SSブログ

ワインも、ビールも・・・ [食]

息子からは、先日行った大阪土産がありました。
箱には牛肉佃煮と牛肉ちりめんが入ってます。
これもまだ食べていないけど、ご飯にはピッタリです!おにぎりやお茶漬けにも使いたいわ。
神戸北野の「大黒屋」さんて、有名みたいですね[次項有]http://www.kobe-daikokuya.co.jp/
でも本当は、生の神戸ビーフの方が良かったなぁなーんて[わーい(嬉しい顔)]

お土産2.jpg
もう一個は、GWの北海道旅行の時のお土産。その時にも色々あったのですけど、これは渡すのを忘れていたからって。
北海道に住む可愛い小動物たちのポストカード。
私達は親子そろって、動物好き。
中でも小さな動物は見るだけで「どうしたんでちゅ~~!?」などと・・・その可愛さには、声まで変わってしまうくらいにデレデレぶりを発揮してしまうのだ[あせあせ(飛び散る汗)]
子供が小学生の時には、家でシマリスを何匹も飼っていました。
親子で遊びに行った横浜の山下公園で、リード付きのシマリスちゃんとおじさんがお散歩しているのを見てしまいました。
今なら絶対に写真に撮ってしまうところなのに。
帰ってきて一月ほどしてから、ある日突然息子が「僕、リスが飼いたい」と言ったのがその始まりでした。
しばらくの間小さなペットとして飼っていたものが、今はもういません。。。


と言ったエピソードはおいといて・・・
夜に開けたのは上山のワイナリー、タケダワイナリーで買ってきた「タケダワイナリー サン・スフレ 2009ヴィンテージ」白の発泡酒でした。
私の予想よりも甘口で、スイスイと飲めてしまえるワインです。
ワインを開けたら、当然キッシュも頂きましょう。ポテトがたっぷり詰まったキッシュは、皮の部分のサクサク、カリカリも美味しかった[グッド(上向き矢印)]
             夕ご飯.jpg

その下は、私の作ったビーンズサラダ。ミックスビーンズと大豆缶を空けた中にレーズンと柿を入れマヨで合えています。
その隣は、先日もやった鶏肉の黒酢あん(ワインと、鳥の黒酢あんかけは、先日の画像の使い回しです・・・シツレイ!)
他に写真は撮りませんでしたが、ホタテのカルパッチョ。
メインは、キムチ鍋にしました。
普段はお鍋にしても二人分、だから倍の人数だからって思ったらそれでは足りない。全然足りなかったわ。
ワインの後はビールを飲んで、ついついいっぱい食べてしまうのね。
二人とも凄く明るいキャラなのです。一緒にいると話も弾みます。とても楽しい夕ご飯の一時でした。

翌、日曜日。朝ごはんをサクッと食べてから、翌日は4人でお出かけします。
その辺りについては、また明日[soon]

thanks(58)  コメント(33) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 58

コメント 33

hatumi30331

わ〜〜!美味しそうなモノが並んでいますね〜♪
我が家も? 酒の肴しか、作らない家庭・・
メッチャ参考になります! 
みんなでお出かけ・・・うれしいですよね。
楽しみにしてまあ〜〜す。(笑)
by hatumi30331 (2010-11-24 09:29) 

ameya

わー、おいしいものがたくさん( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2010-11-24 09:53) 

うしさん

おいしそう
by うしさん (2010-11-24 11:09) 

ラン

ビーンズサラダ、美味しそうです^^
お豆さんは身体にいいし。
ビーンズサラダだったら
たくさん食べれそうです!
by ラン (2010-11-24 11:10) 

nano

美味しそうなものが並びましたね~♪
これはご飯がすすみますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-11-24 15:25) 

らびちゃん

hana2009さんのお料理のセンス、とっても美しいですよね^^
お豆のサラダ大好きなのですが、レーズンと柿を入れる
と、ワインにはよく合いそうですね♪今度試してみます^^
by らびちゃん (2010-11-24 17:55) 

hirochiki

大勢でいただくお食事は、やはり楽しいですね♪
とても美しい盛り付けで、美味しそうなお料理ですね。
ホタテのカルパッチョも、是非、見たかったです^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-24 18:48) 

デルフィニウム

おしゃれなお料理♪に心もおしゃべりも弾みますね。
鍋ものは 人数分より多くつくって 翌朝も食べたりします。
by デルフィニウム (2010-11-24 19:59) 

perseus

こんばんは。
小動物を目の前にした時の言葉、ものすごく分かります(笑)
ひょっとしたら、私も未だに小鳥たちに対して・・・^^;
ワインから始まり、キッシュ、お手製のビーンズサラダ、
鶏肉の黒酢あん、どれも最高ですね。本当に美味しそうです!!

