SSブログ

ひれかつサンドに、ジャンボシュークリーム [食]

今日は予定を変更して、お友達が遊びに来てくれた昨日のことを書きます。
毎日が日曜日の私とは違って、週に数日働いている彼女は多忙な人。
今週月曜日が休日との事で、昨日の午後は家に遊びに来てくれたのでした。
彼女とは、もうすでに30年来のお付き合いです。
子供がまだヨチヨチ歩きをしていた頃の、今で言う「公園ママ・友」として知り合ってからだから・・・そこからの交友関係がもう長く、長く続いているわけなのです。
その間に我が家の転勤、お互いの引越し等もあり離れ離れの時期はあったものの、互いの家族の事も含め偽りなく話せる最も気のおけないお友達のひとりなのでした。

何時もはリハビリの為に午前中は家を空けてしまっているから、午後1時前後の帰宅時間に合わせてと言ってありましたけれど。。。
昨日はさすがに、私も少々お疲れ気味。
そこで通所しているディケアは休んでしまって、「今日は午前中からずっといるわよ。雨も降りそうなことだしランチにも出かけるのも面倒。で、悪いんだけどお昼に食べるものを何か買ってきて!」とおねだりしてしまいました。

そして買ってきてくれた、二人で食べたものは・・・
各地のショッピング゙センター内に出店しているとんかつ専門店「鎌倉 こうえつ」の厚切りひれかつサンド。
ひれかつサンドと言ったら、「まい泉」や「さぼてん」がメジャーなところです。でもまい泉のは高いし、小さいし[バッド(下向き矢印)]

かつサンド.jpg
こうえつのかつサンドはフワフワなパンにパンよりも厚めな厚切りカツがサンドされていて凄いボリュームです。塗られているソースの量が控えめなところもいいわ[手(チョキ)]
そのお隣の、卵とキャベツがたっぷり入ったホットサンドも美味しい[グッド(上向き矢印)]
こちらも出来たてらしくてまだ熱い。たっぷり挟まったトローリとしたマヨ味の卵に、シャキシャキキャベツがアクセントとなっています。
私ったら食べていて、口の周りはおろか鼻の頭にまで卵ソースが付いてしまいました[がく~(落胆した顔)]もういい加減に、いい年なのに・・・


ko-ji-ko-na-.jpg
お次は、お馴染み「銀座コージーコーナー」のジャンボシュークリーム。季節柄、クリスマスヴァージョンの袋入りです。
ふんわり柔らかなシュー皮の中には、なめらかで濃厚なカスタードクリームがこちらにもたんまり入っていました。
クリームに黒い粒々が見えて、バニラビーンズの大サービスなのね[揺れるハート]

右端の「とろけるプリン」は、今日食べました。
スプーンを入れてみると、「あれ、とろけてない!これでとろけるプリン!?」
いえ、食べ進めていくと・・・中ほどからは正に、とろとろ・・・・2層に分かれたプリンだったのです。
プリンもバニラのこくと言うか、香りと言うか、とても強力なものが感じられます。

コージーコーナーで売られているのは、ケーキ屋さんのシュークリームやプリンと比べたらずっとリーズナボー! 
家に買って帰って、家族で食べるものって感じかしら。
でも私のために買ってきてくれたものですものね。その気持ちが嬉しくて・・・ほら!こうして書いているだけでも涙が出てきてしまうくらい[もうやだ~(悲しい顔)]
特に今は何を食べても太ってしまうのだから、こうした市販のスィーツやボリュームのあるものを自分から買う機会はとても少なくなってしまっています。
だからある意味、私には珍しいものと言って良いものなのです。

夕方近くまでお喋りしたり、おやつを食べたりとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
どうもありがとね○○ちゃん[グッド(上向き矢印)]また、遊びに来てね[グッド(上向き矢印)]

thanks(62)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

thanks 62

コメント 35

nano

カツサンド美味しそうですね~♪
by nano (2010-12-14 15:50) 

シラネアオイ

こんばんは!おねだり出来る人ってそうそういませんよね!
by シラネアオイ (2010-12-14 16:45) 

