SSブログ

よく切れる!「ウェンガー」のナイフ [食]

お土産は、他にもあったのです。
突然ですがヨーロッパの国スイスは、時計をはじめとする精密機械で有名な国。
パンと一緒に持ってきてくれたのが、スイス「ウェンガー(Wenger)」社のキッチンナイフセットでした。パン好きなMさんらしいお土産ね[手(チョキ)]
お土産.jpg

「パン好きなら必ずといって良いくらい、これを使っているものです・・・」と。
このナイフは切りにくい焼きたてのパンも、具をたっぷり挟んだサンドイッチも何でも簡単に切れてしまうとのこと。

前日のパンを、夫に切ってもらいましたら・・・確かに、波型ブレードの刃のおかげで本当によく切れました。
我が家はホームベーカリーでパンを焼くので、特に重宝しそうな予感がしてきました。
大きめな波型の刃のブレッドナイフは元々持っていて、パンは勿論ケーキをカットする時にもずっと利用していました。
しかしそれでも、焼きたてのパンを綺麗に切るのは無理な話です。

ワンサイズ小さなパーリングナイフは切りづらいトマトや、ブロック肉を薄くそぎ切りしたりする時に使おうかと思っています。
道具が良ければ・・・やはり、道具って選ぶものですからね[揺れるハート]
それによって、腕も上がるというものです[グッド(上向き矢印)]

ウェンガーは、元々スイスアーミーナイフの供給会社であったと言う。
まだ元気だった頃に行った、ヨーロッパのロマンチック街道。
その時夫へのお土産のひとつとして買い求めたのが、ナイフメーカー「ビクトリノックス」のソルジャーナイフ。それは様々な形と用途をする刃が重なってひとつの形になって収納されているものです。
単独でスイスだけ行った訳ではなく、ロマンチック街道周遊の途中に二泊しただけなので全くどうって事ないながら・・・そんな事まで、懐かしく思い出してしまいました。
2005年にビクトリノックスは、同じくスイス陸軍にアーミーナイフを納入していたウェンガーを合併したのだそう。。。
それにより製造元は一社となったが、「ウェンガー」ブランドは今もこうして継続されているようです。
ミーハーな私は、その前のドイツでは「ゾーリンゲン」の爪切りを買ってきていたのでした。
なーんて書いていたら・・・今日も長くなってしまったので、この続きはまた明日。
もう、引っ張る、引っ張るのだ[soon]



thanks(52)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 52

コメント 27

aka

パンをナイフで切るなんてオシャレ~☆ですね♪
私なんて常に切れてるパンばっかりなのであまり使う機会がないかも…

でも、紙袋から長いパンがはみ出てるのって憧れたな~☆
by aka (2010-11-23 11:28) 

chalice

おはようございます。
スイスのナイフは有名ですね。私も欲しいな~。
ちょっと調べて見ます。
ドイツのものばかり気にしていました。
by chalice (2010-11-23 11:53) 

hirochiki

うちも、たまにですが休日のお昼にサンドイッチを作ることがありますので、
こんなナイフがあったら便利だなあと思います。
うちのパン切りナイフは、娘が幼稚園時代にそのバザーで買った安いものなのです。
そうそう、結婚する時に父が買ってくれた包丁は、
今では使っていませんが、大切にしまってあります^^
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-23 13:59) 

nano

十徳ナイフのメーカーさんですね~♪
切れ味は勿論、便利アイテム考える方も
得意分野かも知れませんねヾ(∇'〃)
by nano (2010-11-23 14:56) 

hatumi30331

よく切れそう〜♪
やっぱり、いい物はいいですよね。
スイスのナイフですか・・・。覚えておこう〜!
by hatumi30331 (2010-11-23 15:43) 

ぎゃーちゃん

スイスの赤に白十字のマークの便利ナイフを父親にもらいました。
出張土産だったと記憶しているのですが、シャープペンの時代に鉛筆削り用と渡された記憶が・・・(汗)
スイスはドイツ語圏じゃなかったでしたっけ?
学生時代にはじめての海外旅行は絶対にドイツ!音楽もネーナとかタンジェリンドリームとか好きになったアーティストはほぼドイツ。バイクに乗るうちに欲しくなってしまう工具。アメリカのマックツールとか、日本のKTCとかあるけれど、あのつや消しの取っ手のスタビレーに一目惚れ。
使った人の持ち方でつや消しがなくなっていき、模様がうかびあがります。イタリアのPBもすきですが。なんでドイツ人に生まれなかったんだろう。今頃スタビレーの工場で働いていたかもしれん。
スイスは工具というより、厨房機器っていうイメージが。上品というか、ドイツのごつさがないですね。
by ぎゃーちゃん (2010-11-23 16:49) 

らびちゃん

我が家はどこのメーカーかわからない、とっても切れ味の悪い
パン切りナイフが。。。;
ご紹介のナイフ、ほんとに切れ味よさそうですね^^
切れ味の良さも旨さのうちですものね♪

by らびちゃん (2010-11-23 18:00) 

