SSブログ

「ルヴァン」のパン、パン [食]

パン好きなら知っている、その名前が大好きなお店として挙げられる・・天然酵母のパン屋さん「ルヴァン(Le Vian)」。
お店の場所は渋谷区の代々木八幡で、こちらは本店「ルヴァン 富ヶ谷店」。
それから長野県の上田市に「 ルヴァン信州上田店」があり、上田店には嵐の松潤も来店済みなのです。
都内に住む息子夫婦が週末の土日、約3ヶ月ぶりに家に遊びに来てくれました。
前日「明日帰るけど、お土産は何がいい?リクエストがあったら言って」と。
特にこれと言うものがあるわけもなく・・・・とにかく家に来てくれるだけでいい。元気な顔を見たら嬉しいのです[わーい(嬉しい顔)]

その時に持って来てくれたお土産のひとつが、ルヴァンのパンでした。
息子のお嫁さんのMさんはパンの世界&グルメ界ではかなりな有名人のよう。
そのHPは、私もよく参考にするサイトである「AllAbout」。AllAbout内の「スーパーおすすめサイト大賞」も受賞しているくらいの有名サイトですから・・・

このお店は「カリスマのいるパン屋さん」、国内では天然酵母のパン屋さんの草分け的な存在。
ルヴァンで焼かれるのは、ヨーロッパの伝統的な方法による自家製天然酵母パンだそうです。
お店のHPはこちら[次項有]http://levain.chottu.net/index.html

ルヴァン2.jpg
気になる中身は・・・「ミニバケット」「全粒粉の食パン?いい色しています」「チーズ入りのチーズコンプレ」

ルヴァン3.jpg
「蜂蜜と胡桃入りパイ」「アップルパイ」に「ポテトのキッシュ」
美味しいものは早めに、それも皆で頂きたいもの。翌朝、早速頂きました。
ルヴァンのパンは翌日もしっかり美味しい[グッド(上向き矢印)]味が落ちる事はありません。
手間暇かけて作られた自然酵母の味をかみしめます。
こちらのパンは独特の酵母が使われているからなのか、かなり個性的[ぴかぴか(新しい)]
口にしてみて、小麦の味はしっかり味わったものの・・・酸味のあるパンの個性を、個人的には理解出来ていないように思います。
私の舌が子供なのね[バッド(下向き矢印)]

「蜂蜜と胡桃入りパイ」「アップルパイ」は勿体なくて、まだ食べていません。
手に乗せるとズッシリとした重みを感じる、中身の重量感が感じられるパイたち。食べるのが今から楽しみです[るんるん]

「ルヴァン富ヶ谷店」 東京都渋谷区富ヶ谷2-43-13 TEL/FAX 03-3468-9669     
隣にはカフェ・「ル・シァレ」も併設されていて、Mさんはそのカフェの常連さんでもあるとの事でした。
ああ!うらやますいー。どちらも行ってみたいものです[ダッシュ(走り出すさま)]

thanks(59)  コメント(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

thanks 59

コメント 41

hatumi30331

朝から、誘われるな〜〜! パン好きなんですが・・・
結構カロリー高いので・・・・最近は、たまに・・・食べたい!
って、身体が要求した時に頂いてます。(笑)
だって、美味しいものね。 食べたくなるんです〜♪
天然酵母・・よく聞きますね。 美味しそう!
by hatumi30331 (2010-11-22 09:01) 

うしさん

おいしそう!素敵なお嫁さん恵まれましたね
by うしさん (2010-11-22 09:30) 

デルフィニウム

胡桃のパイ@@蜂蜜は好きじゃないのですが食べてみたいです。
by デルフィニウム (2010-11-22 09:59) 

nano

焼きたてパンも美味しいですね~♪
カロリー気にしつつ、チーズに惹かれますヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2010-11-22 11:00) 

らびちゃん

天然酵母のパン、私も大好きです^^♪
こちらのパン屋さんは存じませんでした。
もう画像からいい香りがしてきそうで~~~。
by らびちゃん (2010-11-22 11:50) 

ラン

天然酵母パン、安心だし美味しいですよね!
こんなパン屋さんが近くにあればいいのですが^^
by ラン (2010-11-22 13:42) 

い〜予感

ほ~んとにおいしそうですね。
自家製天然酵母、ハチミツ、胡桃、ぎっしり、ずっしりとした重量感・・・この言葉たちには誘われますねえ。
by い〜予感 (2010-11-22 13:55) 

mimimomo

こんにちは^^
hana2009さんはパン好き? 焼き立てパンは美味しいですよね。わたくしはご飯派。
でも一日一回はパン食ってことが多いです!
by mimimomo (2010-11-22 15:02) 