らびちゃん

カ、カツの厚みが凄いです!わたしも〇〇泉さんよりサボテンさん。
でも、このカツサンドを拝見したら、断然こちら!^^
ん~、お店がご近所に無いかも。。。
hanaさんに沢山食べて欲しいと思ったお友達の気持ち、嬉しいですね^^
by らびちゃん (2010-12-14 16:55) 

hatumi30331

やばい! ヨダレが出そうです!(笑)
カツサンド美味しそうですね!
シュークリーム・・・・食べたい!
今から夕ご飯の準備です。 つまみ食いしてしまいそう〜(笑)
友だちとのランチは・・・楽しいですよね。
by hatumi30331 (2010-12-14 16:56) 

ぷりん

カッサンド☆美味しそうですね~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-12-14 17:20) 

デルフィニウム

カツサンド@@グルメ向きですね。
Dが買うスーパーのとはダンチです
でもスーパーのはそれなりの値段でww甘めのソースがジモティ向けです。

こういうカツサンドを食べたら普通のは食べられませんね。
いいお友達でうらやましいです。
by デルフィニウム (2010-12-14 17:39) 

mimimomo

こんばんは^^
ヒレカツサンド・・・(@@ ボリュームが凄過ぎ! 一つ食べたらお腹一杯になりそう^^
コージーコーナーのケーキってリーズナブルですよね。わたくし、今はもうほとんどケーキを食べる事もなくなりましたが
以前はよくここのケーキを食べてました^^v
そんなお土産持参のお友達、嬉しいですね~w
by mimimomo (2010-12-14 17:52) 

hana2009

nanoさんへ

揚げたてのかつがサンドされていましたので、とても美味しかったですね。
by hana2009 (2010-12-14 18:10) 

hana2009

シラネアオイさんへ

おねだりをしてしまった上に、「いいよ」と言われたから支払いもしなかったのです・・・アセアセ

by hana2009 (2010-12-14 18:12) 

hana2009

らびちゃんさんへ

私ははっきりと書いてしまったけれど・・・〇〇泉さんのは、小さくて上品過ぎますよね。その上に、あのお値段ですもの。

二人で太ろうねって言いながら食べたのでした! ププッ!

by hana2009 (2010-12-14 18:16) 

hana2009

hatumi30331さんへ

ランチも無理ではありませんでしたが・・・家でのんびり、だらだらも良いですよね。

前は私も、コージーコーナーのなんてと思っていました。でも久しぶりに食べたら、美味しく思いました。
友達って、ありがたいものですね♪
by hana2009 (2010-12-14 18:21) 

hana2009

ぷりんさんへ

分厚いお肉、ボリュームたっぷりで美味しかったです。
by hana2009 (2010-12-14 18:23) 

hana2009

デルフィニウムさんへ

このかつサンド、お値段は結構するみたいですけれど・・・普段の私でしたら、買ってまで食べることはありませんので。。。
卵のホットサンドは、自分でリピする予定です。

新しく友人を作る機会がだんだん減ってきている私。
せっかくなので、ずっと仲良くしていきたいものと思っています。
by hana2009 (2010-12-14 18:30) 

hana2009

mimimomoさん、こんばんは。

卵サンドはそれぞれに、このかつサンドは2パックも。その上、プリンとシューは一箱買ってきてくれた。
彼女は大らかと言うか、気前のよい友達です。

コージーコーナーは、私もパートに行っていた頃は買っていました。
何よりも私を思って、会いに来てくれのが一番嬉しいことでした!
by hana2009 (2010-12-14 18:35) 

ritton2

ヒレカツサンド、かなりそそりますね~(~o~)
by ritton2 (2010-12-14 19:03) 

perseus

こんばんは。
このように何でも相談できる友達って素敵ですね。
ヒレカツサンドは、お店によってソースの味や、
カツの厚さなど、全然違いますからね。
その中でも最高の一品とは、うらやましいです。
とろけるプリンの2層もgoodアイデアです!
あれっと思わせておいて、実はトロトロですよ~
という演出がニクイですね^^/
by perseus (2010-12-14 19:17) 

うしさん

よかったですね
こんなカツサンド始めてみました。おいしそうですね
ほっとサンドこんなものを入れてもいいのですね
by うしさん (2010-12-14 19:26) 