牛肉佃煮と牛肉ちりめん、大好物です^^/
でもこのお店は、知りませんでした^^;
神戸にはしょっちゅう行っているのに・・・探してみます。。
by perseus (2010-11-24 21:35) 

hana2009

hatumi30331さんへ

ありがとうございます。
でも参考などと・・・
それにメインはお鍋でしたし、野菜の煮物もあったのです。

何時もふたりであっという間に食べ終わってしまうのだから、人数が多いって楽しくて良いものですね。
by hana2009 (2010-11-24 22:02) 

hana2009

ameyaさんへ

ありがとうございます。でも、それ程のことでは・・・アセアセ
by hana2009 (2010-11-24 22:04) 

hana2009

うしさんへ

ありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-24 22:19) 

hana2009

ランさんへ

このビーンズサラダは、先日実家に行った時に母が作ってくれたものなのです。
舞浜のホテルヒルトンで食べてきたそうです。
とても簡単に出来るので、早速真似をしてみました。
自分で茹でたお豆だったら、もっと美味しいのでしょうね!
by hana2009 (2010-11-24 22:23) 

hana2009

nanoさんへ

ありがとうございます。
でもすすんだのは、ご飯ではなくアルコールの方でした。
by hana2009 (2010-11-24 22:24) 

hana2009

らびちゃんさんへ

ありがとうございます。
このお豆のサラダは・・・他の方へのコメレスで書きましたように・・・ホテルヒルトンのランチブッフェで食べてきたものなのです。
入れるのはレーズンとりんごだったのですけど、家に柿があったから柿に変更してしまいました。
私のやることって適当なのです。
by hana2009 (2010-11-24 22:29) 

hana2009

mhirochikiさんへ

お料理先生・mhirochikiさんの前で、こんなの恥ずかしいです・・・
ホタテのカルパッチョは、ただホタテを薄く切って、オリーブオイル・レモン・ミックスハーブを振りかけただけの超簡単なものでした!
by hana2009 (2010-11-24 22:34) 

ゆっか

ワインもビールも・・・なんて、私の大好きなコースです♪
しかも、美味しいお料理付きだなんていう事ありませんね。
今は私、まだ授乳中なので、お酒が飲めないのが辛い日々なんです。
妊娠中からだから、かねりキツイ試練です。
でも、授乳期間はあと少し!!う~ん、ワインが楽しみだわ~♪
by ゆっか (2010-11-24 22:35) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

この時のキムチ鍋、トックが溶けてしまって・・・チョイどろどろ状態に。
おでんとかでしたら翌日にも頂けますね。
by hana2009 (2010-11-24 22:38) 

hana2009

perseusさん、こんばんは。

perseusさんもご自宅のインコちゃん達の前では、デレデレなのですね~~
力のない弱い小動物は無条件に可愛らしいですものね。

このお肉の佃煮はまだ食べていません。
美味しかったらまた報告いたしますので、待っていて下さい。
by hana2009 (2010-11-24 22:44) 

hana2009

ゆっかさんへ

さすがの私も妊娠中は禁酒していました。
でもそれが今も続いているのですね。
私はミルクで育ててしまったけれど、赤ちゃんにはお母さんのおっぱいが一番なのですから・・・
時が来て、口にするワイン。その味はきっと最高だと思いますわ!
by hana2009 (2010-11-24 22:49) 

ぷりん

とっても☆美味しそうですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-11-24 23:48) 

わた

>リード付きのシマリスちゃんとおじさんがお散歩している

そういうシマリスに憧れていますーー。
何度か飼いましたが手乗りにすらならなくて…。(何度かってゆー所がツッコミどころです?)
今はにゃんこがいるので絶対無理です(;´д`)トホホ
by わた (2010-11-25 02:06) 

ぷりん&りく

ワインに合いそうな食事ばかりで~^v^
やっぱ、、自分でつくるより、、作ってもらいた~~い・・・泣
by ぷりん&りく (2010-11-25 05:15) 

hana2009

ぷりんさんへ

はい、自分で言うのも変ですけど・・・美味しかったです!
by hana2009 (2010-11-25 07:39) 

hana2009

わたさんへ

私達も、真っ先にリード&ちっこい首輪は買ってしまいました。結果的には、一度も出番はなしで。。。

我が家も、何度買ってきたんだろう!?
一時はリス用の籠が3個も並んでいて、出かけるときには私の実家に預けていったり、リス一匹のために一日中エアコンをつけっぱなしだったり・・・
かみつきリスと言うのもいましたよ!
by hana2009 (2010-11-25 07:45) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

ワインはサッパリだけど、甘口でしたから、この組み合わせでOKでした。
私も、作ってもらいたい~~
自分で作るよりも、誰でもそう思いますね。
by hana2009 (2010-11-25 07:48) 

hana2009

nice!を下った皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-25 07:49) 

pandan

ワインにビール、ついつい
食べ過ぎちゃいますね。
by pandan (2010-11-25 07:52) 

ふぢた

大黒屋さんは知りませんでした~
神戸っ子として恥ずかしい~
北野は坂の上なので、なかなか行かないんですよ~
by ふぢた (2010-11-25 11:25) 

hana2009

pandanさんへ

汗をかいた後の夏のビールもいいものですけど・・
こうして温かな部屋で、お鍋を囲んでのビールやワイン。それもとても美味しいものですね。
by hana2009 (2010-11-25 15:17) 

hana2009

ふぢたさんへ

北野は坂の上、そうでした。
神戸にお住まいの方は、観光地へはわざわざ行かないものですよね。
by hana2009 (2010-11-25 15:19) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:47) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。