ゆっか

パンの中でも天然酵母パンは大好きです!
特にずっしり感があるとなんともたまりません。
ルヴァンのパン、ぜひ1度食べてみたいです。
by ゆっか (2010-11-22 15:31) 

hirochiki

うちは、今日のお昼はパンを食べました♪
「ルヴァン」のパンは、一度もいただいたことはないのですが
天然酵母のパンはとても美味しいと聞きます。
アップルパイも、りんごがたっぷり詰まっていてとても美味しそうですね(^u^)
ところで、息子さんのお嫁さんは、スゴイ女性なのですね!
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-11-22 16:29) 

ぱんの日

これは・・・あ~食べたい!!って
思わず思っちゃいました!!
有名なぱん屋さんなんですね。会社帰りに
ぱん屋さんへ行きたくなりました!
by ぱんの日 (2010-11-22 16:34) 

ぷりん

天然酵母のパン☆美味しそうですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-11-22 17:57) 

chalice

どれも美味しそうですね。
美味しいパンが食べたいです。
by chalice (2010-11-22 18:28) 

なかせ

おいしそうですね!!
少し遠くにあるおいしいパン屋さんがあるのですが・・・
行ってないなぁ~~おいしいパンが食べたいなぁ~~
by なかせ (2010-11-22 19:39) 

tano

うれしいお土産ですね。
天然酵母で酸味のあるパンは、私の中では「大人なパン」なので、
子供舌の私にも、うまく味わえないことも。
でも、このアップルパイとキッシュはとってもおいしそう!
by tano (2010-11-22 19:54) 

hana2009

hatumi30331さんへ

早速にありがとうございます。
我が家も普段は家で焼くホームベーカリー。それに家でお米も作っているから、ご飯の元・お米はオーバーに言えば売るくらいあるのです。
しかし元々私も、パンは好き♪だから時々は市販の美味しいパン屋さんで浮気をしてしまいます。

天然酵母は、フルーツを発酵させたりして作るもののようです。
by hana2009 (2010-11-22 22:24) 

hana2009

うしさんへ

息子の方は、本当に普通そのものなのですけれど・・・
結婚して1年、二人はとても仲良くやっています。
by hana2009 (2010-11-22 22:26) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

ルックスが一番地味なのが、このパイでした。
まだ食べていませんが、美味しいかしらね。
by hana2009 (2010-11-22 22:28) 

hana2009

nanoさんへ

チーズ入りのパンは、チーズコンプレ。この名前が覚えられなくて、二回も聞いてしまいました。
翌朝、彼女に焼き直しをしてもらって食べましたが、カロリーもありそうで食べ応えもあるパンでした。
by hana2009 (2010-11-22 22:32) 

hana2009

らびちゃんさんへ

私の住まいは田舎に近いようなところなのですけれど・・・今はかなり田舎、田舎しているようなところでさえ、天然酵母のパンは焼かれて売られています。

ルヴァンは電車に乗る前に立ち寄りをして買ってきたとの事。
食いしん坊な私の友であるサイト「食べログ」でも、高得点なお店でした。

by hana2009 (2010-11-22 22:39) 

hana2009

ランさんへ

ルヴァン、このお店は息子たちの家の歩いても行けるところなのです。
我が家からの徒歩圏内にはコンビニくらいしかありませんから、ホントにこんなお店やカフェがあったらなと思います。
by hana2009 (2010-11-22 22:42) 

hana2009

い〜予感さんへ

日曜の朝に何種類か食べてみましたが、美味しいものでした。
ただ天然酵母パンは、酸味が強くて・・・・そこが好きな人にはたまらなく良いところなのでしょうけれど・・・
by hana2009 (2010-11-22 22:47) 

hana2009

mimimomoさん、こんばんは。

はい、hanaさんはパンが好きです。そして同じくらいにご飯も好きなのです。
家では毎朝、家で焼くホームベーカリーのパン食です。でもご飯も美味しいですからね。
どっちかなんて選べません。

by hana2009 (2010-11-22 22:52) 

hana2009

ゆっかさんへ

天然酵母を使用したパンは、どうしてあんなにしっかりと固くて、味わいが深いのでしょうね。
そしてその辺りが、癖になってしまうところなのでしょう。
ルヴァンもそうですが、渋谷にはこちらも超有名店「ヴィロン」と言うお店も東急本店の近くにあるのです。
by hana2009 (2010-11-22 22:56) 

j-yoshi

hanaさん、私は「蜂蜜と胡桃入りパイ」と「アップルパイ」が食べてみたいです。
by j-yoshi (2010-11-22 22:58) 

hana2009

mhirochikiさんへ

私は朝がパン食です。
元々が、パン好きだから・・・旅先や出先でパンを買うことは多いのです。
天然酵母のお店は家の方の田舎でもありこちにあります。まして名古屋のような都会でしたら、限りなくあるのではないかしら。
mhirochikiさんも是非、お試しのほどを!