月夜空

こんばんわ^^
カツの厚さにびっくり*.。☆..。.Σ(゚Д゚,,ノノ ビックリ☆.。.*
おいしそうですね☆
by 月夜空 (2010-12-14 20:27) 

hirochiki

こんばんは。
私にも、娘を通じて知り合ったママ友で何でも話せる人がいます。
娘が大学に入学するまでは、けっこう頻繁に両方の家を行き来してお茶をしたものです。
家が近いので、今でもたまに「時間があったら、お茶に来て♪」とメールをくれます。
こういうお友達は、大切にしたいですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-12-14 22:18) 

ぎゃーちゃん

これらを主食にしても、太らず病気にもならない方法ないかな?
by ぎゃーちゃん (2010-12-14 22:35) 

Live

「鎌倉 こうえつ」はお目にかかったことがないですねぇ~。
とても、ボリューム感があって美味しそうです。
写真を見たら、生唾が出てきました。
by Live (2010-12-14 23:53) 

わた

仲良しのお友だちが一緒だとおいしさ倍増ですよね。
by わた (2010-12-15 01:10) 

pandan

どれもおいしそう〜
パンよりカツの方が大きいですね。
気の合うママ友はいいですよね。
by pandan (2010-12-15 07:15) 

ameya

パンより厚いカツなんて。。。ボリューム満点、おいしそうっ!!
となりのホットサンドもいいですね( ̄¬ ̄) ジュル…
by ameya (2010-12-15 10:15) 

hana2009

ritton2さんへ

このボリュームは、やはり男性向きかもですね。
by hana2009 (2010-12-15 16:50) 

hana2009

perseusさん、こんにちは。

この時、真面目な話もありましたがほとんどはどうでも良いような・・・そんなお気楽な関係って、貴重なものだと思います。

とろけるプリンの最初の何口かは、全くとろけていないから・・・
???と思いつつ食べ初めて、でもこれはやはりとろけるプリンなのでした。


by hana2009 (2010-12-15 16:55) 

hana2009

うしさんへ

英字のパッケージに隠れてしまったホットサンド。
ホットサンドメーカーは、家のキッチンにもどこかにあるはずです。
買っても何時だってその時だけ、すぐに飽きてしまう私なのです。

パンに卵&マヨをはさんだホットサンドは、とても美味しかったですよ!
by hana2009 (2010-12-15 16:59) 

hana2009

月夜空さん、こんにちは。

このボリュームです!
お上品な私の口で食べられるかと心配しましたが、それは全くの杞憂に終わりました。
by hana2009 (2010-12-15 17:01) 

hana2009

mhirochikiさん、こんばんは。

お互いの夫や子供のことは勿論のこと。まだ若かった貧乏な頃からのお付き合いなので・・・彼女との間には、全く見栄を張るとかは関係ありません。
ここまで来たのなら、もうこれからも一生お付き合いするしかないですよね。
それには、私がもっとしっかりしないと!!
by hana2009 (2010-12-15 17:07) 

hana2009

ぎゃーちゃんへ

ここまでなったら、1~2キロはどうってことない!とは・・・いかないかしらね~~
これは太るわよ!
by hana2009 (2010-12-15 17:09) 

hana2009

Liveさんへ

こうえつさんは、サティやイオン系のショッピングセンター内に入っている模様です。
さぼてんもそうでしたね。
by hana2009 (2010-12-15 17:11) 

hana2009

わたさんへ

普段、こういったものを買うことのない私。
同居する息子さんのいる彼女と、食生活の違いを感じました。でも時には嬉しいものですし、とても美味しく思いました。
私の食べもののレポって・・・全然駄目でしょ!!
by hana2009 (2010-12-15 17:14) 

hana2009

pandanさんへ

確かに、パンよりも厚いですね!
ボリューム満点で、美味しかったです♪

ママ友から、もう少ししたらババ友になるとかって!? それはまだ嫌ですわ~!

by hana2009 (2010-12-15 17:18) 

hana2009

ameyaさんへ

何時も綺麗で上品な、ameyaさんのところと比べたら・・・アセアセ
でもどちらもとても美味しくて、思い出したらリピしてしまうかもです。
by hana2009 (2010-12-15 17:21) 

hana2009

nice!を下さった皆様へ

何時も、ありがとうございます。
by hana2009 (2010-12-15 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。