ゆっか

パンナイフは欲しかったんです~!
私のナイフは短くて、小さいパンしかうまく切れなくて><;
こんどどこかで探してみます♪
by ゆっか (2010-11-23 21:29) 

hana2009

akaさんへ

パンをナイフで切る事がオシャレですか。
袋入りの食パンよりは、少しだけそうかしら。
長いフランスパンが、頭をチョッとだけのぞかせているシーンですね。
それも、持つ人次第ですよね(笑)
by hana2009 (2010-11-23 22:08) 

hana2009

chaliceさん、こんばんは。

私は行くまでは、スイスは時計と乳製品と思っていたのですけれど・・・
朝食の時。大きな固まりのままドーンと置いてある大きなチーズを、食べる人が自分でカットして食べたのが印象的でした。
スイスとドイツは、地続きですからね。言葉も同じだったかしら?

by hana2009 (2010-11-23 22:14) 

hana2009

mhirochikiさんへ

パンきりナイフは、ないと困るってほどのものではありません。
我が家のは子供が小学生の頃、二人で映画を見に行った帰りにデパートで購入したものでした。
その時は高いなぁと思ったけれど、こんなに長く使い続けているのですもの・・・道具はやはり良いものがいいと思います。

by hana2009 (2010-11-23 22:22) 

hana2009

nanoさんへ

このナイフは、十徳ナイフと同じメーカーなのでしょうか。
十徳ナイフは、名前だけは聞いたことがあります。
キッチンの便利アイテムは魅力です!
by hana2009 (2010-11-23 22:31) 

hana2009

hatumi30331さんへ

良いものを長くは、hatumiさんもお得意ですよね(笑)
我が家も、30年ものがいくつかありますわよ。
スイスは山は勿論、ワインや食べ物も美味しくて良い所でした。私もまた、行きたいなぁ~!
by hana2009 (2010-11-23 22:36) 

hana2009

ぎゃーちゃんへ

ぎゃーちゃんのは、オタッキー心満載なコメントです事。
スイスの赤に白十字のマークのナイフとは、まさにビクトリノックスなのです!
むこうでも、ソルジャーナイフで鉛筆削りとかするみたいですよ。

何しろお隣同士ですもの、ドイツからスイスへの入国時の簡単だった事。
アメリカとカナダみたい。

by hana2009 (2010-11-23 22:46) 

hana2009

らびちゃんさんへ

パンきりナイフだけでなく・・・切れ味の悪い刃物ほど、困るものはありませんわよ(笑)

このナイフ、頂いたお嫁ちゃんのMさんには悪いけど、思ったよりはお手ごろ価格でした。
上のセットは、今だけ1本分のお値段で2本買う事が出来るようです。
by hana2009 (2010-11-23 22:51) 

hana2009

ゆっかさんへ

お子さんがもう少し大きくなったら、一緒にケーキやクッキー作りが出来ますね。
ちゃんとしたパンきりナイフは、持っていても邪魔にはならないかと思うのです。
by hana2009 (2010-11-23 22:54) 

ぷりん&りく

ほんと、、よくきれそ~!!
パン用がないからほしいなぁ~☆
by ぷりん&りく (2010-11-24 00:11) 

perseus

こんばんは。
地元にそこそこ有名な食パン屋さんがあって、母親がそこで
パンを購入することがあるのです。
でも一斤単位で購入するので、いつもカットに苦しんでいます^^;
こういったナイフ、近いうちにプレゼントしたいものですね。。。
by perseus (2010-11-24 01:27) 

pandan

道具は大事ですね、よく切れると
ストレスもなくいいですね〜。
by pandan (2010-11-24 06:28) 

うしさん

ゲジゲジのパンナイフとピザを切るルーレットしかないです
by うしさん (2010-11-24 11:12) 

hana2009

ぷりん&りくさんへ

まだ新婚さんだから・・・パン用のナイフがないふぅ~~なのね。
パンナイフは、ケーキやお菓子をカットする時にも使えます。少しずつ揃えていくようになさって。
by hana2009 (2010-11-24 13:42) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

中々思い切らないと買えないこういったもの、プレゼントして差し上げたらとても喜ばれるかと思います。
それは是非に!!

ところで、パン屋さんで食パンを買った場合。
その時に一言言えば、気軽にリクエスト通りに切ってもらえるものですけれど・・・
神戸には、美味しいパンのお店が何軒もありそうですね。
by hana2009 (2010-11-24 13:46) 

hana2009

pandanさんへ

切れ味の悪い刃物は、ストレスの元ですね。
ナイフに限らずやはり道具は大切なものだって思ってしまいます。
by hana2009 (2010-11-24 13:50) 

hana2009

うしさんへ

ゲジゲジのパンナイフとは、刃が波型になっているものでしょうか。
それは普通のパンナイフですから、それでよろしいのではないかしら。

by hana2009 (2010-11-24 13:52) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-24 13:54) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:47) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。