家の息子は本当に極普通の子。
でも余程気があってしまったのか・・・あっという間に結婚してしまいました。
今日も夫と話しましたが、色々な意味で彼女は大変な大物さんなんです。
by hana2009 (2010-11-22 23:05) 

hana2009

ぱんの日さんへ

今日も私、ぱんの日さんのところではとても美味しそうな焼き立てパンを見てしまいました。
ぱんの日さんの焼かれているパンは、決して負けてはいないかと思います。

渋谷でしたら、ルヴァン。またはヴィロンのパンが有名なのです。
by hana2009 (2010-11-22 23:10) 

わた

かむほど味わいの深い天然酵母のパン。
使う酵母によってみんな香りも味も食感も違いますよね。
パイのレポートも楽しみです♪
by わた (2010-11-23 00:50) 

perseus

こんばんは。
ミニバケットに非常に興味があります!
実は固いパンが大好きなのです。特にこういったバケットを
オーブンで焼いて食べるのが・・・たまりません~^^
それにしても、どのパンも美味しそうです!!いいな~^^/
by perseus (2010-11-23 01:10) 

pandan

すんごくおいしそう〜
近くだったら是非行って買ってみたいです。
by pandan (2010-11-23 07:58) 

hana2009

ぷりんさんへ

天然酵母を使ったパンは、しっかりと固いパンだから・・・ゆっくりと噛みしめて食べたいものですね。
by hana2009 (2010-11-23 09:33) 

hana2009

chaliceさんへ

今朝は、雨降りの休日です。
こんな朝は、美味しいパンとコーヒーでゆっくりとしたひと時を過ごしましょう。
by hana2009 (2010-11-23 09:36) 

hana2009

なかせさんへ

なかせさんのお住まいからは少し離れていても、美味しいパンのお店がおありなのですね。
今日のような休日には行かれては、いかがですか。
でもお休みの日って、人気のお店は凄く混んでいるのですよね。
by hana2009 (2010-11-23 09:40) 

hana2009

tanoさんへ

tanoさん、お久しぶりです~~
tanoさんのこのアイコンは私も好きです。だからこれからも、猫のこまちゃんでいってくださいね!

子供舌って、それも同じ!
小麦の味わいはわかりますけど、酵母の酸っぱさの方は???なのです。
キッシュは、この日の夜にワインと共に頂きました、美味しかったですよ!
アップルパイは今日のお昼に。これから食べる予定でいますの。
by hana2009 (2010-11-23 09:51) 

hana2009

yoshiさんへ

地味な外観をしたパンよりも、パイですね。
一目見て私も、パイの方が美味しそうって思ってしまいました。
by hana2009 (2010-11-23 09:54) 

hana2009

わたさんへ

さすがは・・・わた様。表現力の差を感じてしまいまする。
パイは、今日これからです。
あまりにしつこいと引かれてしまうから、その辺りはサラッとですね。
by hana2009 (2010-11-23 09:58) 

hana2009

perseusさん、おはようございます。

私は普通のお料理はしてしまうけれど、片手なのでパンを切ることは出来ません。
それでパンを切るのは、何時も夫の仕事になっています。

このパンは見た目も、とにかくハード!
そして今日アップしたおニューのパンナイフで切ってもらいましたが、とにかく半端じゃない硬さだと言っていました。
その分だけ、味わいの深さはありましたけれど・・・
by hana2009 (2010-11-23 10:05) 

hana2009

pandanさんへ

ただのパンと言っても、どれもそれなりなお値段で売られているものですね。
それでも、美味しいパンやパン屋さんはとても人気があります。
本当に、近くだったら・・・良いのに!って思ってしまいます。
by hana2009 (2010-11-23 10:09) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ  

何時もありがとうございます。
by hana2009 (2010-11-23 10:12) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。

バーバリー 帽子 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-帽子-c-9.html
バーバリー 時計 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-時計-c-8.html バーバリー 腕時計
バーバリー 財布 http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-財布-c-1.html
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
by バーバリー アウトレット (2010-12-10 11:47) 

バーバリー マフラー

sujibuo
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
興味をそそりますね(^m^)
バーバリー コート http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-コート-c-3.html BURBERRY コート
バーバリー ネクタイ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ネクタイ-c-5.html
バーバリー バッグ http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-バッグ-c-2.html BURBERRY バッグ
バーバリー ベルト http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-ベルト-c-6.html
バーバリー マフラー http://www.burberry-outlet.jp/バーバリー-マフラー-c-4.html BURBERRY マフラー
by バーバリー マフラー (2010-12-10 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。