被写体や発見が少なくなっている我が家周りです^^;
by タケノコ (2010-10-03 22:15) 

ぷりん&りく

こんばんみ~~ん☆
色んなとこで、彼岸花って咲いてるでしね~~!!
それも、色んな色があるのに、、ビックラでし~☆
by ぷりん&りく (2010-10-03 22:54) 

にこにこ

モドキってかわいそう。私たち人間が姉の名前もどきといわれたら泣きますね
高知市下水は1時間雨量77mmの設定とか意味はわかりません昨日は80数ミリ
降りました。
下水もまだなのにね昨日はすぐ近くまで床下浸水でした
水門の閉め抜かりとか市民が尼の中に入って上ってしめてたすかりました。
by にこにこ (2010-10-04 10:32) 

hana2009

nanoさんへ

それ程沢山ではありませんけれど・・・毎日のように、お散歩だけはしてます。
お散歩中のワンコとはよく会います。
by hana2009 (2010-10-04 22:16) 

hana2009

hatumi30331さんへ

私も、お花は大好き♪だから、HNもhanaちゃんなのですだ!

今年の夏はもうとにかく暑くて、暑くて、私もお散歩へも行かず。アイスばっかり食べてしまっていたからか、すっかり夏太りになってしまってます。
そして、今度は食欲の秋。今の私はいったいどうしたら良いの!?って思ってまーす。
by hana2009 (2010-10-04 22:21) 

hana2009

シラネアオイさん、こんばんは。

我家も昨年から、北海道がすこしだけ近しいものになっております。
by hana2009 (2010-10-04 22:23) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

デルフィニウムさんも、わた先生と同意見ですか?!

お試しになって、どんなお味か結果を教えてくださいね~~ ププッ
by hana2009 (2010-10-04 22:25) 

hana2009

タケノコさんへ

家の周りでも、お花は咲いている事はいるのですけれど・・・
撮ろうとすると、家や人工的なものが一緒に撮れてしまいがちです。綺麗に撮るのって、難しい~~
by hana2009 (2010-10-04 22:28) 

hana2009

ぷりん&りくさん、こんばんみ~~ん☆

こんな色の彼岸花を見せてしまって、ぷりんさんをビックラさせてしまいましたか!?

珍しくて、綺麗でしー・・・・ぷりん語はOKでしか?

by hana2009 (2010-10-04 22:33) 

hana2009

にこんこさんへ

それほどの大雨が降ったのですね。
by hana2009 (2010-10-04 22:34) 

hana2009

nice!を下さった、皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-10-04 22:35) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 12:01) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。